| Home |
みんなの願いが叶いますよう♪
関東地方は毎年七夕ってお天気が悪い気がします。

昨日は福岡で、今日は島根や栃木など日本各地でゲリラ豪雨になっているそうです。
雨は大切だけど一気に降っては困りますね。
地盤が軟らかくなっているのでどうぞ皆さんお気をつけくださいね。


7月を文月(ふづき)と言いますが、それは七夕に詩や歌などの文を七夕に祭る風習からそう呼ばれるようになったそうです。
ではその笹に願いを書いた短冊を下げると願いが叶うと云う風習は何時何処から発生したのかと言うと、奈良時代に中国から伝わってきた伝説と日本の風習が一緒になったのが七夕になったと云う事です。

中国の伝説は知っている人も多いかと思います。
織女(しょくじょ)と牽牛(けんぎゅう)は元々夫婦でしたが、仕事もせず遊んでばかりいたので、仕事を強制され年に一日だけの再開が認められたのです。
これは仕事に明け暮れる農民を哀れに思い励ましの気持ちが込められているそうです。


RIMG1494


洒涙雨(さいるいう)、、七夕に降る雨をこう呼びますが、これは逢瀬の後の惜別で流した涙とも、逢瀬が叶わずに悲しんで流した涙ともいわれています。
だから雨が多いのかも知れないな・・・
 

日本では元々禊ぎ(みそぎ)として織った着物を供え、人々のけがれをはらう行事がありましたが、仏教の伝来によりそれがお盆の風習に変わりました。
衣服を織ってご先祖さまへ捧げる、その機織の女性を棚機女(たなばたつめ)と呼んでいたそうです。 
七夕を『たなばた』と読むのは、この棚機女が由来になっています。
中国の織女(しょくじょ)と牽牛(けんぎゅう)、棚機女(たなばたつめ)が合わさって七夕が祭りとされるようになりました。

願いを書いた短冊を笹に下げるようになったのは江戸時代からで、日本では昔から笹の葉が触れ合う音は神様を招くと信じられており、里芋の葉に溜まった露で墨を摺って短冊に願い事を書くと当時流行していた『手習いごとが上達する』と盛んになったと云う訳です。


そんな洒涙雨(さいるいう)の今日、一年間一生懸命に働いた織姫さまと彦星さまは再会できるのでしょうか。
わたしも昨日笹を買ってきたので願いを書いて下げようと思います。


お知らせ 
 
本日くまくぅさんのネットショップ、羊毛フェルトのちぃさなお店『のほんこりん。*○』がオープンしました。
とっても可愛いフェルトの色々がお店を飾っています。

お時間がありましたら是非のぞいてみてくださいね

『のほんこりん。*○』ショップHP 


THEME:何気ない日常の写真 - GENRE:写真
大切にしたい事】 | CM(10) | top↑
<<本日は晴天なり | Home | 地道にきゃらぶき作り>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/07 23:21】 | #[ EDIT]
七夕にそんな意味があったとは知らなかった!!
で、七夕って必ず天気悪いし・・・
天の川っていつでも見れるものなのかしら??

昨日は空を見ることもなく
8時には寝てしまいましたが・・・(^^;)
【2010/07/08 10:23】URL | pink #-[ EDIT]
かわいい!!!! ふわりさんのお友達のくまくぅさん、確かトマトを前に贈ってくださった方ですよね??

早速注文をお願いしたくてくまくぅさんにメッセージをいきなり送ってしまいましたが・・・失礼がなかったかなぁ??? 可愛くてオーダーしようと思ったらみんなSOLD OUT!!← 当然!
【2010/07/08 13:26】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
こんばんわ♪

ひゃぁ~~~~~~~~~
こんなにちゃんとショップのお知らせをしていただいてたなんて。。。
感激です(*T▽T*)
明日香さんのコメントで知りました☆
ほんとに本当にありがとうございます(*^ー^*)

↑しかも明日香さん、ちゃんと覚えてらっしゃる。。。
これまた感激です>▽<

fuwariさんの応援はほんとに心強いです^^
いつもほんとにありがとうございます!
ちゃんと応えられるよう、頑張ります♪
ではでは明日♪♪
よろしくお願いします*^^*
【2010/07/08 21:03】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
くまくぅさんのトマトは、こちらで紹介されていた時なんて 素敵な 粋なプレゼントされる方だろうって思って覚えてました。。。

誰かのことを思って素敵なプレゼントを考えることが出来る人というのは、商人になるのにとても向いています。
くまくぅさんはアーティストですが、商人としても心のこもった商いが出来る方と思いますので、きっとお店は大成功するでしょう。。。

くまくぅさんにしかできない素敵な物を作って沢山のひとを喜ばせて下さいね~!>ってくまくぅさんのブログに書けばいいのにね・・・(笑)、Fuwariさんとこで失礼!
【2010/07/08 22:32】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
どんなお店になるんだろう^-^
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと~、そう言えば全然笹飾りって見ないよね。
わたしもここで見ただけだよ^^

恩賜公園綺麗だったでしょう。
いよいよ食材の準備だね。
わぁ~い楽しみだ!

くまくぅちゃん、ほんと可愛いショップになったね♪
【2010/07/12 17:00】URL | ★鍵panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
来年は見たいね^-^
pinkちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

七夕っていうとお天気が悪いよね。
わたしも中国からの伝説も混じっているって知らなかったよ。

うん、雨雲の上には天の川はあるから雲の上では逢ってる事は逢ってるんだよね。笑
私たちに見えないだけだもんね^m^

早寝が一番だよ^-^
【2010/07/12 17:07】URL | ★pinkちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ね、直ぐに売り切れ状態になってしまったね^-^
明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございました^-^

そうそう、セレブ・デ・トマトのトマトを下さったのはくまくぅちゃんだよ。
よく覚えていてくれたね。
わたしもあのトマトのプレゼントには感激したよ。

絶対に自分では買わない物、それを頂くって最高の贅沢だよね。
気持ちもめっちゃ嬉しかった。

くまくぅちゃん、すっごく喜んでましたよ。
今後ともご贔屓に^-^

わたしはマネージャーか?!^m^
【2010/07/12 17:12】URL | ★pinkちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わたしも可愛い子買えたよ^-^
くまくぅちゃん、 こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ショップオープンおめでとうございます☆
ほんと真っ直ぐにお家に帰って製作、もう作家さんだもんね。
可愛いこ達を作ったね。

明日香ちゃん、ホント素晴らしい記憶力。
きっととても心に残る贈り物だったんだね。
ありがとうございました^-^

はい!これからも頑張ってね♪
【2010/07/12 17:18】URL | ★くまくぅちゃんへ uwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
人を喜ばせる事が出来る人っていいよね~^-^
明日香ちゃん、こんにちは♪
沢山のコメントありがとうございます^-^

明日香ちゃんからのメッセージちゃんとくまくぅちゃんにお届けしましたよ^^
素敵な贈り物を考えるのって楽しいけれど、なかなか大変な時間を使うもの。
くまくぅちゃんの贈り物はいつもホントーに素敵なものばかりだよね。

きっと皆さんに愛される作家さんになられると思いますよ。
明日香ちゃん、ありがとうございます^-^
【2010/07/12 17:27】URL | ★明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア