| Home |
明治は夢みる
横浜の馬車道近辺は古い建造物が数多く残されています。


横浜銀行協会
<窓が美しい横浜銀行協会>


先日今年初の桜を見たあの横浜銀行協会も美しいレリーフに飾られた素晴しい建物でしたが、この神奈川県立歴史博物館は明治を代表する西洋建築のひとつネオ・バロック様式の、内外部ともにそれはそれは見事な威厳を放った建物です。


日本郵船横浜支店ビル
<正面は日本郵船横浜支店ビル>


日本興亜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店)
<イメージを残しつつ増築した日本興亜馬車道ビル(旧川崎銀行横浜支店)>


ネオ・バロック様式とは、ナポレオン3世によるパリ改造計画を契機に興ったバロック様式の復興様式で、装飾が施された、左右対称で付け柱などが特徴的な建物だそうです。
ふむふむ華やかな時代を懐かしむ、権力の象徴でもありましょうか。。


横浜税関
<正面を残し、背部を増築した横浜税関>


神奈川県立歴史博物館は、1904年(明治37年)に建造された旧横浜正金銀行本店の本館(東京銀行『現在の三菱東京UFJ銀行』の前身)でした。

旧横浜正金銀行とは、かつては存在した特殊銀行で、明治維新後急速に成長し、日本の金融面を支えてきたのですが、幾多の金融の流れを経て、敗戦後1946年にGHQによって解体・清算され、同時に外国為替銀行としての役割を終えたのです。
ある意味、日本の金融の歴史をも見てきた建物でもあるのです。


神奈川県立歴史博物館
<重要文化財の神奈川県立歴史博物館>


近くに住んでいてもなかなか行けない、行かない所ですが、季節が良くなったら、散策してみるのもいいなぁ~。


今日もお出で下さいましてありがとうございます^-^
お返事がすんごく遅れています。
ごめんよ~^^;

THEME:横浜!YOKOHAMA! - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(8) | top↑
<<春の雪だるま | Home | 元気になりたいよ~>>
comments
こんばんは。
横浜のこういう雰囲気は大好きです。
歴史ある建物のこういった知識は調べようと思わなければそのままただの建造物として通りすぎてしまいますね。
歴史を知ると見る目も変わってきますね。
こういう場所でお仕事している人がうらやましいな~~
【2010/03/09 23:01】URL | radyna #-[ EDIT]
こんばんは~fuwariちゃん♪

素敵だよね~こうゆう古い建物って。
トイデジ持って散歩してみたいよ~

神戸の元町も同じような古い建物があったけど、震災で建て直したりしてちょっと雰囲気かわっちゃったんだよね。
横浜はこのままでいてほしいよ。
【2010/03/10 03:36】URL | kaori #HfMzn2gY[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/10 03:57】 | #[ EDIT]
未来ちゃん、いろいろと大変なんだね。。。
こうやって拾ってから、いろんな面で大変な思いをして育てて介護して^-^;
Fuwariちゃんはいい人だよね!!!
こうやって動物を責任もって見られる人は必ず大きな祝福をもらうはず☆

横浜、ほんと建物がみなロマンチックに見えると思う。
歴史を感じるし、ロマンも感じるよ~!
【2010/03/10 06:40】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
下町も最近は面白いんですが、この辺は横浜のいい所です^-^ 
radynaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お返事がめっちゃ遅くなってほんとーにごめんなさい^^
横浜のこの辺りは古い建物が結構残っているんですが、これでも物凄く壊しちゃったんですよ。
壊したものは元には戻らないから本当に勿体無いです。

でも、少しでもこんな風に残っていると遠くから見えた方々にも楽しく観光して頂けるので、地元民としても嬉しいです。

ほんどうだね、ここでお仕事している人もいるんだもんね^-^
うんうん、わたしも羨ましいよ♪ 
【2010/03/21 17:37】URL | ★radynaさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
絶対に残さなきゃいけないものは残さなきゃね^-^
kaoriちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お返事、もうこのコメントの事忘れちゃったでしょう?笑
ごめんね~^^;

おぉ、トイデジ、わたしも買うね。
先に、カメラ教室に行こうと思ってるのよ。笑
教室って言ってもOnedayのね^-^

神戸も震災さえなければ古い建物も多かったのにね。
古いお屋敷も随分無くなったのかな?
駅は古いままのとこあったな。。

うんうん、横浜もどんどんぶっ壊しちゃってるよ。
勿体無いよね;;
【2010/03/21 17:42】URL | ★kaoriちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ブルーなんて可愛いね^-^ 
鍵kaoriちゃん、こちらからもありがとー。。

そうだと思ったよ。
トイデジもSDじゃなきゃ勿体無いよね。
フィルム代も馬鹿になんないもんね。

何色にしたの?
  
【2010/03/21 17:44】URL | ★鍵kaoriちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ホント?!嬉しい!大きな祝福希望しま~~~す^-^v 
panipopoちゃん、こんにちは♪
いつもコメント本当にありがとうございます^-^

お返事が遅くなったよ、こちらもごめんね^^;

うさぎの未来、最近やっと少しずつ体調も回復してきて、我侭な態度もとるようになってきたよ。

未来はこうでなきゃ。笑
保護してきて何だかずっと具合が悪いよね。
この子、野良ウサギだった時にダンボールを食べてたんじゃないかと思うの。
家でもダンボールや手紙、広告など紙をむしゃむしゃ食べちゃうの。
そうすると具合が悪くなる。。
もしかして全ての原因かも^^;
ご心配ばかりお掛けします。
今度は気をつけてやるね♪
 
横浜のいい所を沢山知ってるよね、パニちゃんは^-^ 
【2010/03/21 17:53】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア