| Home |
やっと『人のセックスを笑うな』なのです
 
『うらら』のゆずぴさんが読んで良かったって記事にしてた『人のセックスを笑うな』
今覗きに行ったら去年の6月の記事だった。。。 

山崎ナオコーラもそうだし、ずっと気になっていた本だった。
2004年の文藝賞に受賞されたから、もう随分前の作品になるんだけどね。。
明くる年の132回芥川賞の候補に上がったけれど、残念ながらその時は白岩玄の「野ブタ。をプロデュース」と阿部和重の「グランド・フィナーレ」が接戦?かな・・結局圧勝で「グランド・フィナーレ」に栄冠が輝いた。

2007年にはお気に入りのマツケンくん主演で映画化もされた。
観に行くべき日に行けなかったりを何度かを繰り返し、ついに公開が終わってしまう事ってあるよね。
結局逃してしまったんだけど、去年の秋、早稲田に写真展を見に行った時に松竹で公開されていた。
わわわ・・・観たいけど、お友達も一緒だったので、、横目でチラ見して後ろ髪引かれる思いで通り過ぎたんだった。。。;;

ふと見ると本が積んである所にあったので、お昼を食べてちょっとゴロンと転がって読み始めたら、美術室の油彩の匂いのような世界が手に取るように伝わってきて、2時間も掛らず読み終えた。
最近視力が悪くなって、ピントが合わないまま読んでいたので、ピントを合わせる事が出来る人はもっとサクッと読めると思う。


人のセックスを笑うな 山崎ナオコーラ 7月13日2009
大人の恋には初恋の味カルピスじゃなくって、ゆず茶ネード(笑)panipopoさんからのP


へ~、、山崎ナオコーラってこんな文章書くんだ。
好きかもしれない。
最近男の作家の本ばかり読んでいたから、この母性を持った様な19歳の「オレ」、磯貝くんの心情を愛しく感じてしまった。

読みながら終始「磯貝くん」はマツケンだったけど、ユリは永作博美じゃなかった。
わたしも絵をやっていた事があって、絵をやってる女の子はユリっぽい人が案外多くて、直ぐに頭の中でそんな子のイメージが浮かんだんだけど、それは永作じゃないんだよね。
それともわたしの嫉妬からそう思えなかったのか。。。


「幸せってなんだか知ってる?」
「知らない」
オレが答えると、真面目な顔をしてユリは言う。
「こういうことだと思う」
ユリは泣き始めたみたいだ。涙を、オレは舐めた。彼女の気持ちはよくわかった。大事な人と抱き合って新しい年を迎えるということは、陳腐なようでいて、実は奇跡だ。

19歳と39歳、20年間の経験の違いは大きい。
でもこの価値観が同じ二人だから、愛なのか、恋なのか、気まぐれからの愛着なのか、、そんな感情も体温で温め溶かしていたんだろうな。

結局ユリは、空中ブランコみたいにいつ落ちるか分からない、切なく甘く柔らかい恋よりも、普遍的で大地に根を生やした様な愛情に心地良さを感じたんだろうか。
子供っぽい笑顔をしていても、これが20年の経験が選ばせた結果なのかね。。。

オレはかわいい女の子が好きだと思っていた。
~中略~
しかし恋してみると形に好みなどないことがわかる。好きになると、その形が心に食い込む。そういうことだ。オレのファンタジーにぴったりな形がある訳ではない。そこにある形に、オレの心が食い込むのだ。

ここまで思ってくれる、20も年下の目尻の皺まで愛してくれるような男は大切に仕舞っておきたいわたしなのです。
それもマツケンなら尚更。
磯貝く~んLOVE♡

 
人のセックスを笑うな (河出文庫)


今日もお立ち寄り下さいましてありがとうございました。
明日も来てくださいね~☆

お待ちしています^-^

書き終わってね、よく考えたらやっぱり少し疲れた39歳で、飾り気が無くってそれでいて笑顔のかわいい人を演じられる女優って永作博美しかいないかもしれない・・・
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(20) | top↑
<<空高い夏の日の運転免許更新 | Home | 又もや中学同級の集会>>
comments
紹介していただいてありがとうございます^^
同じ本を読んでもらえるって嬉しいね。

なんか後からじわ~ってくる作品じゃなかった?
何回も読み直しちゃったよ。
磯貝くんが愛しくて、ユリちゃん自分から誘っといてそれはないよーとか思ったりして(笑)
私も山崎ナオコーラ、癖になってて昨日は「手」っていうの読んだよ。これはイマイチ。
映画の方はまた見れてないけどイチャイチャしっぱなしらしい。
ちょっとジェラシー(笑)
【2009/07/14 09:32】URL | ゆずぴ。 #-[ EDIT]
すっごく面白かったよ^-^ 
ゆずぴさん、おはようございます^-^
なんだろう、、、きっと一番に来てくれると思っていたよ♪

だから、夜中足跡を付けてコメントは残さなかったの。笑
変な趣味だよね^^;

ゆずぴさんのご紹介されていたあのフレーズはとっても彼の人柄を表していたし、裸を見られてしまったような、、女にとってくすぐったい表現で、頬っぺが赤くなるような嬉しさが湧き上がるよね。
わたしもあそこを抜粋しようかと思ったけれど、あえてセックスを感じるところは省いてみたの。

この磯貝君の心の中のつぶやきがとっても素直でわかりやすかったよ。
ほんとね、ユリちゃんから誘っといてね。。それはないよね~;;

「会えなければ終わるなんて、そんなもんじゃないだろう」って、最後のこの言葉は磯貝君ラヴの決定打になってしまったよ。笑

映画の予告を昨日見直したんだけど、やっぱりエリが今風の女に映って感じちゃうんだよね。
でも映画も観てみたいな。。

ゆずぴさん、素敵な本のご紹介ありがとう^-^
いい本だったよ☆


> 紹介していただいてありがとうございます^^
> 同じ本を読んでもらえるって嬉しいね。
>
> なんか後からじわ~ってくる作品じゃなかった?
> 何回も読み直しちゃったよ。
> 磯貝くんが愛しくて、ユリちゃん自分から誘っといてそれはないよーとか思ったりして(笑)
> 私も山崎ナオコーラ、癖になってて昨日は「手」っていうの読んだよ。これはイマイチ。
> 映画の方はまた見れてないけどイチャイチャしっぱなしらしい。
> ちょっとジェラシー(笑)
【2009/07/14 10:25】URL | ★ゆずぴさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/14 14:56】 | #[ EDIT]
タイトルにドッキリ!
だって人のなんて見たことないもん^m^

で、どっちが20歳年上なの?
え~と、私は日本の俳優さんもわかんないから、俳優さんの名前でも推測できないの^-^;
男性だったら、面白くないけれど、これが女性の方だったら。。。
って思って検索してみたら、ほんとに女性の方が年上だったんだね。
興味津々!なんとなく淡々と見られそう。
本の方がいいの?
【2009/07/14 15:19】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/14 20:09】 | #[ EDIT]
へ~~~。図書館で探してみよっと。
好きになったら・・・そうかもね。

あ、私ね、ず~~~~~っと昔にダイビングしていてね、たまたまバディ(一緒にペアになって潜る人・・・安全のために決めるのよ。だれでも)になったのが、大学生の男の子でね、見かけによらず優しくて、潜っている間中気にかけてくれて、手をつないでいてくれたのね。

あれ、けっこうどきどきしたなあ~~~~~あはは。多分一回り近く下だったと思うけど・・・・汗
【2009/07/14 20:57】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
シゲキックスを5、6個と薄いカルピスか・・・^-^ 
鍵Cさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^ 

難しい本沢山読んでますね。
長野まゆみはわたしもちょっと謎。笑
丸っこいって表現は面白いね。。。
でもなんか分かるような気がするよ。

朝倉祐弥の「白の咆哮」なんて全然読もうと思わなかったんだけど、どんな内容なんだろう。
小説って最初の1ページがとっても大切だよね。
それがコケルと全然前に進まないの。笑

そっかあまり印象に残らなかった?
わたしは伊坂幸太郎のラストがいつも思い出せないの。
ぼんやり霧が掛ってるの。笑
【2009/07/14 22:44】URL | ★鍵Cさんんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/15 07:45】 | #[ EDIT]
映画は未だ観ていないの^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはは(^□^)そーだよね。
こんなタイトル見たら、人のなんて見た事ないよ~って言いたくなっちゃうよね^^;

女性が20歳年上の美術学校の講師なの。
この役を演じてるのが永作博美って人で、華美な飾りっ気は無いけど、ちょっと小悪魔で清楚だけど淫靡な感じもする女優なんだよね。
これはわたしが彼女に持つ印象なんだけどね。。笑

わたしは未だ映画は観ていないんだけど、本は結構すっと入れる内容だった。
男の作家のシャープな本を読んでいたから、久々にまったり読めたよ。
どうだろうね、映画を観て、またご報告するね^-^


> タイトルにドッキリ!
> だって人のなんて見たことないもん^m^
>
> で、どっちが20歳年上なの?
> え~と、私は日本の俳優さんもわかんないから、俳優さんの名前でも推測できないの^-^;
> 男性だったら、面白くないけれど、これが女性の方だったら。。。
> って思って検索してみたら、ほんとに女性の方が年上だったんだね。
> 興味津々!なんとなく淡々と見られそう。
> 本の方がいいの?
【2009/07/15 10:35】URL | ★panipopoちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
(⌒0⌒ゞ ラジャ  
鍵Aさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あはは(^◇^)ほんと天然な可愛い事を言うよね~☆
わたしもクスッて笑っちゃった^0^
イヤイヤ、あまり見るもんじゃないかもよ。笑
ん~~~、どうだろう。。ちょっとは興味あるかも?爆

了解ですよ^-^
Aさんのお願い、お断りする理由がありません♪
拙い文章ですが、気持ちは隠しだてなくストレートにお話していますよん。笑
更に素敵になるんでしょうね^-^
 
【2009/07/15 11:37】URL | ★鍵Aさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
タイトルから興味をもって
記事を読んだらまた興味が!!

なんだかドキドキしそうな感じなのかな??
忘れてた何かを思い出せそうな感じもするし!!

【2009/07/15 14:06】URL | pink #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/15 16:28】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/15 16:47】 | #[ EDIT]
これ、よんだよ~~~。あっという間に読めちゃったよ~~~。

いい読後感だったよ。
憧れだね~~。うふっ。
【2009/07/15 19:28】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
わたしもお手手繋いでドキドキしたいよん^-^
森の子ちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

で、もう図書館で探して読んでくれたのね~^-^
好きって感情ってあんまり考えたことがなかったけど、最近読む本が「恋」がらみのが幾つかあったからちょっとそんな感情について考えてみたよ。

森の子ちゃん、スキューバもやってたの?
あはっ^m^なんかやらなかった事を探した方が早いくらい何でもやっているね。
うんうん、で、なになに^-^その大学生はずっとお手手を繋いでもぐってくれてたのね~!!!ぎゃはー^0^にゃんとも羨ましいじゃないの☆

ダイビングでドキドキじゃなくって、お手手でドキドキなんだね~(*≧∀≦)





> へ~~~。図書館で探してみよっと。
> 好きになったら・・・そうかもね。
>
> あ、私ね、ず~~~~~っと昔にダイビングしていてね、たまたまバディ(一緒にペアになって潜る人・・・安全のために決めるのよ。だれでも)になったのが、大学生の男の子でね、見かけによらず優しくて、潜っている間中気にかけてくれて、手をつないでいてくれたのね。
>
> あれ、けっこうどきどきしたなあ~~~~~あはは。多分一回り近く下だったと思うけど・・・・汗
【2009/07/16 22:09】URL | ★森の子ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
(。・w・。)明日宜しくお願いしま~す
鍵けっちんちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

トラちゃん久々に勝ったんだね~。笑
おめでとう!
おっ、愛を読む人、観にいったんだね。
明日感想を聞かせてね。
楽しみにしていますよん^-^
 
【2009/07/16 22:40】URL | ★鍵けっちんちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
是非読んでみてね^-^
pinkちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

このタイトルちょっとぎょぎょっとするよね。笑
うれし~☆興味を持ってくれた?!

pinkちゃん、この本はね、ちょっとばかりキュンと心がする乙女な本だよ。
きわどい内容も入っているけど、それはそれ、わたしたち大人じゃない、だから大丈夫だよね。

うんうん、ちょっと胸キュンな(古っ!)恋話だけど、じめじめしていなくっていいよ。
そうだね、これはオレが主人公だから、アレだけど、、、どうだろう、ちょっと読んでみて。
pinkちゃんに気に入って貰えるといいな^-^


> タイトルから興味をもって
> 記事を読んだらまた興味が!!
>
> なんだかドキドキしそうな感じなのかな??
> 忘れてた何かを思い出せそうな感じもするし!!
【2009/07/16 23:10】URL | ★pinkちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わぁー、いっぱい名前が出てきたねー^-^ 
鍵Cさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

いつも直ぐに気づいてくれてありがとうございます。
そうそう、チェーホフの犬を連れた奥さん。

モーパッサンって女の一生しか読んでいないよ~。汗
全部読んだの?
この犬を連れた奥さんの朗読わたしなの。。。


な~んちゃって、嘘ぴょん、、あはは(^□^)
魔法は使えまへんで~。笑 それはサリーちゃんでしょ Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

白の咆哮って新聞みたいに硬いんだ。。
大江健三郎なんて2ページで夢の世界に辿り着くよ、ぜったいに。

 
【2009/07/17 00:47】URL | ★鍵Cさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
きみは不思議な子ですよ^-^ 
鍵Cさん、たくさんのコメント嬉しいです。
ありがとうございます^-^

わたしって天然ですか?
すんごい真面目なんですが、、、

お勉強がんばってね。
合格を祈っています。 
【2009/07/17 00:52】URL | ★鍵Cさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
きゃはー、早かったね^m^
森の子ちゃん、こんにちは☆
いつもいつも嬉しいコメントありがとうございます^-^

はやっ~~~~!もう読んでくれたの?
だしょ( ̄∀ ̄*)直ぐに読んじゃったでしょ。

そうそう、すっごく爽やかな子だよね、この磯貝君って。
読んだあとじんわりくるよね。
あ~~、こんな子と恋したいっす(>A<;)Σ\(>∀<)))なんでやねん!

> これ、よんだよ~~~。あっという間に読めちゃったよ~~~。
>
> いい読後感だったよ。
> 憧れだね~~。うふっ。
【2009/07/17 01:08】URL | ★森の子ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア