| Home |
横浜 元町 喜久家洋菓子舗
相方がスイーツとわたしを結びつけるとしたらどんなスイーツを思い浮かべるだろう、、なんて考えた。
多分、横浜元町の喜久家洋菓子舗のラムボールとロールケーキだろうな。
ロールケーキは勝手に好きだと思っているようだ。
ラムボールはアタリ♪本当に好きなの。

茶倉でランチをしてブラフ18番館に行くまでは元町の裏通りを3人で歩いた。
元町は表の通りより断然山側の裏通りの方が美味しいお店も沢山ある。


送信者 横浜元町喜久家洋菓子舗 ラムボール


通りには両サイドに路地が幾つもあって、そこから山の方に向かう道も伸びている。
逆に中華街側、川よりの裏通りの方に向かっている路地もやっぱり幾つもある。
山側の路地から元町通りにある喜久家さんが丁度見えた。

きっとリンクしたのだろう。
わたし=喜久家さんのラムビール。
久しぶりに買ってあげようか。。
勿論買って貰った。


送信者 横浜元町喜久家洋菓子舗 ラムボール


冷凍してチビチビ食べようと思っていたんだけど、気が付いたら残り1個しか無かったよ。。。
男子2号のヤツ!
買って貰うとこを見られていたからな・・・

喜久家さんは2階がティールームになっていて、1階で販売しているケーキを何でも食べる事が出来る。
創業は1024年。
山手は多くの外国人の住宅地があり、その1軒のスイス人の夫人がケーキを焼いて欲しいとレシピを持ち込んだ。
先代が焼いたそのケーキが評判になり、次々に各国のレシピが持ち込まれるようになったそうだ。
喜久家さんが数多くのヨーロッパのケーキをいち早く世に出す事が出来たのは、居留地のご婦人方の祖国のスイーツを想う気持ちが集まったからでしょうね。


送信者 横浜元町喜久家洋菓子舗 ラムボール


ラムボールの記事を書きながら、幸せ時代を思い出すのでした。。。
いやいや、きっとこれからはもっと幸せなんですけどね^m^ 
 
自分の事ばかり考えていないで、良い事も少しずつやっていきたいと思う今日なのです♪


横浜元町喜久家洋菓子舗
横浜市中区元町2-86
045-641-0545
10:00~19:45
定休日:第3月曜日


 

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
Sweets】 | CM(16) | top↑
<<回廊 | Home | 横浜 山手 ブラフ18番館>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/16 10:41】 | #[ EDIT]
元町なつかしい~~!石川町に7年住んでましたので。。。あの辺をいつもうろうろ(笑)。。。

ラムボール懐かしい~~~!!画像見てたらお腹すきました(笑)>おにぎりでも握って食べよう!!!!(笑)
【2010/06/16 11:05】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
スィーツとFuwariさんですか???
・・・( ̄  ̄;) うーん何だろぅ????
イメージが湧かない・・・つかスィーツ自体詳しくないので
鯛焼きとかショートケーキとか単純なのしか浮かんでこない・・・

個人的にはラムレーズンの沢山入ったチョコレートケーキが好物なのでそんな感じかな~~
・・・と言うかスィーツってそれしか知らないorz

【2010/06/16 11:28】URL | カゼノオ~ #-[ EDIT]
喜久家といえば学生時代友達がバイトしていて、
よくケーキ貰ったな(笑)
でもラムボールは食べたことがないです。
fuwariさんのお気に入りなら美味しいこと間違いなしですね。
今度機会があったら試してみます^^
ブラフ18番館、私も住んでみたい(笑)
【2010/06/16 13:44】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
元町もおのぼりさんで行くから
このお店知らなかった。
HPみたら、実質的な作り。。
こういうお店ってさ、かっこつけたりしないよね。だから長く愛されているんだろうねぇ。ラムボール。・なんかいいっ。
今度行ったら買ってみるね!!
【2010/06/16 13:51】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
わぁ~~~~い彡ヘ(゚▽゚ヘ)☆彡
鍵panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ウレシイ!
すんごく嬉しかったよヽ(〃v〃)ノ
がんばりま~す♪

本当にほんとーーーにありがとうヽ(#^ー゜#)v 
【2010/06/16 15:05】URL | ★鍵panipopoちゃんへFuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
先日の一時帰国で元町は行かなかったよね^-^
明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

石川町に7年も住んでいたんだ。
もしかしたらすれ違ってたかもね^^

あの辺はブラブラするのに良い場所だもんね。
喜久家さんのラムボール、そっか、懐かしいだろうな~^^
あはは、オニギリって、今何時頃なんだろう? 
【2010/06/16 15:14】URL | ★明日香ちゃんへFuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
鯛焼きってのもいいですねん^-^ 
カゼノオ~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはっ^m^
いや~、わたしとスイーツを関連付けて下さったんですね^^;
スンマソンヽ(#^ー゜#)

カゼノオ~さんもチョコレートケーキがお好きなんですか?
わたしと一緒です♪
それもラムレーズンは大好き^-^
美味しいですよねd(⌒O⌒)b 
【2010/06/16 15:39】URL | ★カゼノオ~さんへFuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
やっぱり~、ブラフ18番館お好きなんですね^-^
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お友達がバイトを^^
それにケーキも^^
いいないいな~^m^
アルバイトの特権ですよね。

わたしは元町のポンパドールでバイトをして特権を受ける間も無く2時間で辞めてきました。笑
ラムボール、お口の肥えたpieさんに気にって貰えたら一人前ですね。
う~ん、自信はないんですが、わたしは凄く好きなんです。笑
結構ラムが効いているからかな^^;  

ブラフ18番館はほんと明るくって住みたくなるような良いお家ですよね。
暖炉の造りがアイディアだな~と魅入ってしまいました^^
【2010/06/16 16:07】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
さっすがぁ~!HPを見て、この店の姿勢が分かったんだね^-^ 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

うんうん、そうだよね。
わたしも東京に行く時は完全におのぼりで、一緒に行く人が恥ずかしいって言うもん。笑
ここはほんと飾りっけが無いの。
オシャレじゃないからこれから先、どれだけ持つか分からないけれど、老舗はやっぱり頑張って貰いたいな~と思うの。
ラムボールはシンプルですんごく美味しいよ^-^ 
【2010/06/16 16:28】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
おめでとう!!
HAPPY BIRTHDAYv-237
今日は素敵な1日になったかな。
fuwariちゃんのfuwariズム、大好きだよんv-238これからも。。ずっと大切にしてねv-219
☆このお店のケーキ、ずーっと気になってるけど、食べたことがないの(+o+) ラムボールが美味しいんだね。メモ。。メモ☆
【2010/06/16 17:55】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
わゎゎゎ^^;本当にいつもありがと~~~^^ヾ 
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

それにお祝いもウレシイよ~ヾ(o´゚∀゚`o)シ
ムーミンのボウル、早速使っているよ。
あのサイズが一番使いやすくっていいのよね。
実を言うと、ムーミンの定番は一個も持っていなかったの。
ニョロニョロは娘がめっちゃ気に入ってたよ。笑

まぁるい折込パンは美味しすぎて半分を一人で食べちゃった。汗
ヤヴァくな~い^^;
わたしもジムに通いたいよん^-^ 

本当にこれからもずっとずっと仲良くしてくださいね。
いつも優しい励ましに感謝と友情を感じています^-^
【2010/06/16 18:04】URL | ★けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
色々ここに来ると物知りになれるよ。
さて、私は↓の籐の椅子とテーブルに釘付け!こんな椅子が似合うお家に住みたいよ~~~。お茶も美味しくなりそうだよ~~~
【2010/06/16 18:17】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
ここってゆったり時間が流れそうだよね^-^ 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

物知りになんてなんないよ~。笑
でもあんがとね~^^ヾ

あはっ、やっぱしぃ!
この家は本当に素敵なお家なんだけど、サンルームがもうめっちゃくちゃ気持ちが良さ気なのよね。
あぁ~、いつか、10年後でもいいからこんな家に住みたいな^-^って思ってる。
森の子ちゃんちは戸建だし、素敵な家具もいっぱいありそうだからさ~♪
この籐の椅子、本当に可愛いよね^-^

 
【2010/06/16 18:30】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
Fuwariさん、お誕生日おめでとう!

★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

これからもよろしくお願いします。

長生きしてね☆笑
【2010/06/16 19:14】URL | こんこんぶつゆ #-[ EDIT]
わっっっ@@お元気ですか? 
こんこんぶつゆさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お久しぶりですね^^
お元気ですか?
それよりお誕生日覚えていてくれたんですか?
それとも偶然?笑
偶然ならそれはそれでウレシイなぁ^m^

あはは^▽^
ほんまやねぇ、長生きしなきゃね。。って、おばぁちゃんか?!わたしは!笑 

こちらこそこれからも宜しくね。
全然遊びに来てくれないので少々寂しく思っていますよ。
新しいブログ、早く教えてね^-^
【2010/06/16 19:20】URL | ★こんこんぶつゆさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア