| Home |
サンマー麺発祥の店?『奇珍』
去年の暮れ30日、それも午前中から「買い物に行こう」と相方に誘われて嫌々出掛けた。
向かう途中「何が欲しい?」って聞いてきたので、「苺かなぁ~」と言ってやった。
「へ?苺?」「それと?」困らせようと思って言ったのに、敵も然る者、もうそんなわたしに怯む事なんてない。
「ケーキでも作りたいって思ってるの?」相方には笑顔を向けたけど「・・・フン・・」と心の中ではそっぽを向いてやった。


山手 奇珍 山手 奇珍 
<ドアのこの色、なるほど、昭和な感じ>



暮れの忙しい時にウロウロするのはヤダなのに、途中、毎週これでもか!と買い続けてくるパンを今日も買いに本牧館に寄り、日本のサンマー麺発祥の店『奇珍』にも連れて行かれた。
相方はここをサンマー麺発祥の店って言うけど、今ググッたら、あっちにもこっちにも発祥のお店があるじゃんね。


山手 奇珍
<とろみはそれほどなくさらっとしている>



グーグルには『玉泉亭』が一番多く並んでいる。
この『玉泉亭』知ってるっす。
前を通った事あるよ。
何年か前、横浜銀行の伊勢佐木町支店があったとこの傍だ。
いかに何々発祥の~ってのが当てにならないって事かな。笑

チャーハンが食べたいって言うから、シェアーした。
本牧館にパンを買いに出掛けるとそのルートで元町のトンネルの傍のこの『奇珍』に寄って来るそうだ。
そのあおりが最近パンと一緒に持ち帰られるシュウマイだったのか・・・


山手 奇珍
<角材みたいな筍たどっさり>



サンマー麺発祥のお店だって教えられたので、素直なわたしは勿論サンマー麺でしょう。
この『奇珍』の味が好きだって言う相方は筍ソバ。
となりの席の人が揚げワンタンを美味しそうに食べていたので、それも食べたい。

曰くつきのサンマー麺発祥の地のサンマー麺の麺は極細麺。
まるで素麺ほどの細さで、麺としては嫌いじゃない。
ただ細いので一生懸命食べなければのびちゃって量が全然減らない。
チャーハンも揚げワンタンのタレもかなり甘口。


山手 奇珍  山手 奇珍 
<どちらも甘口>



次から次へとお客さんは途切れず、待ち客も何人もいる。
流石サンマー麺発祥の店だな・・と思いながら、お腹が張ち切れそうになりながらも本当に無理して完食!
で相方のテーブルの前を見ると残してんじゃん。

え~っ、、、連れて来て貰ったお気に入りの店だと思うから、毛穴から揚げワンタンの甘ダレが出そうなほど頑張って食べたのにさ・・・この人って!

「美味しかったでしょう。昭和の味だろ。」と言う相方に「オメーは昭和してろよ」と念力でパワーを送ってやった。




blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪
昨日と同じように今日からも変わらず仲良くしてね。


THEME:こんな店に行ってきました - GENRE:グルメ
外ご飯】 | CM(36) | top↑
<<『夜更かし羊が寝る前に~君を捜しに行くまでの物語~』 | Home | どの辺までをファッションと呼ぶ?>>
comments
おいしそうー。
昭和の味って時々恋しくなりますよね。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしまーす!
【2010/01/05 15:59】URL | エミリオ #-[ EDIT]
サンマー麺って初めて聞いたよ。
なんだろう??
それにしてもfuwariさんが毒づいてるのが笑えた(笑)
私も言葉には出さないけど腹の中でよく毒吐くよ。
言葉に出すとケンカになるもんね~。
男の人ってニブイっていうか女性のことわかってないなぁって思うことがある。
・・・女性っていうか、うちの夫が私の気持ちをわかってないだけかな(笑)
【2010/01/05 17:59】URL | ゆずぴ。 #-[ EDIT]
優しい味はほっこりしていいよね^-^ 
エミリオちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほのぼのした昭和な味は懐かしさもあるよね~☆
でもね、ここのお店の味はちょっと甘いの。
チャーハンもめっちゃ甘口。笑

やっぱりfc2の方が使い易い?^-^
こちらこそ宜しくお願いいたします。 
【2010/01/05 19:33】URL | ★エミリオちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
筋トレ、もうクラッときちゃった^-^ 
ゆずぴさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうでしょう、、笑
実はあんまり毒づかない方なんだけどね、こんな所もわたしの一つだって事。笑
ゆずぴさんもそう?
心の中にしっかり仕舞っておくような人じゃないの?^^

うん、あんまり喧嘩はしたくないもんね。
それだけでストレスになっちゃうし。

そうそう、男子って女子の事全然分かっていないよね~。
いつまでたっても乙女なのにね。 
【2010/01/05 19:39】URL | ★ゆずぴさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/05 21:25】 | #[ EDIT]
うんうん場所的にも素敵!^-^ 
鍵panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

え~~~@@
サンマー麺知らないの?
paniちゃんが海外生活が多いからじゃなくって?
あれ、、もしかしてサンマー麺って横浜特有のラーメンなのかな。笑


了解でーす。
楽しみだ~☆ 
【2010/01/05 21:46】URL | ★鍵panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
本物のサンマー麺食べた事ないから、今日写真見れて良かった~。

↓アラーキーも癌で「遺作」の写真集出したねぇ~
【2010/01/05 23:07】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
中華美味しそうですね。
揚げワンタンってポテチみたいな感じでしょうか。
先日横浜に行った時、中華街にも寄りましたがすごく混んでいました。
その前に食事を済ませてしまっていたので、何も食べなかったのが心残りです。
【2010/01/06 00:02】URL | ぷら #KnEYDyEc[ EDIT]
こんばんわ
Fuwariさんの旦那様に対する心の声。
共感できますぅ。
この年齢になると、声に出さないでいること多いですよね。
あ~、なんか分かります。

さて、サンマー麺ですか?
これまた初耳の料理ですね。
いつかトライしてみなきゃ。

ご主人、パン好きなの?
【2010/01/06 01:40】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
あらためて明けましておめでとう~
今年もよろしくね♪

ところで、サンマー麺って初めて聞いたよ。
食べてみた~い!!

Fuwariちゃんのご主人に対する心の声、うん、うんってうなづいちゃった!(^^)
【2010/01/06 02:02】URL | ロッキン #-[ EDIT]
Fuwariちゃん遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね!

サンマー麺、私も始めて聞いたよ!
美味しそうだな~!
旦那様への心の声…私もいっぱい言ってるかも~笑

今年もFuwari ちゃんワールドにどっぷり浸かってみたいnanakoです!

【2010/01/06 05:31】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
お早うございま~す♪
最中、持ち直しましたよ~♪
本当に心配掛けてしまって…
でも有り難う御座いました(^-^)
サンマー麺って初めて聞きました!
寒い時はとろみのアッチンチンは良いっスネ!
もう、舌も火傷しそうな勢いですすりたいな~♪
自分はこの日の夜は
永谷園の麻婆春雨でした。
何気に中華繋がりっ?

【2010/01/06 09:32】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/06 11:33】 | #[ EDIT]
こんにちは♪
どれもおいしそう~♪
でも、無理して
完食したのに相手が
残してたら
なんだか気分がのらなく
なっちゃうよね~(笑)
【2010/01/06 13:28】URL | あやtan #-[ EDIT]
Fuwariさん、こんばんは。
 サンマー麺は、テレビで見たことはありますが、北海道では見かけません。一度食べてみたいです。e-446
【2010/01/06 20:05】URL | Holmes #6x2ZnSGE[ EDIT]
確かに北海道では見たことも聞いたこともありません。
写真を見た限りでは、温かいのか冷たいのかもわかりませんね。
サンマーと言えば秋刀魚ーしかありません(笑)
【2010/01/06 21:07】URL | poetmando #lWCgquM2[ EDIT]
相方さん、きっとわかってないと思う~^^;

fuwariさんもいやいやながらも付き合ってあげるのが優しいですね(^_-)-☆

秋刀魚ーメン(なんでこんな変換?(笑))
もとい、サンマー麺ってちゃんぽんみたいなのを指すのかな??

無理して食べたfuwariさんが相方さんが残すのを見て相当がっかりしたのが手に取るように分かります☆

旦那さん、奇特な感じな方にお見受けしますが・・のんびりタイプ・・?いかがでしょう^m^♪

私が言うのも変ですが!?夫婦仲良くね~♪
(ってやっぱり相方さんは気付いてないかも・・その辺fuwariさんがえらい!!)


あ、息子、ぴんぴんしてますのでご心配なく!!
気をつけるように念を押しました!!お守りをちゃんと持つようになりました(笑)
【2010/01/06 21:21】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
ここにくると不思議なものばかりだ・・・笑
そだよね~。私はよくわかんないけど。まっ所詮は他人・・・だからね・・・・・笑
【2010/01/06 22:05】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
ご無沙汰しちゃいました~ごめんなさい><;;

サンマー麺、知ってましたがまだ試したことはないです。
でも、とろみ系は大好きなので気になります’ー’
未来ちゃんは元気ですか??
お腹の調子は落ち着いたかしら。。?
↓プレゼントの紹介、ビックリしました☆
丁寧にありがとうございます^^

パン教室などなど・・もありますが、
今年もいっぱい遊んでくださ~い(笑)
よろしくお願いします(*^(エ)^*)ノ
【2010/01/06 22:30】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
他県でサンマー麺の事は口にしない方がいいね。。。^-^; 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

えぇぇぇぇぇ~~~!!!
うそうそ、モニちゃんもサンマー麺食べたことないの?
びっくりだ、、やっぱり横浜人しかしらないんだね。
これは本当に驚きだよ。。汗

うん、アラーキー癌になって遺作を出したってHPに出てたよ。
何だか癌でも長生きしそうな気がするけどね。。
頑張ってほしいね。 
【2010/01/07 00:42】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
あはは・・・fuwariさんの旦那さんへのこころの中での毒づき、分かるわ~
なんだか、口に出してもめるのも面倒だし、しかもこの忙しい年末にね。
ワタシもよく心の中で毒づいてますv-391

サンマー麺、しばらく食べてないなぁ~。
最後に食べたのは25歳の時、水ぼうそうが発病する前日だった・・・ものすごい印象的な日だから覚えてるのv-411v-356
ワタシも細麺が好きです。でものびちゃうのが悩みなんだよね。だから細めで固めが好きv-398

ねんざ、大丈夫ですか??
寒いと怪我も治りにくくなるんだってぇ・・・先日、大学の先生が言ってました。
お大事にしてくださいね。
【2010/01/07 01:10】URL | のりたま #-[ EDIT]
お粥は絶対に食べた方がいいですよ^-^ 
ぷらさん、こんにちは♪
新年のご挨拶を頂戴し、ありがとうございます^-^ 
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

揚げワンタンってね、ポテチじゃないですね。。。
なんて言えば良いのかな。
他の店の、一般的な揚げワンタンは春巻きの皮の食感ですね。
あんな風に小麦粉の皮を揚げた味の無いものですが、ここの店のは、ちょっと揚げ過ぎな感じでした。汗
ぱりっとした感じはとても良かったんですが、やっぱりわたしにはタレが甘すぎました。笑

折角中華街に。。あぁ、あの時ですね、富士山を撮りに見えた時。
中華街も混んでいるので、ターゲットを絞っていらしてくださいね。
わたしのお勧めは『謝甜記シャテンキ』のお粥か、『海員閣カイインカク』の牛バラ飯です。ここはオコゲも美味しいんですよ。定食屋さんで安くて美味しい所もありますからね。
【2010/01/07 01:10】URL | ★ぷらさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
この読み方って・・・?
『奇珍』・・・キッチンと掛けてるのかな~~?
【2010/01/07 01:14】URL | カゼノオ~ #-[ EDIT]
サンマー麺、もう横浜ラーメンと呼んでほしいくらいです^-^ 
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんと、ももさんも時々呟いているじゃないですか~。笑
もう、わたしも同じですよ^^;
心の中で叫んでます。。爆

物知りのももさんもご存知ないんですね。。
ありゃ、もうこれはご当地ラーメンと呼ぶしかないですね。汗
横浜でキャッツを見た後、食べに行きましょうよ。

そうそう、相方はわたしがパン好きだと思っているんです。 
【2010/01/07 01:34】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
心の声って言うとオーバーかもよ^▽^;
ロッキンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁ、、、いよいよサンマー麺はローカルなラーメンの類になってしまったね。笑
おもいっきし、有名だと思っていたのでかなりショックですよん^^;

これはね、そんなに特徴的なラーメンじゃないの。
もやしがベースのとろみの炒め物がラーメンに乗っかてるだけなんだよ^▽^

あはっ^m^この相方への声は、大意はないの。笑
爆とか入れればよかったなって、、今頃。笑 
【2010/01/07 03:49】URL | ★ロッキンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
nanakoちゃんは知ってると思ってたよ~^-^ 
nanakoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします☆
今年も仲良くしてくださいね。

うそ~~~、、nanakoちゃん、横浜の隣だよね。
じゃあ、絶対にあるはずだよ^^;
知らないの~?
え・・・・じゃあ、やっぱり横浜、それも中区周辺なのかな。。
サンマー麺って。

相方には困らせることは言えても、面と向かっては絶対に毒づくなんてありえないの。汗


 
【2010/01/07 05:02】URL | ★nanakoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
永谷園の麻婆春雨の方がはるかに有名ですね。^-^ 
かぜのお~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁー、本当に良かったですね☆
よく頑張りましたよね。
本病があるから風邪一つでもやっぱり心配です。

かぜのお~さんまでそんな初めて聞いたなんて言っちゃいますか?笑
かぜのお~さんちも横浜の向かい側ですよね。
あれかな・・・やっぱり横浜しか置いていないのかもしれませんね。

そうそう、もやしや豚肉、きくらげなんかが入っているんですが、基本はもやしなんです。
で、とろみがついているんですが。。。
いや~、初めて知りました、サンマー麺の認知度の低さ。笑

わたしも永谷園の麻婆春雨好きです♪
ご飯に乗っけて食べると最高ですよね。
うんうん、中華繋がりですよ^-^ 
【2010/01/07 05:21】URL | ★かぜのお~さんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
太源(たいげん)は知らないな。。よく知ってはる^-^ 
鍵明日香ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

やった~~!!!
やっぱり明日香ちゃんは横浜の子だね。

しっかしアメリカに行ってもう随分経つのに、美味しいお店をよく覚えているよね。
は~い!楽しみにしているね。。
その東神奈川の焼きそばのお店、、そっか、チェックしとくね^-^ 
【2010/01/07 05:29】URL | ★鍵明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
残しちゃ駄目だよね^-^
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

でしょう、でしょー☆笑
そうなの、頑張って食べたのに、残してるんだもん、
わたしも残せば良かった、、なんて思わないよ^v^
ちゃんと完食して大正解^-^
【2010/01/07 05:34】URL | ★あやtanちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わたしは蟹ラーメンが食べたいです^-^ 
Holmesさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうでしょうね~。。笑
お隣の市でもご存知なかったんですから、北海道にはその情報すらいっていないですよね^^;
いやいや、とんでもないですよ^^
だって北海道は海の幸がたっぷり入った美味しいラーメンがあるじゃないですか。笑
これはね、もの凄くチープなラーメンなんですよ。
野菜と言えばもやししか入っていなかったような・・・
僅かなイカと豚肉、、そんな感じですよ。笑

でももし機会がありましたら是非お召し上がりになってみてください^-^
【2010/01/07 13:29】URL | ★Holmesさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
写真、やっぱり下手っぴですね^^; 
poetmandoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

北海道は美味しいラーメンが沢山あるので、もし販売されたとしても誰も見向きもしないかもです。笑

わぁーーー^^;やっぱりそんなに写真下手ですか。。。
冷たいか暖かいか、そう言えば分かりませんね;;
ん~~~ん、がっかりです^-^;

もっと写真、上手くなるようがんばります☆ 
【2010/01/07 13:47】URL | ★poetmandoさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
良かった!一安心だよ^-^ 
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはは^□^
暮れの忙しい(世間では・・笑)時に買い物に誘うってね。汗

なんか自慢気にあちこち連れて行くからなんかヤダなのよ。笑
ま、一緒には行きたくないな~って感じかな^m^

は~い^0^/ 仲良くしますねんwww

ゆみぴいちゃん、息子さんが何ともなくって本当に良かったね。
お守りを持つって、気をつけようって気持ちの表れだもんね。
わたしたちも気をつけよう♪
【2010/01/07 14:15】URL | ★ゆみぴいちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
喧嘩なんかしていないから心配しないでね~~^-^ 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはっ^m^
そんなに不思議かぁ~。笑

もうみんながあんまり知らないからびっくりしたよ。汗

あぁぁぁ、相方の事ね。。大丈夫、別になんも思っていないんだよ、わたし。
ふんとか言ってみたい年頃なのよ。笑

相方はね年が9歳も違うから、わたしのそんなの何とも思っていないのよね。笑
ご心配をお掛けしてかもね。。
ごめんちゃ~い^^; 
【2010/01/07 14:25】URL | ★森の子ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
おつかれさまで~す^-^ 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

お帰り~☆
帰ってきてたんだね。。。
パンダさんのご実家では楽しくお過ごしになったのかな?
北と南だからお食事もぜんぜん違うでしょう?
楽しそう^-^

こちらこそどうぞ宜しくお願いしますね。 
【2010/01/07 14:50】URL | ★くまくぅちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
長引いちゃうかな~?^-^; 
のりたまちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

えぇ~、のりたまちゃんは毒づかないでしょう?笑
もめるのってヤダもんね♪

わ、良かったよ!
のりたまちゃんはサンマー麺食べた事あるんだね。
でも25歳の時って一昨年だね^m^
だめだよ~、そんな前。笑

でもあれは結局横浜ラーメンだって事が分かったよ。汗
捻挫は寒いと治りがわるいんだ。
じゃあ、温めた方が良いんだね^-^ 
【2010/01/07 15:00】URL | ★のりたまちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
うんうん、、キッチンですね!^-^ 
カゼノオ~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あ~、そこから来ているのかもしれませんね。
この『奇』と『珍』の文字にまたかる~く引いてしまいました。
 
キッチンね!うんうんきっとそうですね^-^
さっすがカゼノオ~さん。
【2010/01/07 15:06】URL | ★カゼノオ~さんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア