| Home |
運命の言葉を使うときは決して笑わない
以前、横浜のみなとみらい地区にあるクイーンズスクエアーに事務所を持つ会社で働いていました。
 
隣のランドマークタワーのオフィス階には外資なのでしょうか、インドの方の姿を結構見ました。
伸びていたIT企業にお勤めなんでしょうね。
その頃アメリカの9.11同時多発テロ事件があったので、他国で働くイスラム教の方の辛さなどを考える事も多く、その人数に余計に眼が行ったのかもしれません。
早いなぁー、もう直ぐ8年になるんですね。。

インドの目覚しい発展はその頃知りました。
それまではあのインドを思っていたので、コンピュータでそんなに伸びている国だとは思わなかったんです。



 Anoushka Shankar & Norah Jones - Easy
(↑クリックでYoutubeの別窓がひらきます) 

誰もが通りますが、わたしも中学生の頃ビートルズにハマッテいて、彼らがインドに傾倒していた事でインドにも興味を抱く様になりました。
あのノラ・ジョーンズの父親、ラビシャンカールを知ったのもその頃でした。
シタール奏者、アヌーシュカ・シャンカール(Anoushka Shankar)は彼女の異母妹だそうです。

インドって言うと、あのカースト制のインドとラビ・シャンカールが奏でるシタールの似合うインドと。
ゼロを生んだ優秀なインド。

そして『踊るマハラジャ』これですよね!
インド映画は製作本数も観客動員数も世界一なんですね。
ストーリー展開は似たものが多いですが、3時間前後の超大作が多く、やっぱり、インド映画は歌と踊り、これが楽しいんですよね。 

 
Slumdog$Millionaire スラムドッグ$ミリオネア

Slumdog$Millionaireスラムドッグ$ミリオネア
2008年イギリス映画
監督:ダニー・ボイル
音楽:A・R・ラフマーン

81回アカデミー賞 作品賞、監督賞の他8つの賞を見事に獲得したスラムドッグミリオネア(Slumdog Millionaire)
インド人作家のヴィカス・スワラップの小説『ぼくと1ルピーの神様』を映画化。

スラム出身の無学な青年ジャマールが、テレビ番組『クイズ$ミリオネア』で見事億万長者になるストーリー。
ジャマールは賞金目当てで番組に応募したのではなく運命の人に逢いたくて出場した。
この『運命』をテーマにストーリーは進んでゆく。

全編ムンバイで撮影され、カメラマンの希望に反してデジタルカメラで撮影されたのは、インドの貧困をよりリアルに臨場感を映し出す為とられた手法だそうです。
ストーリーはハリウッド映画そのもののサクセスストーリー。
インドにおける貧困、格差、児童虐待など様々な問題を盛り込みながらスリリングに脚色したサイモン・ボーフォイの仕事は素晴らしいね。

音楽がまためっちゃツボでした。
勿論エンディングはお決まりの歌と踊り。
これがサイコー

でもね、実際今も子供たちがこんな目にあっているとしたら絶対に許せない!

アカデミー賞 作品賞 受賞
監督賞 受賞  
脚色賞 受賞   撮影賞 受賞   編集賞 受賞  
録音賞 受賞   作曲賞 受賞  

スラムドッグ$ミリオネアはイギリス映画ですが、インドの企業『RELIANCE BIG ENTERTAIMENT』によるドリームワークスの買収など、インド映画は益々世界の話題の中心になっていく事でしょう。

 
←スラムドッグ$ミリオネア公式サイト
  予告編も見る事ができます。
 
←アヌーシュカ・シャンカール(Anoushka Shankar)

←アカデミー賞を取り上げた過去記事

 
 
そんな格差を感じながら、franちゃんからの頂き物でお茶するのでした。。
矛盾の中のわたしなのです。

franちゃんから山本道子さんのお菓子


山本道子さんの『山本道子の店』のマーブルクッキーとフランボワーズと抹茶の2色のメレンゲ。
正直こんな凄いクッキーをお友達から頂いた事がないので「流石fran姐さん・・・」と心で呟いてしまった。

一生懸命に働いて、一生懸命にお菓子を作る。
そして、人生の最大の趣味、『美味しいものを食べる事』
これに徹したfranちゃんは見た目、黒いロングヘアーで、高級girlなイメージなので、ちょっと軽口をきいたら鼻であしらわれそうな感じがするのだけど、それが正反対。
親切丁寧なクールビューティなんだよ。
だからファンも多いんだろうね。

franちゃんから山本道子さんのお菓子


マーブルクッキーとフランボワーズと抹茶の2色のメレンゲ。
ご自分の名前を看板にする位の自慢のクッキーだけあるね。
優しい甘さでしっかりとした歯触りのクッキーはこれが本物のクッキーだな・・と唸るほど美味しい焼き加減でした。
舌に乗せると泡のように消えてなくなる、、、後にはフランボワーズと抹茶の味が残るだけ。
ホンマに食べたんかいな・・なメレンゲでした。

franちゃんから山本道子さんのお菓子


franちゃん、ごちそうさまでした。
この紹介記事を書き終えていない昨日、またまた素晴らしいお土産を頂戴したのであります。。


←franさん&tutoさんの 『まねきねこ MANEKINEKO』 はこちらからどうぞ~
あ、今日は京都特集でめちゃめちゃ旨そーな写真が出てるからお腹ぺこぺこの人はおにぎりでも食べてからお邪魔してね。笑


連休楽しくお過ごしになられましたか?
お休み中も遊びに来て下さってほんとーにほんとーにありがとうございました☆
明日もまた寄ってくださいね。

お返事、訪問もちょっと出来ていません。
ごめんなさい。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
映画ワクワク】 | CM(13) | top↑
<<ラッキーデイのハッピーデイ | Home | 大型客船に乗りたいなぁー♪>>
comments
Fuwari Funwariさん、こんばんは!
楽しいGWを過ごされましたか??

GW中の記事、全部ゆっくり読ませていただきましたよ。
「SWEET SIXTEEN」、「この自由な世界で」、2つとも素晴らしい映画ですよね。
僕も、すごく心に残る作品でした。
そして、スラムドッグ・ミリオネア。
他国の監督が描いているからこそ、子供たちの描写がリアルなのかな、と思っていたら、インドの最下層の現実はあんなモノじゃないらしいですよね。
ルポとか読むと、ちょっと想像できないくらい凄まじかったです…。

何ですか、このオサレなビーサンは?(笑)
こんなの初めて見ましたよ!
僕の地元じゃ、ビーサンと言えば、あの懐かしのビーサンしか無い…はずです。

そうそう、Fuwari Funwariさんもつぶやいてるんですね~
流行ってるなぁ…僕もやろうかな。
アレ、いろんな機能があって、面白いみたいですし。
今日、明日には登録してみます♪
【2009/05/07 21:00】URL | ひさし #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/07 21:06】 | #[ EDIT]
美味しいものを食べる趣味
納得!!

間違いないですね~
その為に仕事してるんやもん!!

格差社会はほんっといろいろ考えさせられますしね。
難しい…
【2009/05/07 21:13】URL | pink #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/08 00:21】 | #[ EDIT]
・・・(;´Д`)ウウッ…
酔っ払ってるのかな~
コメント書いたら消えてしまいました~~orz

なので再度!!

カーストに始まったインドの格差・・・
と捉えて良いのかどうかわかりませんが
インドの国の人達の瞳は生に満ち溢れている感じがします。
今の日本人にはとうに失われてしまった物かもしれません。
日本にも以前士農工商などと言う制度がありましたが
これからは制度を格差や貧富、主従というものから解き放って
互いの役割として認識していく事が
これからの人間達に求められていくのかな~って思います。
自然界にも法則に基づいた制度が備わっているようにね
互いの尊厳を認め合う事が大切なのかな?
・・・とも思ったり

シタール!大好きな音色です。

自分はシタールの音色はZepで初めて聞きましたよ~♪
【2009/05/08 01:17】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
pinkちゃんのペペロンチキンが食べた~い^^ 
pinkちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^
 
うんうん、一生懸命にお仕事をして美味しいものを食べる!
これって本当に良い趣味だよね。
 
pinkちゃんもそうだよね?
一生懸命にお仕事をして美味しいお寿司を食べに行く!
仕事も頑張り甲斐があるってもんだよね。
 
インドの格差は相当酷そうだよ。
日本もだんだんそうなってきているよね。
ヤヴァイっす。汗
といってわたし達に何が出来るんだろうかね・・
 



> 美味しいものを食べる趣味
> 納得!!
>
> 間違いないですね~
> その為に仕事してるんやもん!!
>
> 格差社会はほんっといろいろ考えさせられますしね。
> 難しい…
【2009/05/08 01:38】URL | ★pinkちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
わ~~~~ふらんさんのお菓子・・・美しいぃぃぃ!!!おにぎり食べてからじゃないとお邪魔できないまねきねこ!本当に!!私はいつも夜中見て く~~~!!!って我慢できなくなって夜食を食べてます(爆)。

インドの人 こちらも多くなりましたよ。なによりびっくりなのは 24時間体制にして電話業務を行うアメリカの会社が目を付けて インドに電話を転送するようなシステムが出来上がってるとか。。。アメリカ人が眠ってる時間帯に 現地で起きているインド人が対応するとか。クレームとかね。

でもインドの発音がとてもきつくて大変なのです!!!!(笑)インドの方もそれ分かってるのか「ごめんなさいねー」みたいな対応してくださってこっちも申し訳ないときがある。私だってコッテコテのジャパニーズの発音だもん、きにしないでいいよ~!っていいますけど(笑)。。。

【2009/05/08 02:04】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/08 05:15】 | #[ EDIT]
スラムドッグミリオネアは私が大好きな映画、
トレインスポッティングの監督なんですよね。
すごく評判がいいみたいで、さすが~と思ってしまいます。
そして、素敵な方は素敵なものをよくご存知だなぁと
fuwari funwariさんのブログを見ていると
いつもそう思います^^
【2009/05/08 10:04】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
スラムドッグミリオネア、まだ観てないなー。なかなか映画も
みにいかなくなってしまったから
DVDになるまでしばしマツか(笑)

Franちゃんセレクトは、本当にいつも素晴らしいね。美味しいものをちゃんと知ってる。贈る人のことをちゃんとわかってる。
さすがだと感心しちゃう
【2009/05/08 15:01】URL | モニ #-[ EDIT]
インドの人ってタフで頭がいいし、とってもビジネスが上手なのを知ってるよ。
私はインド人が70%以上を占める国に住んでいたから。
だから全然驚かないの。ITビジネスではインドが群を抜いているのは目下の事実だし、映画にしてもそうだよね。
映画館に行くと観客もちゃんと席から立って歌って踊ってたよ、一緒に^m^
とっても楽しい映画鑑賞だったの。

そしてお招きされたときに7種類のカレーが出て来たのは辟易って思ったのが間違いで、どれもこれも味が違うの。
どれも最高においしくて、おかわりしたぐらいだったよ。
インドって何でも生み出して、なんでも吸収する不思議な国だよね☆

franちゃんからのプレゼントも素晴らしい!
おいしそうだし、やはり彼女の素敵さが十分に出ているね^-^
【2009/05/08 20:07】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
映画は好きだけれどほとんど見れていない私でも、インド映画はなにやらすごいって知っていました。
スラムドッグ$ミリオネアはTVで断片を見て、すごく気になった映画!fuwariさんの映画紹介はいつも考えさせられますね…。

franさんからのお菓子!これ記事になっていたの覚えています~。
素朴で可憐で、とっても美しい~。
うずまきクッキーとメレンゲが食べたいの~(>▽<)♪

それと…プレートとカップ、アラビアのですね!これ、もう手に入らないのかしら~。ブラックが素敵なのに~。
【2009/05/08 20:40】URL | ちゃんこ@ #-[ EDIT]
すっごいきれいなクッキー♪
さすがfranさん!!
クールビューティなんですね^m^♪
【2009/05/08 22:03】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア