| Home |
元気になりたいよ~
昨夜はあまり眠れませんでした。
小さな命が揺らいでいるのは本当に辛い事です。

月曜日の今日、本当はうさぎの未来の歯を削る手術の予定でした。
でも、体重の減少、衰弱の状態を見ていると、とても麻酔に耐えられるとは思えません。


歯の手術予定の獣医さんで・・
<こんなに薬を飲んでも衰弱するばかり・・歯の治療予定の獣医さん>


犬を飼っている友達やブロとものかぜのお~さんにも電話して相談してみました。
診療時間は終わっていましたが、現在の掛かりつけの獣医さんにも電話をし、歯の疾患で現在の状況になってしまったのではないかと率直に話してみました。
先生は、明日、口の中も診せてください。。と。

わたしの判断が、うさぎの未来の運命を変えてしまうかもしれないと考えると、安易に結論は出せませんでしたが、深夜ネットで検索している内に、体力を回復させてからの方が絶対にイイとの結論に達しました。
 

その間、もっと衰弱して、出来る手術も出来なくなるかもしれませんが、今、麻酔はすべきではないと一大決心に至りました。


ぼく、早く元気になりたいよ~


うさぎに麻酔を掛けるのは犬や猫にするよりも難しいらしく、麻酔を使わず歯の処置をする獣医さんもいる事が分かりました。
ストレスによるリスク、麻酔によるリスク。
様々あると思いますが、回復する為にリスクが必要なら、先ずは体力を少しでも付けてからそのリスクに挑もうと思います。

手術を受ける病院はキャンセルし、主治医の先生に口の中を診て頂いたら、ナント!歯に異常はないとの診たてでした。
よだれ、歯ぎしり、食欲不振、最終的には水さえも飲まなくなる、その症状は歯の伸びによる、以外の何物でもなかったのです。

レントゲンで胃が膨張していると分かり、それは毛繕いした時の毛玉だろうから、先ずそれを解決しましょうと、治療の方向が決まりました。
どうしてもっと早く、レントゲンを撮ったり、口の中を診てくれなかったのかな・・・と多少眉に皺をよせてしまいますが、わたしとて、それを先生に要求する事もできたのだから、今さらな話なのです。。。 


再び主治医のもとに・・・
<今日は薬はなし。よく頑張りました>


今日は、毛玉を排出させるでっかい注射を打って貰いました。
帰宅して、暫くぐったりしていましたが、なんと自ら水も飲み、ペレットもリンゴも食べ始めました。
・・・色々思うところアリアリですが、良くなってくれる事だけを願っています。

明日はどうなるか分かりませんが、励ましや未来への応援、ご心配をお掛けしました皆さま、本当にありがとうございます。
心からの感謝でいっぱいです。
まだ治った訳ではありませんが、原因が分かると、心の迷いも少しは晴れますね。

ありがとう♡

THEME:うさぎ - GENRE:ペット
うさぎの未来】 | CM(6) | top↑
<<明治は夢みる | Home | ATELIER 303(アトリエ303) iyaさんのパン>>
comments
こんばんは。
人間よりも動物を診ることって大変かもしれないって思います。(もちろん人間を診ることはとても大変だと思うのですが)経験や知識で診断も治療も違ってきます。
ふわりさんの判断が今の未来ちゃんを救っていることに違いはないと思いますよ。
お医者さんならどうして気付けないの?なんで分からないの?どうして治せないの?
大事な人やペットが病気になったときに思ってしまいますよね。
ふわりさんもだいぶお疲れでしょう?
早く未来ちゃんが回復するといいですね。
未来ちゃんお大事に・・・
【2010/03/08 23:55】URL | radyna #-[ EDIT]
またいたずらを沢山してくれますよね~^-^
radynaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと、人ならあーだこーだと言えるけれど、動物は診る側が判断するしかないですものね。
先生を全面的に信頼出来ないのがまた辛かったです。
結果をみてみないと判断の良し悪しは分からないけれど、今は、この判断が正しいと信じるしかないものね^^;
radynaさん、ありがとう!
励まし、ほんと心の支えになります。
感謝です♪ 
【2010/03/09 15:50】URL | ★radynaさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/10 03:52】 | #[ EDIT]
良かったぁ~♪
未来さん!本当に良かったですね。
取り敢えずオペは免れたみたいで一安心しています。
兎も猫と同じで毛球症になるんですか?
うちのモルsはそんな事が無かったのでびっくりしています。
モルの場合はペレットだとあまり歯が磨り減らないので牧草や囓り木を囓らせています。
ともあれこれで一日も早く体力が戻ってくれると良いですね。
未来さん、Fuwariママ頑張って下さいね!
応援しています。
【2010/03/10 08:18】URL | カゼノオ~ #-[ EDIT]
ご心配をお掛けします^^; 
kaoriちゃん、こんにちは♪ 
コメントありがとうございます^-^

自分から嫌だよ、、って言えない動物へ何かしなければいけない時って、飼い主の大きな判断力が必要とされるよね。
今回は本当に悩んだよ。

昨日は自分からは飲まず食わず。。。
元気になるのかな・・・
kaoriちゃん、本当にありがとうね♪
【2010/03/10 12:09】URL | ★鍵kaoriちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
はじめまして!!
「うさぎ 歯 麻酔」で検索していたらこちらのブログが目に止まりました。 うちは10歳のネザーを飼ってます。
一ヶ月半に一度、切歯に病院へ行くのですが、高齢のため毎回麻酔が心配でしかたありません。
まだブログを良く見ていないんだけどウサちゃんは何才ですか?
若くてもうさぎの麻酔にはデメリットがあるから心配ですよね。
私の場合、10歳と高齢なうさぎだから、お別れも近いんだ・・・と思うと悲しくなります(:_;)
でも小さな命,残りわずかかもしれないけど、私なりに愛情を持って一日でも長生きしてくれれば!って思ってます(涙)
これから暑くなって来て、食滞など起こすかもしれないので、くれぐれも気をつけて下さいね☆
【2011/05/14 15:23】URL | まぁ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア