FC2ブログ
 


Prev| Home |Next
ON THE DISH
アトリエ303で知ったiyaさんの棗酵母のパン。
お店を開かれたと聞き早1年近くになる。
何度か食べてその美味しさを忘れられなく、再び食べたいと、ずっと想い焦がれていた。


送信者 on the dish


滝の上のバス停で降り、地図を頂いていたけれど、それらしき道を歩くもちっとも分からず。
街の案内路を見たり、何人もの人に尋ねたりした。

一人目の年配の男性はお散歩中にも係わらず、「この辺の者じゃないから分からないんだよ・・千葉から来ているんだよ」と仰って、夜空の事を話し始めた。
千葉は星がよく見えるそうだ。
今考えると、地震に依ってどなたかの許に身を寄せていらっしゃっるのかもしれない。。
天文の話は途切れそうもないので、無理無理話の腰を折ってお礼を言った。

送信者 on the dish


二人目は高学年の小学生)
わたしの言葉をしっかり聞きながら、頭の中で色んな道を考えてくれていたと思うが、最後は明確に「分かりません!」としっかり答えてくれた。

3人目は案内路を見ていたらバイクから降りて相談にのってくれた。。


送信者 on the dish


そして4人目、たちばな君。
もしかしたら自分の知り合いかもしれないと荷物を下ろしていた手を止めて「まっすぐ行って、左手に曲がり・・・」と丁寧に教えてくれた。
教えて貰った道順を頭の中でなぞりながら、「この道かな・・」と黒猫の後を追いかけていたら、たちばな君が来てくれた。
「やっぱり自分の知り合いの店です」めちゃめちゃ優しい笑顔で入組んだ住宅地の中のお家ショップの玄関まで案内してくれた。




お店はそのオーナーを表すが、ON THE DISH、あのパンを焼く人、iyaさんらしい。あのパンの似合うお店だった。
行きがけに買い物をしていったので、残金が6,000円しかないのでと話しておく。

サンルームのような明るいお部屋でアフリカのフェアトレードの水出し紅茶を頂く。
普段は冷たい飲み物は飲まないけれど、「フェアトレード」の温かいワードで冷たいものも飲む。
ジューシーなお肉を挟んだ花巻サンドはふわふわモチモチ。
玉ねぎをしっかり炒めたオニオングラタンスープはコクがあって絶品だった。


送信者 on the dish


次に来る時は温かな3年番茶を飲みながらお庭のムスカリに見惚れよう。
その日も薄曇りであったら嬉しい。

美味しいパンを山ほど買ってお食事して残金600円ほど。
金曜日と土曜日だけの営業。
最後の一切れを食べた後、又食べたくなってしまった。


帰り、小雨の降る中、旦那さまが近道を案内してくれた。
 
美味しいパンをありがとう♪
 



(03 25 2011)



ON THE DISH
http://on-the-dish.jugem.jp/
横浜市中区仲尾台40
045-622-1107


ATELIER 303 アトリエ 303
http://atelier-303.com/


お返事遅れていてごめんなさい。。
今日少しだけ気合をいれます。

..なんて言いましたが、こちらは進まず、明日もお出掛けなので、明後日になりそう。




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace




THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
パン】 | CM(4) | top↑
peck ペックのバレンタイン
バレンタインまであと二日。
パン屋さんも何気に頑張っている。


送信者 peck ペック バレンタイン



パネトーネ風味の生地にチョコチップなどを入れてチョコレートをコーティングしたハート型のパン、パーネ・ヴァレンティーノ。
結構大きいパンなので中にもう少し工夫が欲しかったな・・と思うのであります。
でもお菓子なパンは美味しいな。。

バレンタイン第2段はPECKペックのパーネ・ヴァレンティーノでした。
今年は忙しくって色々見る事ができなかったな。。




わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

 



THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(4) | top↑
ブーランジェリー ルフレ 銀座店
ここ、前を通るたび目に入っていたけれど、こんな良いパンを置いていたとは知らなかった。
普通のパンを置いているカフェだとばかり思っていたので、天然酵母の全粒粉のパン、天然酵母のクロワッサンには驚いた。

ライブが始まる少し前、ティーバッグだけれど、ポットに入れられたアールグレイの香りを口にしながらうんうんと頷きあう。



充実していても幸せかどうかはわからない。
多くの場合、そんな事を考える事もなく日暮しているのだろうけど。。
自分の気持ちを労わって遣る事はとても大切な気がする最近である。

自分を抱きしめてあげる事が、全ての始まりのような気がする。
頷きながら、わたしの別の意識はこんな宇宙に泳いでいた。


送信者 ブーランジェリー ルフレ 銀座店




試しにその天然酵母、全粒粉で作らられた山形パンとクロワッサンを一つ買ってく事にした。
って言っても時間が時間午後8時半近くだったので、殆どパンは並んではいなかったのでこれらも最後の一つ。

クロワッサンはバターを幾重にも折り込んだあの例のクロワッサンではなかったけれど、ミルクパンなどっしりした美味しいパンだった。
全粒粉の食パンもイイ香り。
ただむっちり感はあまり感じられずめっちゃ軽いのは何故だろう。
全粒粉だからなのかな・・

また食べてみたい。


(02 10 2011 銀座)



03-3561-3278
東京都中央区銀座4-8-2 三福ビル1F・2F(分煙)
月~土:7:00~22:00
日・祝:10:00~21:00

フードメニュー:11:30~16:00、18:00~22:00
土:11:30~22:00
日祝:11:30~21:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:無休

ブーランジェリー ルフレ 銀座店 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13039139/





わたしの写真ブログ、、<春つげ人を探して>も宜しくね♪


 
そして、、、今日もお出でくださってありがとう♪
みなさまにlove&peace

 



THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(0) | top↑
並んでみました エシレ・メゾン デュ ブール
きじでお好み焼きを食べた後、エシレに寄った。
土曜日だったから?それともいつもなの?
エシレ・メゾン デュ ブールの前には列が出来ていて、入場制限されていた。

ドア前で愛嬌のない年配の女性がニコリともしないで一組帰ると一組店内に入れる。。
そんな事を繰り返している。
この人、こんなに年配なんだからきっと店では偉い的な存在なんじゃないのかな。。
みんな買い物をしてドアから出て行っているんだから、せめて口角だけでも上げて見送ればいいのにな・・・と心の中で呟いていた。

店内に入ってからも、右から左へどうぞ。と指示される。
めっちゃ狭い店の中だけど、それほどの人数も入っていないのだから、店内だけでも自由に見せてくれればいいのにな。。
まぁ、そうすると効率が悪くなるけれどね。。

ここでお待ちください。と言われてガラスケースの中央で暫く待っていると、注文を受け付けてくれるんだけど、ガラスケースの左側はストップが掛かっていて見ることが出来ないし、後ろ側、ドアの横に置かれたアイスクリームケースも見る事ができないじゃん。


送信者 エシレ・メゾン デュ ブール



午前10時に一度だけ焼かれるクロワッサンは勿論あるわけもなく、ガトーエシレもサブレも何もかも売り切れなので、何を買うってのもない。
仕方ないのでアイスでも買おうかと思ったけど、何だかもう嫌になっちゃって、結局何も買わずに出てきてしまった。。
折角並んだのだからアイスる(エシレ グラス)だけでも買えばよかったな・・と少し後悔。

並ぶのも楽しく並ぶ事が出来る店もある。
例えばクリスピードーナツ。
待って貰っている間にドーナツを配ってわくわく感を持たせてくれたり。。
単価が違うのかもしれないけれど、それならコインほどのガレットを焼いて配ってくれたらきっと食べた人の半分はガレットを買って帰るんじゃないのかな。。

ただで食べたいって訳じゃなくって、、戦術の事を言っている訳で。。^^;
あ~、文句ばっか言っちゃったね。

だけど、これに火がついたよ。
次は早起きして絶対にクロワッサンを買って帰りたい。爆


エシレ・メゾン デュ ブール 
東京都千代田区丸の内2丁目6番地1号
03-6269-9840
10:00~20:00

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
パン】 | CM(2) | top↑
CALVAのパン、美しすぎ☆
4月20日2010から4月27日まで横浜そごうの8階の催事コーナーで開催されていた横浜ウォーカーとのタイアップで実現した『横浜・神奈川のグルメフェスティバル』

もう二日前に終わってしまったのだけれど、初日に行って来た。

横浜 天然酵母パン パン工房むぎや (MUGIYA)のパンは大好きだし、富士屋ホテルレーズンブレッドも美味しいけれどよく知ってるので今回は買わず、出展していた殆ど、多分全部のパンを買ってみた。
 
From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー
 

地元、三浦で自家栽培した小麦で焼いたカレンツとオレンジのパンは写真を撮る間も無く、無くなってしまった。
バゲットは低温長時間発酵で焼かれているそうだ。
お店の関係者さんの作られたキャベツとヤーコンも買ってきた。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


自家製夏みかんのマーマレードのパウンドケーキもオレンジの香りが爽やかで素朴な甘みが美味しかった~♪
粗挽き粉を使ったクロワッサンも気になったのに買わなかったのが心残り。

相方の両親がまだ元気な頃、告げ口をしに向かう時によくこの辺も通ったけれど、、、最近は海方面には全然向かっていないなぁ。
スタッフさんも優しくって良い人ばかりのこのお店、是非尋ねてみたい。
朝の6時30分からやってるって、この近所の方々は朝から焼き立てのパンが食べられるんだ~。。。もう最高だね!

三浦パン屋 充麦みつむぎ 
三浦市初声町入江54-2
046-854-5532
6:30~18:30



エレベーターを上っていって、一番左側のまぁまぁ目立つ場所にあったKalaheo Bakery カラヘオベーカリー。
それが理由じゃないだろうけど、初日からもの凄い列で人が並んでいた。
わたしは美味しいものの知識が余り無いから、てか、全然ないので、このパン屋さんがどれほど人気の商品を作っているのかが分からなかった。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


という訳でささやかながら、お店の人気商品クルミイチヂク1つと何故だか甘食を買ってきた。
甘食なんてめっちゃ久しぶりっす^-^
わゎ、これってそう言えば、口の中の水分を全て奪う曲者だったよ~。。汗
牛乳と一緒でなきゃ食べられなかったんだ。笑
某パン屋さんで売ってるのと全然食感が違って軽い焼き上がり。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


流石行列が出来るお店、クルミイチヂクは美味しかった。
食パンの生地を使っているので柔らかいそうだ。
拘りは、国産小麦、無添加。

Kalaheo Bakery カラヘオベーカリー




シモンズ Simon'sでわたしが選んだのは名物の『焼きカレーパンシモンズ』じゃなくって『湘南クリームパン』210円
特製のカスタードクリームとホイップクリーム入りのふわふわのお菓子パン。
うんうん普通に美味しい~♪

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


ここも凄く並んでたよ。
みんな美味しいものをよく知ってるなぁ。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


湘南カレーパン シモンズ Simon's
藤沢市辻堂新町1丁目4-3
0466-34-7798
8:30~20:00
定休日:火曜日




最後は2009年8月にオープンした CALVAの素晴らしくアーティスティックなパン。
味もめちゃめちゃいける。
パンと食材のハーモニーがエラクあってて驚いた。

1974年生まれのオーナーシェフ、田中聡氏は1999年から8年間ミクニ マルノウチのシェフ ブーランジェとして招かれベーカリー事業を任された後、地元大船にブーランジェリー パティスリー カルヴァCALVAをオープン。
なるほどね、只者じゃないと思ったっす。

天然酵母は使っていないんじゃないかと思うのだけれど、こんなに美味しいのって何故?
今回はおかずパンばかり買ってきたので次はお食事パンを食べてみたい。

From 横浜・神奈川の美味しいパン屋 SOGO×横浜ウォーカー


ケーキもすんごく可愛くって買いたかったけれど、荷物多すぎ~~;;
ここ、是非ともショップも行ってみたい。

Boulangerie Patisserie CALVA 
ブーランジェリー パティスリー カルヴァ

鎌倉市大船1-12-18 エミールビル1F
0467-45-6260
7:30-21:00
火曜休、第3水曜休


今日からは『初夏の北海道物産展』が始まってる。
これはヤバイから行くのを躊躇してる。
だって食べたいのばっかりでしょう。笑

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(22) | top↑
鎌倉 天然酵母のKIBIYAベーカリー
円覚寺をあとに、途中お土産物屋さんなどを覘きながら1kmは歩いたと思う。
鎌倉のパン屋さんにも寄りたい、小町通りにも心残りが・・・
そんなわたし達は、バスを見かけ、速攻それに乗り込む事に^m^
駅まではバスで10分ほどだと聞いたので、みんなでほっとした。
バスで10分って事は、わたし達のようにチンタラ歩いていたら40分はゆうに掛かってしまうだろう。
正解正解^^

唯心残りは先日台風で倒れてしまった大銀杏を見たかった。って事。
あと少しだけ歩けば良かったかな。

From KIBIYA ベーカリー 鎌倉 


鎌倉駅の1つ手前で下車。
目的のKIBIYAベーカリーの売店come va(コメバ)はバス停の直ぐ傍だった。
Yっちからこのパン屋さんの事を聞いて、是非帰りに買って帰ろうって話してた。

From KIBIYA ベーカリー 鎌倉 


猫のコワかわいいイラストの看板が手作り感を増している。
お店の中はとっても狭く、既に4人ほどの先客がいたので、パンの棚をすり抜ける様に先ずは全体のパンを見て回る。
添加物は一切使わず、国産小麦、石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩、水のみを使った自家製レーズン酵母で作ったパン。
生地の素朴さ、焼き色を見て、美味しく見えない訳がなかった。
一日じゃ絶対に食べきれない事は分かっていたけれど、全部が気になってしまったので、その中でも是非とも食べてみたい幾つかをセレクトしお買い上げ。

From KIBIYA ベーカリー 鎌倉 


一番のお気に入りはバゲットの隣に並んでいるワインに漬け込んだイチジクを混ぜ込んだルージュ。
これはめちゃめちゃ美味しかった。
ワインにも合うだろうな。
それにチョコレート、チーズパンのゴージャスな事、ハードパンにイマイチ興味を持てない家族にもKIBIYAベーカリーのパンは人気があった。
次に行く時は早めに行って、ふすまも買って帰りたい。

 

材料に気配りした天然酵母のパン屋さんも日ごとに増えているけれど、本物とはなかなか出会えないもの。
KIBIYAベーカリーで買って帰った全てのパンが気に入った訳ではないけれど、とても美味しいパンを頂く事ができた事に感謝です。  


 
KIBIYA ベーカリー 街の情報ページより
鎌倉市御成町5-34
0467-22-1862
10:00-19:00
定休日:水曜日

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(6) | top↑
DEAN & DELUCAのパン
正直言うと、パン屋さんのあの販売方法は好きじゃない。
パン的にもディスプレー的にも販売するにも良い方法なのかもしれないけれど、埃にまみれてしまうのでは、、とか、咳をした人の風邪菌が飛んだんじゃないか、、など衛星面が気になるんだよね。
だから選ぶ時はなるべく奥の方だったり、重なっている下の方のパンを取るようにしている。

特に神経質って訳じゃないのだけれど、以前テレビでクシャミがどの位の範囲に拡散されるか、って番組をやってた時、そのくしゃみや咳にも驚いた訳だけど、人の動きと埃の流れにも目を丸くした。
トングやトレーは大丈夫か~?なんてね。笑
 

DEAN & DELUCA パン


でも渋谷の東急、東横のれん街のDEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)のパンは何気に安心感がある。
すっごく狭い店内には世界のシーズニングがぎっしり並べられていて、パンはカウンターの上にあるから。。
デリカテッセンやケーキのお店は隣接して別にある。

回転もかなり早いので、埃が付く暇も無いんじゃないかな・・・と言っておきましょう。笑
正直、そんな心配よりも、このハニーナッツロールの美味しさの方が勝ると言うのが本音です。
カリカリにローストした何種類かのナッツをキャラメリゼしたのがたっぷり乗っかってる。
HPには、シロップ漬けしたくるみとはちみつバターを巻きこみました。だって。
はちみつバターだったんだぁ。。
バゲッドはまぁまぁだけど、個性的なキーマカレーパンもやっぱり美味しい。

通り掛かると気になるDEAN&DELUCAなのです。


DEAN & DELUCA RECIPESレシピ アペタイザーからドリンクまで素敵なレシピがいっぱい 
 
DEAN & DELUCA  
ディーン&デルーカ 渋谷東横店 (DEAN&DELUCA)
渋谷区渋谷2-24-1 東急東横店 1F 東横のれん街
03-3477-4795
マーケット: 10:00~22:30
プリペアード フード: 10:00~21:00
エスプレッソ・バー: 7:00~22:30
イートインスペースはありません


今日もお出で下さいましてありがとうございます。
数日前は好調だったPCが、今日を含めてこの3日間、気の長いわたしが腹立つほど絶不調。
訪問もお返事も出来ず仕舞い。
相方の買い替えは何時じゃ;;
待ち切れまへんでぇ(`・ω・´)

THEME:パン - GENRE:グルメ
パン】 | CM(2) | top↑
Prev| Home |Next
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする