| Home |
横浜山手 べーリック・ホール(旧ベリック邸)
元町、茶倉の前の代官坂を上っていくと道が二手に分かれる。
右は代官坂トンネル。
左をそのまま登ると代官坂上に、、ここが頂上と言うのも変ですが、坂のてっぺんになる。
このてっぺんの道は右に果てしなく真っ直ぐ行くと商店街を抜けて、根岸の森林公園、更に真っ直ぐ行って米軍の居住地の手前の消防署を左に折れるとYumingのあの歌のドルフィンに着く。
その歌自体知らない平成な人も増えてるかな・・・


横浜山手 ベーリック・ホール
<煉瓦と鉄で飾られた玄関>

 

ここからの眺めは最高に良い。
途中、右に、左にと下り坂が結構あるので、注意しなければ迷ってしまうけれど。。
車なら10分も掛からないから詰まらない。
バスもあるけれど、十分歩いていける距離ではある。


横浜山手 ベーリック・ホール
<広々した子供部屋>


てっぺんの道を左に折れるとその先には外人墓地、港の見える丘公園がある。。
そのずっと手前、左に曲がって直ぐに信号のある小さな交差点があり、もうちょっと、100メートルもあるだろうか、そろそろ目的の洋館が見えてくる。
これは全て記憶だから小さな間違いはあると思うけど、大まかにはあってると思うよ。

最初に見えるのがベーリックホール。
イギリス人の貿易商B.R.ベリック氏の邸宅として、アメリカ人の建築家J.H.モーガン氏が1930年に設計建築した600坪に渡るスパニッシュ様式の洋館です。
残る山手外国人住宅の中では最大規模の建築物で、設計したJ.H.モーガン氏はこの他に山手111番館や山手聖公会、根岸競馬場など数多くの建築。

構造は、木造2階建て、鉄筋コンクリート造地下1階。


横浜山手 ベーリック・ホール
<個室に共通の小窓、、これが実に可愛らしいの>



藤沢市大鋸にあったこのJ.H.モーガン邸がまた美しく素晴らしい邸宅だったようです。
火災にあい、現在はもう一部しか残っていないようですが、旧モーガン邸を守る会の方々が熱心に修復再生の為に活動されている。
湘南にオレンジ色の美しい和瓦を特別に焼かせて立てられた2000坪の旧モーガン邸、どれほど素晴らしいものだったんだろうな。

フィンランド名誉領事も務めたJ.H.モーガン氏自体もどんな方だったか、とても気になるところだ。
第2次世界大戦後、遺族より宗教法人カトリック・マリア会に寄贈、寄宿舎になり、そして現在横浜市が管理運営している。
最近、小公女セイラのロケ地にもなったみたい。


横浜山手 ベーリック・ホール
<このタイルを使うってオシャレ~。廊下もサンルームの床も同じ柄>




2010年2月1日から第4回横浜山手芸術祭が山手西洋館などの施設で開催されます。
楽しい催し物が色々あるようですよ。
是非いらしてくださいね。

詳しい内容は続きからどうぞ。。


 
第4回横浜山手芸術祭
期間:2010年 2月1日(月)~3月7日(日)
会場:山手西洋館 他施設
問合せ:ベーリック・ホール
電話:045-663-5685
 

ベーリック・ホール(横浜市認定歴史的建造物) 
横浜市中区山手町72番地
045-663-5686
9:30~17:00
(7,8月は18:00まで)


山手西洋館   

J.H.モーガン( NPO Group To Keep Old Morgan House)
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。 Twitter Button from twitbuttons.com

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

第4回横浜山手芸術祭
期間:2010年 2月1日(月)~3月7日(日)
会場:山手西洋館 他施設
問合せ:ベーリック・ホール
電話:045-663-5685



2月6日(土)18:00~
朗読とレクチャー『シェイクスピアの狂気』
40名
参加費2,000円
電話又は来館にて予約


2月7日(日)15:00~
コンサートとレクチャー『シェイクスピアの音楽』
出演:久保田潤子他
参加費 無料
電話又は来館にて予約


2月11日(木)~14日(日)
横浜・西洋館de古楽2010『楽器展示とフォルテピアノ講習会』
※詳細は館へお問い合わせください

2月14日(金)18:30~
参加費 ルネッサンスフルート
電話又は来館にて予約

2月20日(土)18:30~
MM DANCE HEALING ARTS『ダンスパフォーマンス』
参加費 2,000円
電話又は来館にて予約

2月27日(土)18:00~
コンサートとパーティー『チェコの香/コンサート&ティーパーティー』
出演:ツルノリヒロ
参加費:3,000円
40名
電話又は来館にて予約

2月28日(日)13:30~
ファミリーコンサート『ヴァイオリン演奏とお話』
参加費:500円
電話又は来館にて予約

3月6日(土)18:00~
ヨーロッパからの手紙『ヴァイオリンコンサート』
参加費:2,000円
40名
電話又は来館にて予約

3月7日(日)14:00~
ピアオノコンサート『UNHEARD NOTES』 
参加費:無料
申込不要


◆リビングコンサート<ベーリック・ホール>
2月21日(日)14:00~ ギターとアンサンブル 洗足学園音楽大学ゼミ学生

◆ベーリック>春のテーブル!<ベーリック・ホール>
テーブルコーディネート
3月11日(木)~15日(月)
無料

 
 

ベーリック・ホール(横浜市認定歴史的建造物) 
横浜市中区山手町72番地
045-663-5686
9:30~17:00
(7,8月は18:00まで)


山手西洋館   

J.H.モーガン( NPO Group To Keep Old Morgan House)
 


 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:横浜!YOKOHAMA! - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(22) | top↑
<<DIGOIN(ディゴアン)の小さなpot | Home | 日本茶専門店 茶倉(sakura)はわたしのお気に♡>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/26 22:14】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/27 00:12】 | #[ EDIT]
おはよう~♪
体調良くなりましたかぁ~?

外国人の方のインテリアって
すごくセンスがあって
良いですよね~
自分では絶対使わないような色彩の
壁紙を大胆に使っちゃう所とか
憧れます♪
【2010/01/27 08:23】URL | あやtan #-[ EDIT]
横浜ってやっぱりなんでも絵になる街だよねぇ~。いつかゆっくり散策したいものだ。でもふわりちゃんのところで見てるから行った気分にもなってるよん
【2010/01/27 15:14】URL | モニ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/27 16:21】 | #[ EDIT]
fuwariたん、こんばんみ。
なつかしいなぁ。。主人の会社の寮がドルフィンの近くだったから、むかーしこの辺に行ったわv-238
それにしても。。。付き合い良すぎ。。寒くなったり、急にあったかかたりなので、体調に気をつけてねv-222
【2010/01/27 20:07】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
なんて素敵なデートでしょ^^
絵になるシーンが多いね、横浜は。
横浜には友人も親戚もいるのよ。
でももうどのくらい行ってないかな。
私もfuwariちゃんの記事で行ったつもりに
なっちゃってます。
【2010/01/27 20:33】URL | michoumama #D4y1D0tk[ EDIT]
このね、最後の写真。籐の椅子がめっちゃつぼ!お部屋の感じもすっごくいいな。
ああ、こんなお家に住みたいよ~~~~~。
【2010/01/28 00:20】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
パン教室、保冷バッグ持ってきます^-^ 
鍵プリンちゃん、こんにちは♪

業務連絡どーもっす。笑
保冷バッグねOK^^ 
【2010/01/28 08:25】URL | ★鍵プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
さびしいよ~~ん;;頑張れ~~!!!
鍵panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

例のブツ、とうちゃ~~く☆
やっぱ、かわい~~~♡
ありがとう!

気をつけて行ってらっしゃい^^
【2010/01/28 08:28】URL | ★鍵panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
壁紙は真似したいよね^-^
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

外国の方んちのインテリアって素敵だよね。
大体お家が大きいから家具も大きくっても大丈夫だし、収納が沢山あるからね^^
壁紙は大胆だったり可愛かったり。。
日本ではあまりないもんね。
わたしも憧れますよ♪

ご心配をお掛けします^-^
扁桃腺が未だ腫れていて、その所為で、歯が痛くなってるの^^;
虫歯もあるのかな;;

 
【2010/01/28 13:09】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
横浜に遊びにきてね~^-^ 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

ほんと、良い所は沢山あるのにね。。
何だか、そんな事は行かないで、自由が丘とか、代官山なんかに憧れちゃうよ。笑
でもね、やっぱりお買い物がイマイチ。
雑貨屋で素敵なとこがないんだよね。

ゆっくり散策する時は、わたくしめがエスコートさせて頂きますよん^-^ 
【2010/01/28 13:14】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ベリック邸、美しいですよね。
異人館の中でも一番写真の撮り甲斐のあった家でした^^
ただ逆光に泣かされましたが^^;
大鋸に邸宅があったんですね!
長く藤沢に住んでいたのに全く知りませんでした^^;
誕生日は1月7日です。
デヴィッド・ボウイの誕生日と一日違いの残念な日です(笑)
【2010/01/28 13:46】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
こんにちは♪
早く調子がもどると良いですね
体調が悪いとどうしても
歯の治療後の歯は
痛んだりするようですよ~
だから、体調が戻り元気になると
全然痛まなくなったりするから
様子みてたほうが良いですよ~
【2010/01/28 14:16】URL | あやtan #-[ EDIT]
店内はシンプルで飾りっ気もないんですが^-^ 
鍵Dさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうでした^^
案外茶倉、悪くないでしょう?
あの日、お店に電話して、窓辺の席を取って貰っていたんですよ。

横浜もこんな洋館はこの辺りしか残っていないんです。
今度いらした時は、ガンダム経由じゃなくって直にいらしてください。
勿論奥様とね☆ご案内させていただきます^^
 
【2010/01/28 14:33】URL | ★鍵Dさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ご心配をおかけしま~す^-^ 
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなんだ。。
うんうん、根岸の森林公園前にあったよ、寮が!^^
な~んてね。。でも結構あったよね、前は。
バブルが弾けて企業も福利厚生とか言ってられなくなったんだね。
寮って最近聞かなくなったよ。
ドルフィンも行った?

付き合いじゃないんだよ。
行きたいの。笑
くったくたになってるのに行きたいんだよね。
何かね、行かないと、とんでもないツキを逃がしちゃいそうでさ^◇^笑うよね。

あいあ~い!!!

【2010/01/28 15:58】URL | ★けっちんちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
そうだ!mamaにお願いがあるんだ^-^
michoumama、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

えぇ~^^そうなの。。
お友達もご親戚もいらっしゃるなら、是非にこちらにも来て!
だけど、遠いよね。
ちょっと前、mamaんちの傍まで行ったけど、交通費が高くってびっくりしちゃったよ。
で、片道2時間だし。。
mamaが前乗ってきた高速バスっていいね。
あれで、今度mamaんちまで行こうかな~^^
イイ?^v^行きたいなぁ~♪
【2010/01/28 16:18】URL | ★michoumamaへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
広い家は憧れだけど、掃除が出来ないな、わたし^^; 
森の子ちゃん、こんにちは♪
いつもお忙しい中、ほんとーに!ほんとーに!!!コメントありがとうございます^-^

森の子ちゃんが気に入ったこの籐の椅子があるのはサンルームなの。
それもかなり広くって、20畳位はあるんじゃないかな・・
そんなにないかな^m^

ね、わたしもこんなお家に住みたいよ~^^
森の子ちゃんちも同じ位広いんじゃないの?
羨ましいよ♪
【2010/01/28 16:46】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ちっとも残念じゃないですよ。。わたしなんてひどいの^-^ 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

やっぱりべリック邸、美しいですよね。 
わたしは水周りも凄く好きです^^

大鋸にあったのは建築家のJ.H.モーガン邸です。
この邸宅がまた素晴らしかったようで、玄関入り口は残っているようで、ここを写真撮影に使ってくださいってHPに書かれていました。
煉瓦に写る猫のレリーフが最高に素敵です。

1月7日でしたか^^
そっか、ボウイと一日違いだ。
8日って凄い人が結構いましたよね。

でも七草ですよ。来年はきっと忘れないとおもいます^^
【2010/01/28 17:10】URL | ★pieさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
早く良くなりますね^-^ 
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^ 

扁桃腺がね・・・
もう喉がひりひり;;
そうなんだ。。
じゃあ、歯医者に行くなら風邪が治ってからの方がいいね。
ありがとう;;
心配掛けちゃったね^^;
嬉しいよ~~ん☆
 
【2010/01/28 18:02】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
第4回横浜山手芸術祭
面白そうだわ。

♪晴れた午後には 遠く三浦岬も見える
 ソーダ水の中を貨物船がとおる~♪
よく聞きましたよ。
独特な曲調が印象的な歌です。

つい先日、このお店”ドルフィン”がテレビで出てました。
そして、歌詞にあるようにソーダ水から貨物船を撮ってました。

小公子セイラは、視聴率がよくなかったみたいですが・・・・
私は、観ていたんだな。ムフ^_^;
【2010/01/29 09:57】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
テレビ局もドルフィンを覚えていたんですね^-^ 
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

市民レベルのこうした近い芸術祭っていいですよね。
難しい芸術は分からなくっても、凄く身近にそれを感じる事が出来るのってすごく良い刺激になりますね。
第4回横浜山手芸術祭、どれかわたしも見に行きたいです。

おぉ、ももさんって何でもご存知ですよね。
古い事から新しい事まで、、、
このドルフィン、本当に景色がいいんですよ。
ここからなら多分美しい朝日が見えると思います。
ソーダ水の中の貨物船か、、、胸の中にじ~んと何かが生まれる感じがします。

あは^m^セイラまで見ていたんですか?
すっごいな。。
そうそう、キャッツどうなさいますか?
横浜の夏は暑いから出来たら5月位の方がいいと思うのですが、取れないからダメですよね。
10月頃はどうでしょう。。もっと早い方がいいですか? 
な~んて、もう一緒に見ようなんて思っちゃってます。笑
あんぱんまんミュージアムはキャッツシアターから5分位の所にありますよ。
【2010/01/30 03:57】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア