| Home |
明治神宮参拝
先月の事になります、確か28日?引き寄せられるように行ったのでしっかり記憶にないのですが。。汗
明治神宮に行ってきました。
関東近郊でパワースポットにある神社仏閣を探して、湯島天神明治神宮の両方に行こうかと思っていたのですが、湯島天神は学問の神様、目的と外れているわけではありませんが、今回は色んな意味で相当なパワーを持っていると判断した明治神宮に絞って行く事にしました。


明治神宮参拝


明治神宮辺りは久しぶりです。
1年は行っていないかも。。。
自分の車を手放す前までは、走りなれない東京の難しい道路でも結構ぶらっと行っていたのですが、電車で来るとなると渋谷から先は結構気構えてしまい、気持ちの地図から遠く離れてしまいそうな感じです。 


明治神宮参拝


ショップがオープンしてかなり時間が過ぎていたせいか、わたしが下車した時間はあんまりオシャレな人たちはいませんでした。
そんな人々を見るのも楽しみなので残念。



原宿駅の直ぐ隣が明治神宮です。
外国人ツーリストのカメラの前でポーズをとっているコスプレの女の子達の横を通り過ぎて、いよいよ、明治神宮の鳥居をくぐります。

天気の良かったこの日の空は高く、大きくそびえる木々から風が吹くたび葉擦れの心地の良い音が聞こえ、白光が注いでいるかのような参堂は眩しく、何もかもが凄い気でゾクゾクするほどです。


明治神宮参拝

 
暫く歩くと片側には奉納された酒樽、薦被り(こもかぶり)が並べられています。
これは、神様に奉げる水(玄酒)が時代と共に酒も奉げるようになり、今ではこうして各地から奉納さるようになったそうです。
企業や氏子さん、檀家さんなどから奉納された酒は、神事やご祈願される方々にお神酒として振舞われます。
酒は綺麗な水がなくては出来ません。
水を祭っている神社などではこうして酒樽が奉納される事が多いそうです。
言えば、神様が召し上がるほど美味しいお酒です。。といったコマーシャル的な意味合いもあるのだそうです。


明治神宮参拝



反対側のワイン樽、その横には立て札があり、明治天皇のお言葉と説明がありました。

よきをとり あしきをすてて外国に おとらぬくにと なすよしもがな

『和魂洋才』を旨とし、わが国の伝統のこころを守りつつ、西洋の優れた文物を取り入れた明治時代。御在世中、まさに国民の模範となって近代化を推し進められた明治天皇は、断髪、洋装をはじめ、衣食住の様々な分野において西欧文化を積極的に取り入れられました。
食文化においても率先して洋食をお召しになられました。
ここに奉供されております葡萄酒樽は、ブルゴーニュ東京事務所代表でブルゴーニュ名誉市民、シャトー・ド・シャイイホテル・オーナーである佐多保彦氏の呼びかけにより、葡萄酒産地として名高いフランス共和国ブルゴーニュ地方は醸造元各社より献納されたものであります。  <一部抜粋>


このワイン樽はブルゴーニュのドメーヌ(蔵元)の銘ワインの醸造元から奉納物として贈られたもので、ワインの棚にはロマネ・コンティ、フェブレー、ルロワもあります。
今でもブルゴーニュから贈られ続けているそうですよ。

フランスと強い繋がりがあるのもここを選んだ理由の一つです。



明治神宮参拝

 
二つ目の大鳥居です。
木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇る大鳥居の下を厳かな気持ちでくぐりました。

現在のこの大鳥居は2代目に当たるそうです。
1代目は大正9年、明治神宮創建の時に、台湾の阿里山(アーリーシャン)の西腹より樹齢1200年以上の檜が伐採され、台湾総督府より献木されたものだそうです。
 
昭和41年7月に右側の柱に雷が落ちたのを機に、2代目の現在の鳥居が篤志家・川島康資さんから奉納されたのです。
日本にはこれほどの大鳥居を作れるほどの檜はありませんでしたが、やはり台湾の丹大山(タンターシャン)3,300mで発見した樹齢1,500年を超える檜を、台湾現地の人々の積極的な協力の上、困難の中運び出され、昭和50年12月23日に竣功奉告式が行われたのです。

将来を見据えて植樹もしておかないといけないですね。



明治神宮参拝

参道の砂利をしゃりしゃりと歩くのはなかなか良いものです。
音を立てずに歩く事が出来ない事から、最近は家屋の周りに敷き詰めて防犯に使う人も多いそうですね。

ずっと先に見える3つ目の本殿前の鳥居が光の中に見えます。
ここが大都会とは・・・すっかり忘れ去っていました。
大樹がずっと昔から、行き交うわたし達を見つめています。



明治神宮参拝


本殿前の鳥居、ここから先パワースポットに入ります。
先ほどまでの気持ちの高鳴りは無く、むしろ落ち着きを取り戻しました。



明治神宮参拝


手水舎(てみずや)でしきたりに習って手や口を清めます。
そして、美しくもすっきりしたデザインが施された本殿の門を通ると、左手に見える、見た事もないほど大きな楠。


明治神宮参拝

明治神宮参拝


これが『夫婦楠』
この夫婦楠の傍にお願い事を書く紙があったそうですが、なんと知らずに帰ってきてしまいました。汗
縁結びや家内安全に効き目?があるそうです。効き目とは言わないですね、、、効果?笑
どなたかが楠に手を合わせていらっしゃいました。
祈っている姿は本当に美しいです。

明治神宮参拝


パワースポットだと云うことはカメラが教えてくれました。
勿論御社殿内は撮影禁止ですが、全然ちゃんと撮れないのです
おみくじにあたる『大御心(おおみごころ)』と神楽殿でお守りを頂戴しました。


明治神宮参拝


この日は大安吉日。
美しい花嫁さんと男前の花婿さんが記念撮影されていました。
生涯仲良くお幸せにね♡

本殿を後にし、いよいよ御苑に向かいます。


長くなったので続きは後ほど。。。 


 
←明治神宮
 


お返事が遅れています。
頂いたコメントは嬉しく拝見させて頂きました。
意味もない記事にいつも本当にありがとうございます。
感謝で~す^-^

THEME:東京 パワースポット - GENRE:地域情報
空気にあたる】 | CM(44) | top↑
<<パワースポット清正井は明治神宮御苑の中に | Home | キル フェ ボン 横浜>>
comments
改めて明治神宮にお参りすることって
考えたこともなかったけど、
知らないことや新鮮な景色だらけだよ♪
心身の浄化+脳の活性化になりそう。
パワフルなfuwariちゃんがパワースポットで
インスパイアーされて、さらにパワーアップするんだわ・・・
リンゴのジュレ、現物の色は本当にきれいなの。
時間ができたら何かと詰め合わせて送るね♪
【2009/10/15 10:35】URL | michoumama #D4y1D0tk[ EDIT]
ジャムももの凄い勢いで作っているね。。毎日のヨーグルトが楽しみだね^-^ 
michoumama、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

明治神宮はもの凄いパワースポットだって事は知っていたけれど、もう随分行っていなかったから、わたしも改めて色々と知ることが出来たよ。。
パワーを貰ってこれた、、、のかな?笑

この日はお守りを貰いに行ったんだけど、行くからにはそのお守りに絶大な力を発揮して貰いたいと自らも清めつつ、この後、最大のパワースポットでそのお守りにパワーを注入してきたの。笑

清正の井戸、、これが凄いらしいっす。

きゃーーーー^0^
やっぱりね、あの色って、バラの花弁を煮たようなほんのりローズな可愛らしい色なんでしょ。
見た時、直ぐにそう思ったよ^-^
あの美しいジュレを!わたくしめに♪♪♪
うれし~~~い♡
ずっとずっとお待ちしていますねん☆^m^

今年はもうお逢いできないのかな。。。
 
【2009/10/15 12:30】URL | ★michoumamaへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
明治神宮は両親が結婚式をあげたところであり、
わたしがお宮参りをさせていただいたところでもあるので
親しみを感じています(*^^)v
木々がものすごく大きくて、すがすがしい神聖な雰囲気ですよね。
隣接の庭園も大好きです♪
【2009/10/15 13:32】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
明治神宮に参拝なんて、若かかりし頃
オールナイトで遊びにいって
初詣した以来なかったかも!!
パワースポットなんだね。こうやって
改めて見るとためになるわ
【2009/10/15 14:06】URL | モニ #rZVnCLd6[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/15 14:23】 | #[ EDIT]
今度今年の厄払いに行ってみない?^-^ 
プリンちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

へー、、^^ そうなんだ!ご両親さまは明治神宮でご結婚式をされたの♪
で、プリンちゃんは初宮詣でに☆
それはそれはゆかりが強いね。 

プリンちゃん、ほんと、ここは木々が素晴らしいよね。
この事は次の記事に書くからね。
大熊重信も関係しているの。。

隣接している御苑にも行ってきたんだよ。
ココこそが最大のパワースポットなんだよ。笑

こんどゆっくりお弁当を持って散策しながら歩かない?
湖畔がすんごく気持ちがいいの。
湖畔じゃないかな。。。池かも。笑
でもいい所だよね。
【2009/10/15 14:58】URL | ★プリンちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
若い頃のモニちゃん、今のモニちゃん、変わらず遊び人だね^-^ 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

モニちゃんは東京っ子だからね。
若い頃原宿や渋谷で遊んだ後、明治神宮になだれこんでた訳なんだね。笑
どんだけ遊んでたの~?汗
ここはもの凄いパワースポットみたいだよ。

若い頃の悪戯もきっと帳消しにしてくれているね^-^ 
【2009/10/15 15:28】URL | ★モニちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
24日のだね!了解っす^-^v 
鍵mama、度々ごめんね^-^

届いたよ~☆ありがとう! 
すっごく可愛いいよー^-^
こんなに大々的にご紹介があったんだね。
素晴らしいよ、、わたしもめっちゃ嬉しいな♪

うんうん、無理をして突っ走ってしまうからちょっと心配ですよ。笑
時々はの~んびりお嬢さんとトランプでもして遊んでね^-^
【2009/10/15 15:37】URL | ★鍵mamaへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こんばんわ☆
御利益(ごりやく)ですな♪
明治神宮・・東京に住んでいたころ原宿にも何度も行ったけれど、そういえばきちんと参拝したことなかったかも・・今考えるとおしいことをしたなあ^^;

ライスパスタって、今売ってるんでしょうか?モニターだから、もしかしたら発売前かもしれません・・見かけたらチャレンジしてみてください♪ベトナム料理のフォーみたいな感じもします(^_-)-☆
【2009/10/15 19:08】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
ふわりちゃん、この花嫁さんたち全員サングラスかけてるのかと思っちゃったよ!!

あ~~びっくりした~。

パワースポットなの?
・・・・数年前、初詣のはしごをしたら
最後でビデオを落として壊しちゃったんだよね・・・・明治神宮のあとだったな・・・・
バチがあたったか!

原宿って面白い街だよね。
若い子がいっぱいの竹下通りがあって
反対側にはこんなすごい明治神宮
それに駅は御用列車のホームもあるんだもんね。
【2009/10/15 23:54】URL | fran #SFo5/nok[ EDIT]
おはよう♪
こういう所って
気持ちを改める時などは
本当に良いですよね~
大きな木もすごい!
私も行ってみたい♪
【2009/10/16 08:51】URL | あやtan #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/16 13:03】 | #[ EDIT]
明治神宮、いつから行ってないかな。
原宿にはよく行っていたのですが
あまり寄ることはしないですよね。
確かにとっても広かったような・・・
パワースポットだなんて知らなかったです。
最近あまりいいことがないので、今度行ってお参りしてこようかな。
【2009/10/16 14:14】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
お酒とワインの銘柄がとにかく気になりまふ(^m^)
こんな広い、でっかい神社、行ったことありまへん。
撮影禁止のところではちゃんと撮れないって…すごいっていうか…ひょえぇ~ていうか…。

ところで…
fuwariさん~~~教えてもらった画像処理、できないよ~~~(T_T)
私、あほちん?(爆)
★と■にURLって書いてあったけど、画像をそのまま入れるのとは違くて?どうやるのかしら?!
お時間ある時にへるぷみ~です~~~。
ごめんなしゃ~い(T。T)
【2009/10/16 18:26】URL | ちゃんこ@ #-[ EDIT]
ふわりさん、こんばんは~
カナダ人のすっちゃんは、神社に行くと落ち着くらしく、私達も日本にいたときはよく神社に足を運んでいたんですよ~。
神社は、緑もたくさんだし、その空気が気持ちがいいですよね。

【2009/10/16 18:43】URL | まちまち #-[ EDIT]
ふわりさん、明治神宮って 生まれてこの方実は 一度も行ったことなし!!!(恥?!)
原宿は一時職場があったってのに、いつも竹下通りに紛れ込んで全然。。。(苦笑)

今度は是非行ってみたい>日本帰ったとき!
【2009/10/16 22:37】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
今日はパン教室おつかれさまでした(o^∇^o)ノあれこれとしているうちにあっという間に3時間がたってしまいましたね~

お土産ありがとうございました!大切に使わせていただきます(o^∇^o)ノ

パン教室でお話のあったパワースポットとはこちらのことですか!うーむ、かように霊験あらたかな場所には何かパワーが秘められていそうですね(*゚▽゚)ノ
【2009/10/17 21:04】URL | tuto #SFo5/nok[ EDIT]
fuwariさん、今日はどうもありがとうございました。
明治神宮の御苑散策、ぜひお伴させてください♪
楽しみにしています^^
【2009/10/17 23:55】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
明治神宮・・・由緒ある場所だよね~ ここね、私のいってみたとこの1つなの。
パワースポットと聞けば、なおさらだわ・・・(∩.∩)

【2009/10/18 04:59】URL | ロッキン #-[ EDIT]
ちは~~~っっ。明治神宮ってそうなのね!パワースポットかあ。
出雲大社もすごいらしいけれど、私はなぜかまだ行ったことがないの。
そうかあ~~~~。
だから、神社仏閣って気持ちいいのかなあ。

あ、キルフェボン勉強になりましたよ!ありがとね!
【2009/10/18 08:11】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/18 21:51】 | #[ EDIT]
明治神宮って、パワースポットだったんですね~v-405

いわれてみれば、若いころ、近くに遊びに行って、お散歩程度でしか行ったことがなかった明治神宮。
fuwariさんの記事をみていたら、いきたくなりましたv-411


年をとったせいか、神社が大好きなんです~。
気持が鎮まって・・・。
お酒やワインも気になるしv-391

近いうちにいってみます~
【2009/10/18 23:36】URL | のりたま #-[ EDIT]
こんばんは、ご無沙汰しています。
ブログも気まぐれな更新ですし
ブログ訪問も気まぐれなので申し訳ありません。

明治神宮、言われてみると行ったことありません。
都会の真ん中にこんな厳かな所があったなんて・・・・・、
これは行ってみる価値はありそうですね。
神社、お寺巡りは好きなので行ってみたくなりました。

メールありがとうございました。
御返事のメールだいぶ前になりますが送りました。
届いていたでしょうか?
私は、家猫にはこだわっていません。
ブログお友達の猫さんも居たら楽しいかなと思い始めました。
昨年は、わんこさんも外猫さんも居ましたので
機会がありましたら参加してくださいね。
それではまたきますねv-221
【2009/10/19 03:17】URL | にゃんこ #-[ EDIT]
おお、panipopoちゃんのお守りの(笑)

子供のころお正月の参拝で明治神宮へ行き、ものっっっっすごい人にうんざりしたことを思い出したよ。
ついでに、山城新伍を見たことも思い出したわ。
あはは。

こういうところは厳かな気持ちになりそうだね。
【2009/10/19 16:51】URL | バブ #1wIl0x2Y[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/19 21:44】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/20 21:38】 | #[ EDIT]
お久しぶりです
その後お身体の調子は如何ですか?
くれぐれもお大事になさってください

『和魂洋才』みるぼの好きな言葉の一つでっす☆
明治神宮ってパワースポットだったのですかぁ
疲れた時に神社に行くのって癒されますよね♪
みるぼも神社大好きでっす♪
明治神宮は行った事ないなぁ行ってみたいなぁ(o#^.^#o)
【2009/10/22 11:42】URL | みるぼ #iYj5Wecg[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/23 03:06】 | #[ EDIT]
fuwariちゃん、元気かな~?

またくるね!
【2009/10/26 08:54】URL | ロッキン #-[ EDIT]
久し振りにおじゃまさせてもらいました!

そしたらえらく更新されてないみたいだけど…

携帯からだから全部は見れなかったんだけど
自分にジーンと響く場所とかってありますよね(^_^)

のんびり行きましょうぞw
【2009/10/27 21:33】URL | pink #-[ EDIT]
fuwariさん、こんばんわ☆

うちのブログ、リニューアルして、
ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』
にタイトル変更しました^m^♪

これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪
【2009/10/27 21:45】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
fuwariちゃん。。。大丈夫??
【2009/10/27 22:20】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/27 22:36】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/27 23:33】 | #[ EDIT]
fuwariちゃん
お元気ですかあ~~。
元気づけに、うちの母の鯖寿司おくろうか?
(^^)
のんびり、ゆっくり、無理しないでね。いつでもおうえんしているよん。
【2009/10/28 20:32】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
ふわりちゃん、
もう二週間も更新ナシ。ずっと見張っているんだよ。笑
大丈夫かな?
【2009/10/29 19:18】URL | かおり #4kFlAVwc[ EDIT]
こんにちわ

何か変わったことでもありましたか?
体調とか・・・
お元気なら良いのですが。
【2009/10/30 10:19】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
ライスパスタなんて『ケンミン』って凄いもの作るよね^-^ 
ゆみぴいちゃん、こんにちは^-^

うん、ご利益がきっとあると思うよ。
この後行った、加藤清正の井戸がまたまた凄いパワーの所なの。
東京にいらした節は是非是非皇居や明治神宮参拝をお勧めしますよん。笑

ライスパスタ、スーパーにあったよ♪
近いうちに必ず食べてみるね。笑

てか、ゆみぴいちゃんのを食べてみたいな^-^ 
【2009/10/31 08:18】URL | ★ゆみぴいちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
御用列車の駅があるの?知らなかったよ^-^ 
franちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはは^▽^だしょー
わたしも印した後、まん丸のサングラスみたいって思ったよ^0^;
美しい花嫁さんだったからそのままって思ったけどそうもいかないもんね。笑

ほんと原宿だけは不思議を感じるよね。
重厚なお店とチープなお店が直ぐ目と鼻の先にあるし、franちゃんが言うように、明治神宮とキッズの溜まり場が同居してるし、、、☆

でも、、、御用列車のホームがあるのは知らなかったよ。
さっすがfranちゃんだね。
造詣がお深いっす♪
【2009/10/31 08:56】URL | ★franちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
あやtanといつかココを歩けるといいな^-^
あやtanちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、鬱蒼と茂る大樹の下を歩くだけで、何だか心も身体も癒されるよね。
あやtanがこちらに遊びに見えた時は、案内させて頂きますよ^-^

でも沖縄も自然が豊かでいいよね。
何より美しい海が最高でしょ^-^
【2009/10/31 09:12】URL | ★あやtanちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
もっともっと輝いてね^-^ 
鍵panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

頑張ってるpanipopoちゃんにもっと頑張れ!なんて驚いちゃった。
わたしなんて笑ってな!ってお言葉だったのに。。
でも今そのお言葉の意味が分かったよ。

才能ある人はその輝きを失わない事もとっても大切な事なんだね。
もう直ぐ日本。。
時間があったらお逢いしたいな^-^

 
【2009/10/31 09:58】URL | ★鍵panipopoちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
きっとこれからは良いことしかやって来ないよ^-^ 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、原宿には行っても明治神宮には絶対に行かない、行かなかったですよね。笑
でもこれからは違いますよ~。。
ここに寄ってから目的地に向かうようにしますwww

御苑の清正の井戸がまた凄いパワースポットなんです。
ね、良くない流れはピシッと切っちゃいましょうね。
きっとまた良い気の流れを呼ぶと思います。
だって、pieさんは才能に溢れているもん^-^
お互いに頑張りましょうね♪ 
【2009/10/31 10:50】URL | ★pieさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ちゃんこちゃん、了解っす^^ゞ 
ちゃんこ@ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございまふwww^m^

毎年フランスからワインが贈られて来るのも驚きなんだけど、贈り物だから当然ながら、素晴らしい銘柄のワイン、お酒の樽が並んでいますよん。笑
ちゃんこちゃんも呑める人だったよね。

うん、ちょっと気になるでしょ?
撮影禁止、やっぱり大切なところは大きな気が渦巻いているのかもしれないね。汗

画像処理ね、今日もう一度詳しい記事を書くから待っててね。。
随分お待たせしちゃってごめんね。^^; 
【2009/10/31 11:20】URL | ★ちゃんこちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
すっちゃんとまちまちちゃんは日本にも住んでいたんだね^-^ 
まちまちちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あは^m^
すっちゃんのお写真を拝見していると、勿論日本人ではないのは分かるんだけどねwww
すっちゃんが神社などに気持ちの落ち着きを感じるって聞くと又何となくカナダの方だって忘れてしまうのは何故だろうか。笑
すっちゃんってニックネームのせい?^^

案外外国のかたの方が神社仏閣に興味があるのかもしれないね。
緑は人に優しいもんね^-^

まちまちちゃんは元気にしているのかな? 
【2009/10/31 12:50】URL | ★まちまちちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア