| Home |
映画 第9地区
28年前、南アフリカ共和国のヨハネスブルクに突如現れた巨大な宇宙船。

3ヶ月後、上空に浮かんだまま全く動きのない宇宙船に痺れを切らせた政府は、ついに突入するのだが、息を呑み、神秘な期待で世界中が見守るその船内で見たエイリアンは、外見がエビにそっくりで栄養失調になっていた。

宇宙船の真下に置かれた鉄条網で囲った仮設の区域で保護する事になったのだが、名ばかりの保護であったが為に28年間の月日の内に第9地区はすっかりスラム化してしまった。

人間のギャングもはびこるようになってしまった第9地区で、増え続けるエビを政府は懸念し、エイリアンの管理を多国籍の軍事企業でもある民間企業のマルチ・ナショナル・ユナイテッド社(MNU)に委託する事にした。
MNUは市民に活動の概要を、エビの支援をすると触れ込んでいたが、実態は無法地区と化す第9地区から全てを管理出来る第10地区へ移送するのが目的だった。
その傭兵部隊の現場責任者に主人公のヴィカス・ヴァン・ダー・マーウィ(シャルト・コプリー)が選ばれたのである。



第9地区予告編 eiga.comより


権力を笠に着て第9地区でエビと呼ばれ軽視、蔑まれるエイリアン達に移動の勧告に回るヴィカスは、一軒の小屋で謎の液体を浴びウィルスに感染する。
「逃れる」方法はたった一つ。
クリストファー・ジョンソン(ジェイソン・コープ)と名乗るエイリアンとの約束で、、、、 
   


映画『第9地区』本編の冒頭5分(←クリックでYoutubuにジャンプします)
  

 
第9地区 OS  4月10日2010公開  
原題:District 9 
監督:ニール・ブロムカンプ
製作:キャロライン・カニンガム、ピーター・ジャクソン
製作総指揮:ケン・カミンズ、ビル・ブロック
美術:フィリップ・アイビー
音楽:クリントン・ショーター
編集:ジュリアン・クラーク
製作:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間51分
配給:ワーナー・ブラザース映画、ギャガ 
  
 

前半はドキュメンタリータッチでストーリーが展開し、観る者に事の流れを共有させるなど掴みも良いんじゃないかと思ったのだけれど、後半いきなりトランスフォーマーな戦いものありのアクションに変貌してしまい、少しドギマギしてしまったが、主人公の人としての愚か、醜態、そして目覚めへの回帰へと繋がるくだりは、わたし達人間という種類の持つ恥部を明らかにした上での展開かもしれない。
舞台がアパルトヘイト政策を続けてきた南アフリカなのもリンクされている、と思う。

南アフリカ出身の新人監督ニール・ブロムカンプが、2005年に短編で発表した『Alive in Joburg』のリメイクであるこの『第9地区』の撮影も南アフリカのスラムだそうだ。
訴えかけたかったものも自ずと見えてきた。

先日遅ればせながら観たクリント・イーストウッド監督の『インピクタス/負けざる者たち』も舞台は南アフリカであった。



あの『ロード・オブ・ザ・リング』、観てはいないのだけど、なかなか良かったと聞く『ラブリーボーン』のピーター・ジャクソン監督がプロデュースを務めたとは言え、ニール・ブロムカンプ監督は新人監督であるにも係わらず、無名のキャストを起用するなど、超低予算の中、35億の収益を得る事に成功したんだから大したもんだと全世界が認めた訳だね。
ちなみに1973年生まれのニール・ブロムカンプ監督が初めて自主制作映画を作ったのが12歳。
19歳では製作会社を運営し、更には24歳で南アフリカTVの重役に就任していたそうだ。
監督業だけではなく、経営能力にも長けているスーパーな人っぽいね、これからも注目される存在だろうな。


オスカー4部門にノミネートされている。
 
 
2ヶ月後、2010年6月11日から7月11日まで南アフリカで開催されるサッカーの第19回FIFAワールドカップも同じく南アフリカで開催されるのだけど、色んな意味で心配が山積してるって聞くけど。。。


THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(2) | top↑
<<いちご餅 横浜関内 かずさ屋 | Home | アンリ・シャルパンティエのクラブ・フユテ>>
comments
おぉぉぉ。。。
こんばんみv-222
fuwariちゃんったら、また、怒檮の更新してる。。。(@_@;)
いやぁ。。桜の写真。。。いいなぁv-238 すっごいいいよv-219 こんな写真撮れるfuwariちゃんがうらやましいっすよ。v-161こればっかり書いてるね^_^;
それにしても。。。ケーキ食べすぎv-237
それから、fuwari先生の映画論評が戻ってきてうれしいな
【2010/04/15 22:47】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
けっちんちゃんもコンスタントに更新して偉いね^-^ 
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お返事が遅くなってごめんね^^;
気まぐれだからね、それにPCのご機嫌をうかがいながらの更新だから。。。
昨日は最悪、、今もむっちゃ調子が悪いのよ。 

桜は誰が撮ってもおんなじだよ。笑
たまに凄く上手い人いるよね。

あはっ^m^やっぱ食べすぎだよね。
でも全部なんて食べてないよ。
すこ~しだけ、味見しかしてないもんね。笑

映画は本当に息抜きになるよ。。^-^
【2010/04/19 16:12】URL | ★けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア