| Home |
エキゾチックアニマル。。。
エキゾチックアニマル・・こんな言葉、初めて聞いたよ。
かぜのお~さんにうさぎの事を伺った時、エキゾチックアニマルって言葉を教えて貰った。

エキゾチックアニマル(Exotic animal)は、ペット及びコンパニオンアニマルとして飼育されている特殊な動物に対する呼称である。主に獣医師やペット業者の間で用いられる。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

こうなるとコンパニオンアニマルって何?ってなるよね。。笑
コンパニオンアニマルって人とより密接な関係にある動物の事を指すらしい。
勿論これもWikiからですよん。

でもまぁ普通、犬や猫以外の動物を言ってるみたいですね。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
籠の中で固まるうさぴょん


うさぴょん、病院に連れて行ってきましたよ。
うさぎを診てくれる病院があまりないって聞いたので、『横浜 エキゾチックアニマル』などで選んだ病院へ。
家から離れているし、どの辺にあるかも分からないので、タクシーに乗って2,000円弱の距離。
家の近くにもあったけど、HPにうさぎの飼い方などあり、親切っぽかったのでここに決めたんだけど。。。。。。。

キャリーケースが無いので、水洗いも出来る大きな籠に入れて行ったんだけど、怖がってなかなか入りたがらないんだよね。
うさぎってデリケートで臆病な動物らしいけど、学校のうさぎって野生児でこんなじゃないよね。。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
トイプードルの「bow wow bow wow bow wow 」にびびりまくり


タクシーの中ではずっとガタガタぶるぶる震えっぱなし。
これで診察受ける事が出来るのかな。
朝はやっぱり元気なんだよね。
でも一応『fun』も持参してった。
家での様子で、はっきり事実を伝えられる事ってこの『fun』だけだから。。
それ以外の『様子』はうさぎの事もよく知らないわたしの主観になっちゃうもんね。

バスタオルにすっぽり包まれてお尻だけ先生の方に向けられたうさぴょんはいきなり体温の測定。
体温は平熱だって。良かったぁー。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
おもいっきし小さくした^^;


体温を図った体温計に付着したものを顕微鏡で映したら、特に何もなかったようだったけど、持参したアレには「何チャラ菌」って菌がいたらしい。
モニターで説明されたけど、白黒だったし、「動いているのが菌です」の先生のお言葉なんですが、「どこどこ?動いているのってどこ?」って、勿論声には出さないよ。
心で叫んだだけさー、汗

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
うさぴょんの菌撃退薬


拉致されたうさぎの様に、ずっとすっぽり体中をバスタオルで巻きつけられたうさぴょん。
次はお薬の説明とあげ方。
薬は抗生剤と乳酸菌製剤。
うさぴょん、お尻の次はお口だけタオルから出されて、針無しの注射器で口の中に少しずつ薬を流された。

次は1週間後って、えっ、顔も見ないのかい?耳とか皮膚は?
時計がお昼を大きく回っていたからこれで終わりらしい。

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
籠の傍で固まるうさぴょん


人って、『先生』って名前の付く人に診て貰うと安心する動物なのか。。
こんな内容でも少し安心した。
うさぴょん、お薬で様子をみて、次何かがあったら近所の病院に行ってみます。
それともこれが普通なの?

本当はあの野村潤一郎先生に診て貰いたいけど、病院は中野なんだよね。
それでも見てもらいたい人が見てもらえる^-^

エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
目を細めて自由な野良うさぎの頃を懐かしむうさぴょん 志村けんみたいに口の周りの毛の色が^^;


帰り、うさぴょんのストレスを解いてあげたくって、少し草の生えているところに離してあげたら、ありゃ、やっぱり固まっちゃったよ。
で、驚く事が、、、もう1羽うさぎさんがいた。。。
飼い主はトラックの運転手というおっちゃん。

うちのうさぴょんと何か関係があるのか?!


エキゾチックアニマルのうさぴょんいざ病院に
おっちゃんのうさぎさん、めっちゃカワイイ☆この矢車草を食べていたけどあり?



あー、長い、、、書きたいけど長い。。。。
つづきはまた今度ね。

今回うさぴょんが診て頂いた病院はリンクしない事にしました。



←野村潤一郎・コーヒーブレイク 先生のブログ
 
←ほぼ日刊イトイ新聞にもシリーズで先生の記事が出てた。
←ほぼ日刊イトイ新聞 
  

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Living things】 | CM(16) | top↑
<<僕の孤独が魚だとしたら・・・フィッシュストーリー  | Home | お菓子の家>>
comments
おはようございます。
うさぴょん、とっても怖がりなんですね。
よく外で生きのびていましたね。fuwariさんに拾ってもらえて、本当によかった。

先生は、ちょっと(><)だったんですね。
でも、重症じゃなくて安心しました(*^_^*)
お薬ですっかりよくなりますように!
【2009/05/12 10:22】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
とりあえず一安心ってとこですね。

うんうん!うさぴょん!
fuwariママが看病してくれているから早く良くなるよ!!


単なる下痢なら対応する抗生剤で大丈夫ですからね!
保護した時が野良状態だったので
もしかしたらその時に菌が入り込んじゃったのかもしれませんね。
つむじの術後は無糖のヨーグルトに薬を混ぜてあげていましたよ。
多分、同じげっ歯類なのでうさぴょんにも良いかもしれませんね。
念の為獣医に聞いてみては如何でしょう?
乳酸菌製剤は・・・もしかしたらビオフェルミンかも・・・
それなら市販の物で充分対応可能ですよ!
ヨーグルトがOKだったらビオフェルミンも多分OKです。
但し体が小さいので量は加減したほうが良いと思いますよ。
ヌーサもオチビの時にビオフェルミンを飲ませていましたがその頃は1kg弱で一回半錠ほどでした。
【2009/05/12 13:06】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
エキゾチックアニマル。。なんかよっくわかんないねー。最近はなにから何まで変に英語や和製カタカナつくから
こんがらがっちゃうし、よっく理解できないや。
うさちゃん、とりあえずお医者さんに
みてもらって良かったね
【2009/05/12 15:05】URL | モニ #-[ EDIT]
うさちゃんは、診察されてたなんて思ってもみないだろうけど、fuwariさんに守られてるってこと、肌で感じ取ったと思うなぁ^^

うさちゃんも、うさ友だちがいるといいのかもね。トラックのおじさんうさちゃんとまた会えるといいね!

【2009/05/12 16:22】URL | chocolata* #qbIq4rIg[ EDIT]
exotic animalなんて言うと、熱帯林に生息するカラフルな動物を想像しちゃうな。
ピンクの籠が可愛いです。
伊坂幸太郎さんの本を読んだので、今日お名前呼びました。
【2009/05/12 19:13】URL | かおり #4kFlAVwc[ EDIT]
この病院、有名なところでしょ。
うちのチェリー(ハム)が具合悪かった時、
病院で、「これ以上はうちではわからないから、神奈川県にあるエキゾチックアニマル専門の病院に紹介状を書きましょうか?」って言われたもの。
うちの子は間に合わなかったけど、
うさぴょんは、良い病院にかかってきっときっとすぐによくなるね。
今日の日記で、文中リンクさせてもらってるよ。事後報告、ゆるして^^
【2009/05/12 19:18】URL | michoumama #D4y1D0tk[ EDIT]
ご心配をお掛けいたします^-^ 
プリンちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

うさぎさんは何でもとてもデリケートな動物だそうです。
学校のうさぎさんはそんな感じがしなかったので、ちょっと意外でした^^;
本当ね、外で2~3週間?位はいたらしいので、よく生き延びていたなぁーと今更ながら考えます。
でもね、本当の飼い主さんが何処かで探していてほしいと願っています。
でないと可哀想ですよね;;

動物病院の診察の流れが分からないので、ちょっとなーと思ったのですが、これが普通ならしかたないですよね^^;
わたしはちょっと事務的かなって思ったの。
michoumamaは名医じゃないかと仰ってるので、もしかしたらそうかも。笑
時々いらっしゃいますよね。
無口で事務的に見えるけれど、いい先生って。。
一概に言えないのかもしれませんね。^-^


> おはようございます。
> うさぴょん、とっても怖がりなんですね。
> よく外で生きのびていましたね。fuwariさんに拾ってもらえて、本当によかった。
>
> 先生は、ちょっと(><)だったんですね。
> でも、重症じゃなくて安心しました(*^_^*)
> お薬ですっかりよくなりますように!
【2009/05/13 07:56】URL | ★プリンちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
食欲が無くなってしまいました(ノω-` ) 
かぜのお~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

はい(・∀・)なんか診て頂くだけで安心するものですね☆
エキゾチックアニマルを診ることが出来る先生が少ないのも驚きました。

かなり怖がっていたので、ずっと撫でているのですが、実は、今食欲が無くなってしまいました。
お腹の悪さもまだよくなっていないので、もう少し様子を見てみます。。
ヨーグルトはぺろぺろ食べるんですか?
もしそうなら、羽交い絞めでお薬をあげるよりいいですね。
ビオフェルミンって人間のあのお薬かな・・・

引き続き相談させてくださいね。
お願い致します。。<(_ _*)>


> とりあえず一安心ってとこですね。
>
> うんうん!うさぴょん!
> fuwariママが看病してくれているから早く良くなるよ!!
>
>
> 単なる下痢なら対応する抗生剤で大丈夫ですからね!
> 保護した時が野良状態だったので
> もしかしたらその時に菌が入り込んじゃったのかもしれませんね。
> つむじの術後は無糖のヨーグルトに薬を混ぜてあげていましたよ。
> 多分、同じげっ歯類なのでうさぴょんにも良いかもしれませんね。
> 念の為獣医に聞いてみては如何でしょう?
> 乳酸菌製剤は・・・もしかしたらビオフェルミンかも・・・
> それなら市販の物で充分対応可能ですよ!
> ヨーグルトがOKだったらビオフェルミンも多分OKです。
> 但し体が小さいので量は加減したほうが良いと思いますよ。
> ヌーサもオチビの時にビオフェルミンを飲ませていましたがその頃は1kg弱で一回半錠ほどでした。
【2009/05/13 08:22】URL | ★かぜのお~さんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わっけ分かんない?笑 
モニちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

ほんとカタカナ増えたよね~。
言葉もそうだし、お料理やお菓子作り、パン、工程もそうだけど、名前も難しいよね。
英語がやたら多くなったとわたしも思っていましたよ。

エキゾチックって黒髪のセクシー系の女性に使う事が多かったから、アニマルに使うって驚きました。笑
うさぴょん、一安心です。
ありがとうございます。


> エキゾチックアニマル。。なんかよっくわかんないねー。最近はなにから何まで変に英語や和製カタカナつくから
> こんがらがっちゃうし、よっく理解できないや。
> うさちゃん、とりあえずお医者さんに
> みてもらって良かったね
【2009/05/13 09:14】URL | ★モニちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
おっちゃん、話し好きで疲れたよwww^-^ 
chocolata*ちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

うさちゃんは分かっているのかな・・・笑
あはっ(´▽`)完全に診察されているのは分かっていないよね。
ずっとタオルの中だからね。

犬とか猫とかに比べて感情表現が少ないので少し物足りないのよね(・∀・)
それがね、うさぎってテリトリー制なので、自分の陣地に自分以外の雄が近づくと喧嘩するらしいの。
だからうさぎ同士は意識しながらも近寄らなかったよ。
うちのうさぴょんは分かっていなかったかも。爆

chocolata*ちゃん、このトラックのおっちゃんがね・・・・
怪しいのよ~。。


> うさちゃんは、診察されてたなんて思ってもみないだろうけど、fuwariさんに守られてるってこと、肌で感じ取ったと思うなぁ^^
>
> うさちゃんも、うさ友だちがいるといいのかもね。トラックのおじさんうさちゃんとまた会えるといいね!
【2009/05/13 09:34】URL | ★chocolata*ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
アマゾンからのお買い物やっぱり送料は無料なの?
かおりちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^
このエキゾチックって言葉がそう思わせるよね。
わたしもすっごく特殊な動物だと思ったの(´▽`)

キャリーケースが無いから何か無いかなーって押入れを捜したらこの籠が出てきたっす^^
重力ピエロを読まれたんですね。
かおりちゃん、村上春樹が長編の新作を出すよ。
知ってるかな・・
『1Q84』1と2
めっちゃ楽しみにしているの。。でも最近本当に目が悪くなっちゃって。
やっぱ眼鏡買おうかな。
リンクありがとうございます^-^


> exotic animalなんて言うと、熱帯林に生息するカラフルな動物を想像しちゃうな。
> ピンクの籠が可愛いです。
> 伊坂幸太郎さんの本を読んだので、今日お名前呼びました。
【2009/05/13 10:13】URL | ★かおりちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ハムちゃんがいたんだね。。。
michoumama,こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

えぇーーーヾ(o゚ェ゚o)ノそうなの?
有名なところなの?
でも犬も来ていたから専門じゃないかも・・・
う~んどっちだろう。。もっと調べた方がいいね。

michoumamaもハムちゃん飼っていたんだね。
ハムちゃんは結構粘膜に不具合が起こるんでしょ。
間に合わなかったんだ。。。可哀想な事をしちゃったね;;
お嬢さんはもの凄く悲しんだでしょう。
勿論家族だからみんなが悲しんだけど。。
大人は何となく諦めがきくもんね。。。

あー、やっぱり動物はャだな。。お別れが辛すぎるよね。。

リンクありがとうございます^-^


> この病院、有名なところでしょ。
> うちのチェリー(ハム)が具合悪かった時、
> 病院で、「これ以上はうちではわからないから、神奈川県にあるエキゾチックアニマル専門の病院に紹介状を書きましょうか?」って言われたもの。
> うちの子は間に合わなかったけど、
> うさぴょんは、良い病院にかかってきっときっとすぐによくなるね。
> 今日の日記で、文中リンクさせてもらってるよ。事後報告、ゆるして^^
【2009/05/13 10:23】URL | ★michoumamaへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
こんにちは、fuwariちゃん^^

うさちゃん、その後気になってましたがあれから世話し続けていたんですね。
いきなり何もわからないうさぎの世話ホント大変だろうと思います。
ちょっと怖くてもがんばるんだぞ~うさちゃんよ!

ところで、ソレ...
ウサギ用のリードでしょうかね?
近頃は小動物用のグッズも多くなってきてビックリです。
【2009/05/13 12:44】URL | kaori #8u852Ql2[ EDIT]
心配してくれていたでしょう;;ありがとう^^ 
kaoriちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなの、、、うさぴょん何だかんだでうちの子になりつつあります^^;
わたしね、動物は大好きなんだけど、小動物って命が短いでしょ。
それがどうもイヤなの。
飼う前からこの事を考えちゃうもんだから、、、、
正直人だけで精一杯。笑

でも飼い主が現れないからね・・・
近所の人もうさぎを連れている人に聞いてくれたりしているんだけど、現れる訳ないよね。悲
もうそんな事を考えると、この子が妙に可哀想になってしまって。。

こんな風に捨てられちゃう命ってすっごく多いんだろうね。泣
動物をいかなる理由があっても捨てちゃう人って、傲慢で非道で許せない。
なんて言ってるけど、実はそれほど怒っていないの。
だってそんな人に何を言っても怒っても通じないもんね。

kaoriちゃん、うさぴょんへの励まし、本当にありがとうございます^-^
しっかり伝えますね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

わぁー、気が付いた(´・∀・`)b
あはっ、流石kaoriちゃんだね。
リードはね、うさぎさん用のなの。
モルモット用とかハムスター用もあるみたいだよ。
凄いよね、ペット産業は。笑
わたしらも何か考えて一儲けする?爆

kaoriちゃん、ありがとうv-238


> こんにちは、fuwariちゃん^^
>
> うさちゃん、その後気になってましたがあれから世話し続けていたんですね。
> いきなり何もわからないうさぎの世話ホント大変だろうと思います。
> ちょっと怖くてもがんばるんだぞ~うさちゃんよ!
>
> ところで、ソレ...
> ウサギ用のリードでしょうかね?
> 近頃は小動物用のグッズも多くなってきてビックリです。
【2009/05/13 20:29】URL | ★kaoriちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
Fuwari Funwariさん、こんばんは♪
かなり遅い時間ですが…

ウサギさん、とりあえずは一安心?
それにしても、すごく繊細な動物なんですね。
昔、小学校で飼ってたウサギは、こんな感じじゃなくって、
結構飛び跳ねてたから、ウサギは元気な動物なんだと勝手に思っていました。
もう、だいぶ良くなったんでしょうか?

Café del Mar、僕もシリーズ持ってますよ~!
…って、思ったんですが。
Phoenixじゃないですか!?
Fuwai Funwariさん、Phoenixもお好きなんですか?
僕は1stの「Too Young」と「If I Ever Feel Better」にヤラれちゃったクチです♪
【2009/05/14 03:50】URL | ひさし #-[ EDIT]
学校のうさぎ位元気になってほしいです^^; 
ひさしさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

ほんと遅い時間ですね。。
夜更かしですか?
春の気持ちのいい風を窓辺に感じながらの夜更かしは、なかなか良いものですよね。
わたしはこの少し後に目が覚めて起きてしまいました。。。
水を飲まなくなったうさぎの事が気になって・・・

ね、小学校のうさぎさんはほっぽりっぱなしでも元気だった気がしますが、あれは飼育委員がちゃんとお世話をしていたのかしらん。。ね。笑
早く元気になって欲しいですね。
ずっと心配しているのって、なんか精神的にいかんです^^;

ひさしさんもCafé del Mar、、
お、Phoenixも?!
わたしもこの1901よりToo YoungやIf I Ever Feel Betterの方がずっと好きです。
多分ひさしさんもそうですよね^^
ひさしさん、ところでCDの所蔵はどの位お有りなんですか?
すっごい枚数あるんじゃないですか?
家が近かったら毎日借りに伺っちゃって出入り禁止になるところでしたよ。
遠くて良かったです。笑


> Fuwari Funwariさん、こんばんは♪
> かなり遅い時間ですが…
>
> ウサギさん、とりあえずは一安心?
> それにしても、すごく繊細な動物なんですね。
> 昔、小学校で飼ってたウサギは、こんな感じじゃなくって、
> 結構飛び跳ねてたから、ウサギは元気な動物なんだと勝手に思っていました。
> もう、だいぶ良くなったんでしょうか?
>
> Café del Mar、僕もシリーズ持ってますよ~!
> …って、思ったんですが。
> Phoenixじゃないですか!?
> Fuwai Funwariさん、Phoenixもお好きなんですか?
> 僕は1stの「Too Young」と「If I Ever Feel Better」にヤラれちゃったクチです♪
【2009/05/14 05:22】URL | ★ひさしさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア