| Home |
いちご餅 横浜関内 かずさ屋
関内かずさ屋さんのいちご餅は今年知り合った和菓子の中で一番美味しかった♪
この画像を見ると、単なるいちご大福的であるけれど、このかずさ屋さんのそれはあんなにでっかくなくって、小粒ながら味の濃い甘い苺にうす~いお餅を貼り付けた一口サイズにも満たない、半口サイズないちご餅なのです。
確か餡は入ってなくって、餅自体に甘みが付けられたいたと思います。


From いちご餅 関内 かずさ屋


これを大好きな方々に食べて貰いたいと思っていたのですが、この表面のお餅、上新粉ではなくってお餅で出来ているので、二日目は硬くなる可能性もあるとの事で、買うタイミングを見計らっていました。
丁度、都合の良い日にお店に向かったら、既にいちご餅の時期が終わってしまって、梅に替わっていました。


From いちご餅 関内 かずさ屋


梅もいいかな~、、と思いましたが、話を伺うと、種もそのまま入っているというので購入するのをやめました。
多分、その梅はとっても美味しく加工しているのだと思いますが、お菓子の中から種を探って出すというのはどうもいけません。

種を抜いた梅を形成して詰めることは出来ないのかしらん。。
まぁ、うめ餅は買わなかったのですから、人様のご商売にとやかく言うのもなんですね。笑


From いちご餅 関内 かずさ屋


話基で、来年もこのいちご餅、是非贔屓にしたいと思っています。
このシリーズ、さくらんぼもあると聞いたので、次、その時期が来たら、是非食べてみたいです。
ん・・さくらんぼももしかして種あり?

関内 かずさ屋
横浜市中区石川町5丁目208-1
045-251-3327



お返事が遅れています。
ごめんなさ~い^^;

THEME:スイーツ - GENRE:グルメ
スイーツ(雑貨)】 | CM(12) | top↑
<<ハート・ロッカー The Hurt Locker | Home | 映画 第9地区>>
comments
ふわりさん こんにちは~~~~いちごが入ってるワガシって 考えたひとはすごいと思うのです。大福を一口食べた時にふわ~~~とイチゴの味がしたのを子供ながらに覚えています。気持ち悪い と言いながらもハマってしまったツナマヨおにぎりみたいに(笑)。。。イチゴ大福、雪見大福 なんだか珍しい洋菓子とワガシのマッチングとか、ワガシとフルーツのマッチングとか 考えたひとってすごい!って思います(笑)。。。
【2010/04/16 11:31】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
いちご大福的なスイーツ?
これだと皮も薄いし
即いちごだしw
一口で食べれそう♪
【2010/04/16 15:47】URL | pink #-[ EDIT]
>今年知り合った和菓子の中で一番美味しかった

そう聞くと、ちょっと食べてみたくなりますね。
多分苺の酸味と餅の甘さ加減がちょうど良いのかな?

私は、きょうは県北に桜を見に行き
そこの村のおばあちゃん手作りのヨモギ餅を買ってたべました。
これはこれでとっても美味しかったですよ(^v^)
【2010/04/16 21:31】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
こんばんは~♪
おいしそう~♪
しかもいちごがすごく
食べごろ~♪
私もさくらんぼ、もしかして
種入り?と思っちゃった(笑)
【2010/04/17 00:17】URL | あやtan #-[ EDIT]
近所に洋菓子と和菓子を両方作っているお店があるよ^-^
明日香ちゃん、こんばんは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんとうだよね、フルーツを丸ごとお餅の中に封じ込めるなんてちょっと考え付かないもんね。
これから色んな門が開かれたような気がするなぁ~。

これは餡子が全く入っていないので、純粋に苺の旨さとお餅の滑らかさが楽しめる良いお菓子なんだよ。
それにね、小さいから余計に可愛いの。

雪見大福、あ、最近食べてないな^^
あれもブームになったよね。 
【2010/04/17 00:33】URL | ★明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お忙しくしてますか~^-^ 
pinkちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうでしょう^^
いちごがちっこいからぱくっと一口で食べられるのよ。笑
お餅って言っても、これは中のいちごが透けて見える位薄いから全然重くないよ。

あまり甘いものが好きじゃないpinkちゃんもこれならきっと大丈夫^-^ 
【2010/04/17 00:40】URL | ★pinkちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こんばんは~fuwariちゃんv-22

返事もコメものんびりでごめんよぉ~
でも、こんぐらいの調子が長続きするんだよ...(って言い訳?w)

いちご餅、ひと口サイズでいい感じだよぉ~
ここのお店、確かスイートポテトか何か前に紹介してた?
他にもウマイモンありそうだな...

今年は我が家の近所に美味しい餅屋さんがあって、そこのイチゴ餅をたらふく食べたんだぁ~
そこのもイチゴのサイズは小さいんだけど、餡子が甘すぎず、餅も薄くて上品なんだぁ~
でも期間限定だから来年までお預けです...
fuwariちゃんのいちご餅に似てるからヨダレでそうになっちゃったよ。

fuwariちゃんって妖怪レーダーみたいなウマイモンレーダー持ってるでしょ?
絶対持ってるよ...ゼッタイ.........
【2010/04/17 02:09】URL | kaori #-[ EDIT]
苺大福、食べたことがないから食べてみたい~!
ここの和菓子はきっと何食べても、種入りでもおいしいんだろうね^m^
きっとさくらんぼも種入りかもね。。。
今日はもう眠いから、また来るね☆
【2010/04/17 06:55】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
ももさんの今年の桜も凄く綺麗でしたね^-^
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうでしょう、このいちご餅は、苺と、お持ちの量が絶妙なんですよ。
餅が良い感じで苺にぴたっとフィットしているんですよ^^
酸味と甘みも丁度ですね♪

県北の方は未だ桜が残っているんですね。
うんうん、ヨモギ餅は春の和菓子の王者ですね。
美味しそうです^-^ 
【2010/04/20 21:21】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
沖縄はそろそろフルーツ天国なんじゃない?^-^
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうそう、食べ頃だけど、柔らか過ぎる事もないんだよ。
これって作れそうだよね。
いつか挑戦してみたいね。

あはは^m^さくらんぼは絶対に種が入ってるよね^-^ 
【2010/04/20 21:51】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
美味しいもの発見ってみんなも持ってるレーダーだよね^-^
kaoriちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

いいよ、いいよ、コメントなんてしなくっても大丈夫だよ^^
それよりkaoriちゃんのブログの記事をupしてね~。 

わゎ、よく覚えててくれたね。
そうそう、あのスイートポテトのお店なの。
じつはこんな素晴らしいお菓子も置いてたんだよ^^

kaoriちゃんちの方のイチゴ餅も小振りの苺だったんだ。
案外このいちご餅って日本中の人気者だったりする?笑
妖怪レーダーってゲゲゲの鬼太郎の髪の毛のレーダーかな^m^
持ってるかもよ~笑
【2010/04/20 22:16】URL | ★kaoriちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
いちご餅、帰国したら是非食べて貰いたいな^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

え~、そうなの?
そっか、ずっと日本にいなかったから食べた事ないよね。
わたしですら2~3回しか食べた事ないもん。笑 

きっと種入りの梅もちも美味しいんだろうけどね^^
あはっ^▽^やっぱり~、さくらんぼも種入ってるのかな~。。
【2010/04/20 22:54】URL | ★panipopoiちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア