| Home |
くじらで観艦式
核兵器のない世界に向けたビジョン、国際政治に新たな環境をもたらしたと評価したノルウェー・ノーベル賞委員会は、2009年の平和賞をバラク・オバマ米大統領に授与されましたね。 

今春アフガニスタンに2万人の米兵を増派したオバマ政権は、12月1日陸軍士官学校で、更に3万人を派兵すると演説したそうです。
それと共にアフガン治安部隊を強化した後に18ヵ月後には帰還を開始すると米軍撤退の将来を明らかにしたようですね。 

平和維持の為の戦争、、
いっくら考えても訳わかんないわたしなのです(´-ω-`;)ゞポリポリ



 
Christmas in fallujah <cass dillon・billy joel>  



今日のクリスマスソングは『Christmas in Fallujah』です。
1993年の『River of Dreams』を最後に、ポピュラー界から引退を表明していたBilly Joelが、2007年12月4日に発表した『Christmas in Fallujah』は、彼の曲に慰められているという、戦地で戦う若き兵士たちからの手紙を基に書き下ろされた曲です。

『Christmas in Fallujah』は反戦歌ではなく、兵士の任務と虚無感を歌ったものであるので、自分の声ではなく、兵士達と同年代の青年に歌って欲しいと、ロングアイランド出身の21歳のシンガー・ソングライター、Cass Dillon(キャス・ディロン)が歌うことになったようですね。
 
翌年2008年の12月11日シドニー公演で収録されたライヴバージョンがBilly Joel版としてオーストラリア限定のCDで発売されました。

iTunesで発表されたこのデジタル・シングルの売り上げも、オーストラリア限定で販売されたCDの売り上げも、イラク、アフガニスタン帰還兵で重度の障害を負った人を対象に住宅を建てる支援をしている非営利団体『Homes for Our Troops』に寄付されるそうです。
 

もう涙の河は要らないのです。







もう随分前の事になりますが、何時upしようか悩んでいる内に月日が流れてしまっていました。
山下町に用があり、くじらのお腹の駐車場に入ったら、たまたま大桟橋で自衛隊の観艦式に遭遇。
佐世保からイージス艦『こんごう』(手前の船)と呉から輸送艦『おおすみ』(向こうに見える船)が来航していたのです。



自衛隊の観艦式


この日は事前に応募した人が見学出来たんじゃないかな・・・
カメラを持ったマニアが沢山来てました。
おっちゃんに混じって、サブ的文化が好きそうな女子もいたよ。笑
『おおすみ』が人気だったみたいだけれど、実はこの『こんごう』は凄い奴みたいです。


自衛隊の観艦式


わたしもこの辺で日本国憲法第9条をもっと真剣に考えなきゃいけないんでしょうね。
万国旗が妙にマッチングして見えたのはわたしだけですか。。

この美しい大桟橋くじらのお腹の仕組みも近々お話できればいいな、、と考えています。




blogram投票ボタン『blogram』参加しています。

 
いつもお出でくださる下さる方々、心からありがとうです♪

THEME:写真日記 - GENRE:写真
空気にあたる】 | CM(15) | top↑
<<福岡の鯖の姿寿司 | Home | 映画 ゼロの焦点  >>
comments
オバマ大統領が平和賞を受賞したことに、まずびっくり!

で、最近の平和維持の為の戦争発言に益々びっくり!!

平和のための戦争なんて有り得ないことですよね。
訳わかりません。

さて、話は変わりますが、横浜に劇団四季のキャッツシアターが出来たでしょ?
行かれる予定はありますか?

五反田にあったシアターには、二度行ったので
横浜にもチャンスがあれば。。。なんて思っています。
キャッツ好きな私です。
【2009/12/15 01:09】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
そうなんですよね、オバマ大統領が平和賞を受賞・・・ これは正直びっくりでした。

でも、Fuwariちゃんの言うように涙の河はいらないよね・・・

応援も。
【2009/12/15 02:08】URL | ロッキン #-[ EDIT]
ももさん、、お待ちしていますよ~^-^ 
ももさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、わたしも度肝を抜かれましたよ~。。笑
政策の指針を立てた位で貰えちゃうなんてね。。
他にもっとあげなきゃいけない人が沢山いるように思えるんですけど。

授賞式のスピーチで言うべきことじゃなかったですよね。
賞自体が陳腐に感じてきてしまいます。

劇団四季のキャッツシアターは先月もうオープンしてると思いますよ。
外観の写真はしょっちゅう撮っているんですが、なかなかup出来なくって。汗
ももさん、キャッツ好きなんですね♪
わかります、分かります☆素晴らしいミュージカルですよね。

にゃにゅ~~@0@横浜にいらっしゃいますか!?
嬉しい!!!
ぜひぜひいらして下さい。
わたしがエスコートさせて頂きます^v^
わーーー、楽しみです。。

いつ頃いらっしゃいますか? 
【2009/12/15 02:32】URL | ★ももさんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
オバマ大統領は嫌いじゃなかったんだけどね^-^ 
ロッキンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わぁ、、ごめんね~。アメリカ大統領の事、気になる発言をしちゃって。。汗 
でもロッキンちゃんも驚いた?
国民はどんな感じなのかな?
やっぱり自国の大統領が選ばれると嬉しいものだよね。

あと何人死んだら、平和が訪れるんだろうね。
【2009/12/15 02:37】URL | ★ロッキンちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
朝までメンテだって;;
ロッキンちゃん、アメブロさん、メンテで入れないよ~;; 
【2009/12/15 02:53】URL | ★ロッキンちゃんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
いまでもこんな船があるんですね(認識不足(汗)
仕事で戦艦の模型を扱っていたので、なんだか懐かしいような気も…
いろいろあるけど、のほほんとしているわたしたちを守ってくれる人たちがいるのは、とてもありがたいことです。
【2009/12/15 14:11】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
え?ビリー・ジョエルって引退を表明してたんですか?
全然知らなかった。
クリスマスの歌に平和を込めるミュージシャンは多いですね。
デジイチを持って、デジイチを持ってる人が沢山いるところに行くと
お互いのカメラを見る視線が^^;
なんだか気まずい空気を感じたりします(笑)
【2009/12/15 14:15】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
今晩は、
正当化された戦争なんて無いと思います。
人を殺しあうってことは正常では無いですね。

↓「ゼロの焦点」は、
学生時代に読んだことがあります。
どんな内容だか忘れていたのですが
最近思い出しました。
戦後が背景になってますよね。
映画、見たくなりました。

カレンダーですが、
住所を私のブログへ
鍵コメでいれて下さい。
お送りします。
【2009/12/15 17:31】URL | にゃんこ #-[ EDIT]
このおなかに入ったの?
それはすごい経験だね!
横浜にいる特権かな。

オバマ氏はなぜ平和賞をもらえたのかしら!?
とっても不思議だけれど、確かに核廃止を訴えたりするのは歴代のアメリカ大統領にしては珍しいことよね。

確かに私たちの平和は、守ってくれる人たちがいるから成り立ってるのよね。
案外と日本人はそれを忘れていると思う。
【2009/12/15 22:41】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
オバマ大統領が受賞した時に、確か新橋で号外をもらってびっくりしたんだった。
日本人は平和ボケって言われるけれど
確かにそうだね。今日の記事は考えさせられたよ
【2009/12/16 01:20】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
戦艦の模型って人気がありそうだね^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうだよね。普段こんな船を目にする事なんてないもんね。
これがミサイルを発射できるイージス艦だよ。笑

え~、、そうなの?戦艦の模型を扱う仕事をしてたの?
なんだかマニアックなお仕事だね。
てか、プリンちゃんって何でも出来るね。

うんうん、わたしたち日本人って国を守るって意識が低いよね^^; 
【2009/12/16 20:03】URL | ★プリンちゃんへFuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
^m^気まずい空気が流れてる時はどうするの?^-^ 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはは^▽^実はわたしもビリージョエルが引退表明していたなんて知らなかったの。笑
調べてて、、あーそうなんだ!!って感じ^^;

うん、そうだね、クリスマスに家族で過ごせる幸せって平和って事が一番にあがりますよね。
今年のクリスマス、一人でも多くの人が泣いていませんように、、祈りたいですね。

そうだろうな。。笑
お互いに何を持ってるんだろう?
なんて事がきになったりするんでしょうね。笑 
【2009/12/16 20:12】URL | ★pieさんへFuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ネコちゃんカレンダー、楽しみです♪ 
にゃんこさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ほんとですよね。
同じ種族の人間同士が破滅の道に駒を進めているのですからね。。
DNAに仕組まれた事であっても、人には英知がありますからよく考えて血を流さないで欲しいなと思うのです。 

ゼロの焦点、その通りです^^
戦後のパンパンと呼ばれる娼婦だった女性がその背景を隠して生きる、、傷、心の闇を事件を通して表していました。

ハイ、カレンダーどんななんでしょう^-^
後で伺いますね~♪
宜しくお願いいたします☆
【2009/12/16 20:20】URL | ★にゃんこさんへFuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
日本人はちょっと平和ボケしてるよね^-^って、わたしが一番だけど。汗 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

わゎゎ、違うの~。この軍艦には乗ってないんだよ^^;
この大桟橋の事をくじらって呼んでるの。
デザイナーがクジラをイメージして作ったんだと思うの。
中の構造が三角で構成されているんだけど、それがなかなか素晴らしいの。

ほんと、わたしたちはちょっと安穏と暮らしすぎだよね。
今も続いている戦争。。
亡くなった方々のご冥福を祈りたいね。 
【2009/12/16 21:22】URL | ★panipopoちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
そういった意味では韓国の徴兵制は危機感あるよね^-^ 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そっか、号外に相当するどっか~んなニュースだよね。
わたしはオバマ大統領には敬意を払うんだけど、自国を守る為にする戦争は善だ、、みたいな理念があるうちは世界中から核なんて無くならないよね。

もう同道巡りで人が滅びた時に初めて戦争が無くなるのかもしれないね。 
【2009/12/16 21:49】URL | ★モニちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア