| Home |
けっちん先生パン教室No.4 ベーグル メープル食パン
昨日は帰宅が遅く、PCも開かないまま朝を迎えました。
こんな事めったにないので、ブログに対して緩くなったな・・と今空を見つめて呟いたのであります。


じゃじゃ~~ん!そしてついにそのパン教室に戻ってきました。
この日から遡って記事にしてきたので、当事者じゃなければ訳分かんないよね。

6月19日の『BUON APPETITOの手作りパン』のけっちん先生のパン教室~☆
1週間前なんだね。。。怒涛の1週間でしたね。



で、今日の出し物は・・・って大喜利じゃないか。。笑

米粉のベーグル・メイプル食パン・手作りマヨネーズ・ヨーグルトワッフルっす


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009
ふわっふわ


もう手捏ねは(´ゝ`)<3 プァ~フェクト 
天性の才能かしらん<(`ー´)>

この日はこのところ毎回登場のくまくぅちゃんと二人っきり。
いつもは、上手なくまくぅちゃんに押し付けてるわたしだけど、人数が少ないのでしょーがなく(笑、、ウソだよ~ん)あれこれ頑張ってみました。
当然でしたか?^^;

奮闘の成果がこの崩れかけたベーグルによーく表れているでしょ。爆
なんでこんなになってるのか、全く分からないのよね。。
だって手捏ねは(´ゝ`)<3 プァ~フェクトな筈だからね^^;


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009


わたしのブログのゲストはお料理系以外の方も多いので、ご存じない方も多いと思いますが、ベーグルはドーナツみたいに丸めた後、茹でるってご存知でしたか?
茹でてから焼くのです。
その湯で時間によって、表面の皮の厚みが変ってきます。
今回、お湯と牛乳の2種類で茹でました。

ケトリングと言って、お湯で茹でる時に少量の糖分を入れるのですが(モラセスであったり蜂蜜であったり砂糖でもいいそうです)、牛乳の場合は、元々乳糖が成分として入っているので何も入れなくっても色艶はよくなるそうですよ。

けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009 けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009
左側が牛乳で茹でて焼いたベーグル    右側がお湯で茹でて焼いたベーグル



湯で時間が短い方が皮が薄く仕上がるそうです。

あー、、このベーグルはめっちゃ短い時間で引き上げたのかも。汗
そっか、そっか・・・それとひっくり返す時に形を崩したのかもしれないっす。。
謎が解ければ1ステップ進んだも同じですよね^-^

牛乳で茹でるって聞くと勿体無いって思いますよね。
勿論無駄にはしません。
ベーグルを茹で終った牛乳にコーンを入れてスープを作りました。
小麦から溶け出したグルテンが丁度よいトロミもつけてくれるのです。
めっちゃ甘くって美味しかった~☆


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009


マヨネーズも作りましたよん。
ベビーちゃんをこれから先産むくまくぅちゃんにとっては添加物は極力取りたくないよね。
自分で作る事で、添加物や経緯の不明な食品を摂らずにすむというもの。
けっちん先生がなるべく手作りをするように勧めて下さいました。
わたしに母はマヨネーズを手作りしていましたが、わたしはキューピーマヨネーズが好きなの。。
でもこれからは作る事にしましょうーね。


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン6月19日2009


メイプルパンはメイプルシュガーにメイプルシロップを混ぜ混ぜしたものを四角く形成した生地に塗って胡桃を散らし、くるくると丸めて焼く。
何だか、お教室で作るとあっと言う間に出来ちゃうんだけど、家でもそうなのかな・・・
やっぱ、作らなきゃね^^;
今度は絶対にがんばろーっと( ̄ー+ ̄)キラーン


けっちん先生パン教室 ベーグル メープル食パン


出来上がったパンを囲んでベーグルサンドが出来るお料理を用意して下さいました。
先日もけっちん先生から頂いたドライトマトのオリーブオイル漬けを紹介しましたが、このトマトとフレッシュトマトを使ってトマトonトマトが痺れるほど旨かった~♪
これ、ワインにもビールにもいいな。。。ウフフです。

今日も美味しい幸せをありがとうございました+。(◎*'∀'艸)。+*


けっちん先生パン教室でくまくぅちゃんとけっちん先生からP けっちん先生パン教室でくまくぅちゃんとけっちん先生からP
この時期にぴったり爽やかな紫陽花の白雪ふきん  米粉も早速瓶に詰め替えて^-^

オミヤにけっちん先生からはガンバレよとプレッシャーの『米粉』
くまくぅちゃんにはナチュラル派に絶大な人気の『白雪ふきん』
うれしぃ~
ありがとうございます。
台所時間も頑張んなきゃね。。。汗


←けっちんさんの『BUON APPETITOの手作りパン』はこちらから

←くまくぅさんの『くまくまくぅ?』 はこちらから 
 

      ****************************************

マイケル・ジャクソン亡くなったのね。。。
初来日の時は、ライブのチケットを手に入れるのが大変だった。
結局、神が導いてくれたかの様に電柱に小さく貼ってあったビラを手掛かりに、全く知らない女性から譲って貰った。
今はそんな度胸はないよね。汗
駅のプラットホームで受け渡し。
ソウル好きのわたしの手下^^弟を連れてったんだけど、めちゃめちゃ良かったよ~。
マイケルが最高に美しい時だったね。
ダンスも歌も最高のエンターテイナーだった。
人の人生は紆余曲折。
自分で作った道と作られた道。
ご冥福をお祈り致します。



今日も来て下さった貴方に感謝しています。
ありがとうございます♪

コメントを残して下さった方々へ
お返事も訪問も遅れていますがお許しくださいねー(。;ω;。)ノ(*`Д´)ヘッ!!
と言いつつ、ちょっと今から出掛けてきます。
帰ってきたらお返事と訪問をさせて頂きます。
もーちょっとお待たせします。

ごめんよー

そうそう、明日も来てね(人=´∀`=)
お待ちしています。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
パン教室】 | CM(12) | top↑
<<蜜のごちそう | Home | 自由が丘の赤提灯で逢った盛り場にゃんこ>>
comments
わ~オシャレ♪
こんな朝ごはんだったらステキ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

マイケルジャクソンびっくりでした!!
まだ50歳なのに。。。
【2009/06/26 14:04】URL | pink #-[ EDIT]
私も先日シナモンパンを作ったのですが
(どうしても北欧風のが食べたくて)
パン作りが初めてだったので生地の固さなど
ずーっと頭の中「?」マークのまま作ったので
なんだか中途半端なものが出来てしまいました^^;
一度ちゃんと習ってみたいなぁ~
マイケル、いまだにどこかで”ネタ?”って思ってたりします^^;
【2009/06/26 16:31】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
もういつも宣言しても、ちゃんと頑張らないからお尻ペンペンするぞ!
ちゃんとほんとに今度こそは、くまくぅちゃんやけっちんちゃんと約束したら守って作るのよね^m-
いつも思うけれど、けっちん先生のところで食べるものはみなおいしそうだね~!
とってもうらやましいな☆

M・ジャクソン、ビックリ。。。
私も今日知ってビックリだけれど、やはりたび重なる手術や色を白くするために薬品のせいなのかしら。
もったいなかったね。。。
私は9年前の夏に彼を間近(ガラスのドア越し)に見たよ。
距離にすると1mもなかったな。
あのときも赤い三角巾のようなマスクをしてサングラスと例の帽子をかぶってたけれど。
彼の家族(妻と子供)も見たよ。

【2009/06/26 19:41】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
ほんと、色んな事お勉強になりましたね♪♪
身体にいいこと、しなきゃなぁ~と思いましたe-454

米粉、先生にいただいちゃいましたもんね(笑)
また頑張らねばe-442e-420
【2009/06/26 19:48】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
こんな美味しそうな朝ごはんだったら最高だよね^-^ 
pinkちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

ね、オサレっすよね~(´∀`)
自分で作るっていうか、作って貰いたい朝ごはんだよね。

でもpinkちゃんはお弁当もちゃんと作ってるじゃんね。
偉いよー☆

うんうん、マイケルジャクソンはビックリしたよね。
50歳って若く見えたのか、年とって見えたのか分かりにくいけど、50歳で亡くなるのは早いよね。
子供も小さいから可哀想にね。


> わ~オシャレ♪
> こんな朝ごはんだったらステキ゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
>
> マイケルジャクソンびっくりでした!!
> まだ50歳なのに。。。
【2009/06/26 22:32】URL | ★pinkちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
北欧風シナモンロールって 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

あ~、そっか、pieさんは先日北欧に行かれたんですよね。
かもめ食堂のシナモンロールしか知らないのですが、あのシナモンロールはスッゴク美味しそうでしたね。
北欧風って確かカルダモンを入れるんじゃないのかな・・・
手捏ねは一度ちゃんと習っておくとコツも掴めるのでいいかもしれませんね。
pieさんもいらっしゃいますか?
けっちん先生は優しいですよ^-^

ね、マイケルの事だから悪戯なのかな・・って思っていたんですが、やっぱり亡くなったのね。
とっても残念ですよね。


> 私も先日シナモンパンを作ったのですが
> (どうしても北欧風のが食べたくて)
> パン作りが初めてだったので生地の固さなど
> ずーっと頭の中「?」マークのまま作ったので
> なんだか中途半端なものが出来てしまいました^^;
> 一度ちゃんと習ってみたいなぁ~
> マイケル、いまだにどこかで”ネタ?”って思ってたりします^^;
【2009/06/27 01:17】URL | ★pieさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/27 07:48】 | #[ EDIT]
このパン教室って、パンもさることながら、その後のお食事タイムが好きになりそう。
これ、目当てで通っちゃいそうよ・・・・私なら。
お料理教室って、もちろんお料理を習えるのも好きなんだけど、なにより、食べることが好きな私は、素敵に食べられることがと~~~~~っても大事。  爆
なので、いいパン教室だね!!
【2009/06/27 21:46】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
妻と子まで見たなんて凄いラッキーだったね^-^ 
panipopoちゃん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます^-^

きゃー、お尻ぺんぺん^^;
ヤヴァ~イ(((p(≧□≦)q)))
はーい!今度はちゃんと作るからね☆^^;

その証拠に、今日けっちんちゃんのツナも作ったよ♪
・・・パンだよね、ツナじゃなくって。。。へぇーい^-^
今度は作るかんね。^-^b

けっちん先生の所のお食事が美味しくって毎日食べたい位。笑
住み込みたいっす♪

ね、亡くなっちゃうなんてビックリしたよね。
うんうん、やっぱり整形って危険なのかな。。。
って、あんだけ変えちゃったからだよね。

そんな近くで見かけたの?
スッゴイよー♪
あはっ^m^あの三角の着けてたの?
じゃあちょっと不気味な感じだった?
そんな近くで見る事が出来たなんて超運がいいよね☆


> もういつも宣言しても、ちゃんと頑張らないからお尻ペンペンするぞ!
> ちゃんとほんとに今度こそは、くまくぅちゃんやけっちんちゃんと約束したら守って作るのよね^m-
> いつも思うけれど、けっちん先生のところで食べるものはみなおいしそうだね~!
> とってもうらやましいな☆
>
> M・ジャクソン、ビックリ。。。
> 私も今日知ってビックリだけれど、やはりたび重なる手術や色を白くするために薬品のせいなのかしら。
> もったいなかったね。。。
> 私は9年前の夏に彼を間近(ガラスのドア越し)に見たよ。
> 距離にすると1mもなかったな。
> あのときも赤い三角巾のようなマスクをしてサングラスと例の帽子をかぶってたけれど。
> 彼の家族(妻と子供)も見たよ。
【2009/06/28 01:02】URL | ★panipopoちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
二人で頑張って成長しようぜ^-^ 
くまくぅちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ねぇ~、けっちん先生のお教室はパンの色んな事を教えて貰えるからすっごくお勉強になるね。
うんうん、そうだね、健康は食からだもんね。
なるべく身体に良いもの、身体の為になるものを摂りたいね。

げぇ~、、笑 くまくぅちゃん、米粉でまたまた頑張るんだね^-^
よ~し、わたしも今度は負けないわよぉ~ん♪
お互いに頑張ろうね(*´∀`)人(´∀`*)


> ほんと、色んな事お勉強になりましたね♪♪
> 身体にいいこと、しなきゃなぁ~と思いましたe-454
>
> 米粉、先生にいただいちゃいましたもんね(笑)
> また頑張らねばe-442e-420
【2009/07/01 19:15】URL | ★くまくぅちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
先生!頑張るのだ!^-^ 
鍵けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そーだよ☆
けっちんちゃんは才能を持っているんだから、もっともっと頑張って貰わないとね。
キノコまみれになってる場合じゃないぞ~^-^ 
【2009/07/01 19:18】URL | ★鍵けっちんちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
お教室は色んな事を学べるよね^-^ 
森の子ちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうそう。。ね、お教室って後のお食事やお話しながらの交流がめっちゃ楽しいよね。
森の子ちゃん、もっちろん、わたしも後のお食事目当てだよ。笑

でなきゃ、毎回ちゃんと復習してるよね^^;
でも、今度は絶対に復習するっす(*・ω・*)vがんばるよ~

森の子ちゃんの行っているお教室もすっごく楽しそうだもんね。
先生のお人柄も素敵☆
毎回楽しみにしているの^-^

けっちん先生のパン教室は最高だよ♪


> このパン教室って、パンもさることながら、その後のお食事タイムが好きになりそう。
> これ、目当てで通っちゃいそうよ・・・・私なら。
> お料理教室って、もちろんお料理を習えるのも好きなんだけど、なにより、食べることが好きな私は、素敵に食べられることがと~~~~~っても大事。  爆
> なので、いいパン教室だね!!
【2009/07/01 19:24】URL | ★森の子ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア