| Home |
杏って秋色っぽい
ジャムを作ろうと買ってきた杏。
写真は少し前に撮った。

今見て再びがっかり。。
詰まんない写真だなぁ・・・


RIMG1594 Apricot Ann


写真はダメでもジャムは成功。
通常65%位のお砂糖を入れるけれど、怖くっていつも入れられない。
45%の粗製糖しか入っていないのでそれほど日持ちはしないかもだけど、いいの。
お砂糖をまぶして一晩置いといて、翌日ジャムにする。


RIMG1640 Apricot Ann


朝には杏から杏水が溢れているから、最初に杏水だけをやや強火でトロミが出るまで煮詰める。
木べらですくってタラっとした感じになったら杏の果実部分を入れて弱火でイイ感じ、好きな感じになるまで火にかける。
最後に種の中の杏仁を入れるとあま~い杏仁の香りつきになるよ。


RIMG1642 Apricot Ann


暖炉の火のようなあったかいオレンジ色。
かわいらしい橙色。
Annな杏色。

Apricot Ann カワイイ


RIMG1652 Apricot Ann


いつか写真が上手になったら、ふっくら頬っぺでとんがったお口の可愛い女の子の横顔と杏を一緒にとってみたい。
いつになるかな・・・



みなさまにlove&peace


THEME:マイニチがPhoto - GENRE:写真
my日がPhoto】 | CM(26) | top↑
<< | Home | ひらけ~~ミライ>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/23 20:05】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/23 22:19】 | #[ EDIT]
めちゃ素敵(^◇^)
どの写真もめっちゃ素敵やん。ほれぼれ見いっちゃうよ。「いつか写真が上手になったら。。」って、どれほどのレベルを求めてるのん???
私なら、大満足な写真だけどな。。
それに、fuwariちゃんのこのブログに個性がないなんて。。。\(◎o◎)/!
すっごくあったかくて、心を動かされるこの素敵なブログのファンがどんだけいると思ってんの。自分に厳しすぎだよーん(*^_^*)
【2010/07/23 22:23】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
メリメロ・パルフェ美味しそうだったよ^-^
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

nanakoちゃん、なんで鍵コメ?^m^
ね、杏のこのオレンジ色夕日みたいな鮮やかさだよね。
てかブラッドオレンジ色かな。。^▽^
nanakoちゃんみたくシフォンが上手に焼けるといいんだけど、わたしってぶきっちょだから;;ジャムって感じっす^^;

ほんと~、ありがとう、nanakoちゃん。。
でも全然なんだよ・・・
いつもありがとーでごわす^0^ 
【2010/07/23 22:41】URL | ★nanakoちゃんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
とってもきれいなあんずジャムの出来上がり!
お日様カラーが見ていても美味しそう^-^
杏のジャムって、ほんとにおいしいよね。
きれいな画像にうっとり☆

パニヴァンは昨日、メロンと胡桃のジャムを作ってた!
みんな夏にはどうしてジャム作りするのかな^m^
【2010/07/23 23:16】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
昨日の今日だからまだ治らないよ^m^
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

杏ジャムは美味しいよね。
前はマーマレイドが好きだったんだけど、去年franちゃんから頂いて美味しさにはまったの。
プリンちゃんも好きなんだね^^

体調は少しずつ良くなってきたかもです。
ご心配をお掛けしてます。
まだ完全じゃないんだけど、来週お出かけもあるから休養してま~す。
ありがとう♪ 
【2010/07/23 23:49】URL | ★鍵プリンちゃんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
ゆるゆるのあまあまだよ^-^
けっちん先生、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

先生、わたしの写真はオモロクないでしょう。
目を惹く個性がないんだよね。。
誰でも撮れる写真しか撮れないから辛いっす;;

ブログも全然面白くないし、、もっと個性のある、ここでしか手に入れる事が出来ない何かをブログにしたいの。
その何か、、これがね・・・v-17 
それにファンなんていないぞ~~^m^
先生だけやで~~~、先生見棄てんといてぇ^-^
【2010/07/23 23:55】URL | ★けっちん先生へ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
色んなサプライズがあってますます引き寄せだね^-^
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

杏って全然好きじゃなかったのに、美味しさに開眼っす^^
ナパージュやグラサージュにも使われる訳だね。

メロンと胡桃のジャム、クルミが入ったジャムってどんなだろう。
それもメロンと合わせたジャム、どんなだろう。
楽しみだよ~♪
【2010/07/24 00:02】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
駄菓子
この前、会社の同僚が杏のお菓子を買ってきてみんなで食べました。
どういうのかというと、子供の頃駄菓子屋さんで買って食べたアレ。
でわかるかな。
細長い透明のチューブに入っていて、ちょっと凍っていて、先端を歯でちぎってちゅーちゅーしながら食べるやつ。
杏を食べるのは久々だったし、懐かしい味とともに美味しかった。

ジャムだったらなんにでもつけて食べれますね。
【2010/07/24 01:49】URL | チャーリー #kpjYxc8I[ EDIT]
水臭いですね、、もっと早くに教えて下さいよ~^-^
チャーリーさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あんず棒の事ですね^m^
シャリシャリと凍っていて甘酸っぱいから夏の子供の渇きにあっていたんでしょうね。
懐かしいなぁ~。
そう言えばもうずっと食べていません。
味としてはやっぱり懐かし感じなんですね。

ジャム、これ癖になるんですね。
杏自体にそんな魅力があるのかな・・・

チャーリーさん、フォローさせて頂きましたよん。
ツイッターでも宜しくです^-^ 
【2010/07/24 02:24】URL | ★チャーリーさんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
作られたジャムは食べる事は出来ませんが・・お写真からは伝わりますよ美味しさビシビシと^^。
籠やクロスの質感がますます杏のやさしさを出していて・・センス良いな~~♪
自分の写真が詰んないと感じる時は一番伸びる時なのでしょう・・
でも訪問している方は十分Fuwari さんWorldに癒されているのですけどね(^^)
【2010/07/24 08:33】URL | daru #d58XZKa6[ EDIT]
こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました!
とってもきれいな杏ジャム、
杏の写真も、生命力いっぱいで素敵ですよ!
やっぱりじゃむは自家製が一番おいしいですよね。

>また、いつでもお越しくださいね!
【2010/07/24 09:39】URL | fanifani #-[ EDIT]
生きている写真って難しいですね^-^
daruさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ジャムの美味しさ伝わっていますか?
ありがとうございます^^daruさんは優しいからな~
daruさん、一枚目の籠に入っている杏、これって記念写真みたいじゃないですか?
もう何の面白みもなくって、これって、性格っていうか、どうしてもお行儀よく撮っちゃうんですよ。
もっとこの杏の瑞々しさとか夏の果物の輝かしさとか、、そんな感じを自分では望んでいるんです。。
でも結果はこれで^^;

伸びる時ですか、、本当?
頑張ろうかな^▽^
でもその日にupした記事なり写真なりを気にして来てくれている人なんているかな・・・
【2010/07/24 12:51】URL | ★daruさんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
雑穀のリゾットに萌えました^-^
fanifaniさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

panipopoさんの所から来て下さったんでしょう^^
足跡を頂いていたので^^
フリマは大盛況でしたよ。 

お褒め下さってありがとうございます^^
ジャムは自家製に限りますね。
fanifaniさんの無農薬のレモンジャムの記事も依然拝見しましたよ。
素材も肝心ですね。

はい、またお邪魔しますね^-^
【2010/07/24 12:58】URL | ★fanifani さんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
こんにちわ♪
今日は一歩外に出るだけで汗が出そうですね。ただいままだ一歩も出ていない私です(爆)
この杏のジャム、とろ~りおいしそうです♪
杏仁って杏の種の中に入ってるんだっ☆
まだまだ無知な私です。。

fuwariさん謙虚ですね。。
とっても素敵な写真ですよ♪
風景や人物もいつも素敵♪

これからも写真の腕を磨いてたくさん撮って、写真集でも出しましょう(笑)

癒されると思うわ~♪

私の写真もほめてくださり有難うございます♪
fuwariさんにほめてもらえて嬉しい♪♪
でも私の写真もまだまだですわ~(p_-)頑張りまっす!
【2010/07/24 16:51】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/24 17:12】 | #[ EDIT]
どれも
素敵な写真ですよ。

杏ジャムとクラッカーとネイル
ふ~~む、お洒落だわv-10

マニキュアはほとんど塗らないけれど
爪はほんの少し伸ばしていました。
でも、今回のサポート活動にに向けて短く切りました。

服も、綿100%でボタンや飾りの無い物等々。
決まりがいくつもあります。

どんどんFuwariさんの生活とは対極な生活になりつつあるな~~。
【2010/07/24 21:26】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
どれもとっても素敵な写真だと思うのですが、
きっとfuwariさんは私が思うよりず~~っと高みを目指しているんですね^^
私はまいっかで終わらせちゃうから、見習わなきゃ~☆

うふふ♪スプーン。。。*^^*
美味しそうだなぁ~~~♪
暑さに弱いはすでに少々夏バテぎみ^^;;
こんなふうにちょこっとつまめるものもいいですね^^
【2010/07/24 23:38】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
こんばんは!

僕は、カントリー家具というか、
そういう古い外国のものとかが、
好きなので、クラッカーが入っている、
缶に食いついてしまいました^^

なんか外国のキッチンのような雰囲気で、
好きです~(^^)

ちなみに、どうしてジャムが逆さに、
なっているんでしょうか^^;

なにより、ジャムがおいしそう♪
【2010/07/25 01:19】URL | マーク #-[ EDIT]
Fuwariさんの写真すてきですよー!
こんにちは.
Fuwariさんはジャムも手作りされるんですね^^ すごい!
Fuwariさんの写真の位置取りとかから, Fuwariさんは本当は被写界深度を浅くした写真を撮りたいのかなと思いました.
背景をぼかすと, ピントを合わせた主要被写体が, かなり引き立って見えますよね. 
Fuwariさんが1枚目の杏の写真を, "記念写真"のように感じられるのは, 手前から奥までくっきり写っているからかなと.
ただ, 一般的なデジカメでは, 被写界深度の浅い写真を撮るのは難しいです. やっぱりデジタル一眼レフとか欲しいですよね.

僕はFuwariさんの写真, 温もりとゆったりした時間があってとても好きですよ^^ 上から2枚目の杏ジャムの写真, 光と影のバランスが良いなぁと思います.

ところでクラッカーを持つFuwariさんの指先が, すばらしくキレイですね!!整った爪の形やネイルが上品で感動しました.
【2010/07/25 08:59】URL | masato #U.WK5Jc6[ EDIT]
がんばりま~す^-^
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうそう、杏仁は杏の種の中にもう一つの白い種っぽいのが入っているんだけど、その白のが杏仁なの。
種は杏仁そのもののイイ香りだよ~♪
杏ジャム、むっちゃ美味しいので最近凄く気に入っているの^-^

ゆみぴいちゃん、本当にありがとう^ー^
優しいからな~♪
写真はね、写真ブログに伺って、もうビックラーって感じ。
みんな凄く上手なの。
カメラが云々じゃなくって、写真そのもののセンスがもう驚くほどでね・・・
あれを見たら、自分ってなんじゃ~~って感じだったよ^^;

もうー前向きで素敵!
そうだね、腕を磨いて堂々と「コレわたしが撮ったの^m^」って言えるようになるね。

ゆみいいちゃんも上手になってたよ。
今日の赤紫蘇ジュースも綺麗だった~♪
では二人で頑張ろうね。
【2010/07/25 18:27】URL | ★ゆみぴいちゃんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
上手いね!って言われるようがんばろ~っと^-^
くらげさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

my日がphoto、fc2にもマイニチがphotoって作っちゃいました。
悪くないですかぁ~笑
でも良くないでしょう?笑

もっと飛び散るようなのを撮れば良かったと後悔モードですが、だいたいそんなのをどう表現するかも分からないから・・・^^;
そっか、、撮りながら上手になる。。
その通りですね。
くらげさんの写真は最高ですよ^-^

 
【2010/07/25 18:35】URL | ★鍵くらげさんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
後で行きますからね~^-^
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ももさん、サポート活動で色々と制約があるでしょうが、ももさんの魅力は変わる事がないと思いますよ。
お逢いした事はないし、逢ったら嫌われてしまうかもしれませんが、わたしはももさんが好きです。
大好きです♪

おうどん、ハガキを作ってからお礼と思いましたが、美味し過ぎでブログにupしちゃおうかな~^m^
ももさん^-^
【2010/07/25 19:53】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
くまくぅちゃん、茶くまが楽しみなんですが^m^
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

くまくぅちゃんはまいっかで終わっていないよ^^
だって、フリマの写真を見てびっくり。。
今までもあったかい写真を撮るくまくぅちゃんだったけれど、今回の写真は特に良かったね。
見て直ぐに分かったよ^-^

えへっ^m^スプーン、直ぐに分かった?
使いやすくって可愛いよね♪
ホント、毎日あっついよね~^^;
杏ジャム、めっちゃめちゃ甘いからこれ一枚でとりあえずの満足感はあるよん^-^
次に逢う時持っていっちゃおうかな^▽^ 
【2010/07/25 22:08】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
マークさんのお部屋はオシャレですよね^-^
マークさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

マークさん。知っていますよ~。。あの窓辺の写真はまさにそんな感じの良い雰囲気の窓辺でしたよね。
お邪魔していましたが、わたしが初めてコメントさせて頂いた写真です^-^
この缶はフランスの薔薇のジャムの缶です。
古いものじゃなくって、ちゃんと中にコンフィチュールが入っていたんですよ。
見えませんが小さな薔薇の蕾の絵が描かれています。

あはっ^m^
良く気がついて下さいましたね。
ジャムは瓶に詰めた後、脱気殺菌と言って瓶の中を減圧する事で長持ちさせるんです^-^
ジャム、45%のお砂糖でも甘くって美味しいですよ♪
【2010/07/25 22:26】URL | ★マークさんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
フリッカーにもコメント下さっていたんですね^-^嬉しかった♪
masatoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

masatoさん、もう~ジャムってお味噌汁を作るより簡単なんですよ^-^
でもそんな風に言って下さって本当にありがとうございます♪

写真ね、実はわたしは案外男っぽいので被写体をもっとリアルに撮りたいんです。
例えば、潰れて迸る果肉の写真とか・・
でもね、まぁジャムを作る目的だったのもあるんですが、真面目なのか案外遊びのある写真が撮れないんです。
だから記念写真って^m^
わたしのカメラはコンデジなんですが、masatoさんが言われるような撮影も出来なくはないんですよ^^
でも甘いのがイマイチ苦手というか。。。笑

masatoさん、指先は慌ててネイルしたんですよ~。。^m^
この最後の写真を撮るのに何十枚も撮ったのでこのジャムのガラス見てください。
ドロドロになっているでしょう。
上手い下手は抜きにしてベストショットなんです。笑
 
masatoさん、元気付けてくださって本当にありがとう、、いつも優しい言葉を頂き心から感謝しています。
ありがと^-^
でもね、
写真と女のブログには騙されちゃいけませんよ^◇^
【2010/07/25 22:45】URL | ★masatoさんへ Fuwari Funwri #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア