| Home |
アンバーで芳醇なバニラエッセンスの出来上がり
一年ちょっと前に仕込んだバニラエッセンスが琥珀色の素敵な色になった。
あのバニラエッセンスがアルコール、それもウォッカがベースで作られているとはpanipopoさんのブログで教えて貰うまで想像だにしなかった。

送信者 手作り バニラエッセンス

 
作り方はバニラビーンズをウォッカで漬け込むだけ。。笑 

↓panipopoさんのページにジャンプします。
←バニラについて(お菓子の材料)NO.1♪へ 
←バニラとバニラエッセンスの作り方NO.2♪へ 
←手作りバニラエッセンスの出来上がり♪  

このバニラエッセンス、すっかりアルコールの香りは抜けて、バニラの甘い香りが溶け込んでいます。
いや、ほんの少しアルコールの香りは残っているかな。。
でも僅かです。


送信者 手作り バニラエッセンス


6月のパン教室の日、けっちん先生やプリンさん、くまくぅさんにもお裾分け^m^ 
大人の色、アンバーは好きな色。
作って良かった。
これを使って何かお菓子を作りたいな。。。


バニラを漬け込んだ 2009.03.02 Mon 過去記事
 


 
【有機JAS】オーガニックバニラビーンズ2本


お返事が遅れています。
本日少しでもお返事したいと思います。
 

THEME:作ってみた - GENRE:グルメ
保存食・常備菜】 | CM(17) | top↑
<<アンブレラ グリッパー | Home | 森の子ちゃんから焼き物着いた>>
comments
Fuwariさん、おはよーございます!
すご~い!色がこんなに変わって素敵~v-353

バニラエッセンスって、ウォッカでできているのね~?
気になって、panipopoさんのページも全部見てきちゃったv-411
とてもお勉強になったわ~

お菓子作りは苦手だし、バニラエッセンスも使ってなかったけど、ウォッカは大好きなお酒だし(笑)、これは、作るしかないなぁ~と。

前記事の、焼き物も素敵ですね~v-398
Fuwariさんのお友達は、みんなセンスがいいなぁ~
類は友を呼ぶのかしら??
【2010/06/08 09:26】URL | のりたま #-[ EDIT]
fuwari funwariさん
お久しぶりです、今日はTwitterから来ましたよ♪
1年で、ここまでの色になるんですね~!ビックリです!!
たぶん、これは・・・飲めないですよね?
ウォッカ・トニックに少し混ぜてみたら美味しいのかな?
あ、どうしても飲む方向に考えちゃいましたww
【2010/06/08 09:35】URL | ひさし #-[ EDIT]
こんなにいい色が出るんだねー。
そういや私も島唐辛子を泡盛につけた
だけの調味料作ったっけ。冷蔵庫の何処かにあるはず(笑)

どんなお菓子を作るのかなー。愉しみにしてるよん♪
【2010/06/08 14:24】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/06/08 15:26】 | #[ EDIT]
ほんとによい香りだね
こんちは。
なかなか来れなくって(こっそり見に来たこともあったけど^_^;)ごめんね<m(__)m>
このバニラエッセンス、ほんとに良い香り(^-^)分けてもらったビンをくんくん。。しては、酔いしれています(^_^)/~ 何をつくろっかな??
おぉ。。。モニちゃん。。昨日沖縄のお土産にトウガラシを泡盛に付けたのを頂いたの。
どんなお料理に合うの???教えて!!
【2010/06/08 15:26】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
こんには♪
すごーい♪
私も挑戦してみたいです~♪
凄く勉強なりますね♪
【2010/06/08 16:32】URL | あやtan #-[ EDIT]
すごいなぁ・・・
バニラエッセンスも作れるのですね。
美味しさが、増しますね。

私もツイッターに登録してみましたが、
使い方が今一つ分からずです!!
【2010/06/08 21:13】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
こんばんわ♪
ほんとにいい香りです!!
こんなに貴重なおすそ分け、ありがとうございました*^^*
でも、いったい何に使えばいいのやら。。。^^;;
考えてはいるのですが、なかなか☆
fuwariさんは何を作るのかな?!
過去記事に失礼しました^^;;
【2010/06/09 21:53】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
みんな本当に素敵な人ばかり^-^
のりたまちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ねね、凄いでしょう^m^
わたしもウォッカでバニラエッセンスが作られてたなんてぜ~んぜん知らなかったよ。
これ、知らない人の方が多いよね。
香りも良いよ~。

うんうん、そうでしょう♪
panipopoちゃんのブログはのりたまちゃんにもお勉強になると思うよ。
じゃんじゃん伺ってみてね。
質問にも親切に答えてくれるからありがたいの^^
お二人はお互いにスペシャリストだから刺激し合えるんじゃない^^ 

焼き物も素敵だよね。
凡人のわたしには本当にありがたいっす^ー^
【2010/06/09 23:38】URL | ★のりたまちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
遅ればせながら、貴重なものをありがとうございましたm(__)m
市販のバニラエッセンスとは香りが全然違いますね~。
売ってるのはもっときつい感じだけど、これはもっと豊かな馥郁とした感じ♪
大切に使わせていただきます!!
【2010/06/10 10:43】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
そうですね、ウォッカ・トニックにいいかも~^-^
ひさしさん、こんにちは♪
お忙しい中ご訪問コメントありがとうございま~す^-^

ほんと~、お久しぶりですね。
お元気でいらっしゃいますか?
Twitterからですか、、
Twitterもひさしさんはリストに入ってるんで、普通に声が見えないんですよね~。笑
まぁ、わたしのツイートなんてひさしさんの興味の範疇じゃないですから^m^

これ、どうなんだろう・・・
わゎ、今ねちょっとだけ飲んでみたんですが、飲めますね~。笑
アルコールはかなり減ってますが、飲むとちゃんとアルコールっぽい刺激があります。
わぁ、これは良い勉強になりました。
飲むとバニラの香りはあまり感じないって、どうゆーこっちゃwww

お返事遅くなってごめんなさ~~い^^
 
【2010/06/11 10:28】URL | ★ひさしさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
島唐辛子の泡盛漬けで何を作るんだろう^-^ 
モニちゃん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます^-^

ね、ビックリしたよ。
でもやっぱりバニラビーンズはそれなりにたっぷり入れなきゃ色も香りも出ないみたい。
香りがすんばらしいんだよ。

おぉ!島唐辛子を泡盛で漬けたの?
辛そうだなー。
良い調味料になりそうだね^-^ 
【2010/06/11 11:34】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
野菜の浅漬けに島とうがらしの泡盛漬けっていいかも^m^
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

いやいや、しょっちゅあってるんだから来なくってもっても大丈夫だよ~ん。笑
ね、このバニラエッセンス、めっちゃめちゃえ~香りだよね。
わたしも何か作りたいな~って思ってるんだけど。
ねぇ、けっちんちゃん、これでキャンドルとか石鹸なんてのもいいんだよね♪

だしょう、島とうがらしの泡盛漬けって気なるわん^-^
 
【2010/06/11 12:00】URL | ★けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
あやtanちゃん、最近はシュシュ作ってないの?^-^
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、こんなに簡単に出来ちゃうなんて、目からうろこだよね。
うん、だた漬けるだけだから挑戦してみてね。

ほんと、何でも出来る人のブログって勉強にもなるんだけど、自分の無力さが空しくもなるんだよね~~泣 
【2010/06/11 12:12】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わたしもツイッターはイマイチ分からないよ~。笑 
さとぴぃちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、わたしもバニラエッセンスが自宅で出来るなんて思いもしなかったよ~^^
でも最近、お菓子作りやお料理つくりのブログへお邪魔しているせいか、自宅で出来ないものがないって思い始めたよ。笑
そりゃーそうだよね^-^

そうなんだ、ツイッター始めたの?
見に行くね^-^ 
【2010/06/11 12:35】URL | ★さとぴぃちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
プリンが一番分かりやすいかな~?^-^ 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

本当に!市販の物とは同じじゃないよね~^^
良い香りだね。

こんなに作ったんだもん、貰ってもらわなきゃ。笑
うん、そこだよね。笑
何をつくろうか~^m^
わたしは何か焼こうかと思っているんだけど。。
 
【2010/06/11 13:16】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
馥郁なんて言葉、すっと出るプリンちゃん素敵!^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

馥郁ねぇ~( ・∀・)
さっすがプリンちゃん、良い言葉を思いつくね。
うんうん、そうだね、ぴったりの表現^-^

プリンちゃんは何に使うのかしらん。
真ねっ子しようかなぁ~。笑 
【2010/06/11 13:38】URL | ★プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア