| Home |
アリス・イン・ワンダーランドAlice in Wonderland
4月17日2010、『アリス・イン・ワンダーランド』を観て来た。。
公開初日に行くなんて最近では2度目。贅沢~~。笑
とか言って、レイトショーなのさ^m^

原作の不条理な世界、ティム・バートン監督、そんな事を前提に出すと、きっと物足りなさを感じる人はいるだろう・・・
だけど、わたしは大満足!

誰もが知るルイス・キャロルの児童書があり、ディズニーアニメがあり、それぞれの人が思い入れを持つ『不思議の国のアリス』『ガラスの国のアリス』
この続きものとして撮られたのだから、持っている世界を壊してはいけないんだ。
それらを踏まえて、ティム・バートン監督はアリスに彼女らしい素敵な未来を与えたと感激した。
最初から最後までアンダーランドのワンダーランドな世界を楽しんできた。


アリス・イン・ワンダーランド アリス・イン・ワンダーランド


で、今回、一番驚いたのが、なんと、なんと、な、な、なんと!
お茶会でマッドハッターが使っていたのがロイヤルコペンハーゲン(ROYAL COPENHAGEN)のハーフレースのティーセットなのだ~~^0^
これには、目を擦っちゃったよ。笑

アリス・イン・ワンダーランド


元の世界に戻り、不思議な世界の事も動物たちの事もすっかり忘れてしまったアリス。
不思議の国で経験してきた事は時折夢でみるだけ。
不可解な夢をみる自分をおかしいのでは、、と父親に話すと、「おかしいさ、でも本当に優れた人は皆そうなんだよ」と励ましてくれた。 
アリスに勇気をくれた父親も亡くなり、6歳だったアリスが19歳を迎える頃、望まない貴族との婚約話がもち上がる。
婚約発表のパーティで、その場から逃げ出した時に白いうさぎを見つける。
追いかけて森を駆け抜け、ついにはうさぎの入って行った深い縦穴に落ちてしまう。

迷い込んだその世界は赤の女王に支配された不思議な世界だった。
襲ってくる幾多の怖い事も、もうすっかり見なくなってしまったけれど、以前よく見ていた夢の中の事だと信じているから、勇気を少し奮いたたせ勇敢に挑む。

アリス・イン・ワンダーランド

出会ったマッドハッターの「俺はおかしいのか・・」の言葉にかつてアリスが励まされた言葉、「残念ながらあなたはまともじゃない。でも心配しないで。偉大な人たちはみんなそうなのよ」と大きな父の言葉を思い出す。
大きくなったり、小さくなったり、ワンダーランドでの不思議なアドベンチャーはアリスを少しずつ変え、いや変わってしまったアリスを元に戻したのか、ついには果敢にドラゴンとも戦って勝利する。
 
ワンダーランドから帰ってきたアリスは、もう少し前のアリスではなかった。
'優れた人は皆おかしい'・・・父の励まし。
誰もが同じでなくってもいいのよね、違っているから楽しい。違っている世界、同じじゃない世界は面白い。
世界中の人たちへのエールだよね。 
勿論ティム・バートン監督へも^-^ 
中に流れる言葉、詩、ルイス・キャロルのストーリーを再度読んで、もう一度観に行こう。

 

 




アリス・イン・ワンダーランド オフィシャルサイト  
原題:Alice in Wonderland
監督:ティム・バートン
製作:ティム・バートン、リチャード・D・ザナック、ジョー・ロス
スザンヌ・トッド、ジェニファー・トッド
製作総指揮:クリス・レベンゾン
脚本:リンダ・ウールバートン
原作:ルイス・キャロル
撮影:ダリウス・ウォルスキー
美術:ロバート・ストロンバーグ
編集:クリス・レベンゾン
音楽:ダニー・エルフマン
製作:2010年アメリカ
上映時間:1時間49分
上映方式:2D/3D
配給:ディズニー

キャスト:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ
ヘレナ・ボナム・カーター、クリスピン・グローバー、マット・ルーカス
アラン・リックマン、スティーブン・フライ、マイケル・シーン
ティモシー・スポール、クリストファー・リー
 
『Alice in Wonderland』全キャスト&クルー
  
 



Avril Lavigne - Alice  (↑ちょっと音が大きいので最初に下げてね)
↑クリックで別窓がひらきます


サントラも多数のアーティストが参加したコンピレーション盤『Almost Alice』と通常のスコアを収録した『Alice In Wonderland Original Motion Picture Soundtrack』の2種類がリリース。

『Almost Alice』は、アヴィリル・ラヴィーンが出来上がったフィルムを観て作った『Alice (Underground)』やフランツ・フェルディナンド、オウル・シティ、キュアーのロバート・スミスが楽曲を提供、フォール・アウト・ボーイのピート・ウェンツとブリンク182のマーク・ホッパスも共作曲するなど、超豪華なアルバムになっている。

『Almost Alice』disneypictures OS 各曲試聴できます。  


 




NINEでも衣装を手掛けたコリーン・アトウッド(Coleen Atwood)
素晴らしく可愛らしいアリスのドレスの他、全員がワンダーランドに相応しい個性ゆたかな普通じゃない衣装だ。


アリス・イン・ワンダーランド


ずっと眉をしかめていたアリスがいつしか晴れ晴れした自信に満ちた顔に変わっていた。
わたしもいつかティーパーティにお誘いをうけたいな。


不思議の国のアリス Alice's Adventures in Wonderland
ルイス・キャロル 著
翻訳: 山形浩生 
挿画:ジョン・テニエル


5月2日追記
ティーパーティのポット、あれ調べたらロイコペじゃないみたいなの。
ショップで聞いたから確かだと思います。。。
じゃ何処の?
マイセン?
ポットの形はマイセンっぽいけど・・
ブルーオニオンじゃなかったよね~。

オリジナルなのかな。
知ってる人いたら教えてね^-^
 

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(20) | top↑
<<アラビア ムーミン65th記念 Night Sailingナイトセーリング | Home | 春らしい ブルーベリー クリーム フラペチーノ♪スターバックスStarbucks >>
comments
映画はいいね
こんちは(^◇^)
一昨日私は「マイレージ、My Life」を見てきたの。そっか。。アリスは、初日だったんだ。すんごいひとだった(@_@;)
私の観た映画、なかなか考えるとことのあるものだったよ。
(半分爆睡したけど。。(>_<))
【2010/04/19 16:32】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
おぉっと~、さすがfuwariちゃん。
もう見たんだね、早い☆
すごい人気でこみこみだよね。
そういって、タイミングはずしちゃうんだよね。
そんな私は、fuwariちゃんのレビュー読むの楽しみなんだ♪
【2010/04/19 17:26】URL | michoumama #D4y1D0tk[ EDIT]
けっちんちゃんはアリスは観ないだろうね^-^ 
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^
「マイレージ、My Life」 
^m^カタカナとアルファベットが~~。笑
Mileage, My Lifeってジョージ・クルーニのだよね。
わゎ、カッコよかったでしょう?♪

アリスの初日はカップルが多かったね~^^;
【2010/04/19 20:04】URL | ★けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
アベックを蹴散らし、人を掻き分け観てきたよ~^-^
アベックを蹴散らし、人を掻き分け観てきたよ~^-^

michoumama、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

これは公開されるのを指折り数えていたからね^^
そうそう、すっごい人だったよ。
それもアベックばっかり^m^

mama、これは混んでても観るでしょう?
お教室もあって忙しいからなかなか時間がないかな。。
でもお嬢さんと観に行ってみてね、きっと楽しいから^-^ 
【2010/04/19 20:12】URL | ★michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
初日に観てきました^^
Fuwariさん, こんにちは.
僕も公開をすごく楽しみにしていて, 初日に観てきました. この映画の予習として, 今まであまり関心がなくて読んだことがなかった原作も, 読んでみました^^

映画は, 原作のキャラクターを活かした新しい物語で, 僕は原作にあまり思い入れがない分, 映画をすごく楽しむことができました!
原作の生意気な子供よりも, 揺れ動く心を持った女性を描いた今回の映画の方が, 僕は好きです.

バートン映画独特の毒は, 今回は控えめでしたが, 映像&キャラクターの魅力は素晴らしかったなと思います.
チェシャ猫が毛並みふさふさで, やばいかわいいですよね!3Dで臨場感あるせいか, 手をのばしてさわりたかったです.
【2010/04/20 00:39】URL | masato #U.WK5Jc6[ EDIT]
こんばんは☆

コメントたくさんありがとう~♪
なかなかコメ残せずごめんなさい(p_-)

アリス、みてきたんですね~♪
私も気になってはいるんですけど、コナンちゃんやらくれしん(アニメだ(笑))、のだめ後編やらと、見たいものは盛りだくさん~

結局見られずじまいでテレビ待ちというのもかつてたくさんありました☆

レディースデイに一人で行って見まくるかな(笑)

人と違う方が偉大♪

そういってもらえると心強いわ~
私もちょっと変わってるかも~だから(爆)

変わってる人好きだしね(笑)

お返事も遅くなりごめんなさい☆

パパりんのお誕生日お祝いコメありがとう♪

私、結構体脂肪率があるんですよ~
着やせするタイプみたいで~
といいながら最近は着ぶくれした感じに見えるしやばいの☆

ああ、20代は体重なんて気にしなくてよかったのに~~(p_-)グスン

あ、永遠の28だった汗

【2010/04/20 01:06】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/20 01:54】 | #[ EDIT]
全てが愛すべきキャラクターでしたね^-^ 
masatoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

masatoさんが予習をされてた事、twitterで拝見していましたよ^^
やはり期待大で初日に行かれたんですね。

そうですね、映画はアリスの思いやりに溢れた、でも何処となく不安で頼りなげな女の子が、冒険を終えて凛とした一回り大きな女性になりましたよね。
確かに小さい時のアリスは鼻持ちならない子でもありました。
ただね、女の子ってそう云う時期があるんですよ。
社会に何となく同調できないような。。^m^

ピンクのチェシャ猫もそれはそれで可愛いけれど、今回の映画のチェシャ猫はわたしも可愛くってヤバイ、ヤバスギルと思いました。笑
3Dで物が飛んでくる時、わたし、思わずよけちゃいましたから。汗

masatoさんはきっと素敵な感想をお持ちだと思いましたよ。
教えてくださってありがとう^-^
  
【2010/04/20 02:05】URL | ★masatoさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
私も見たいな~!
Fuwariちゃんのあらすじを読んでいたら、そう確信したよ。
私はこういう世界が好きで、住んでみたいと思ってるぐらいだもん。
おばさんになっても、まだ妖精とか違う世界を信じていて、ここでも探しているよ^m^
この映画はワクワクするに違いない。やはり私も残念ながらおかしいひとりだからね。爆!
【2010/04/20 05:16】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/20 09:23】 | #[ EDIT]
さすがFuwariさん!もう見てきたんですね~v-291

見に行きたいけど、「チャーリーとチョコレート工場」以来のジョニデファンの子どもが一緒に見たい~と言っているので、予定があわない~v-393v-356

そういえば、彼もかわった格好ばかりしてるけど、魅力的ですもんねv-290


ムーミンも65周年なんですね~
スナフキンに顔が似ていると言われるワタシ。なんだか親近感があって・・・。
カップもとても素敵です!

【2010/04/20 12:35】URL | のりたま #-[ EDIT]
こんばんは。
訪問してなかった間の記事、まとめて読ませていただきました。
第9地区は観たい!
そして、ふわりさんからUFOを見たときのお話を聞きたい!すっごく好きなの、そういう話。
私はいつかUFOを見たいって思っているから。もしかしたら一度連れさらわれているかも、なんて思ったりしてる(笑)

アリスのお父さんが言った言葉はいいですね。私、よく「変わっているね」とか言われるんですが、それって「優れている」ってことだったのかしら~なんて(^_-)-☆

ムーミンは幼いころにアニメで観たのをちょこっと記憶している程度なの。
深いストーリーは知らないんだけど、哀愁の漂うイラストですよね。

書きたいことがたくさんあるんだけど、これにまたレスするふわりさんに申し訳ないので最後に一言。
またスタバに新しい飲み物が出たのね!
のみたい~~

長くてごめんね。
楽しい記事ばかりだったのでつい・・
【2010/04/20 23:15】URL | radyna #-[ EDIT]
流石、Fuwariさん!
早いですねっ!
【2010/04/21 09:21】URL | カゼノオ~ #-[ EDIT]
太字の文が入ります。 斜体の文が入ります。 下線の文が入ります。 打ち消しの文が入ります。 色付きの文が入ります。 絵文字を挿入します。
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

全然だよ、わたしもコメ出来ていないから。
お互い様^-^
ハイ!アリス観て来ましたよ~^^
そうそう、レディースデイに大体は観ているんだけど、楽しみにしていたので、一番に行っちゃいましたよ^^
あはは^▽^ゆみぴいちゃんも変わっているのね。
大らかな感じがするゆみぴいちゃんは小さな事は気にしない感じだね。
血液型は何型だろう?^-^

着やせじゃないでしょう?
そうだ!ゆみぴいちゃんは永遠の20代だったね、これ、暫く振りに聞いたなぁ~。笑
    
【2010/04/25 20:48】URL | ★ゆみぴいちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ありがとう^-^ 
鍵Aちゃん、コメントありがとうございます。
ジョニー・デップってケンタッキーなんだ^^
【2010/04/25 20:49】URL | ★鍵Aちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
優れた人はみんなおかしいからね^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

うん、きっとpanipopoちゃんは好きだと思うよ。
夢が沢山含まれている素敵な未来に展開されたの。
あはは^◇^そうだね、panipopoちゃんのブログを読んでると、樹の切り株から不思議な何かが飛び出してくる・・・とか、
森に何かが潜んでいるとか・・
ワンダーランドはpanipopoランドでもあるね^-^

そっか、残念ながらpanipopoちゃんはおかしな人だね^0^
   
【2010/04/25 20:50】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ムーミン、原作はおどろおどろしいよね^-^
鍵michoumama、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

千匹のにゃんこなんて可愛い事を言ってくれるよね~^m^
あはは^▽^確かに!魔女っぽい感じするよ。笑

 
【2010/04/25 20:52】URL | ★michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わたしはスナフキンのファンだよ^-^  

のりたまちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

早速観に行ってきましたよ~^^
おぉ、そうなの?お嬢さん?息子くん?ジョニー・デップのファンなんだ~♪
チャーリーとチョコレート工場も奇想天外な映画だったよね。
もしかしたら、あれよりは普通かも。爆

のりたまちゃん、スナフキンに似ているの?
カッコいいね^^
わぁ~やっぱりお逢いしたいな。  
【2010/04/25 20:53】URL | ★のりたまちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
素敵な作品を沢山書いてね^-^ 
radynaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁー、沢山読んでくださってありがとうね。
お返事していない間に第9地区、ご覧になったかな・・・
radynaさんがこんな感じの映画がお好きってのも驚きだよ^^

あはは^◇^そうなの、、わたしUFO経験者なんだよ。笑
ね、いつか熱く語らせて頂きたいな^^ 

radynaさんも変わってるんだね^^
そうかも^m^変わってる人は素晴らしい人が多いからね♪
ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソンも変わっていたんだよ。
想像力が大きいって事なんだと思うの。
radynaさんのポエムのようにね^-^ 
【2010/04/25 20:57】URL | ★radynaさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
カゼノオ~さんは映画はあまり行かれないですか?^-^ 
カゼノオ~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはっ^m^早いでしょう。
楽しみにしていたんですよ^-^ 
【2010/04/25 20:58】URL | ★カゼノオ~さんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア