| Home |
シャッターアイランド(SHUTTER ISLAND)良かったゎ
4月9日(金)2010公開されたマーティン・スコセッシ監督の『シャッターアイランド(SHUTTER ISLAND)』は凄い作品だった。


Dinah Washington & Max Richter-This bitter earth - On the nature of daylight
 
二つの曲を合わせているこの曲、Dinah Washingtonの歌声が素晴らしいのよね。
聴きながら読んでくれると嬉しいな。



 
孤島に建てられた、精神を患う犯罪者だけを収容する施設から、3人の我が子を溺死させた女性が忽然と消えた。
翌日、周囲を海に囲まれた孤島、SHUTTER ISLANDに米連邦保安官のテディ(ディカプリオ)と新しい同僚チャックが捜査にやって来る。
 
何か秘密を隠しているような態度の医者や職員に苛立ちを覚えながらも捜査を進める二人。
鍵の掛けられた病室から煙のように消えたレイチェルの部屋の片隅から、謎の暗号が書かれたメモが見つかり、書かれていた4と4の倍数の数字が更に疑惑を深くする。。
 
テディ(ディカプリオ)が考えるこの疑惑は、いつしか、火災により亡くなってしまった妻を死に至らしめた放火犯レディスをこのアッシュクリフで探す目的へと変わる。
その目的の為にこの捜査に志願してきた事を同僚のチャックに話す。 

病院の医長と話しているその会話から突如レイチェルは帰って来ていると聞かされる。
レイチェルの捜査の為にやってきたアッシュクリフであったが、もうレディス探しが頭からはなれないテディは、同僚のチャックとも仲たがいをしてしまう。

引き返してきたその断崖の下には波にさらわれそうなチャックの姿が横たわっているのが見えた。
下に何とか下りてみると既にチャックの姿は無く、見上げた崖の斜面の洞窟に一人の女性を発見する。

毎夜隠れ家を変えるというその彼女は、この病院の秘密を知る医師で、出来上がったストーリーにテディがまんまと乗せられて引き寄せられたのだと話してくれた。
思い返すとそれを裏付ける様々な事が思い出される。

レディスの行方、第3の病棟で患者に行われていると云うその秘密を暴こうとするテディだが・・・・


わぁ~~~、ここまでにしておきましょう。
 





多くの戦争経験者が脳裏に焼きついたその痛みを消し去る事が出来ずに、ずっと苦しんでいると聞く。
少し前に観たハートロッカーもそうだったな。。
テディも第2次世界大戦の経験者で、その殺りくのトラウマが非常に大きく、既に心には大きなダメージを受けていた。
それに加えて愛する家族を失ってしまった悲しみ、しょく罪の心、持って行きようのない気持ち、ストーリー上でもその回想と現実、幻想とが折り重なる。

この妻を失った戦慄の記憶の断片に支配され、壊れて行く心の表現が芸術的で素晴らしく美しい!
The Bandのオリジナルメンバーだったロビー・ロバートソンが音楽監修をしているそうですが、音楽がまた見事にかみ合って凄く良かったな。。。。
 

原作『Shutter Island』の原作者デニス・ルヘイン(デニス・ルヘイン)の作品は他にも、2001年の週刊文春ミステリーベストテンの第2位に選ばれ、2003年にはクリント・イーストウッドが監督した『ミスティっク・リバー』も良かったし。


 
シャッター・アイランドで、ディカプリオとは4度目の作品になるけれど、わたし的にはディカプリオ、今度こそアカデミー賞取るんじゃないかと思うんだけど、どうかしらん。
『ディパーテッド』でアカデミー賞作品賞と監督賞を受賞されたマーティン・スコセッシ監督、この作品も凄く重いけれど、本当に良かった。
わたしが今年観た幾つかの映画の中で美しく一番心に残った素晴らしい映画だな。 
 


 
『シャッター アイランド』超日本語吹き替え版予告編
↑戸田奈津子さんが初監修したこの超吹き替え版は字幕を気にせず映画に集中出来る画期的な吹き替え版みたいですよ。
 
 

シャッターアイランドSHUTTER ISLAND OS http://www.s-island.jp/
原題:Shutter Island
監督:マーティン・スコセッシ
製作:マイク・メダボイ、アーノルド・メッサー、ブラッドリー・J・フィッシャー、マーティン・スコセッシ
製作総指揮:クリス・ブリガム、レータ・カログリディス、デニス・ルヘイン、ルイス・フィリップス
原作:デニス・ルヘイン
脚本:レータ・カログリディス
撮影:ロバート・リチャードソン
美術:ダンテ・フェレッティ
編集:セルマ・スクリーンメイカー
音楽:ロビー・ロバートソン
製作国:2010年アメリカ
上映時間:2時間18分
配給:パラマウント

キャスト:
レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー
ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、パトリシア・クラークソン
マックス・フォン・シドー、ジャッキー・アール・ヘイリー、イライアス・コティーズ


 


Shutter Island Soundtrack-On The Nature Of Daylight
 

最後に、、脳は耐えられる許容範囲を超えようとする事態に記憶を塗り替えて自らを保身するなんて技を持っているんだね。。。
人は高度に出来ている、凄いシステムだ。 

THEME:映画ワクワク - GENRE:映画
映画ワクワク】 | CM(6) | top↑
<<ほんの少し前 | Home | 桜花爛漫 赤坂の桜坂>>
comments
この映画、とっても良さそうだね。
あらすじ読んでいて、怖くなったけれど。。。
心理的にサスペンスがあるのは私は、ちょっとダメなんだけれど、これは観てみたいなって思ったよ。
それだけFuwariちゃんの書き方がいいんだと思う。
それにこのダイナ・ワシントンの曲、素晴らしい~!
ほんとにあらすじに合うような気分にさせられたよ。

戦争ばかりではなくて、このPSTDという過去の過激なトラウマによって引き起こされる心身症は、現代でも虐待とか地震とかで、生死を経験するとなるのよ。
人間の頭って、はるかに考えるよりも許容量が深いんだなって、最後の言葉を読んで思ったよ。
【2010/04/12 05:06】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
前記事の「桜坂」ってあの歌の桜坂になった場所?

今は、福山さん=龍馬伝です。

>ディカプリオ、今度こそアカデミー賞取るんじゃないかと思うんだけど、どうかしらん

ほほぉ、どうかな~と思っていたのですが
観る価値ありそうですね。
いつ観に行こうかな。
【2010/04/12 17:26】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
ダイナ・ワシントンって1924年生まれの人なんだよ^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

これね、終盤にさしかかる頃やっとそうだったのか、、と分かる感じなの。
記事を書き終えて人のレビューを読んだら、簡単な謎みたいな事を書いていたけれど、わたしは分かんなかったよ。笑
頭が悪いのかも~~汗 

戦争経験者のPSTDは相当酷いみたいだよね。
殆どの人がアルチューになるみたい。
そうだね、地震によるPSTDも不安でたまらないだろうね。
特に肉親や大切な人を失うって分かるような気がするよ。

これを観ていて、最後の最後のディカプリオの言葉がとても重くって意味があると思ったよ。
【2010/04/13 16:34】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ももさん、自信がなくなったよ~~^^; 
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あぁ、残念でした^^;
福山雅治の桜坂じゃないんですよ。
あの桜坂は多摩川に掛かる丸子橋って橋を進ん方だと聞いてます。
桜の時期に撮りに行けば良かったですね。
う~ん、、来年是非そうしましょう。
でも竜馬は終わっちゃってますね。笑 

ももさん、わたしはディカプリオが良かったな、、と思ったんですが、書き終わって人のレビューを読んでみたら、なんだか皆さんイマイチだったみたいな事を書いていました。汗
やっぱり人によって、感じるアンテナが違ってますね。
わたしのアンテナはちょっと感度が悪いかもです。笑

でも、観ても悪くないと思います。
明日、第9地区を観にいこうかと思ってます^-^
【2010/04/13 17:11】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こんばんは。
映画のCMをみて、レオ様(この呼び方懐かしい~)もすてきな紳士になったなぁって思ってました。ふわりさん、観に行ったんですねぇ。
脳は未知の世界。誰かを思いすぎたり何かかに思いつめすぎたりすると、ちょっと歪んで物事を考えてしまうようになったり、自分の都合のいいように思ってしまうことってありますね。壊れないように自己防衛なのね。人間ってすごいよねぇ。
あ、私も第9地区、すごーく観たいの!あの手の映画は大好きっ
【2010/04/13 21:10】URL | radyna #-[ EDIT]
人は強く、脆く、そして無限の力を備えているね^-^ 
radynaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなの~?
radynaさん、こんな感じの映画が好きなんだ。
それは意外だなぁ~。
もっと女の子な映画好みかと思ったよ^^

ディカプリオはほんと良い役者になったね。
初めて観た映画がめっちゃ懐かしい♪
あの頃は未だ眉間に皺なんて寄せてなかったよ。笑

人間ってよく出来ているよね。
自己防御がきっちり働くようにコントロールされているんだよね。

第9地区、この手の映画が好きな人には超お勧めだよ^-^  
 
【2010/04/15 23:29】URL | ★radynaさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア