| Home |
映画 ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い
1963年ユダヤ人少年エマヌエーレは父の再婚相手がカトリックである事から、躊躇しながらもキリスト教に改宗し、名前もロレンツォ・ダ・ポンテ(Lorenzo Da Ponte)と改名する。
その様子をベネチアの教会で見つめるユダヤ人のジャコモ・カサノヴァ。

神学校に通い神父になったものの秘密結社教会に通ったり放蕩三昧を繰り返し、教会から反逆者として15年間の国外追放を宣告される。
ベネチアから出たダ・ポンテは、カサノヴァの紹介でウィーンの宮廷作曲家アントニオ・サリエリのもとに向かう途中、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの奏でる素晴らしいパイプオルガンの音色に引き寄せられた。
これがモーツァルトとダ・ポンテの運命の出会いになった。

サリエリのオペラのリハーサルで皇帝ヨーゼフ二世に紹介を受けた際、皇帝は神父でありながら15年間の国外追放となったダ・ポンテに興味を持った。
ベニチア時代に作家としても才能を広めていた事を聞き、オペラの台本を書くように薦める。
サリエリの提言でモーツァルトと作る事になった初のオペラが1786年に発表された『フィガロの結婚』である。

フランスの劇作家カロン・ド・ボーマルシェが書いた戯曲をダ・ポンテがオペラの台本に起こした『フィガロの結婚』は皇帝からもお墨付きをうけた。
この『フィガロの結婚』は貴族に仕えるフィガロの結婚式を風刺した作品であり、幾度も上演禁止になるも話し上手のダ・ポンテが皇帝に取り入り再演に持っていったとダ・ポンテの自伝に残っているそうだ。

ともあれマリー・アントワネットもお気に入りだったという『フィガロの結婚』により、ロレンツォ・ダ・ポンテは評判の劇作家になり、ウイーン中の名声を手に入れた。

明くる年、乗り気でないモーツァルトに『ドン・ジョヴァンニ』の作曲を受けて貰えたのもダ・ポンテの構想に興味を抱いたからだった。
既に何度も上演されていた『ドン・ジョヴァンニ』であったが、カサノヴァの依頼で彼自身の自伝も盛り込んだ作品に仕上げられ、それはまたロレンツォ・ダ・ポンテやモーツァルトの人生も投影されたものであった。

映画はロレンツォ・ダ・ポンテの人生にスポットを当て、偉大なモーツアルトと知り合い、この『ドン・ジョヴァンニ』が完成するまでを描いている。

1790年、モーツァルト34歳に二人で作った『コジ・ファン・トゥッテ』を最後に35歳でモーツァルトは没する。




映画「ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い」予告編
 

映画『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』公式サイト  
原題:Io, Don Giovanni 2009年
監督:カルロス・サウラ
撮影:ビットリオ・ストラーロ
製作国:イタリア・スペイン合作
キャスト:ロレンツォ・バルドゥッチ、リノ・グワンチャーレ、エミリア・ベルジネッリ
4月10日公開




Don Giovanni: The Commandatore Scene 
(↑これはこの映画のじゃないよ)

ドラマの長い副題、湯けむり~みたいにこのタイトルもなが~いんだけど、まさにこの通り。
『ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い』なんだよね。
ドン・ジョヴァンニの裏側にこんな事があったなんて全然知らなかったッス^^

5月10日2010 mon

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(2) | top↑
<<抹茶&日本茶カフェ nana's green tea さくら白玉しるこ | Home | 少しずつ小麦粉って何か分かってきた気がする>>
comments
タイトル、ほんと長いね!!
邦題だからかなあ(笑)

↓私もふわりちやんと同じで最初に小麦粉作った人ってすごいと思う!!(納豆しかりだけれど)。小麦粉のことを少しわかってきたってフレーズいいねぇ。なんだか
今までも知っていたものなのに、知らなかったことってこの世の中にはたくさんあるけれど、ちよっとその世界に興味をもってトライすると新しい発見があるって、わくわくするよね!!
【2010/05/17 15:03】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
物知りなモニちゃんでも知らん事あるんだね~^-^ 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そそ、多分邦題だからだと思う。
それにドン・ジョバンニって結構映画化されていて、去年だか一昨年にも違うのが上映されていたからかも。

うん、ほんと納豆もそうだよね。
あの腐敗したものを最初に食べようって決意した人に敬意を払うよね。笑
考えてみたら、お酒もそうだもんね。
発酵したものをまだ大丈夫け?って口にした、案外だらしない系のヤツのお陰かも^m^ 
【2010/05/18 12:14】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア