| Home |
映画『オーケストラ!』 最高に良かったよ♪
横浜市内では上映していなかった映画『オーケストラ!』を観る為に川崎へ向かった。
チネチッタ川崎。
川崎はお隣なんだけど、今までに数度しか行った事がない。
初めて行ったチネチッタ。
全部の建物がそれらしくって映画館がどれだか分からなかったよ。。

椅子も座り易くって凄く良い映画館だった。
港北区の方の映画館は良かったけれど、横浜西区中区はちょっとグレード低いかも。


パリに到着した楽団員


映画はめっちゃめちゃ面白くって、げらっ(^∀^)とか、ぷっ^m^っとか結構声を上げて笑っちゃった。
久々に本当に温かく人って存在をしっかり見せてくれた素晴らしい作品でした。
主人公の天才指揮者アンドレイ(アレクセイ・グシュコブ)は、30年前にロシアのボリショイ交響楽団を解雇され、それでもで復帰を夢見て劇場の清掃員としてとして働いていた。

そんな日々を過ごすある日、アンドレイはパリのシャトレイ座からボリショイへ送られてきた出演依頼の書面を目にし、復活への布石を発見したと胸を震わせ書類を持ち帰ってしまう。
復活するには楽団員に成り済ますしかない。

ブレジネフ政権の30年前のソ連から現代のパリ。
時代背景も政治に絡む思想も芸術に対する情熱も人絡みの様々な事項が色濃く表現されているのだが、それが決して刺々しくなく、ロシア人の話すフランス語のように妙に楽しいテンポで描かれている。

芸術、人だけが愛する、生きるために必要ではない糧。

素晴らしい映画でした。 


「オーケストラ!」予告動画eiga.com

映画『オーケストラ!』公式サイト  
原題:Le Concert
監督:ラデュ・ミヘイレアニュ
製作:アラン・アタル
原案:ヘクトール・カベッロ・レイエス、ティエリー・デ・グランディ
脚本:ラデュ・ミヘイレアニュ、アラン=ミシェル・ブラン、マシュー・ロビンス
撮影:ローラン・ダイアン
美術:クリスチャン・ニクレスク
音楽:アルマン・アマール
製作:フランス
上映時間:124分
キャスト:アレクセイ・グシュコブ
、ドミトリー・ナザロフ、メラニー・ロラン、
フランソワ・ベルレアン、ミュウ=ミュウ、バレリー・バリノフ、アンナ・カメンコバ、
リオネル・アベランスキ、アレクサンダー・コミッサロフ、ラムジー・ベディア
2010年4月17日上演


ラデュ・ミヘイレアニュ監督と主演アレクセイ・グシュコブ
ラデュ・ミヘイレアニュ監督と主演アレクセイ・グシュコブ
何故お膝に?笑


 
エンドロールが終わってからも席から立ち上がる人は少なかった。。 
ここ暫く味わっていないほど充実した素晴らしい映画でした。
ラデュ・ミヘイレアニュ監督、これからも絶対に注目だな!

コンサートもやっぱり行きたい。。。

5月12日2010 川崎チネチッタにて

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(10) | top↑
<<餃子の王将でおやぢになる | Home | 抹茶&日本茶カフェ nana's green tea さくら白玉しるこ>>
comments
この映画、見る価値大だね!
フランス映画なのか。。。フランス映画って案外といいよね。
私は時々、TVで見て引き込まれているの。
やはりチャンスは見たら、すぐに飛びつかないと行けないね。
考え悩んでいるうちに、無くなっちゃうもの。
この映画は見たら、なんだか胸がスッキリしそう!
【2010/05/18 07:30】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/18 08:46】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/18 09:53】 | #[ EDIT]
信念と自信でpanipopoちゃんもガンバレ~~~♪ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなの~。
この映画、ここんところ観た映画の中でダントツに良かったよ。
絶対に観て損はしない。
名演奏も聞けるし。。
うん、この主役の人も、替え玉になってソ連からパリまで行く訳だし、渡航費用や楽団員を集める事、様々な困難にぶち当たるんだよね。
その都度、無理なんじゃないか・・・って後悔し始めるんだけど、やっぱり信念やら自信、この気持ちが成功へと導いていくの。

信念と自信、、これ今のpanipopoちゃんへのエールだよね。

素敵な映画でした。 
【2010/05/18 12:49】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
もっと早く連絡すれば良かったよ;;
michoumama、こんにちは♪
お返事ありがと^-^

ざんねーーーーーーーーーーーーん;;
次お願いしや~す♪ 
【2010/05/18 13:00】URL | ★鍵michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わたしTHIS IS ITのDVDも買ったさ~^-^ 
明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

THIS IS IT 泣くほど良かったもんね。
なんであんなに早く逝ってしまったのかね・・・;;

明日香ちゃん、映画を観ただけじゃ幅は広がらないよ~。笑
ポップコーン食べながらだと身体の幅は広がるけど^m^
【2010/05/18 13:04】URL | ★鍵明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
横浜って何気に映画館、イマイチですよね。
ワーナーは駅から遠いし。
素晴らしいと思える映画に出会えることも多くはないですよね。
そんな映画に出会えてよかったですね^^
フォトブログ、やっぱり場所分かりましたか^^
噂のサーモンピザを食べてみたくて!
【2010/05/18 13:44】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/18 15:44】 | #[ EDIT]
サーモンピザ、そんなに美味しいんですか?^-^ 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと!横浜の映画事情の悪さに最近へきへきしていますが、これもわたしみたいにハリウッド系の映画ばかり観ているセンスの悪いヤツのせいですよね。。^^;
前はもっと映画館もあったみたいですが、人々の見る目が悪くなってきて閉鎖されていったんでしょうね。
もー残念です!

えへっ^^ハイ、同じ横浜の住民ですからね♪
直ぐに分かりましたよ^^ 
 
【2010/05/18 21:11】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わぁ~~い♪了解っす^ー^ 
michoumama、お忙しいのに何度もごめんね^^

ハイ!その線でおねがいしま~す♪ 
【2010/05/18 21:13】URL | ★鍵michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア