| Home |
極楽寺駅下車 成就院 極楽寺
京都にある大覚寺派の寺院である成就院のご本尊は縁結び不動明王(お不動さま)です。

山門を正面にして左手、表参道の100メートルほどの階段は由比ガ浜方向に向かって下り、6月のこの時期は、階段の両側に美しい紫陽花を見る事ができます。
この階段、煩悩と同数の108段、紫陽花は般若心経の文字数と同数の162株だそうです。

紫陽花と海とが一緒に望めるとして連日あらゆる層のカメラマンで溢れているそうです。
わたしが行った日も、はっきりしないお天気の中、この階段の頂上では長い望遠レンズをかざした方々がずらっと並んで写真を撮っていましたよ。
ちっこいカメラのわたしはレンズの前に割って入りちゃっかり撮らせて貰いました^^ヾ
レンズの中に真っ黒くろすけが現れたので何かの祟りだと思ったことでしょう^m^

ここからのアングルがとっても人気があるみたいですね。
みんながみんな同じ写真でおもろくもなんともないと思いますが・・


RIMG1569 


開祖は北条泰時。
不動明王の右手には剣、左手には羅索、背後には火焔。
直ぐに目に入る、この剣と羅索はわたし達の迷いを断ち切り、火焔は迷いを焼き清めて下さる意味があるそうです。
厳しいお姿は迷えるわたし達を慈悲深く見守っていてくださる現れなのです。
確かにお姿は厳しくはありましたが、決して怖いといった風ではなく、穏やかな印象すら覚えました。

ご本尊、不動明王は縁結びだけではなく、所願成就、身代わりのご利益もあり、ここは成就院最高のパワースポットになっているそうです。
携帯の待ち受け画面に残される方が多いってね。
パワースポットブームっすねぇ~^-^
確かに去年行った明治神宮清正井はわたしに相当な威力をもたらしたな(←清正井 過去記事)
 
縁結び、ここももっと早くに知っておけば・・・・人( ̄へ ̄; ムムム・・・
次々に並ぶ人を待たせて正面からパチリ
勿論ジャイアンチックではなくって、笑かせながらですよ~^▽^
みんなの笑顔もめちゃめちゃ良い顔してました^-^

皆さんに幸アレと願うのであります。


RIMG1563




さて、江ノ電の極楽寺駅下車で極楽寺をスルーしてここ成就院に参りましたが、来た道を帰る道すがら、駅の直ぐ隣にある極楽寺、時間もあることだしこちらにも参拝していく事にしました。


山号は霊鷲山(りょうじゅさん)詳名が『霊鷲山感応院極楽寺』
開基は北条重時。
開山は数多くの慈善事業を行い人々の尊敬を集めていた忍性(にんしょう)
ご本尊は釈迦如来、1259年に創建された真言律宗の寺院です。 

忍性と開祖である北条義時の子、重時が協力して創建したが、重時は完成を待つことなくこの世を去ったそうです。
その子、長時、業時が後を継ぎ、49支寺院を持つ大寺院に完成させ、隆盛を保ってきたが、度重なる自然災害や火災によ現在の吉祥院のみが残るだけになりました。
が、国の重要文財である忍性の五輪塔や清涼寺式釈迦如来像(秘仏)など寺宝は数多いそうです。
しまった!見てこなかったなぁ~。。。笑


写真はゼロ。。
もうこの辺まで来ると、パワーを貰い過ぎちゃって、カメラにはまだまだ余裕がありましたが、体内にも写真を収めるエネルギースペースにも余裕が無くなってきています・・・


RIMG1570
(一枚だけありました。極楽寺横の紫陽花?成就院にもこの花あったけど紫陽花なんだろうか・・・追加しました)


だって、わたし達4人はこの極楽寺で、ナチュラルハイになっちゃったんです。
何だか可笑しくって楽しくって、おまけに参拝後どこからとなく凄く良い香りがしてきたのです。
本堂の裏あたりから香って来たので、みんなで何の香りだろうとウロウロしましたが、結局分からず終い

あれがもしかしたら甘露な香りってやつかな・・・
甘露は、天地陰陽の気が調和した時に降る甘い液体だけど、香りがたつ事もあるような事を聞いた事がある。
そう言えば、今思い出したのですが、極楽寺の山門をくぐった瞬間、涼しい風と清い空気を感じました。

あは^m^寺の記事を続けて書いていたら、何だかスピリチュアルな気分になってきたのか。。笑
まぁ兎に角、わたし達はこの参堂で、いきなり、身体を拭き清めて、ハイな気分のまま駅に向かったのであります。


江ノ電は右に、左にカーブを切りながらゆっくりと集合場所だった鎌倉に向かうのです。。 


 


成就院  
鎌倉市極楽寺1丁目1-5
0467-22-3401
仏像拝観は要予約
 
極楽寺
0467-22-3402
拝観時間:10:00~16:00
宝物館:300円 
 
鎌倉市観光協会公式HP 

THEME:湘南・鎌倉 - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(10) | top↑
<<注!鎌倉、火曜定休のお店多し | Home | 湘南 七里ガ浜 マルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera)>>
comments
ここは確かに絶好の写真ポイントですね~
あじさいの季節に鎌倉、毎年行こうと思うのですが
今年もまた叶わず。
電車乗ってすぐなのにどんだけ出不精なんだか^^;
でもパワーも欲しいから、やっぱり一度行かないと!^^
【2010/06/26 21:24】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/26 23:49】 | #[ EDIT]
極楽寺、なんだか幸せになりそうなお寺ですね♪行ってみたいです♪

いつも温かいお言葉有難うございます~♪
おかげさまで元気になりました(*^^)v
【2010/06/27 00:08】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
おはよう♪
なんだかパワースポットって
元気をもらえそうで
良いですよね♪
そんなところって
空気までちがうような
気がする
【2010/06/27 06:19】URL | あやtan #-[ EDIT]
やっぱり成就院行ってますね~
ここの階段を真夏に昇って大汗かいたの覚えてます。
勿論アジサイなどなく、ただただ海を見たいがために行ったような・・・
今日、本当なら鎌倉か江の島へ行こうと思ってたんですが、寝坊で行きそびれました。
ウイークデーにゆっくり行きますかね・・・
【2010/06/27 14:17】URL | dejavuewords #hdScUxTA[ EDIT]
丁度いい時期だと思います^-^
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます ^-^

そうなんですよね、季節ものって、ちょっとタイミングがずれると終わっちゃってますもんね^^;
桜も紫陽花も向日葵も、旬を追うってけっこうシンドイですよね。
わたしも同じですよ^^

わたしたち、鎌倉には数十分で着きますからね。
pieさんは一番近いんじゃないですか♪
そうそう、有り余るほどのパワーが欲しいですよ^-^
【2010/06/28 13:30】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
大物は優しさと慈しみを忘れないんだね^-^
鍵panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

極楽寺のあれはなんだったんだろうな・・・笑
ね、不思議な事も間々あるよね^^

了解です。
お知らせありがとうございます。
素敵な出会いがあって本当に良かったね^-^
【2010/06/28 13:42】URL | ★鍵panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
毎日お忙しそうだね^-^
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

全国に極楽寺って名前のお寺がめちゃんこ多いのなんのって^^;
大阪にもあったよ♪
ここね、絶対に幸せになるって^^
鎌倉は神社仏閣があり過ぎで、一日じゃあ 2~3しか行けないのが残念^-^
【2010/06/28 13:46】URL | ★ゆみぴいちゃんへ Fuwri Funwari  #Fu/cmvJM[ EDIT]
沖縄は青い空が眩しそうだね^-^暑いんでしょう^^
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

パワースポットってお寺さんが紹介されていたから相当なパワーなんだと思うよ。
なんだかね、穏やかな光に包まれている優しいパワースポットだった。。

良い気を貰うと自分を見つめるようになるもんだね^-^
気持ちよかったよ~♪
【2010/06/28 13:51】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
湘南にも猫が沢山いますよね^-^
dejavuewordsさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

この日も曇り空っぽい晴れだったんですが、もう暑いのなんのって^^;
わたし達も大汗をかきましたよ。
この辺ってきっと暑いんですね。

ここからの紫陽花がなかったのでは寂しかったですね^^
今日は良いお天気だからもしかしたら鎌倉、湘南に行ってらっしゃるのかな?
【2010/06/28 13:59】URL | ★dejavuewordsさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア