| Home |
少しずつ小麦粉って何か分かってきた気がする
今週の火曜日のパン教室に何とした事か、カメラを忘れて行ってしまいました。
何処に行くのだって持ち歩いているのに。。。

今日のパンはグルテンめいっぱいの繋がりの滑らかな生地です。
やっぱり手捏ねが好きかも^^
手の熱で最初は手のひらに沢山の小麦粉がぺったりくっついているんだけど、徐々に粉同士がくっつきあってしっとりしてくるから本当に不思議です。

送信者 パン教室 チーズクリームパン


最初に小麦を粉にした人って凄すぎ。
自分で言うのもなんですが、、、くるくるっと丸めるのもとっても上手になっていたしぃ~^m^

オレンジピールを入れたクリームを中に入れて仕上げ発酵です。
あの小麦粉が中に混ぜ込むもの、量、お休み時間などによって色んな表情に変わってくるのがパンの面白さです。

先生の家はいつもパンの香りがしているのですが、焼き上がりが近づくとその香りが更にコユ~クなってくるのです。
パン屋さんじゃないのに、毎日パンを捏ねて焼いている人の家は、酵母菌が家中に在って、その居心地の良さからパンの神様が宿っている。

送信者 パン教室 チーズクリームパン


粉糖で可愛くお化粧してあげて、さ~て召し上がれ♪
バゲット作りの腕を上げる為に、先生が毎日焼いているバゲットにアボカドのグアカモーレとラタトゥイユに似ているけど、これって名前なんだっけな。。
どちらも大好きなトッピングっす。
生ハムやサラミも美味しくって、もぉーワインが飲みたくなるよん。笑

デザートは濃厚でまるで全部がチョコを感じるチョコレートムース。
小さい人じゃないけれど、食べ終わってもいつまでもカップに付いてるチョコをこすってスプーンを舐めていましたwww
それ位おいしいの~。

送信者 パン教室 チーズクリームパン


何だか最近色んな事が面白いの。
ただ、時間がないよ。


水曜日は川崎のチネチッタまで映画オーケストラを観てきたよ。
ほのぼのしてえー映画だった。

5月11日2010 tue パン教室にて

THEME:手作りパン - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(10) | top↑
<<映画 ドン・ジョバンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い | Home | ほふくぜんし~~ん>>
comments
パン作りどんどん上達してるんですね~
やはりいい先生がそばにいると違いますよね~
私も習いたいな~♪
パン作り、最近ご無沙汰になってます^^;
気持ちを持ち続けるのって難しい~~
【2010/05/15 14:10】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
「その居心地の良さからパンの神様が宿っている」
なんてステキな表現なんだろう。
fuwariちゃんのこういう文章大好きだよ。
けっちんちゃんというよい先生に巡り合えたことで、
fuwariちゃんもどんどんパン作りが好きになっているのがよく伝わるよ。
いつかお味見させてね(≧∇≦)b
【2010/05/16 07:07】URL | バブ #1wIl0x2Y[ EDIT]
わ♪
早い! もぅUPされたんですね~^^
私達もパンの神様がお家にいてくれるようになるくらい
先生に教わったパン作り頑張らなきゃですね*^^*
【2010/05/16 10:34】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
お久しぶりです!

まっ白い粉がパンというものに変わる。
この間、保育園で小麦粉と塩を使って、
小麦粉粘土をしたのです。
1歳児の子どもたちなので、
たくさんの形は出来ないけど、
粉が固まっていく過程は、
見て楽しかったと思います。

生地を作って、パン作り、子どもたちとしたら
楽しいだろうな・・・食育の一環になるなぁ、
とふと思いました。

島は、パン屋さんがないので、
ホームベーカリーを持っているご家庭がいっぱい!
家でパンを作る、当たり前!な感じです!!
【2010/05/16 16:41】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
沢山のモニターやってるからめっちゃ忙しいでしょう^-^ 
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

えへっ^^パン作り楽しいんだけど、お家で作っていないからねぇ^^;
家でもやんなきゃ本物にならないもんね。
ゆみぴいちゃんもやってみない。
てか、パン作りはもう上手だもんね^-^
最近は作っていないの?
忙しいときは仕方ないよ。

時間があるときに頑張ってね^-^  
【2010/05/17 18:07】URL | ★ゆみぴいちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
バブちゃんに食べてもらえるように頑張るねん^-^ 
バブちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

けっちんちゃんのお家は何だかいつももわ~んとしてるんだけど、温度も湿度も家とはちょっと違う感じがするんだよ。
けっちんちゃんが言うにはパンの酵母菌が飛び回っているらしいの。 

パンの神様はきっとそんなもわ~んとした空気が好きなんじゃないかと思ったり^m^
バブちゃん、ほんとけっちん先生にパンを教えてもらってから以前よりもパンが好きになったよ♪

わゎ、、お味見、v-405、、うん、了解で~す^-^
頑張らねば☆ 
【2010/05/17 18:08】URL | ★バブちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
upしないとパーチメント書けないから~^-^きりっっ! 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^ 

ほんと、空気が違う、きっとパンの神様がいるに違いない、そこまで到達できるといいよね。
練習しなきゃだね^-^
 
【2010/05/17 18:09】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
小麦粉粘土、やってみた~い^-^ 
さとぴぃちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁ~、ほんとお久しぶりです!ご無沙汰しちゃって^^;
でもブログは読んでるよ♪

へぇ~、小麦粉粘土。
名前は知ってるけど、それ、自分達で作っているんだね。
それなら安心だね。
小さい子達も、あのムチムチした手触りは気持ちよかっただろうな^^
おうどんにして食べられると、もっと嬉しいだろうね。
無理?笑

そっか、パン屋さんが無いんだもんね。
パン、売りに行くかっっ^-^   
【2010/05/17 18:11】URL | ★さとぴぃちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こんばんは。
バブちゃんも言っていたけれど
パンの神様が宿っているっていうところ、私も素敵ー!って思いました。
一生懸命生きている人のところには
その人を応援する神様がちゃんとついていてくれてるのかもしれないですね。

映画のお話。
「秘密結社」という言葉に弱いです(笑)
ダヴィンチコードも好きだったわ。
天使と悪魔はまだ観てないんだけど。

それにしてもふわりさん。
幅広いジャンルで映画を観るんですね~。
【2010/05/17 18:18】URL | radyna #-[ EDIT]
天使と悪魔、観たかどうだか忘れちゃったよ^^; 
radynaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

パンの神様、、、気に入ってくれた~。。笑
お菓子の神様、
牛肉の神様・・・^m^神様ならいっぱいストックしてまんでぇ~www  

なぁ~んてね。笑

映画はね一応選んで観ているよ。
自分の好みそうな感じのもの。
音楽系とか、オシャレ系は好きだから範囲に入るの。

「秘密結社」・・・radynaさんがだんだん見えてきたよ。笑
【2010/05/18 12:05】URL | ★radynaさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア