| Home |
鎌倉 長谷寺 あじさい寺
箱根へアジサイを見に行こうなんて話していたわたし達だったけど、長谷寺のアジサイも未だ見た事がないって事で鎌倉から江ノ電に乗って長谷へ向かう事になった。

6月梅雨の時期の花だから雨も覚悟のお出掛け。
それに雨女が二人もいる外出は、大体雨や予想外の悪天候が多かったので、昨日も前日から雨の覚悟ではいたよ^m^


RIMG1392



少し前に集まって、雨が降っても降らなくっても楽しめるコースなど相談していたから何の揺るぎもないんだけど、それでもやっぱり雨は降っていない方が嬉しかったりする。

朝、帽子を持っていくか否かを玄関先で数秒悩んだ。
帽子好きなのもあるけれど、薄曇りの太陽であっても当たると直ぐに日焼けして黒くならずに赤くなってしまうから歩き回る時は絶対に帽子は必須なんだよね。

でもすんごく曇っていたし、下手したらぱらっときそうな位の曇り空。
帽子は被らずに折り畳み傘をバッグに押し込んだ。


RIMG1436


先月ハードロックカフェのウェイトレスさんにもアドバイスを貰ったんだけど、「寺巡りは早い時間から回れ!」この言葉通りに午前9時に鎌倉に集合した。
確かに、朝寝坊の寺はないからね。笑

お天気がはっきりしない所為か、時間が早い所為か、江ノ電は程ほどの乗車率で快適そのもの。

長谷寺へ向かう途中、毎回門をくぐるのに名前を知らない小さなお寺がある。
ひっそりした佇まいの静かなお寺、、
ちらっとでも人の敷地に足を踏み入れるのに名前を知らずに伺うなんてなんて失礼な話^^;
次回までに調べておこうっと。。又行くんかいな・・^▽^


RIMG1461


長谷寺の表参道には既に沢山の人と人力車がいた。
人力車は鎌倉や長谷など観光地に多いのだが、最近の俥夫(しゃふ)さんはみんなイケメンばかりで一度は乗り込みたくなってしまう^m^
いやいやあのスタイルだから凛々しくカッコよく見えるのか、、
今えびす屋さんのHPから俥夫さんの紹介ページを見ていたら、なんと女の子もいるじゃないか、頼もしいな 


山門の正面には左側に妙智池、右側には放生池の二つの池にアジサイに負けじと花菖蒲が見事に咲いている。。
日本の庭は本当に美しい。
観音堂に向かって階段を上っていく間にも手入れされた幾種類もの見た事もないアジサイが見頃に咲いていた。
 
時折、雨?!と肌に感じる事もあったけど、よくもってくれている。
80分待ちなる立て札を見たとYっちが言っていたから週末やお天気が良い日はその位の人出になるんだろうな。。。


RIMG1464


中高年の姿に混じって修学旅行なのかな、、遠足なのかな、中学生の姿も見られました。
てか、遠足ってまだあるのか~(笑)


阿弥陀堂、観音堂、宝物堂を拝観して、輪蔵の回りに作られた眺望散策路。
あれっ?肝心の大黒堂は参拝したっけ???

この山全体がアジサイではないかと感じるほど斜面にはアジサイがひしめき合っていた。
この辺まで来ると、それほど紫陽花に興味を持っていなかったわたしだって一つ一つの花の違いなどに敏感になっていたり。。^^;

山の斜面にこれほどの紫陽花、手入れされていないようで咲きガラやら剪定やら気を抜けないほどの手入れが施されているんだろうね。



 

大黒堂の前の休憩所でバナナアイスを食べていたら、大きなグレーの猫がテーブルで昼寝を始めた。
人々に愛され、仏さまに守られているから人見知りもしない上に、媚びることもしない猫。
 
成就院に行ってからランチの目的地、七里ガ浜に向かう予定だったけど、境内ですれ違った人もどうやら同じコースのようだったので、予

約が出来ないお店の混みを予想して急遽先に食事にする事にした。

いざ、アマルフィイ デラセーラ(AMALFI Della Sera)へ・・・



鎌倉 長谷寺 
 
7月18日(日)『長谷寺 観音堂コンサート』 
時間 開場18:00 開演18:30
小馬崎達也&パンゲアによる長谷寺スピリチュアルLIVE



えびす屋さんの鎌倉の俥夫さん  

江ノ電マップ  


THEME:湘南・鎌倉 - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(24) | top↑
<<湘南 七里ガ浜 マルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera) | Home | 横浜 元町 cafe four(カフェ・ふぅ)>>
comments
今年はキャンドルナイトもしないまま。もう少ししたら、やろうかな。

ふわりちゃんってやっぱ、写真のアングル上手・・・感心しちゃう。
週末は、またジャムつくりできるかな?
↓のお店結構つぼ。好きだよ
【2010/06/24 22:41】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
お地蔵さんの笑顔に朝から癒されました*^^*
アジサイの写真もとっても素敵。。。。!!
今日はなんだかいいことありそう♪♪
(星座占いはワースト1だったんですが^m^;;)
アジサイ大好きなので、ものすごく行きたくなっちゃいました。
去年は箱根に見に行ったけれど、
いつかアジサイ電車に乗りたいと思ってます♪

あ!
リンクありがとうございます♪♪
こっちでもさせていただきますね*^^*
【2010/06/25 09:12】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
Fuwariちゃん、おはよう!
長谷寺の紫陽花は見事だね!
まだ行ったことがないのでここで
楽しませてもらってるよ!
お天気も紫陽花にぴったり~♪

↓ お地蔵様に気持ちもほっこり!
ねこちゃんもかわいいね~!
【2010/06/25 12:25】URL | nanako #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 12:31】 | #[ EDIT]
曇天の海を背に咲く紫陽花・・・綺麗ですね!
やはり紫陽花や菖蒲には曇り空が似合います。
鎌倉にゃんものんびりと紫陽花を堪能していたのかな?
【2010/06/25 12:42】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
アジサイと海両方を見るのはいいですね~
雨が降ってもこの時期鎌倉のアジサイ寺は込むし、早く行って正解ですね~
それに猫にも会えるなんて、羨ましいです。
私が鎌倉へよく行ってた頃はもう40年近くも前のことで、アジサイといえば明月院でしたが、今では成就院のほうが人気があるようです。
でも、私がアジサイの花を撮りに行ってたのはそのいずれでもなく、小坪の山の上のほうにあった曼荼羅堂です。
そこには変わった住職がいてまして、説法を聞かないと撮影させないんです。
しかもお布施を強要するし・・・
住職の元で下働きをしていた清さんという方がいい人で、何かと私に声をかけてくれたことを覚えていますが、その曼荼羅堂が現存してるかどうかはっきりしません。
清さんがアジサイだけでなくアヤメなど花の手入れをしていたのが懐かしく思い出されてきます。
話がそれてしまいましたが、続きを楽しみにしてますから~

曼荼羅堂の参考サイトです。
http://chinchiko.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20
【2010/06/25 13:09】URL | dejavuewords #hdScUxTA[ EDIT]
午前9時に鎌倉に集合!!
ああ、私にはとっても無理だ。
でも早起きして朝から行動すると
とっても充実した一日を過ごせるんだよねぇ。あじさいきれい。やっぱり鎌倉には似合うねぇ
【2010/06/25 17:30】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
森の子ちゃん、もうちょっとでオフ会でしょう?楽しんできてねん 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

最近はめちゃめちゃお忙しそうだもんね。
それに加えて東奔西走、くるくると日本中を飛び回ってるんじゃないかと思うくらい^m^

キャンドルナイトは何時だっていいんだよね。
期間は七夕までやってるし、、期間なんて関係ないし。笑
肝心なのはキャンドルの灯かりに向き合って、地球の事、大切なもの、進む道など静かに自分と向き合う事だもんね^^

森の子ちゃん、やめてよ~^^;
写真は写真ブログの人には一人にだって褒められた事ないよ。
一度でいいから褒めてくれ~~~って念じてるのに。爆

この店、ナチュラルだよね、店主さんも自信に満ちたいい意味で強い人っぽかったよ^-^
 
【2010/06/25 17:48】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
モニター食も楽しみっす^-^ 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

このお地蔵さんは縁結びのお地蔵さんみたいですよ^^
供養のお地蔵さんであったら写真には残さないのですが、こんなに愛らしい縁結びのお地蔵さん、ご縁を探していらっしゃる方の目に入って、何か素敵なご縁が繋がればと思ったんですよ~♪
めっちゃ可愛らしいから癒されるよね。

えぇ?!星座がワーストだったの。。
悪い事は直ぐさま忘れる事ですよん^^

紫陽花は物凄く進化しているよ。
今回、知らない紫陽花をわんさか見てきたの。
新種の色、形、様々。
紫陽花電車乗りたいよね。
  
リンクは直ぐの頂いたよん^^
頑張ってるかぁ^-^
日曜日、何人の天使に逢えるだろうね。
楽しみだね^^ 
【2010/06/25 17:49】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
このお地蔵様は縁結びなんだって^-^ 
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

長谷寺、本当に凄かったよ^^
今ね、赤とかあるの知ってた~?@@
すっごい種類の多さに驚いちゃった。
そっか、200枚位写真を撮って、結局選んだのがこれなの。笑
だって、写真の上手な人って山ほどいるじゃない、、わたしはわたしっぽいこんな写真で。。^m^

猫ちゃん、すっごい堂々としてるの^^;
ずっと撫で撫でしてたのに、いきなり爪を立ててきて肌にグサリ。。。泣
どうしたんだろうね・・笑 
【2010/06/25 17:58】URL | ★nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
また飲もうね~^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あぁ~、びっくりした^0^;
勘違いだったんだね^^良かった! 
うんうん楽しみにしてるね^-^
【2010/06/25 18:54】URL | ★プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
にゃんこの写真がめっちゃ難しくって^-^ 
かぜのお~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

少し雨が混じりかけましたが、長谷寺までは曇天だったんですよ。。
それがね、、帰りはとんでもない位日焼けしちゃって^^;
今もまだお猿さんみたく赤いんですよ。笑 

曇り空OKですか~?^^
空が曇っているから風景もさっぱり冴えないかな・・と思っていたのですが。
良かったぁ!

このニャンコ、すんごくでっかくって、堂々としていて、何処か人を人とも見ていないような感じもしました。
わたし、鋭く尖がった爪を立てられたんですよ。笑

見くびられたもんです^^;
【2010/06/25 19:16】URL | ★かぜのお~さんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
毎日猫を撮りにお出掛けなんですか?^-^ 
dejavuewordsさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

この日は朝早かったのもあったし、お天気が優れなかったのもあったし、紫陽花の見頃が始まったばかりだったのも良かったみたいです。
それにね、鎌倉のあたりのお店は火曜日がお休みの所が多いのも理由かもしれません。
わたし達も前回火曜日に行って、お休みの所が多かったので、日を改めて行こうって事になったのに、全員お間抜けで、同じ火曜日に行ってしまったと云う訳なんですよ。笑
でもそのお陰でスムーズに散策できました。

40年も前に@@;
すっごい!大先輩ですね^^
そんな風情のある曼荼羅堂なんてお寺もあるんですね。
お布施を強要って。爆
それも面白いなぁ~。。。  

清さんですか、、何だかストーリーのある良い思い出ですね。
はい、続きも大した話ではありませんが、お付き合いくださると嬉しいです^-^

サイトのURLありがとうございます。
今伺ってみました。。ブログさんですね^^
【2010/06/25 19:31】URL | ★dejavuewordsさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
masaさん、いつかお互いの心の絡みが解けるといいですね^^ 
masaさん、本日2回目のコメント頂きどうもです。。

わたしのブログにお越しの方はわたしのコメレスの遅さをご存知だと思います。
申し訳ない事に、折角頂いたコメントへのお返事、遅い時は1週間も遅れてしまう事などしょっちゅうなんですよ。
今日頂いたコメント、直ぐにはお返事できない事ご理解くださいね。
むしろ、わたしはどちらこと言うと立ち向かう方なので、無視をして事なきに終わらせようとは思わないほうなんです。

今日一度目のコメントへのお返事で分かって頂けましたか?
無視もしていませんし、入室禁止なんて言ってませんよ。
よく読んでくださいね。

言葉を頂いて心が軽くなったわたし。
最後のこのコメントは本当に残念であります。

しかし、お言葉頂いた事、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

言葉に責任を持たせる意味でも名乗る事の大切さがわたしもよくわかりました。
【2010/06/25 20:37】URL | ★masaさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
 
以上で終わりたいと思います。

もの凄く元気でいます。
凹んでいた事は解決できましたし。。

人は常に前に進むのであります。 
 
【2010/06/25 20:39】URL | ★鍵コメさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
新大久保が楽しみであります^-^  
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

いやぁ~、バトッてるコメントの間に入っちゃって、申し訳ないっす^^;
午前9時、早いでしょう^^
でも横浜から30分位で着くの。
東京からでも多分1時間は掛からないよ。

午後の極楽堂を出る頃は人のピークだったと思う。
電車も混んできたし。。
うんうん、朝一の行動は朝が厳しいけれど、動きがスムーズになるね。
紫陽花、興味なしだったけど、何となく魅力が分かったような、未だ理解してないような。。笑
鎌倉にはしっとりよく似合うよね^-^ 
【2010/06/25 20:40】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 21:49】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 22:07】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/25 22:38】 | #[ EDIT]
最初の写真から、ノックアウト!これ、とってもかわいいお地蔵様たちだね☆

紫陽花、さすがに鎌倉は素晴らしく美しいね!
ちゃんと朝9時に集合したなんて、すごい!!!
この猫ちゃんの表情が、たまらなくいい感じ。
媚びてないけれど、ちゃんと一応、カメラを意識しているのが笑えるよ。
模様もきれいで、猫ちゃん、きっとかわいがられているんだろうね~!

私もいつか紫陽花のころに鎌倉に行ってみたいな☆
【2010/06/26 00:04】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
はい!了解で~~す^-^ 
鍵moちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^ 

心配お掛けします^^
あはは^▽^
そうだね、無敵かぁ、かっこいいなぁ~☆
いつもありがとう^-^
【2010/06/26 02:22】URL | ★鍵Mちゃんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
だけに・・・ありがたいっす^-^ 
鍵dさん、こんばんは♪
コメントありがとございます^-^

わゎ、早く行かなきゃ~~!!!
急げ~^0^ 
【2010/06/26 02:25】URL | ★鍵dさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
大急ぎで頂戴しました^-^ 
鍵dさん、ありがとうございます♪

大切にさせて頂きますねん。
めっちゃ嬉しいです^-^
 
【2010/06/26 02:27】URL | ★鍵dさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
猫ちゃんの大アップもあるんだけど、、^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁ、このお地蔵さん人気あるなぁ~^^
縁結びのお地蔵さんなんだって。

鎌倉は紫陽花が兎に角多かったよ。
季節がそうだったから目に付いたのかな~^m^
この猫ちゃんね、めっちゃめちゃデッカイの。
で、テーブルでぐぅーぐぅーって寝始めて。
あはっ^▽^そっか、みんなに可愛がられているからカメラ慣れしてるんだ。笑

うん、忙しさが一段落してからだね。
今日はどうだったのかな・・・
お疲れ様^-^  
【2010/06/26 02:38】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア