| Home |
パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン
パン教室の日は大体が晴れている。
参加者の『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさん『くまくまくぅ?』のくまくぅさんもみんな晴れ女だったりするのかしら。。
勿論わたしは晴れ女。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


6月1日2010はフルーツカンパーニュと薔薇のパン。
ライ麦粉が10%入っているフルーツカンパーニュは1次発酵に一晩必要なので、けっちん先生が前日から捏ねて準備をして下さっていたので、当日は形成とベンチタイムで発酵籠ごと焼くのみ。
形成の過程で、クリームチーズとワインで煮たドライフルーツを折り込むように包んでいくんだけど、これがどうしてなかなかムズイ。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


数日前、けっちん先生からフルーツカンパーニュと薔薇のパン、どっちを焼きたい?って聞かれていた。
ハードパン好きのわたしは勿論フルーツカンパーニュとお答えしたのだが、きっとお二人はどちらでも良いと答えたに違いない。
で、優しい先生は今が盛りの薔薇を楽しむ薔薇のパンも作る事にしたんだろう。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


2種類のパンを焼く時は、時間配分を考えながら両方のパンを効率的に作らなくてはいけないので、タイムスケジュールを組むのも大変だろうな。。

フルーツカンパーニュをお休みさせている間に薔薇のパンを捏ねたり、薔薇のパンを形成している間にフルーツカンパーニュを焼いていたりと先生は大忙し。
実はわたし達、まだ指示待ちの生徒さんなのだ。
先生があーしてこーしてと指示をしてくれないと、ぼーっとしてたりする。笑


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


その合間にコーヒーを淹れてくれたり、やっぱりわたしにはそんな器量がないのでどんなにパンを上手に焼けるようになっても決して先生にはなれないだろうな。
パンが焼き上がる時間を見計らって、お料理を作り始める。って先生がだよ^m^
わたし達はその間、テーブルセッティングをしたり、まぁ、家庭で言えば末っ子の小学生の女の子的な役目を3人であーでもないこーでもないとワイワイ話しながら準備してるって感じかな。笑


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


フルーツカンパーニュも薔薇のパンも素晴らしい焼き上がり。
なんだかこの季節になると、女子はみんな体型の事を気にし始める。
先生以外みんなダイエッターなので、この日のメインはお持ち帰りする事にした。
パン教室のメインはお料理ではなくパンなんだよwww


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


先生が作って下さったお料理はキノコや野菜がたっぷり入ったキッシュチックなオムレツ。
けっちん先生これ、なんて名前でしたっけ??
爽やかなピクルスとブロッコリーのマリネ。

紅茶はマリナードブルボンのチョコレートっぽい香りの紅茶。
ムフフ^m^ この日の話題はひたすら天使の話。



 

まったり賑わいながらもこんなに素敵なパンが焼けるようになって、本当に大満足。
確かにお教室に通わなくっても器用な人なら本の通り作っても出来ない事はないパン焼き。
でもお教室と本で独学するのと何が違うか、何処が違うか。。


送信者 パン教室 フルーツカンパーニュ&薔薇のパン


それはお料理とリンクしていたり、飲み物とリンクしていたり、粉、酵母、発酵など一つのパンから細かい無数の根や枝や葉っぱが伸びていくのだ。
先生からの享受はそれほど深い。
けっちん先生にパンの手ほどきを受ける事が出来て本当にラッキーな事だ。
運命に感謝する。
天使にも、、、かな^-^


やっぱりサイドバーが変!
なかなか立ち上がらないわ。
それにfc2のカウンター、、、う、動いてない気がする。。これホント?@@;

GREMZのエコリボンは左側にうつしたんだけど、やっぱりスクリプトを消しちゃったのかな。。

誰かおせーーて。。。汗



6月5日2010追記
鍵コメでプリンさんがメニューについて教えてくださいました^-^
『ランチのオムレツは、スパニッシュ・オムレツです。
紅茶は、メープル風味と書いてありました♪』
プリンさん、いつもありがとう^^
そっか、スパニッシュオムレツだったね^v^

THEME:**お菓子・パン教室** - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(8) | top↑
<<居酒屋へgo~上野 紅とん | Home | 砂糖未使用のベリーチョコレート>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/04 23:34】 | #[ EDIT]
おはよう♪
なんだか朝から
おいしそうなパンを見ちゃった感が・・・
私は、パンが作れないので
買い物行くとき大量買いしそう♪
食べたい~♪
【2010/06/05 07:42】URL | あやtan #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 12:03】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 12:28】 | #[ EDIT]
わたしも実技は手ほどきを受けるのが良いと思います^-^
プリンちゃん、こんにちは♪
鍵コメありがとうございます^-^

わ、そうだった^v^
スパニッシュ・オムレツだね。
メープル風味の紅茶だったよ^^;
ありがとう~♪ 
【2010/06/08 17:30】URL | ★鍵プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
外のパンも美味しいよね。わたしはコロネが好きなの^-^
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

うんうん、ほんとーに、これ美味しそうでしょう。
もう食べて貰いたいなぁ~。。
もの凄く美味しいの。

ふふ、わたしも買って来るパンもだ~い好き^-^
ね、それはそれで最高に美味しいよね。

【2010/06/08 17:33】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
目出度し愛でたし♪^-^ 
鍵くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなんだ~^0^
それを聞いてわたしも嬉しいよ。
安心したね^-^ 
【2010/06/08 17:36】URL | ★鍵くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
美味しいものは食べたいし^^; 
鍵くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、ダイエットには厳しいよね。
あのラスクは5月限定なの。
わたしも食べてうっとり~。
もうこれじゃあ一生痩せる事出来ないよね^^;
【2010/06/08 17:38】URL | ★鍵くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア