| Home |
最終日に『MOE絵本フェスティバル』に行く    
PARCO40周年×月刊MOE30周年を記念して原画展『MOE絵本フェスティバル』が渋谷パルコ パート1の6F、PARCO FACTORYで2010年1月15日(金)から開催されていたそうで、最終日の昨日2月8日(月)に慌ててSちゃんと出掛けてきた。

大体PARCOが40周年だったって事すら知らなかった。
エスカレーターで上階に上がりながらPARCOってこんなだったかな^^;つまんないビルの中を見回しながら?で・・残念な気持ちになる。


MOE絵本フェスティバル


白泉社の月刊誌MOEは大人の為の絵本雑誌だから、会場は絵本が好きな若い男女が殆どで、やっぱりそれっぽい人達なのだ。
外であったらそれっぽいって分からないのかもしれないけれど、ここで見る限り、やっぱり優しい世界が好きそうな、シャーベットトーンの虹色のオーラで体が包まれていそうな感じの人々。
いいね、いいね。。あなた達のような人々ばかりだったら、この世界も良い感じで回るんだろうな~^^


MOE絵本フェスティバル


絵本の原画や今回出品されている作家さんの思い出のグッズの展示の他、見ごたえのあるのは、奈良美智さん、やなせたかしさん、宮崎駿さんなど80名以上の作家さんからのおめでとうメッセージの色紙。



色紙の中に、この人の絵、いいな~と思う人あり。
プラハ在住の絵本作家で画家の『出久根 育』さん。
今度絵本も見てみたい。
 


出久根 育(Dekune Iku)さん   

小説も好きだけれど、絵本は人が生まれながらに持っている宝石箱の在り処を気付かせてくれるからこれもすっごく好き。
MOE(モエ)ってあんまり読まなかったけれど、会場でバックナンバーも見て、ハートフルな世界を提供してくれてるんだと再認識するのであった。

限定の雑貨は勿論売り切れで、残っている数種類のポストカードから2種を選ぶ。


MOE絵本フェスティバル ポストカード 
 

 
←PARCO40周年×月刊MOE30周年を記念 原画展『MOE絵本フェスティバル』 
主催:PARCO/白泉社
 
←MOE 毎月3日発売の大人向け絵本雑誌  

←絵本作家ワンダーランド<公式サイト> 

 


 
 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

お返事が遅れ気味です。
お忙しい中、頂戴しているお言葉なのにごめんなさい^^;


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(6) | top↑
<<前田文男さんのお茶 CLASKA | Home | パフェだ!パフェだ! ル・カフェ・オークラで♪>>
comments
MOEって、懐かし~い。
わたしも昔のを何冊か持ってます(^_-)-☆
赤毛のアンとか、ピーターラビットとかの特集…

PARCOは40周年なんですね。
そういえば、できた当時を知ってる(汗)
そして、終わりも見届けることになるとは、さびしいですね。
【2010/02/09 13:48】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
Fuwari ちゃん、こんにちは!
絵本の原画展いいなぁ~!
大人でも楽しめる絵本はいっぱいあるよね!

↓飴細工が乗っかっててすごいパフェ!
うれしいなぁ~これどうやって食べるのヾ(〃^∇^)ノ
【2010/02/09 13:52】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
いい作家さんも沢山いらっしゃるね^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

MOEって懐かしい?
わたしは若いときに読んでたりしたのかな^m^
わたしは最近の本かと思っていたの、、30周年って知らなかったけど凄いロングランだね。
赤毛のアンのバックナンバーも並んでたよ^^

そうそう、PARCO40周年だって。
ね、ビルも結構古くなってた。
終わりってPARCOは終わりじゃないよ~。。
 
【2010/02/10 10:56】URL | ★プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
絵本・・・良いですね。
今の大人にこそ読んで欲しい本でもあります。

そう言えば立松さん・・・お亡くなりになられましたね。
あの朴訥とした語り口調が大好きでした。
絵本のような人でしたね。
【2010/02/10 11:07】URL | カゼノオ~ #-[ EDIT]
わたしは100万回泣いたねこが好き^-^ 
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

絵本の原画展って多分初めて行ったんだけど、ほのぼのしていていいね。
うんうん、おとなだからこそ楽しめる本も沢山出てるよね。
小さいときにこんなのを読んでると絶対に悪いことなんてしないと思うんだけどな。。^^
そうとも言えないかな~。笑

でしょう、このパフェ。。この一番上の飴をおもむろに手で取って手掴みで食べたよ。笑
普段アイスをこんなに食べないもんね^-^

 
【2010/02/10 11:20】URL | ★nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
チェコに素敵な作家さんがいました^-^ 
カゼノオ~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

絵本はいいですね。
今、幼稚園の児童や小学生に読み聞かせするのがブームになっているみたいですから童話や絵本が大人に読まれる機会も多くなってきたでしょうね。 
いい絵本が沢山ありました。

立松和平さんですか?
昨日、ニュースを見ていて知りました。
朴訥なあの語り口調が魅力的な方でしたね。
本は読んだ事がないのですが、絵本みたいな方だったんですね。。
早く逝き過ぎですよね。
【2010/02/10 11:27】URL | ★カゼノオ~さんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア