| Home |
北鎌倉の素朴なランチ 笹の葉
From 北鎌倉 笹の葉


北鎌倉の笹の葉、ここは玄米ご飯と野菜のおかずが食べられる自然食の料理店。
自然食って言っても、今言われているような感じのお料理じゃなくって、昔からのシンプルなおかず。

From 北鎌倉 笹の葉


駅に着いて直ぐに電話し、空席状況をお聞きしていたので、混んでいたけれど、直ぐに通して貰った。
店主は2100円の玄米菜食膳の松を勧めていたけれど、わたし達全員玄米菜食膳の竹1500円に決めていた。
1500円は一番安いお膳なんだけど、十分なボリューム。
しいて言えば、やっぱり小さな甘いもの、たとえ2cm各の羊羹であってもご飯の流れの〆にはそんな気持ちが欲しいのであります#^-^#


From 北鎌倉 笹の葉


あっ、2100円のお膳にはスイーツ付いてたみたい^^;

わたしが炊く玄米ごはんよりずっと柔らかくって美味しかった。
ミョウガのお味噌汁、香の物。

From 北鎌倉 笹の葉


ほうれん草のごま和えにごま豆腐。
煮物と野菜の天麩羅。
ほんとお家ご飯な自然食。


From 北鎌倉 笹の葉

 
開業されて10年以上たつ築70余年の民家を開放したお料理屋さんの笹の葉は、お家カフェのはしりかな。

それではそろそろ北鎌倉から鎌倉に向かってお寺巡り。

自然食料理 北鎌倉 笹の葉 HP  
神奈川県鎌倉市山ノ内499
0467-23-2068
11:30~16:00(16:00以降は要TEL) 
定休日:第3月曜日

THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(20) | top↑
<<北鎌倉八寺院 オーソドックスに円覚寺に | Home | 小町通り超特急>>
comments
北鎌倉から鎌倉へ。
今の季節、とってもきれいなんだろうね。
近くでうらやましいなぁ。。。
私も鎌倉は好き☆
なんだか街並みもホっとするものがあるから。
笹の葉さんの玄米食のランチ、素朴というけれど、私には粋に見えるよ。
とっても美味しそう~!
こういうのって体が喜びそう。内装も落ち着く感じだよね^-^
【2010/04/22 04:40】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
鎌倉というだけで、十分趣を感じるけれど、
このお店はまたとても品のいいお店だね。
野菜たっぷりのヘルシーなランチにも
めちゃめちゃそそられているよ^^
子供ってあんまりこういうメニューを喜ばないから、
家ではなかなか野菜づくしにできないのよね。
体が喜びそう。
【2010/04/22 07:34】URL | バブ #WGv/JGO2[ EDIT]
こんばんは~~~。お家カフェいいねえ・・・・・・
ね、ふわりちゃんちゃんと寝てる?ちょっと気になってきたよ。夜はゆっくりねて・・「明日は明日の風が吹く」だよ~~~~~
【2010/04/22 23:10】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/23 00:25】 | #[ EDIT]
鎌倉、何度か行ったことがあります(もう10年は経ちますが^^;)♪

とてもいいところなので、また散策したいなあ~

湘南の海も素敵だし、あの辺界隈ほんといいですよね~

スウィーツ、私もできればついた方が嬉しいですね(笑)

最後はコーヒー&デザートでしめたいざます♪

お布団ね、幸いこちら側に落ちるのでまだましなんですが、やはり汚れるので・・

シーツまで洗うはめになりました(爆)

下の階に落ちたらきついですよね☆
無事にとることができてよかったですね♪
【2010/04/23 17:02】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
アリス観たり、鎌倉行ったり
ふわりちゃんアクティブ
行動しているねー
アンテナが全方位に向いてる感じ
がするよ。いっぱい外へ出て、いっぱい
色々な事吸収するのって大切だよね!!
【2010/04/23 22:18】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
Fuwariちゃん、こんばんは!
素敵なところでお食事!
玄米ごはんが美味しそうだわ!
お店の雰囲気もとてもいい感じねd(⌒ー⌒) グッ!!

↓ アリス初日に観て来たの?早いね!!!
月曜にはきっと私も行ける~楽しみ!
【2010/04/23 22:55】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
おはようございます
鎌倉ってどんな所だろうっていつも思っています。
倉敷とは、また違うのかな??

娘がいつか一緒に行こうと言ってるので、そのうち行けるかな~と思っています。

映画ですが、なかなか足が向きません。
アリスイン・・・は、デップ好きの友人と観に行こうと思っているのですが
眼鏡かけてるからというのと、風邪がすっきりしないらしいので、行けるか未定。

シャッター アイランドや第9地区も気になってはいるのですが・・・う~~~む。
【2010/04/24 09:09】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
ステキなお店~♪
旅館でも出来ちゃいそうな雰囲気ですね(*^∇^*)
どれもおいしそ~!!
あ!あたしはスイーツより
ビール1杯付いてたらそれがいいですwww
【2010/04/24 11:34】URL | pink #-[ EDIT]
いいですね~♪
こんなお店、大好きです^^
GWには鎌倉に行く予定なのですが、
どっち方面にいくかまだ未定☆
そろそろちゃんと決めなきゃ^^;;
【2010/04/24 21:21】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
こんなご飯が海外にいると一番のご馳走だね^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

もう春というより、初夏の緑の美しさだったよ。
海が近いから温かいんだろうか?
panipopoちゃんもあまり日本にはいなかったけれど、あちこちよく知っているよね。
うん、そうだね、京都とは全然違うけれど、静かでのんびりしているよね。

笹の葉さんの玄米ランチ、粋って表現とってもいいね。
特にどれがって事じゃなくって、全体的に身体が喜ぶお料理で美味しかったよ。
ごく普通のお家なの^-^ 
【2010/04/25 21:24】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
今はお肉が大好きな年頃だもんね^-^ 
バブちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなんだよね、鎌倉って名前も良い響なんだよね^^
このお店は結構有名なんだけど、野菜のお料理でボリュームがないようだけど、それがどうしてしっかりお腹にくるの。笑
あはは^▽^そっか、バブちゃんちは男の子が食べ盛りだろうね。
こんな野菜ばかりのお料理だと、鳥じゃない!って怒りが飛んできそう。笑

こんなの毎日食べていたら絶対に血液も綺麗になりそうだよ^-^ 
【2010/04/25 21:29】URL | ★バブちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
洞察力するど~~~^-^ 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

この辺はお家カフェっぽい所が凄く多いの。
流行っているって事も多いだろうけど、古いお家が結構あるからかな・・^^

わゎゎ、、、森の子ちゃん、ばれたか~~~~~^^;
するどー
 
【2010/04/25 21:32】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
気になさらないでくださいね^-^ 
鍵daruさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お忙しくってコメント欄を閉じていらっしゃるのに、わざわざすみませ~ん^^;
とても嬉しいです♪

発芽玄米、いいですね。
身体に良いお料理は味がポイントですね^-^ 
【2010/04/25 21:35】URL | ★鍵daruさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
一度なんてお布団が飛んじゃって行方不明になったんだよ^-^ 
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

知ってるよ~^^旦那さまとデートしたんじゃなかったっけ?^m^
一度、暇を見つけて遊びにおいでよ。
一緒に茶ーでもしようよ^^

あはは^◇^そうでしょう。
コーヒー&デザートでしめたいざぁ~ます事よね^0^

わ、シーツも洗い直しは泣きたいね。
そう、わたしはあの時、凄く慌てたよ。笑
 
【2010/04/25 21:39】URL | ★ゆみぴいちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
モニちゃんみたいにビンビンのアンテナじゃないもん^-^; 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ここん所、凄く忙しかったので、アクティブっていっても、後がへとへとに。笑
あんまり頑張りが利かなくなってるよ。汗

アンテナなんてないんだよ、モニちゃん。
やってるとこに向かうだけ。笑
色んな事を吸収したいけど、主婦はなかなかチャンスがないからね。
;;ざんね~~ん
 
【2010/04/25 21:44】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
アリスにしたのかなぁ~^-^ 
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

素朴だけど、身体に優しそうなお料理でしょう。
てか、普通のお家ご飯って感じで散歩するのにかえって良かった♪
足を崩してもいいし、胡坐をかいても良いので、こんなお店って気が楽~~^-^

明日、nanakoちゃんがシャーロックホームズにするかアリスにするかが決定するんだね^^
楽しんで来てね♪  
【2010/04/25 21:49】URL | ★nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
アリスは3D掛けなくっても大丈夫っぽいですよ^-^ 
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

鎌倉って、岡山をう~んとスケールを小さくした感じかもしれません。
お寺は沢山あるけれど、住宅の多い静かな街ですよ。
山と海が近いかな・・

お嬢さんのお家にいらした時、遊びに来られるといいんだけど^-^

ほんと、日本人の多くが眼鏡を掛けているのに、あの3D眼鏡は何を考えて作られたんでしょうね。
もっとデザインのし様があっただろうにね。

う~、、てか、きっとももさんは両方観ると思いますよ。笑 
 
【2010/04/25 21:57】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
この後のお店ではビールしたよ^-^ 
pinkちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと~、そう言えば古い旅館みたい。
うん!そうだ、修学旅行で泊まった京都の旅館みたい。笑

えへへ、pinkちゃんはビールだね。
わたしも両方欲しいな^-^
  
【2010/04/25 22:00】URL | ★pinkちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
鎌倉、今しらすが美味しいよ^-^ 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

くまくぅちゃんも落ち着いたお店が好きだもんね。
おっ、GWに鎌倉に^0^
何処に行くんだろう。
決まったらおせ~てね^-^
 
【2010/04/25 22:05】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア