| Home |
砂丘らっきょう
相方に買って貰った砂丘らっきょう。
数日前に届いていたのに毎日外出続きでなかなか開封出来ずに今日になってしまった。
流石に今日は頑張らないと。。

本当は5キロ位欲しかったんだけど、らっきょうを漬けるのは案外下処理がめんどっちぃ。
芽の部分とひげ根の部分をカットして薄皮を剥くんだけど、芽や根の部分を切り過ぎるとかりかりとした歯触りが無くなってしまうので、ぎりぎりのとこを切り落とす。


送信者 砂丘らっきょう


これをいっこずつ処理して塩漬けにする。
結婚するまでただ塩漬けしただけのらっきょうって食べた事がなく、実家ではもっぱら甘酢漬けだけだった。

基本は塩漬け。
そこから甘酢漬け、醤油漬け、はちみつ漬けなど応用に広がる。

保存食はあるのも好きなんだけど、それを作っている自分が好き。
みんなには極普通の事かもしれないけれど、わたしにとっては良く頑張ったぞ♪な事でエライ、エライと褒めてあげたいのだ。

THEME:常備菜・保存食をつくろう - GENRE:ライフ
保存食・常備菜】 | CM(12) | top↑
<<ふたご座の新月 | Home | 初夏にお着替え>>
comments
らっきょって苦手なの。だけど、今日料理教室でらっきょとキュウリのサラダ習ったよ。これならちょっとは食べれるかな?ってかんじ。
なんかわかるよ。こういう保存食作るのってはまるんだよね~~~。やっぱDNAが覚えてる感じかな?
【2010/06/12 22:07】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
fuwariさん、えらいえらい^^♪♪
保存食を普通に作れる女子に憧れます♪
時々試すんだけれど、続かないです^^;;;
らっきょうはやったことないので興味津々!!
塩漬けも食べたことないです。
甘酢漬けもここ数年で食べるようになりました☆
食わず嫌い王なもので。。。(苦笑)
【2010/06/12 22:22】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/12 22:46】 | #[ EDIT]
えらい!!
ふわりちゃん、偉いv-218えらい(^◇^) 私がほめます。自家製のらっきょは、格別に美味しけど、私はなかなか手が出せなくて(@_@;)だって。。。めんどっちいでしょ。そんなものをつくるなんて、すごいな。
それに。。。レース編みくださーい(^-^)
【2010/06/12 23:13】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/12 23:16】 | #[ EDIT]
本当に偉い!!!

こういう面倒臭そうなものを手造りするってことに意義がありますよね??!!>ってそうなのか???なんか有意義な時間って感じします。

私も昔 一人でシナシクを煮てラーメンに入れてにやにやしてました。塩抜きに何日も掛って・・・大変だった。。。職場の冷蔵庫に瓶詰で入れておいて、同僚がカップラーメン食べている時にいれてあげたら「うぉ~~~途端に高級ラーメンになった~~~~」と喜んでくれましたっけ。。。(笑)。。。
【2010/06/12 23:38】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
きっと美味しいアレンジだろうね^-^ 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お返事が遅くなってごめんね~^^;
うんうん、分かるよ。
わたしもらっきょうってあんまり好きじゃなかったんだけど、最近美味しさが分かるようになったの。
食べられるようになると嬉しいもんだよ^v^
お料理教室で^0^
何を作ったんだろう? 
【2010/06/15 20:36】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
モツとかは食べられうるのに~^-^ 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お返事めっちゃ遅くてごめんよ~^^;
えへっ^m^保存食って言っても、皮剥いて塩に漬けるだけだから。。笑
漬かったらお裾分けするね^^
甘酢漬けはわたしも時々食べてたけど、塩ってね。。
でもこれが侮れないっす。
あはは、ほんと何でも食べられそうなのにね。
案外食わず嫌い王だったね^-^ 
【2010/06/15 21:23】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
塩漬け、おいしいよね^-^ 
鍵さとぴぃちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

プチトマトの甘酢漬け^^
ピクルスみたいな感じかな?
プチトマトはシロップ煮にしても美味しいよね。
案外、プチトマトって色々と応用がききそうだね。
わたしもプチトマトの甘酢漬け作ってみようかな^^

じゃりちゃんの事、了解です^^
ありがとうね。。  
【2010/06/15 21:31】URL | ★鍵さとぴぃちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
楽しみに待っててね~^-^ 
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ホント!らっきょうってもの凄くめんどっちぃよね。
あれ、次の日まで掛かって、やっとこ3キロの塩漬けが出来たよ。
1ヶ月位で出来上がるからね。
えへへ^^褒められて大きくなりま~す^-^v

よっしゃ!!!
レース編み、頑張りまっせ☆ 
【2010/06/15 21:43】URL | ★けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
流石パン職人さん^-^
鍵けっちんちゃん、こちらにもコメントありがとうございます^-^

わゎ、酵母に@@
さっすが~~~♪
わたしもやってみたいな^-^
【2010/06/15 21:52】URL | ★鍵けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
明日香ちゃんはパンも上手だもんね^-^ 
明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

いやぁ~、、お恥ずかしい^^;
これしきの事、みんなの足元にも及ばないです。。。
でも、このらっきょうは本当に面倒なの。汗
作りたいのに作りたくない№.1
 
シナチク~^^すんごぉーい!
塩抜きとかも大変そうだよね。
それもこれもラーメン食べたさだね♪
美味しいものと食べたいから頑張っちゃうんだよね^-^
【2010/06/15 22:02】URL | ★明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア