| Home |
今夜の七夕は満月
orihime and hikoboshi


今日は今年最小の満月
そして、七夕
6月20日から始まった 100万人のキャンドルナイト の最終日でもあります。

gremzも七夕し様になってますね♪

今夜の満月は半影部分月食といって、地球の影の端っこの方を通るので、肉眼では殆ど分からないようです。
望遠鏡でも僅かに影が映る位のようですが、月食は月食。
関東地方の月の出が19時04分。
月は低く、19時45分には終ってしまいますので、早めにキャンドルナイトの準備をして、天の川を見がてら気にしてみるのも楽しいですね。

織姫はこと座のベガ。
彦星はわし座のアルタイルです。


静かな夜に願った想いは、きっとあなたを夢を叶える事でしょう。。
素敵な七夕をお過ごしくださいね。

7gatu7kayozora
yahooキッズ星空よりお借りしました。


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
kaoriちゃんとのオフ会続きます。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(20) | top↑
<<kaoriちゃんと横浜ディナー | Home | 二人のオフ会>>
comments
こんにちは~☆
今晩が満月なんですね~♪
昨晩もとってもキレイな月夜で、
自室から廊下に月明かりがクッキリと伸びて
とってもとってもキレイな月光でした☆(#^.^#)☆
いまの所晴れてますが、夜もキレイに星空&満月が見えるといいな☆
ステキな七夕&1週間でありますように!
【2009/07/07 11:26】URL | みるぼ #iYj5Wecg[ EDIT]
こんなに天気の良い7月7日はここ最近めずらしいんじゃないでしょうか?
今夜は天の川見れるかな~
キャンドルの明り越しに見る星空・・・
う~ん、すっごいロマンチックですね^^
【2009/07/07 12:19】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
今日は自分の「織り姫様」が見つかるように
星に願いでもかけてみますわ(爆
【2009/07/07 14:42】URL | しすけん #-[ EDIT]
↓のkaoriさんとのオフ会、楽しく始まったやん☆
レストランでは変わった人に出会って、なんとなく話を聞いてあげて^m^
おいしそうなランチとデザート、それにワイン飲み放題なんて、ちゃんのためにあるようなものだったね。笑

今日は七夕で満月で、月食なんてすごいよね~!
ソウルはあいにく曇り空でスモッグがひどいから見えないだろうけれど、キャンドルナイトしてみるね☆
【2009/07/07 17:13】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
きゃあ、素敵素敵!
キャンドルナイト最終日なのね!!!
FULL MOONっていいなあ・・・・・
イタリア語では、RUNAって言うらしいの月のね名前。

むか~~~~しイタリアの友人に連れられて、ナショナルパークの中のホテルに泊まり、月夜に、RUNAの歌を歌いながら歩いたのを思い出す。

月ってだから、なんだか好き。

また、あんな素敵な夜のお散歩したいなあ。
【2009/07/07 18:45】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
七夕って毎年天気が悪い…

たまには綺麗な星空をゆったり眺めてみよーかな♪

1人穏やかな時間もステキかも~(*^_^*)
【2009/07/07 20:13】URL | pink #-[ EDIT]
女の子らしいよね~ 
pinkちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうそう、毎年雨が降っていたり、すんごい曇りだったりしたよね。
今日も夕方になって少し雲ってきたけれど、こんなに綺麗にお月様が出ていることは珍しいよね。

うん、旦那さまと二人でもいいけれど、時には一人で夜空を眺めるのも悪くないよ^-^



> 七夕って毎年天気が悪い…
>
> たまには綺麗な星空をゆったり眺めてみよーかな♪
>
> 1人穏やかな時間もステキかも~(*^_^*)
【2009/07/08 03:53】URL | ★pinkちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
そんな素敵な思い出があるの? 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

今日はキャンドルナイトの最終日なんだけど、満月と七夕と重ねたのかな。。笑
こちらは結構綺麗に夜空を眺める事が出来たけれど、森の子ちゃんちの方はどうでしたか?

FULL MOON満月ってなんだか良いよね。
RUNAって知ってる知ってる^-^

すっごく素敵な想い出があるんだね。
それって彼氏だったりするの?
そうでも、そうでなくってもなんだかロマンチックなお話だね。

> きゃあ、素敵素敵!
> キャンドルナイト最終日なのね!!!
> FULL MOONっていいなあ・・・・・
> イタリア語では、RUNAって言うらしいの月のね名前。
>
> むか~~~~しイタリアの友人に連れられて、ナショナルパークの中のホテルに泊まり、月夜に、RUNAの歌を歌いながら歩いたのを思い出す。
>
> 月ってだから、なんだか好き。
>
> また、あんな素敵な夜のお散歩したいなあ。
【2009/07/08 03:55】URL | ★森の子ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
スモッグ、やっぱりそんなに酷いの?
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^
そうなの。。何だか変った人と隣同士になって、変ったオフカイランチになったけれど、kaoriちゃんはど~んと構える女性だったので、隣の方の会話にもタジログ事もなかったの。笑
あはは(^▽^)panipopoちゃんもワインはわたしの為だったって思うの?笑

お天気が悪くっても、panipopoちゃんは雲を通り越した先にキラキラの夜空を見つけるだろうな
paniヴァンさんと素敵なキャンドルナイトをね^-^



> ↓のkaoriさんとのオフ会、楽しく始まったやん☆
> レストランでは変わった人に出会って、なんとなく話を聞いてあげて^m^
> おいしそうなランチとデザート、それにワイン飲み放題なんて、ちゃんのためにあるようなものだったね。笑
>
> 今日は七夕で満月で、月食なんてすごいよね~!
> ソウルはあいにく曇り空でスモッグがひどいから見えないだろうけれど、キャンドルナイトしてみるね☆
【2009/07/08 03:57】URL | ★panipopoちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
素敵な織姫ですよ~^-^ 
しすけんさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

楽しいしすけんさんとお話が合う素敵な織姫がきっと待っていますよ。
早く逢えるといいですね。
そして、むにゃ子ちゃんみたいな可愛い赤ちゃんをね^-^


> 今日は自分の「織り姫様」が見つかるように
> 星に願いでもかけてみますわ(爆
【2009/07/08 04:00】URL | ★しすけんさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お月さまスッゴク大きかったですよね^-^ 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、七夕って雨か、どよ~んとした曇りかどちらかですよね。
今晩は天の川は見えるのかな~?
pieさんの事、素敵なキャンドルナイトを過ごされるんだろうな。
カートくんとリアムちゃんはロウソクの灯かりは大丈夫でしたよね。
ニャンズ達のキャンドルナイトが気になりますね。笑

pieさんらしいロマンチックで素敵な夜を・・・^-^


> こんなに天気の良い7月7日はここ最近めずらしいんじゃないでしょうか?
> 今夜は天の川見れるかな~
> キャンドルの明り越しに見る星空・・・
> う~ん、すっごいロマンチックですね^^
【2009/07/08 04:06】URL | ★pieさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
天の川見れましたか?^-^ 
みるぼちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

昨晩も大きな満月に近いお月様だったでしょう。
低い空に上がっていたから、お部屋の中まで月明かりが入ってきて綺麗だったでしょうね。
北海道の空はこちらの比にならないほど澄んでいるだろうからきっと綺麗な天の川が見れたでしょうね。
^^;でも実は天の川はお月様に阻まれて見れなかったのでは・・・と思うのですが、如何でしたか?
みるぼちゃんの願いが叶いますように^-^
はい!ありがとうございます♪
みるぼちゃんも楽しい1週間をお過ごしになってね^-^


> 今晩が満月なんですね~♪
> 昨晩もとってもキレイな月夜で、
> 自室から廊下に月明かりがクッキリと伸びて
> とってもとってもキレイな月光でした☆(#^.^#)☆
> いまの所晴れてますが、夜もキレイに星空&満月が見えるといいな☆
> ステキな七夕&1週間でありますように!
【2009/07/08 04:13】URL | ★みるぼちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/08 07:17】 | #[ EDIT]
何時でも構わないよ^-^
鍵Aちゃん、こんにちは^-^

大丈夫だよ♪
みんなの体内時計がしっかり定まってからでいいからねぇ~☆
わたしたち同じ土地の上にいるんだもんね^-^ 
【2009/07/08 09:54】URL | ★鍵Aちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
七夕も、満月も知らずに、遅く帰宅して洗濯物をとりこんでたら(遅っv-356)・・なんと、満月!それもかなり低い位置の月ではないですか!v-405

あわてて、子どもたちを呼び、「今日、満月だよ~」と一緒に月を見ていると、小2の息子が、「今日、誰かが逢う日だよね?」というので、「そんな約束ないよ」というワタシに、「たぶん七夕のこといってるんだよ」と、解説する娘。
あ~、七夕だったんだ~v-405と。

そんな珍しい月を、偶然にも見られて嬉しい!・・・っていうか、fuwariさんとこで見なきゃわかんなかったけど(笑)

いつも、ためになるお話、ありがとうございますv-290
【2009/07/08 12:53】URL | のりたま #-[ EDIT]
こんにちは♪
今年の七夕はめずらしく
晴れていて
夜空がきれいだったけど
星はでてませんでした
でも月明かりが
凄く綺麗でした♪
【2009/07/08 13:47】URL | あやtan #-[ EDIT]
ご無沙汰してます。。
関東ではキレイに星が見れたのでしょうか?
こっちでも、大きな明るいお月さまが出たとこは見れましたが・・
すぐ雲に隠れてしまい、その後は雨が降ってしまいました。。
雲の上では、楽しく織姫と彦星が再会できたと思うのですが・・
折角なら、星空を見上げてみたかったです!
【2009/07/08 14:36】URL | uribo #G2UhpZEg[ EDIT]
お子さんと見たお月様、良かったね^-^ 
のりたまちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

お帰りが遅かったんですね。
お疲れ様です♪
昨日は、低い空に大きくってまん丸の良いお月様が出ていましたね。
わたしもお出掛けしていて、帰りに余りにも良いお月様なので感激して写真を撮りましたよ。

お子さん達と見る事が出来たなんて良かったですね。
今はもう学校でも七夕なんてしないんだね。
でも息子さん、誰かが逢う日だなんて可愛い事を言うね。
男の子の方がロマンチストなのかしらん^-^
ちゃんとお姉ちゃんが通訳してくれてるし、、、素敵なご姉弟だね。

わたしは笹を買わなくては・・なんて夢を見ちゃった。笑
あはは^◇^為になるお話はのりたまちゃんだよ。
今日の肺の除湿は直ぐにやってみようと思うの。
結果はまたご報告しますね♪


> 七夕も、満月も知らずに、遅く帰宅して洗濯物をとりこんでたら(遅っv-356)・・なんと、満月!それもかなり低い位置の月ではないですか!v-405
>
> あわてて、子どもたちを呼び、「今日、満月だよ~」と一緒に月を見ていると、小2の息子が、「今日、誰かが逢う日だよね?」というので、「そんな約束ないよ」というワタシに、「たぶん七夕のこといってるんだよ」と、解説する娘。
> あ~、七夕だったんだ~v-405と。
>
> そんな珍しい月を、偶然にも見られて嬉しい!・・・っていうか、fuwariさんとこで見なきゃわかんなかったけど(笑)
>
> いつも、ためになるお話、ありがとうございますv-290
【2009/07/08 18:51】URL | ★のりたまちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
七夕は晴れて満月が綺麗だったね^-^
あやtanちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

いつもは雨だったり雲っていたりするのに今年の七夕はお月様もとっても綺麗でしたよね。
何でも、お月様が天の川を隠していたらしいですよ。
明るくって星も見えなかったのかな。
沖縄の夜空はこちらの何倍も綺麗だったでしょうね。

あやtanちゃんはどんなお願いをしたのかな・・・^-^


> こんにちは♪
> 今年の七夕はめずらしく
> 晴れていて
> 夜空がきれいだったけど
> 星はでてませんでした
> でも月明かりが
> 凄く綺麗でした♪
【2009/07/08 19:19】URL | ★あやtanちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
雨が降って残念でしたね^-^; 
uriboさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

こちらこそご無沙汰しています。
お仕事お忙しそうですね。
でももう過ぎ学校がお休みになるので、お仕事もお休みになるのかな。。

はい!7月の月は低い位置にあるので、全国的に多分星は見えなかったんじゃないかと。。。
天の川はこの月が阻んで見る事が出来なかったと思います。

四国は雨になったんですか。
それは残念でしたね。
でも満月を見る事が出来てよかったですね^-^


> ご無沙汰してます。。
> 関東ではキレイに星が見れたのでしょうか?
> こっちでも、大きな明るいお月さまが出たとこは見れましたが・・
> すぐ雲に隠れてしまい、その後は雨が降ってしまいました。。
> 雲の上では、楽しく織姫と彦星が再会できたと思うのですが・・
> 折角なら、星空を見上げてみたかったです!
【2009/07/08 19:37】URL | ★uriboさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア