FC2ブログ
 


| Home |
ついにクロワッサン焼いたよ^-^
昨日は久々のけっちん先生のパン教室でした。
生徒は『食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンさんと『くまくまくぅ?』のくまくぅさんとわたしの3人でした。

1月生まれのけっちん先生へお花を差し上げたいと、いつもより少し早めに出たのですが、朝からポルタの花屋さんは長蛇の列です。

店員さんも3人以上はいたような気がしますが、毎日お花の値段が変わるからでしょうか、花の入れられたバケツにいちいち金額を見に行って、1本ずつ数字を見ながら暗算で計算してはレジまで戻ってくるからです。
7~8種類選んだのですが、お支払いしたのはぴったりの金額だったので、余計に暗算大丈夫なのか?ってちょっと心配になるほど。


パン教室 博多通りもん
<コーヒータイム 博多通りもん>


朝の段階で、ポラロイドで写真を撮って、金額を書いておけばいいのに・・って思いました。
それだけでも効率が違うんじゃないのかな。。
これが街中のお花屋さんであれば話も違うんですが、駅中で花を買い求めていく客は慌しく、そして先を急いでいたりするからねぇ。


それでも最近のわたしはなるべくイラッを人に見せないようにしています。
「わたし、こんなに人として完成度が低いんですよ!」と自らアピールする事もないじゃない。

全くの他人には自制もするのですが、これが気心の知れた人には甘えがあるのでしょうか、・・・そう思っていても色んな場面で、わざわざ自らのステージの低さを見せたりするのです。。
幾つになってもなかなか大人になりきれません。


パン教室 彩果の宝石 
<コーヒータイム 彩果の宝石>


昨日は大切な人を泣かせてしまい、、、
、、、、止め処も無く頬に流れてくる彼女の涙を指で拭いながら自分の懐の小ささを恥じるのでありました。
悪いと思っていても自分をフォローしてしまうわたしの悪いところ、これからの課題です。


話がパン教室から離れてしまいました。


パン教室 クロワッサン
<焼く前から綺麗な層がはっきり見えました>


作ったのはクロワッサン。
まさか、まさか、自分がクロワッサンを作れるようになるとは思ってもいませんでした。
出来は最高に美味しかった。
焼きたてのクロワッサンはバターも酸化していないんでしょうか、時間をおいた加熱したバターの脂っぽさが全くありませんでした。


わたしは、美味しいものは美味しいものを作れる人のものを食べた方が絶対にいいに違いないと思っていたんです。
だってプロには敵わないでしょう。


パン教室 クロワッサン 大根のクリームスープ
<先生が用意して下さった大根のクリームスープ>


それが最近認識が変わりました。
手作りに勝るものはない!

先ずは材料が違います。
手作りは自分の目で選んだ新鮮で良い材料を使う事が出来るのです。
目を配る気持ちも工程も違ってくるでしょう。
ソウルメイトSちゃんとの最近のスイーツ談義は手作りがテーマになっています。


クロワッサンは生地を作った後、一晩寝かせなければいけないので、お教室で作った生地は自宅に持ち帰り、家で焼く。。これが宿題となりました。
初クロワッサンは、やはりかつては深く愛していた相方に食べさせてあげたいので、実は未だ焼いていません。
今晩焼く予定でいます。


パン教室 クロワッサン 黒豆と柚子のケーキ
<けっちん先生作 黒豆と柚子のケーキ>


お教室で焼いたのは、けっちん先生が前夜コネコネして用意して下さっていた生地を使いました。
バターを溶かさない様に生地に折り込むのは結構楽しかったです。
はたして、これを自分一人で出来るか分かりませんが、今年はパンもせっせと焼きたいと考えています。

部屋全体にバターの良い香りがします。
焼きあがったクロワッサンをみんなで頂きました。
けっちん先生が用意して下さったお料理がまた旨いっす。
大根のミルクスープ、、名前は違っているかも。。汗
季節の芽キャベツが甘くって美味しかったので、教室の帰りに買って帰りました。
 

パン教室 クロワッサン
<サックサク、軽いけれどしっかり存在感があるクロワッサン>



今年初のパン教室があった昨日はわたしにとって良い日だったと思います。
だって、悪い日なんてある訳がないから。
これからもずっと。。

心はいつも晴れ

けっちん先生、とっても楽しくクロワッサンを焼く事ができました。
次回も宜しくお願いいたします。

けっちん先生の『BUON APPETITOの手作りパン』 
けっちん先生のHP『Buon Appetito』 



     ****************************
     

     お客様ギャラリーコンテストは今日1月31日が最終日ですよ。
     わたしも拙い写真を応募してみようと思います。  
     明日香さんの『World Of Wonders』
     ←お客様ギャラリーはこちらから~
     

     ****************************

 
blogram投票ボタン『blogram』参加しています。



いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:**お菓子・パン教室** - GENRE:グルメ
パン教室】 | CM(16) | top↑
<<52回グラミー賞 52nd ANNUAL GRAMMY AWARDS | Home | 横浜 山手 234番館 >>
comments
Fuwariちゃんにはたくさんいいところがあるし、その人柄で愛されキャラ。
大人になりきれないのはみんな同じだと思うけれど^-^;
でも、ちゃんと反省の出来る大人でいたいと私も思う。

けっちん先生のクラスは素晴らしいね~!
ちゃんとクロワッサンを相方さんに作ってあげようという心意気もGood☆
【2010/02/01 00:41】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
おいしそうですねー^q^
Fuwariさん, こんにちは.
クロワッサンの写真がものすごいおいしそうで,すごい食べたくなってしまいました^q^ 焼く前の写真からおいしそうな雰囲気が漂ってますね.
手作りの焼き立てのパン, すごい憧れます. 休日にゆっくりパンを焼く人とかなりたいものです.

ミッシェル・ガン・エレファントの「世界の終わり」に, 紅茶飲み干して, パンを焼きながら静かに待つ, というフレーズがありますよね.
窯とか古いオーブンとかで焼いているのかなとか, いろいろ想像して...僕がパン作りに憧れがあるのは, ミッシェルの影響かもしれないと思いました.
【2010/02/01 01:33】URL | masato #U.WK5Jc6[ EDIT]
おおっクロワッサンだったのねー。
美味しそう!!いや本当にね手作りのものが一番
いいね。買ったパンより何倍も美味しいもの。
そーじゃないものも多々あるが(笑)

わざわざ自らのステージの低さを見せたりするのです。。ある、あるっ。
大人なんだけれど大人になりきれないで
人は歳をとってゆくんじゃないかと最近思うよ。
【2010/02/01 13:53】URL | モニ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 14:52】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 22:14】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/01 22:40】 | #[ EDIT]
今頃、fuwari家には、クロワッサンを焼く香りが満ち溢れているのかな(^◇^) 相方に。。。って。。。感動したよv-238
それから。。。誰だってステージの低い部分はあるでしょ(って思うのは私だけ^_^;)それを見せれるから、親しい間柄でいられるんだと思うな。
いつもいつもステージの高い人に心を解放できない気がするけど。。。
そんな風にいつも自分を客観視して反省するfuwariちゃんは、素敵だし、乙女チックなfuwariちゃんが私は大好きだよんv-238
【2010/02/01 22:47】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
もっと深い人になりたいものです^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ありがと;;
イカンよねぇ~。。。
ちゃんと学習しなきゃだよね。汗
もっと寛容な気持ちでいたいと常々思っているのに、ふとした時に、そのリボンの結び目が解けちゃってね。

うんうん、反省が出来ないと素敵な人にはなれないもんね^^

けっちん先生のクラスはほんとパン作りが好きになるクラスなの。
あは^m^たまには相方にもありがとうの形をね。笑 
【2010/02/02 15:54】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
パンを焼ける男子はカッコいいです^-^ 
masatoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

クロワッサンはバターとの戦いなので、手際の悪い初心者は寒い時期にしか出来ないのです。笑
昨年機を逃してしまったので、バターが溶けてしまわないこの時期になるのをひたすらじっと待っていたのですよ。 
バターがバターのまま粉と混ざらなければ美味しいクロワッサンにはならないんです^^
生地が焼け始めるとその生地の中のバターが溶け始め、辺りはそれはそれは素敵な香りに満ちてきます。
パンは焼きあがるまでが楽しみでもあります。

masatoさん、男子でもパンを焼いてもいいんですよ。
けっちん先生の門をくぐっていらっしゃいませんか?^^
器用なmasatoさんなら直ぐに上手に焼けますよ☆

年齢から考えて、masatoさんの高校生の頃、ミッシェルの黄金期だったんじゃないかな・・と思い出しています。
思春期の男の子にとって衝撃だっただろうな、、、
ミッシェルはカッコよかったですね。

今ね、聞きたくなって、Youtubuで聞きました。
ちょい聞く時は、アルバムを出さなっちゃったな。。汗
【2010/02/02 16:25】URL | ★masatoさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
いつかは大きな人になっていたいじゃん^-^ 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなの^m^
クロワッサンと作るのに1年待ったんだよ。笑
去年作る話があったんだけど、みんなの時間の都合が合わなくって、結局1年待つことになったの。
待望のクロワッサンなんだよ^0^v
ねね、やっぱり手作りなんだよね。

ステージがめっちゃめちゃ低いのに、それを見せてどうするねん。。汗
なんだけどねぇ~^^;
ほんとついつい、自分からコマーシャルしちゃって;;
本当に?!それヤヴァくないっすか?
大人になってから歳を取りたいよ~~^^;あれ?何か変?笑
 
【2010/02/02 17:03】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
勉強頑張ってくださいね^-^ 
鍵こんこんぶつゆさん、こんにちは♪
めっちゃ久しぶりです^-^

お元気でしたか?
もうお忙しくってコメントは頂けないと思ってましたよ。笑
よくお立ち寄りくださいました。
昨日は深夜にサッカーを見ていたんですが。。。
やっぱり日本の選手は悪くないですよ。
身体能力が違いすぎているから仕方がないんですね。
体違いすぎだもん。

クロワッサンって何処がエロイ?笑
不器用でも丁寧に作るとちゃんと焼けるんですよ^-^ 
【2010/02/02 17:30】URL | ★鍵こんこんぶつゆさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
色々あるけれど、仲良く美味しいパンを作っていきたいね^-^ 
鍵プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

クロワッサン作り楽しかったね。
宿題にはチョコチップを入れたんだね。
それも美味しそう。 

これからも美味しいパンを一緒に作ろうね♪
よろしくおねがいいたします^-^
【2010/02/02 17:34】URL | ★鍵プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
スワロのクマちゃんには全然及ばないから~^m^ 
鍵けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、あの箸置きを見つけた時は、わゎゎゎ^0^って大喜び!
絶対に誕生日にはって思ったの☆

喜んで貰えて、わたしも嬉しいよ^^
先生業も大変だと思うけど、みんなにパンの世界を教えてくださいね♪
ガンバレ、けっちん先生! 
【2010/02/02 18:20】URL | ★鍵けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
アイアンウーマンになるわよ。爆^0^ 
けっちん先生、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

見てくださったんですね。
お忙しいのにありがとうございます^^

クロワッサンはね、やっぱり、パンを作ったって気持ちがぐっと違ってました。
何でだろう。。。
今まで、層にするのって、難しいって信じていたからかな・・・
でもこれで、何か解けた気がするので、これからはじゃんじゃん作りたいと思っています。
見ててね^^

いや、本当にステージが高い人は、人にそんな風に考えさせないんだと思うよ。。
何がャダって、ステージが低い自分を人に見せてる自分がとてつもなく嫌なの。
情けなくって恥ずかしくって自己嫌悪。
でも頑張るわよぉ~^-^ 
【2010/02/02 18:29】URL | ★けっちん先生に Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お客様ギャラリーコンテスト参加してくださってありがとう~~~~~。

二月中にはクッキーを送ります~~~~ 美味しいクッキーですよ~~~~!!!
【2010/02/03 17:09】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
嬉しいな~~~~^-^ 
明日香ちゃん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます^-^

いやいや、ぎりぎりになっちゃって^^;
もうみなさんが凄い写真ばかりだったから気が引けていたんだけど、参加する事に意義がある!なお祭り参加型で、どっか~んと。。笑

全員にプレゼントなんて、めっちゃ嬉しいな~^-^
楽しみにおまちしてま~す♪ 
【2010/02/04 12:59】URL | ★明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする