| Home |
石鹸生活

石鹸生活を10年以上続けている。


洗濯機で必要な洗剤etc   156洗濯機での洗濯で使ってる色々


最初は環境汚染から入った。河川や海、大気の汚染問題から。


もう合成石鹸は使えない。(ウソ)


ウール洗いなど便利なのは使ってしまっている。


でも、極力自然界で綺麗に分解されるものを使ってきたい。


わたしの時代で化石燃料も使い果たし、地球も使い捨てにしまっては申し訳ない。


ご先祖様や子孫に顔向けが出来ない。


絶対これ!と、頑固にならず、


無理の無い程度、「自分に出来るだけ」で使用している。だから長続きしている。


お風呂の石鹸たち   156お風呂で使う石鹸たち


今はいいのが色々ある。


ボディソープだってある。


石鹸シャンプーも使っているけど顔と2度洗いの頭はマジックソープを使う。


Dr.ブロナー社マジックソープ         マジックソープ 内容表示


 blank" href="http://blog-imgs-14.fc2.com/f/u/w/fuwarifunwarifu/06B29005.jpg">掃除で役に立つ石鹸たち   156掃除で役に立つ石鹸たち


石鹸に力を貸してくれる重曹クエン酸は、もう一般にもポピューラーになっているカナ。


この二つに石鹸が参加する事で、掃除の効率が倍増するのだ。


 


換気扇の網だって、石鹸水(水ではなくお湯がいい)に20分位浸けておいて、


毛足の長いブラシでかる~く擦るだけで、


2重になっている網の間のドロリとした油まで綺麗に溶け出している。


炭酸塩は余り馴染みがないかもしれないが、皮脂汚れなどを溶かすなど、


これ単独でも石鹸効果があるので、タオルやバスタオルなどはこれだけで洗濯してもいい。


 


暮れのお掃除。  まずは、重曹クエン酸、石鹸の3種から始めてみよう。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ

THEME:ロハス&エコロジーライフ - GENRE:ライフ
同じ買うならコレ】 | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア