| Home |
横浜 山手 ブラフ18番館
5月15日2010、茶倉でランチをしたのはブラフ18番館を散策後、ZAIM cafe ANNEXでお茶をしようと目論んでいたから^m^
ご飯を食べて男子軍と別れた。

石川町の傍にある小さな郵便局脇の坂を上っていくと『山手イタリア山庭園』が右手に見える。
一見普通の家の門にも見える。と言っても山手にこれだけのお家って全然普通じゃないんだけどね。笑
まぁ、この辺りにはこの位おっきな門構えのお家もあったりするのでwww


 

門柱の右側には山手イタリア山庭園、片側にはブラフ18番館、外交官の家とレリーフされたプレートが掲げられている。
石段を上がって行くとそこには横浜港を望む美しい庭園があります。

このイタリア山庭園は、風景も美しいのですが、平成3年に移築復元された外国人住宅『ブラフ18番館』と1997年に明治政府の外交官であった内田定槌氏のお孫さん宮入氏から寄贈され移築復元された邸宅『外交官の家』が素晴らしいのです。
当時の建築美に溢れる邸宅に触れる事が出来るのも楽しみの一つであります。


RIMG1433


外交官の家は同年、国の重要文化財にも指定されました。
この日はZAIM cafe ANNEXでお茶をする目的があったので、『ブラフ18番館』にのみ行ってきました。


RIMG1458


ブラフ18番館はどなたの設計とか特に残されてはいないようですが、当時の外国人の家屋の特徴が多く残されています。
フランス瓦のすっきりした設計に鎧戸の付いた上下にスライドする窓、バルコニーや広くとらえたサンルームなどわたし達が今見ても住みたいと思う素敵な邸宅です。

据えられている家具は当時の横浜家具を復元したもので、これがまた素晴らしい。
その横浜家具の名残でしょう、元町にはそんなに長くない通りに結構沢山の家具屋さんがあるのです。


RIMG1482


わたしも結婚する時、この通りで古い丸テーブルと籐の椅子を購入しましたっけ。。( - -)トオイメ
あのテーブル、、、誰かに貸し出しているんだけど、何処に行った?汗



6月12日~20日まで山手西洋館では
山手西洋館フェスタjune~花と器のハーモニー2010~を開催しています。
お散歩がてらお出でくださいね♪



横浜経済新聞←横浜家具についての記述 

松下信平商店  
横浜市中区元町5-2012-85
045-641-0303

ダニエル  
横浜市中区元町3-126
045-661-1171
10:30~19:00

家具蔵   
横浜市中区元町5-201
045-222-2777
10:30~19:30


←山手西洋館フェスタjune~花と器のハーモニー2010~
横浜山手西洋館 魅せる・巡る・楽しむ
6月12日~20日 9:30~17:00
   
←ブラフ18番館
横浜市中区山手町16
9:30~17:00(7、8月は9:30~18:00)
※平成21年7月1日(水)~8月31日(月)の期間、工事のため休館。
045-662-6318 
 
←横浜山手西洋館
 

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
パケ買いだね】 | CM(0) | top↑
<<横浜 元町 喜久家洋菓子舗 | Home | 雨に濡れて晴れ晴れ>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア