| Home |
花押(かおう)展に行って
プリンさんが作品を出展されている花押(かおう)展にくまくぅさんと行ってきた。

『花押(かおう)』ってわたしも始めて聞く言葉で花王(石鹸の^^;)?なんて思ったよ。

"花押(かおう、華押)とは、署名の代わりに使用される記号・符号をいう。
元々は、文書へ自らの名を普通に自署していたものが、署名者本人と他者とを明確に区別するため、次第に自署が図案化・文様化していき、特殊な形状を持つ花押が生まれた。"ウィキペディア(Wikipedia)より

RIMG1366

ふっと浮かんだのが落款(らっかん)。
書画を作成した時に署名として、又は署名に代えて印影をさす事を言ったり、その印そのものを落款と言うから花押(かおう)とは内容は違うものではあるんだけど、そのその文字なり画なりに最後に印すことによりデザイン的に完成度を上げる事は同じと言える。。。かな?^^;

漢字はその形だけでも美しいデザインであるのに、それを更にアートにしてしまうなんて、、、
日本人の自己をデザインする表現美への意識の高さに感嘆してしまう。 

RIMG1334

この展覧会で並んでいた作品は、各々の好きなスタイルで花押が表現されていて、プリンさんはキルトで作品を出品されていた。
源流は同じだけれど、その川の流れる方向で川の風景も色々かわる。
師事されている花押の先生の懐の深さを感じると共に、古典な芸術ほど前衛的でもある、、と感じた展覧会であった。
  
自分をデザインする事こそ最高の芸術だろう。

プリンさん、素敵な作品でしたよ^-^ 
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(8) | top↑
<<酉十郎 銀座 ニューメルサ店 | Home | 銀座 五十音>>
comments
お出でいただいて、ありがとうございましたm(__)m

>古典な芸術ほど前衛的
ほんと! fuwariさん、核心をついてます(*^^)v
花押のことに一番興味を持っているのが、IT関連や電子認証の方々だそうですよ~。
【2010/05/25 20:25】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
わ♪早い~
もうこんなにUPしたんですね^^
私も早くしなきゃ~~汗

とっても充実した1日でしたね♪
食も芸術も堪能できた日。
久々に羽が伸ばせました。
ご馳走様でした*^^*
いつもありがとうございます。
【2010/05/25 22:47】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
わ~~~ぷりんさんカッコいい アーティストですねぇ・・・誰もがアーティストというけれど 結局は個の表現がどれだけ出来るかってことですよね。やっぱり表現者として常日頃から磨いてる人は素敵なものを生み出すのでしょうね。。。自覚を持ってアートな人生を歩んでいくって 素晴らしいことだなぁ。。。
【2010/05/26 00:35】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
花押を見てたら、凄く前衛を感じたの^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

こちらこそ素晴らしい展覧会にお誘いくださって、本当に良い経験をさせて頂きました。
プリンちゃんの作品もブログに掲載させて頂こうと思ったんだけど、作品だからなんだか著作権が掛かってくるかな・・・って断念しちゃった。。汗
素敵な作品だったよ。

ホント?確信をついてる?それは嬉しいな^^
IT関連や電子認証の方々が花押に興味があるって、なんだかわかるような気がするよ。
そっか、やっぱり最後に光るのはハンドメイドなんだね。 
【2010/05/26 02:04】URL | ★プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
気は心、お互いに元気でがんばろうね^-^ 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

えへへ、頑張ったでしょう。
そうだよ、くまくぅちゃんも頑張ってね。
白いカエル来なかったんだね。
でもきっと又遊びに来てくれるよ。

ほんと、久々にのんびりできたよね。
食も芸術もそしてフェルトも~^v^
次の作品も素敵なのを作ってね。

こちらこそ、ありがとうございました。
すっごく楽しかったね^-^ 
【2010/05/26 02:12】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
根源は発想だもんね^-^ 
明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

うんうん、ほんとその通りだよね。
 
個の表現がアートなのか、アートが個の表現なのか。。
どちらにせよ生きる事がアートな気がする。 
【2010/05/26 02:17】URL | ★明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
花押・・・ワタシも初めて知りました。
漢字でアートをなんて、いろいろと考えますね~v-405
プリンさんのところにも遊びに行ってきました。
美味しそうなもの満載!fuwariさんとお食事されたものもとっても美味しそうでした~

前記事のお店も素敵~♪
久しく銀座も行ってないけど、まだこういった素敵なお店があるんですね~

クリップもワタシ好みです~v-344
【2010/05/26 07:22】URL | のりたま #-[ EDIT]
花押、感じの不思議に驚かされましたよ~^-^ 
のりたまちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

花押、やっぱり初めて聞いたでしょう?^^
ね、知らないアートが沢山あるよね。
戦国時代の武将はみんな持っていたみたいだから、歴女は案外詳しいかもね。
プリンちゃんのブログは美味しそうなものてんこ盛り(死語?^m^)でしょう。 
遊びに行ってくれたんだね。
ありがと~ね。
良かったら遊びに行ってね^^

銀座って行く度に発見があってね。。
この前は雑貨が素敵なビル発見なの^-^
【2010/05/29 12:22】URL | ★のりたまちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア