| Home |
湿を取る サラダ素麺
サイドバーのリンクのお友達、ブログを止めちゃった人もいたり、全然更新していない人、お付き合いが途絶えた人、ず~っと点検中な人、お知らせ下さってる人はリンクから外そうと思っているんだけど、なかなかね。。。
長く、それも毎日のように声を掛け合っていたブログのお友達、じゃ~ね、、って直ぐに消してしまう事がなかなか出来なかったりする。
リンクしてても疎遠だったり、行きがかり上リンクしなきゃいけない感じでリンクしたブログもあるから、正直リンクは全然重く見ていない。
超気に入っていてもリンクしていないブログもあったり。。

最初の頃からのブログのお友達が最近きっぱり止めた。
そのエネルギーを日常に回したいとの理由で。
彼女は体調が良くなかったからそれもありだね。
わたしは何で続けているのか。。

書いてるうちに色んな事が上手にこなせるようになると思いつつ続けているのだけど、何年経っても人が同じなんだからそう変わるもんじゃない。
今はね、センスが良くなりたい。
ベタでダサい自分をもっと磨きたい。


『くすいむんごはん』のりたまちゃん、彼女ともすんごく長いお友達。
 

さて、そののりたまちゃんは凄い人なんだ。
知り合った頃はこんなにやる気の有る人だとは思ってもみなかった(ごめんねぇ~^m^)
和菓子屋さんのお嬢さんなのに餡子が苦手で沖縄に魅了されたのりたまちゃん。

一昨年から学校に行き始めて、今は国立北京中医薬大学日本校の中医中薬専攻科2年生。
薬膳の事、漢方の事を日夜学習して日々の暮らしにも役立てている。
学校とお家の事を両立するって本当に大変な事だと思う。

特別なお勉強をしているので、アンチエイジングに良い漢方の事でも食材の事でも本当に良く知ってて、わたしもブログへお邪魔する度に一つずつオリコウになって帰ってくるのだ。


そんなのりたまちゃんのブログで最近「湿」に良いメニューを紹介していた。 
「湿」って云うのはね、身体に水分が溜まっちゃう事。。確か・・・・汗
の、のりたまちゃん、そうだよね?^^;
詳しく知りたい人はのりたまちゃんとこで勉強してちょ^m^

送信者 サラダ素麺


のりたまちゃんがお薦めだったのは「野菜たっぷり、サラダうどん」
ありゃ、もやしにわかめにきゅうり。。
こんなに簡単に湿が取れるんじゃ食べなきゃね。
ここんとこ凄く疲れやすいのは、年?って誰か言った?
ヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン
そうじゃなくて湿が溜まっているからなんだよ。
そういえば朝もむくんんでるかも。。

↓以下のりたまちゃんのブログの一部を抜粋させて頂きました。
"緑豆もやし、きゅうり、ワカメをトッピング。
どれも余分な湿気をおしっことして出してくれるものばかり。
体の冷え過ぎを防ぐため、体を温める鶏肉の酒蒸しものせて・・・ 
まだ夏ではないから、うどんは冷やしすぎないようにね"
↑以上のりたまちゃんのブログからお借りしました。。。

わゎ、肝心のうどんがにゃい。。
それに緑豆もやしも・・・汗

でも、いいんだよね、のりたまちゃん。
あるもので無理をせずやる事が肝心なんだよね。
のりたまちゃんのブログでいつも言ってくれている事。
だから、むりな時はレトルトでもコンビ二の食材でも缶詰でも構わないのよね。

送信者 サラダ素麺


わたしのサラダ素麺
材料はきゅうりとわかめ、そして鶏肉。
きゅうりは斜めにスライスして千切り。
若芽はザク切り。

送信者 サラダ素麺


生姜とネギを入れた水に鶏むね肉をいれ水から茹でて沸騰する前に火を消し、少し冷めるまでそのまま置いておく。
お肉が温かいうちに繊維にそってフォークで裂く。
こうすると簡単に細かくする事が出来る。
レンチンする場合も同じ。
冷たくなると裂きにくいよ。




のりたまちゃん、スープダイエットもそうだけど、野菜たっぷりレシピで少しずつ体調も良くなってきたって感じ^-^
ありがとう♪ご馳走さまでした。


のりたまさんの『くすいむんごはん』  

めっちゃ長いのに読んでくれてありがとう♪
そんなあなたにlove&peace
  

THEME:おうちごはん - GENRE:グルメ
つくレポ】 | CM(22) | top↑
<<愛する者、 | Home | Razzleberry ラズルベリー 横浜クイーンズ伊勢丹店>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/31 23:06】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/31 23:38】 | #[ EDIT]
こんばんは♪
おいしそうなサラダうどんですね♪
そうめんよりは、うどん派です
うどんが食べたくなっちゃった~♪
【2010/05/31 23:46】URL | あやtan #-[ EDIT]
コメントおひさしぶりかしら(笑)
私もリンクは悩むとこ。事情があってやむを得ずって人もいれば突然に・・なんてこともあり。
どうしたら仲良くしてくれた人に失礼がないかと思っちゃう。
まぁ、私はまだまだ辞めないしその時にはきちんとご挨拶にもくるからね。
のりたまさんのブログ、私もこっそり見ています(笑)
ほんとすごいよね。人が頑張っているとこっちまで頑張ろうって気になるね。



【2010/06/01 08:22】URL | ゆずぴ。 #-[ EDIT]
ほんと、リンクの整理をしなくては、と思いつつそのままにしてるよ。
のりたまさんのブログ、魅力的だね。
学び出したらかなり深そうな領域でしょ、
でもそれがそのまま日々の生活に生かせて心身ともに元気でいられるように何かする、ということは素晴らしいね☆
湿をとるかぁ・・・お肌には湿が欲しいなぁ(笑)
fuwariちゃんも強力な+のオーラを発してるよ~!だから素敵な方が集まってくるんだね。
【2010/06/01 08:47】URL | michoumama #D4y1D0tk[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/01 08:55】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/01 09:59】 | #[ EDIT]
わたしもずっと昔に 相手の人から「貴方のホームページは活動してないみたいだから リンクをきります」っていわれてちょっぴり哀しかったなぁ・・今なら毎日更新してるのになぁ。。。(爆)。。。
【2010/06/01 14:01】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
わぁ~、こんなにたくさん紹介していただき、ありがとうございます~v-291

しかも、こんなに綺麗に作っていただいて、お皿もとてもすてきだし、これがベタ??だったら、ワタシのは・・・・v-411v-356


たくさんほめていただいたけど、そんなにすごい人じゃないワタシv-402
ただ、少しでも元気になれる情報を提供したくて、「薬膳ってこんなにお手軽でいいんだ~」と知ってもらえたら嬉しいです~


Fuwariさんのところから、ワタシのところへ遊びにきてくれた方にも、ありがとうございます!
これから、梅雨に向けて「湿」のことを記事にしていくので、また遊びに来てくださいねv-392

それから、Fuwariさん、バタバタの毎日を言い訳に、いつも読み逃げばかりのワタシなのに、長くお付き合いさせていただき、ありがとうございます。
薬膳師の試験前にも、あたたかいお言葉をいただいたり、感謝することばかり・・・。
これからもよろしくお願いしますv-398
【2010/06/01 16:24】URL | のりたま #-[ EDIT]
のりたまさんのブログ行ってきました。
とっても参考になりそうですね。
お気に入りに入れちゃおっと。

さらだそうめんおいしそうですね。
私は麺類好きなので
試したくなりました。

サイドバーのリンク
もう一つのブログのほうは
更新してなかったり、休んでいたりで
でもはずす理由もないのでそのままにしてます。
いい加減な私です。
【2010/06/01 19:22】URL | にゃんこ #-[ EDIT]
これは私も見習いたい~!
とっても美味しそうだもの☆
私も水分が溜まるからだ。
だから、こういうのがいいのね!
のりたまさんのブログに行ってみようと思ったよ^-^

私は外国人だから案外とリンクを外しちゃう方。
やはりリンクを辿って行った方が不案内にならないように。
そんな外国人の私、やって行ける?この日本で???
【2010/06/01 23:44】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
むりしないでよ~^-^
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと~~、フランスから帰って来たばっかりでコメントなど気にしなくっていいんじゃないか^^;
早く早く寝るっちゃ^-^
【2010/06/02 23:27】URL | ★鍵panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お帰りなさ~い^-^
ちゃんこちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お疲れ様でした☆
長いようで案外早く帰ってきたね。
どう?楽しく過ごせたのかな。。
リズムがつかめたって書いていたけど、やっぱりそれが一番大切だよね。
暮らしのリズムがとれると、案外毎日のサイクルも回りやすいよね。

あはっ^m^きゅうりは四川きゅうりなのだ~^-^ 
【2010/06/02 23:31】URL | ★鍵ちゃんこちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お腹いっぱいになって健康になるんだから嬉しいよね^-^ 
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはっ^m^
これは・・・素麺なんす^^;
わたしもおうどんの方が充実した感じで好き^^

もやし、わかめ、きゅうり、鶏肉、、これらが湿を取る為にすっごくいいの。
だから冷やし中華にしても、冷麺にしてもお蕎麦にしてもいいんだよ。
沖縄大好きののりたまちゃんのブログは為になるから遊びに行ってみてね。

そうでしょう、明日はサラダうどんですよ~^-^ 
【2010/06/02 23:41】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
みんなに幸アレな心境です^-^ 
ゆずぴさん、こんにちは♪
こめんとありがとうございます^-^

ほんと~~~、久しぶりです。
てか、もう忘れられたと思ってたよ^m^
毎日忙しそうだね。
ゆずぴさんが頑張ってる姿、わたしもひっそり応援してるよ。

リンク、しすけんさんとかやめちゃって、何だか寂しいよね。
また再開するんじゃないかと思うから消すに消せないよね。汗
うん、わたしも辞めるときはちゃんとゆずぴさんにありがとうを言いに行くからね^^
ゆずぴさんはやめないと思う。
だって、自然体でやってるもんね。

おぉ、のりたまちゃんとこ行ってくれてるの?^^
嬉しいな。
ほんと、彼女もすんごく頑張っているよね。
こっそりじゃなくって堂々と行ってよね^-^
よろしこです☆  
【2010/06/02 23:51】URL | ★ゆずぴさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ちょっとした食材で体調が整ったりするのって面白いよね^-^ 
michoumama、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、リンクの整理をしようと思ってんだけど、案外時間も掛かるし、やっぱり何となく整理し辛いね^^;

のりたまちゃんのブログは東洋の漢方や薬膳が中心だから、身体にすっごく優しいんだよね。
ほんときりが無い位深い世界だからのりたまちゃんのお勉強もかなり大変だと思うよ。
2年生だけど、もうしっかり指導する何かは持っていると思った。
mamaも体調がしっくりこないって言ってたからちょっと聞いてみるといいかもよ。
mama同様にのりたまちゃんも忙しいけれど、ちゃんと答えてくれるから安心だよ。

あはは^◇^お肌は湿が欲しいよね^^
【2010/06/03 00:55】URL | ★michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
大盛況でしたよ^-^ 
michoumama、えへへ、自分のは忘れただけなんだよ^0^
大丈夫、またお願いするね^^

あのカードはボランティアの為のだったんだね。
ハンドメイドなのかな・・
とっても可愛いよね^-^

本当にありがとうね♪  
【2010/06/03 00:57】URL | ★鍵michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ゆぷちゃんは魅力的だよ^-^自信もってね♪ 
ゆぷちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

う~ん、心身ともに、、とは言えないなか^^;
でも何とか頑張ってますよ、ありがとうね♪

ゆぷちゃんはゆぷちゃん、あなたらしく頑張ってね。
だって、本当にお料理もパン作りもお菓子作りも、そして写真もとっても素敵になってるよ。
伺う度、その進化に驚かされてます^-^ほんとーだよ。

お互いに自分のあるがままの記録のつもりでのんびりこんとやってこうね。
うんうん、わたしもゆるゆるで伺うね^^
今日はありがとう。 
【2010/06/03 12:46】URL | ★ゆぷさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
頑張りすぎかもよ^-^ 
明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わゎ^^;
そーなの?
やっぱりそんな風に高飛車に相手に言ってはいけないね。
明日香ちゃんほどの頑張りやさんがブログをそんな状態にしてたとは思えないんだけど。
その人、ちょっとヤな奴なのかもね^-^

ほんと!今は二つのブログのショップ、お友達とのお付き合いもフルに頑張ってるもんね。
身体壊さないでね。 
【2010/06/03 12:51】URL | ★明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こちらこそいつも温かいお言葉、嬉しく思ってますよ~^-^ 
のりたまちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

いえいえ、のりたまちゃんは本当に凄いですよ。
こんなに早く第一ステップの薬膳士の資格取得の門を越えるとは思ってもいなかったよ^^
学校、それに、家でのお勉強に加えて、実践。
わたし達に素晴らしい情報を提供してくれて感謝感謝であります☆ 

湿、ちょっと意識しただけで、かなり改善できた気がするの。
やっぱり知っていた方が健康生活には絶対にいいよね。
これからもわたし達に日常的なお役立ち情報をお願いいたします。
楽しみにしているね^-^
【2010/06/03 15:21】URL | ★のりたまちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
良い食事こそ健康のもとですよね^-^
にゃんこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

のりたまさんのブログ、とっても良いでしょう^^
ほんと、日常の生活をちょっと見直すだけで、案外と健康への足がかりはあったりするんですよね。
のりたまさんのブログへ伺う様になってそれを実感するようになりました。
それにね、デトックスやアンチエイジング情報も嬉しかったり♪
にゃんこさんもどんどん伺ってお勉強してくださ~い^^

お素麺よりのりたまさんのようにうどんの方がお腹にしっかりくるかもです。
もやしをお忘れなくね~。

にゃんこさんは二つもブログを持っていらっしゃるから。。
皆さんもその事を知っていらっしゃるから良いんだと思いますよ^-^
全然いい加減じゃないです☆
  
【2010/06/03 15:37】URL | ★にゃんこさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
さっさと外せない日本人のわたしっす^^;
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、日常の食事で健康を気遣えたら嬉しいよね。
えぇ~、そうなの?
水分が溜まる方には見えないけれど、案外女性は多いかもしれないよね。
みんな浮腫んだ、浮腫んだって言ってるよね。

のりたまさんのブログは本当に気負いがなく今からでも始められるからわたしは大好きなの。
panipopoちゃんもお菓子作りに教えて貰える丸秘があるかもだよ。
強い見方だから是非伺ってみてね^-^

あはっ^m^外国人のブロガーさんって案外多いんだよね^-^ 
【2010/06/03 15:48】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア