| Home |
福岡の鯖の姿寿司
今日のクリスマスソングはT-REXの『Christmas Bop』です。
20世紀少年の公開で、主題歌『20th Century Boy』を歌っていたT-REXの事を知った人も多いでしょうね。
この曲はBoogieではないですね。
生きていたらMarc Bolanもこんなサンタさんみたいに世界中のKidsを喜ばせていたでしょうね。
 




Christmas Bop Marc Bolan and T.REX
 



小さい頃は光り物が苦手な子が多いですよね。
わたしも例に漏れず、鯖、鰯などの青い魚が食べられませんでした。
何なんでしょうね・・・あの青魚のパンクなお肌もどうも・・・なんですが、匂いも受け入れられなかったんでしょうね。


森の子ちゃんからのP 鯖鮨



あっ、それって、お寿司の話ですね。。。
焼き魚や揚げた魚は食べられましたから。
煮付けたものもちょっと、、、だったので、やっぱり匂いが大きいのかな。

17~8の頃もお寿司は光り物抜きで、、と言っていた覚えがあるので、確実にその頃まで食べられていなかったんですね。

今でしょう?今はどちらかと言うと、大好き。。笑
鰯も小肌も、ママカリも秋刀魚も鯵も。。。大好きです!



森の子ちゃん お母様の鯖寿司 森の子ちゃん お母様の鯖寿司



さて、食べられるようになり、且つ、大好きとまで明言するようになったのは何時頃なんでしょう。 
嫌なものを食べる必要もなかったし、嫌いなものを食べる筈もないんですから、その青魚を何時、どんな理由で口にしたのでしょう。

それが残念な事に覚えていないのです。
嫌いなもの、嫌なものを食べられる様になったのですからそれはセンセーショナルな事であって、忘れる訳もないのに、いつの間にかそれが好きなものになってしまっている。。
不思議でなりません。


森の子ちゃんからのP 鯖鮨
<米はふんわりと、もの凄く緩いのだけど、箸で持っても崩れないのよ>


もしかすると大人になると言う事はそういう事なのかもしれません。
自分の何かが大人になるスイッチを押したのかもしれません。
この場合で言えば、味覚の変化へのスイッチです。
 
九州には名物になるほど美味しいものが沢山ありますよね。
博多にお住まいの森の子さんのブログで、お母様が素晴らしい鯖寿司を作っていらっしゃるのを拝見して、目を凝らして見てしまいました。
だって、大人になったわたしの大好きな鯖寿司ですからね。笑
わたしの事ですから、勿論、コメントには「食べた~い」と書いたに違いありません^^



森の子ちゃんからのP 鯖鮨



そして少し前の午前、森の子さんのお母様のこの偉大な鯖寿司が我が家にやってきたのです。
発泡スチロールの箱を開けて☆どっか~~ん☆と驚きました。
ブログでは拝見していたのですが、間近で、と言うか、こんな立派な鯖寿司を目の当たりにして先ずは驚かない人はいないですよね。

背開きのどでかいブリブリの鯖に米が一粒も潰れることがなくふっくらと鯖のお伴をしているのですよ。
「冷蔵庫に入れると硬くなります。入れなくても明日は大丈夫。焼いて食べても美味しいよ。表面の薄い皮を剥がして食べると食べやすいよ。。」など美味しい鯖寿司を更に美味しく食べる為のアドバイスも添えて下さいました。


森の子ちゃんからのP 鯖鮨
<鯖も寿司になったの気がついてないよ。生に近いほど酢の量が絶妙>



最近焼きさば寿司が人気ですが、ちょっと焼いた鯖寿司はまた趣向が変わって驚くほど美味しいのです。
 
森の子さん、お母様、ご馳走様でした。
真心ボックスに詰められたこんな美味しい鯖寿司は初めて頂きました。
^-^ありがとうございました♪



←森の子さんの『ひまわり通信』はこちらから~
 
 

blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:美味しかった♪ - GENRE:グルメ
プレゼント】 | CM(6) | top↑
<<キヤノン・キャッツ・シアター出来てるよ♪ | Home | くじらで観艦式>>
comments
おふくろの味は一番ですよね。

この鯖寿司を見ると、岡山でも県中北部でよく作られている鯖寿司がダブります。

ただ残念ながら、私の母は鯖寿司は作ってなかったと思います。
私が大人になって分かったのですが、母がかなりの偏食家だというのを。
多分、鯖寿司も嫌いだったんでしょうね。

こちらでは、寿司飯に柚子の皮を入れたりしますよ。

※劇団四季のキャッツですが、チラッと調べてみたら
今年はずっと満席でした。
良い席を狙うと、半年先くらいの予約になるんですよね。
半年先の予定なんて、つかないでしょ?
払い戻しもきかないし・・・
さて、いつ横浜に観に行けるのでしょうか。
【2009/12/16 09:28】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
手作りの鯖寿司ですか?!
すごいですね~。迫力です!!

といっても、わたしは鰤と鯖は体調によってアレルギーが出ることがあるので、遠慮していますが(汗)
子供のころは大丈夫だったのに、これまた不思議なことです。
【2009/12/16 10:21】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
半年先くらいだったら、韓国に行って整形も出来るので都合がいいです^-^ 
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ちょっと鯖寿司を検索していたら岡山の鯖寿司、香川の鯖寿司も出てきましたよ^-^
この鯖寿司は森の子さんのお母様が作れれたんですが、お母様はお料理屋さんをなさっていて、そこで販売もされている人気の鯖寿司なんですよ♪
もの凄く美味しくって、争って頂きました。笑

親の偏食でってありますよね。笑
わたしは納豆が駄目だったんで、子供たちには与えませんでしたね。汗
大体嫌いなものは買い物しないですものね。笑 

え~~、、半年先にその予定を立てていれば、他の用はキャンセルでしょう。
一緒に行きましょうよ^-^
【2009/12/16 22:07】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
鯖が食べられないのは少し損をしているかもですよ^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなんですよ、森の子ちゃんのお料理屋さんをされているお母様の人気の鯖寿司なんですよ。
すっごい迫力でしょう。
わたしも見た時、まるでまだ生きているようだったので驚いたんです。
食べてまたまたびっくり。
今まで食べた鯖寿司と全然違うんですから。
最高に美味しかったですよ。。

あらー、アレルギーじゃ仕方がないですね。
子供のときは大丈夫で大人になってから、、、って時々聞きますよ。
大丈夫!光り物を食べなくっても、他の好きなものが沢山あるんですから^-^
でもちょっと残念ですよね。。 
【2009/12/16 22:12】URL | ★プリンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
鯖の棒寿司、早ずし、ばってら、柿の葉寿司
ぜーんぶ大好き♪
なれずしだけちょっと苦手☆
ご飯を腐らせたようなものだから^^;

これ、家でできるのがすごいですよね☆
さすがです!!

素敵なおいしい贈り物よかったですね(^_-)-☆

お風呂掃除ね、私はお風呂上りに冷水をかけるといいって聞いたよ☆全く逆だね^^;
やっと先ほどお風呂掃除終了~間近(-_-;)

床部分と小物をもう少しやらないと☆
どんだけやってなかったんやって話(爆)
【2009/12/17 13:12】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
なれずしはちょっと癖があり過ぎだね^-^ 
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁー、流石関西っ子☆
棒寿司にバッテラ、柿の葉寿司はわたしも大好きだけど、早ずしって結構癖があるやつだよね。
う~ん、やっぱりゆみぴいちゃんは食通だよ^0^
あはっ、やっぱり早ずしは苦手なんだね。
早ずし=なれずしだよね^^;

そうなんよ。
鯖の姿寿司って関東じゃ殆ど見ないじゃない、だからホントびっくりしたの。
関東は江戸前寿司だからね。

お掃除お疲れ様。
お風呂のお掃除って後を考えるとめっちゃ充実感があるんだけど、大変だよね。
え~~、、冷水?
わたしは熱湯。。笑
熱湯で菌を消毒するみたいだよ。。
でも考えてみたらその蒸気でカビが発生しやすくなりそうだよね。。
一体どっちなんだろうね??

毎日ピッカピかにしろって事だね。笑 
【2009/12/18 03:35】URL | ★ゆみぴいちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア