FC2ブログ
 


| Home |
ヘビースモーカー

ずっと前タバコを吸っていたの


ヘビースモーカーだったので、タール1ミリのタバコでも3箱吸っていたから毎日60ミリのタールを摂取していた事になる。


タールってあれです。黒くてどろりとしたあれ。


無農薬野菜じゃ、大気汚染じゃ、うんぬん言いながら、


タバコをふかしていた事が滑稽で笑ってしまうでしょ。


タバコを吸って数時間経ってからでも、口から肺にある息を全部吐き出すと、最後に白い煙のような「もわもわ」が出ていた。


肺に溜まっていた煙でしょう。


鼻から空気を抜くとニコチンが出てくる感じがしてた。いや、出ていたと思う。


身体中がモクモクで、ニコチンとタールに支配されている感じがしていた。


いつも咳をしていたし、常時タバコの事ばかり考えていた。


これをやったら一服しよう。ここまで読んだら一服しよう。


ご飯を食べたら一服しよう。お茶を飲みながら一服しよう。


甘い物を食べたから一服しよう。


一服タイムが生活を左右していた。一服があるから生活が成り立っていた。


勿体無い時間を過ごしていた。


気になる方はつづきを読んでね。ブログ村の下をクリックしてね。

 



  ブログランキングに参加しています。応援のポチお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

禁煙は二度経験している。


一度目は呼吸法で止めた。止める事が出来た。毛穴から出るほどだったからかもしれない。


鼻からゆっくりゆっくり身体中に空気を取り込む。細胞の一つ一つに空気を与える感じで。


隅々にまで酸素を送り込んだら、口から静かに時間を掛けて吐き出す。


一日を通して事ある毎に呼吸をする。深呼吸だね。


呼吸法でニコチンが必要なくなった。


数年止めていたのに、夏祭りの夜、お酒の席で知人に勧められて禁煙生活に幕を下ろした。


明日は吸うのを止めようとでは考えていたのには以前の喫煙による快感を思い出していて、また喫煙者になってしまった。以前よりヘビースモーカーになるものなんですよ。


食事制限をしていた人のリバウンドの様なものなんでしょうね。


2箱が3箱になってしまった。


二度目はイメージトレーニングで止める事が出来た。


前に止める事が出来たので、今度も止める事が出来る。


自分は出来る」と云う強い自己のイメージ。


タールでまみれた肺、ニコチンでくすんでしまったお肌、たばこ臭い口、臭いの付いた洋服。


自分は綺麗な肺になる!綺麗なお肌、綺麗な息になる事ができる!


綺麗になっていく身体をイメージしながら再びタバコを止める事が出来た。


人それぞれにイメージする事は違うと思うけど、


違っているかもしれないけれど、


呼吸法イメージトレーニングも想像力で自己をコントロールしているんでしょうね。


禁煙したいと思っている方、貴方ならきっとわたし以上に上手に自己コントロール出来ると思います。


頑張ってみてくださいね。260


 


ブログランキング・にほんブログ村へ

THEME:美容と健康 - GENRE:心と身体
はじめまして】 | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする