| Home |
2010 桜花爛漫 目黒川の櫻
今年、目黒川の桜は特に人気があるみたいで、今日みたいに晴れ渡っている日はきっと、桜に見惚れて歩いていると、人波に流されてしまうほど混み合っているのではないかな。。
週末に出掛けてみると言っていたけっちんさんは、あの何処までも続く桜の流れに酔いしれて帰られたのではないかしらん。


RIMG1556 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan


1日にお花見ランチをした目黒川沿いのbe my selfを出た後、桜色の風に当たりながら二つほど橋を超えて、1本内側の道に入った。

わたしがお茶をするなら青屋に行きたいと言っていたから。
こうかとは思っていたけれど、青屋はやはり待ち人多し。
民家を改築したお店はどこでも人気だからね。


RIMG1488 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan

 
去年も書いたと思ったんだけど、書いていなかったみたい^-^;
これは企業家には知られた話かもしれないけれど、多分一般の人には知らない人も多いと思う。

中目黒は桜こそ見事だったけれど、以前はこんなに美しい街でもなかったらしい。
ここにあったイエローハットと云う自動車関連企業の鍵山幸一郎社長さん(今は相談役になられているのかな・・)が中目黒の街や目黒川をお掃除し始めた事が始まりで、今では「スイーパーズ」と云う目黒区の清掃団体まで発足し、企業や団体など20以上が街の清掃に参加活動されているそうです。


RIMG1597 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan 


道の側溝、トイレなど隅々までお掃除した事でここまで綺麗に整備されたと聞きました。
最初はお一人で始めた掃除が二人になり、五人になり、街全体で綺麗にしていこうと人々の心を動かしたのが始まりのようです。
その最初の一歩を踏み出した鍵山幸一郎さんは、多くの企業家の手本となるような方らしく、NPO法人 日本を美しくする会 掃除に学ぶ会では益々人々に影響を与えているそうですよ。


RIMG1664 目黒川 桜2 Meguro-Ku Tokyo Japan
 

川にはゴミ一つ落ちてはいません。
川の水も澄み渡り、鴨も本当にここに住んで良かったと言っていました。

去年は川沿いでシートを敷いている人は一人もいなかったのですが、今年は何故だかそんな団体が多くいましたね。
何でもここで宴会をしてはいけないと聞いたのですが、どうなったのかな・・?
ゴミを近所のビルのゴミ箱に捨てていく人を見かけました。
残念な人です。
自分の家の敷地内に他人がゴミを捨ててったらどんな気持ちでしょう。
最低限のマナーは自分に科さなければ自由でいる資格は無いですね。

去年の桜の写真を見て、あれれ?同じような写真ばっかり笑
もっと写真が上手だったらな・・
来年はもっと上手になっていよう

中目黒、目黒川の桜、ありがとう。

 
←桜花爛漫 目黒川の櫻 2009 満開前2009.04.03 Fri





今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
横浜は凄く良いお天気だったので、溜まっていた洗濯を沢山干せました。
バスタオルがめちゃめちゃ多くって、一体ここ何人住んでるの~?なんて思ったのですが、お日様ピッカピカだったので、2ターン干しては畳み、が出来て良かったな。

近所でも桜が満開でした。
北の方の方もあともう少しですね。 
楽しい週末をお過ごしくださいね。

THEME:ある日の風景や景色 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(14) | top↑
<<mother esta マザー エスタ 2010さくら★さくらNo.12 | Home | 桜花爛漫 be my self ビー マイ セルフでお花見ランチ>>
comments
もう桜が満開なんですね!
Fuwariさんこんにちは.
今日, たまたま立ち寄ったお店で, Kusmiティーを見つけました^^
Fuwariさんのブログで紹介されていたお茶を実際に手に取ることができて, とてもうれしくなりました.
フレーバーがたくさんあって迷ってしまい, 調べてから買おうと思い, 今日は買わずに帰ってきました.
Fuwariさんのおススメがありましたら, 教えてください^^ よろしくお願いいたします.
【2010/04/03 21:23】URL | masato #U.WK5Jc6[ EDIT]
こんばんは^^ fuwariちゃん

fuwariちゃん、色々と桜を観に行ってるよね~
色んなスチュエーションでみれていいね。
fuwariちゃんが行く、都会の花見は何だかオシャレな感じがします。
田舎な我が街は「公園に桜」ですから綺麗だけど、オシャレ気分は味わえません...

今日はその公園に花見に行ってきました。
数日前から急に花が開きだして、6~8分咲きくらいでいい感じでした。
残念なことにカメラを忘れちゃったi-282
【2010/04/04 00:52】URL | kaori #-[ EDIT]
fuwariちゃん、おはよv-222
v-159の写真も素敵だったけど、今日の写真には心が震えたよv-238 「綺麗」という言葉では表現できないほど。。AMAZINGv-237 私は、今日行ってくるねv-252
【2010/04/04 08:31】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
こんにちわぁ♪
fuwariさん、こんにちわぁ♪

うわぁ~!!
素敵な写真ですね!
もうこんなに桜が咲いてるんですね^^
うちのほうはまだまだなんですよぉ~
早く満開の桜が見たいです(^^♪
うんうん、ほんまに素敵な写真です!!
めっちゃ感動♪♪

ではでは、良い休日を(^^♪


【2010/04/04 12:14】URL | 拳士 #-[ EDIT]
こんにちは♪
すてきな桜ですね
画像がすてきで
画像をそのまま
プリントしてパソコンの所に
飾りたいです~♪
【2010/04/04 15:09】URL | あやtan #-[ EDIT]
すご~い!!
桜ってこんなに繊細だったのね、と改めて気が付きました。
実際にお花見した気分です(^_-)-☆
【2010/04/04 17:24】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
ふわりちゃんは、まだネット中??
いつもコメありがと~~~。
今日はこっちも良い天気だったよ。
でも寒いね~~~~~。目黒川は最近よくTVに出てくるね。
家の近くも綺麗な所があってやっぱり地元の人がしっかりお世話をしたからだって。

でね、やっぱりうまくいってる企業の人は、ボランティア精神がしっかりある人が必ずいるんだね。
【2010/04/04 18:12】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
沢山種類があるお店があっていいなぁ~^-^ 
masatoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^
お返事が遅くなってごめんなさい。 

わゎ、、クスミティーの記事も読んで下さったんですね(;゜∇゜)
恐縮です^^
販売しているお店が少ないので発見されて良かったですね。
フレーバーティーは好みも多いし、うちの近所は取り扱っている種類が少ないので、直輸入ものを含めてそんなに種類は飲んだ事が無いので、わたしのお勧めは偏ってしまうと思いますよ^^

でも、そんな中で気に入ったのはお友達からフランス土産に頂いたCHOCOLAT EPICES、CHOCOLATにスパイスを効かせた黒茶で、甘い香りが部屋中に広がるだけじゃなく、飲んだお腹の中にも広がるほど良い香りですよ。
柑橘系の香りがお好きならアナスタシア、なんか中国っぽい香りってありますよね、あれがお好きならトラクティ、St.Petersburgは緑茶ベースでベリー系の甘い香りです。

デトックス作用のある茶葉も出ているみたいで、わたしは最近それが気になっています。
わたしの話は参考にならないと思いますが、お気に入りのお茶が見つかるといいですね。
【2010/04/05 11:18】URL | ★masatoさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わたしも近所の桜を近々upするだよ。。。遅い?^◇^ 
kaoriちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わゎゎゎ^^;kaoriちゃん、桜の花が咲き始めたのは4日だね。
もう散っちゃってるじゃんね~^^;
お返事がめっちゃ遅くなって本当に本当にごめんなさい。

うちの近状も公園の桜だよ。笑
去年はもっと沢山の桜を見たから今年は少ないほうなんだよ。
えぇ~~~~@@;なんでカメラを忘れたの?!
まぁ、美しいものは心に染みているからいいんだけどね^-^ 
【2010/04/13 17:57】URL | ★kaoriちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
九州は美味しかったでしょう?いいないいな^-^ 
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

目黒川の桜は誰のもこんな風だよ。笑
み~んな橋から撮っているからね。
ここのは本当に見事に咲き誇っているから、けっちんちゃんも震えたと思うよ。
けっちんちゃんの桜も素晴らしかったよ。

来年は皇居の桜を見て、パワーアップしようぜ^-^ 
【2010/04/13 18:17】URL | ★けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
拳士さんちのお嬢さんは世界一だね^-^ 
拳士さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

このコメントを頂いた時は、まだ桜も開花していなかったと思いますが、そろそろ美しく薄ピンクのの花弁が舞っている頃でしょうか。。
桜は寒かった冬からの門みたいですね。
この門が開くと、心も軽やかな春!
気持ちの良い毎日が過ごせそうですよね。

写真、お褒めに預かりとても嬉しいけれど、お世辞は必要ないですからね^-^
でも嬉しいかも^m^
ありがとうございます♪ 
【2010/04/13 18:36】URL | ★拳士さんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
もう暑いくらいかな?^-^ 
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはっ^m^
ありがとーね(@゚ー゚@)
プリントなんて、そんなそんな、、、でもそう言って貰って、ウソでも嬉しいよ。
沖縄は桜をとーくに超えて、夏日和なんじゃないの?
それこそ、沖縄の空をプリントアウトして飾りたいよ^-^ 
【2010/04/13 18:52】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
桜も堪能したって感じだね^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

目黒川の桜は最高だよね。
プリンちゃんも行かれたんだね。
桜の写真、凄く綺麗だったよ♪
あのグラン・マリってお店、美味しそうだったっす♪
家庭料理なお家カフェが人気だよね。

結局夜桜は見にいけなかったね^^;
来年は計画して行こうね♪
 
【2010/04/13 18:56】URL | ★プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
森の子ちゃんの職業も素晴らしいよね^-^ 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはっ^m^
同じ時刻にPCに向かっていたね、わたし達。笑
もう、森の子ちゃんも遅寝だね^^;
でも深夜にお互いに声掛け合えるなんて嬉しかったよ。
でも、わたしが森の子ちゃんとこに行った時、もう消してた?

森の子ちゃんこそいつも声を掛けてくれて本当に本当にありがとーね♪
こうしていつも見守っていてくれる、森の子ちゃんやpanipopoちゃんの事、一生大切にしなきゃだね。
って重いかぁ~~~?爆

成功する企業、人望の厚い社長はやっぱり懐が深く、引き寄せの法則、成功哲学を持っているよね。
わたしもちっこく纏まってないでがんばろ~~~^0^ 
【2010/04/13 19:15】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア