| Home |
桜花爛漫 目黒川で世界一 さくら★さくらNo.18

中目黒の桜の下を歩きながら、桜の花に酔いつつ幾度川沿いのカフェで一人花見をしようと思った事か。。。
それも川沿いのカフェはオープンテラスにしているところも結構あって、尚且つ何処も混んでいないのよ。

目黒川 櫻 2009 駅近くの賑わい
この辺だけ妙に混んでいるんだよね。。どして? 携帯画質悪~い


戦う事なんてなんもなかったけど、「桜の下でほろ酔いなんて絶対に気持ち良いに決まってるぜ・・」そんな事を囁くふたご座の片割れの誘惑も振り切って、、、
ついに呑まないと決めた(何時決めたんだろう?どちらも自分なのに^^:)片割れに打ち勝ち、この日2番目の目的地に戻ってきた。
一人でお酒を飲んだ事がないからそうしなかったのかもしれないけど、ここが無ければこの日の空気に誘われて呑んでいたな。。。
やっぱりここが気になっていたんだ。
スイーツ≧アルコールなのかなぁー^-^

千川の本店に続き、今年の3月26日にオープニングしたばかりの駅前に出来た日本2店目のサントス・アントワーヌさんのECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)
もう携帯でしか撮れなくなったんだよん。。。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)のサントス・アントワーヌさんは、来日して既に15年、日本語もペラペラで、得意なチョコレートでは「サントス式乳化方」も考案されました。
今年開催された『世界パティスリー2009』のフランス代表のキャプテンとして3人1組のチームに参加し、準優勝、アントルメ部門では見事1位に導かれた素晴らしいパティシエです。
帰りに絶対に買って帰ろうと思っていたので、この中目黒に再び戻らなければならなかったのは大きな理由だったのです。

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)


フランス代表はキャプテンのサントス・アントワーヌさんの他、コルドンブルー神戸校主任教授のブルノー・ルデルフさん、ポワルヴェ・エコール・ドゥ・パティスリー青山を開校されたローラン・ポワルヴェさんの3人。
皆さん日本と深い繋がりがあるのも喜ばしく、嬉しい事です。

『世界パティスリー2009』のアントルメ部門で1位になったケーキ『GAIA(ガイア)』と中目黒限定の『NAKAMEGURO』季節限定の『SAKURA』の3種類をこのECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)で買って帰りました。

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) GAIA(ガイア)

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) GAIA(ガイア) ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) GAIA(ガイア)
この層、美しいですよね。全体にキャラメルを感じます。クリックで大きくなります。


『GAIA(ガイア)』は流石アントルメ部門で1位になるだけあるケーキです。
香ばしく芳醇なキャラメリゼしたナッツの台にキャラメルクリーム、バニラのスポンジ、全ての層が個性を持ちながら、見事に一つにまとまって、美味しいなぁ~って余韻が残る。


ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) SAKURA

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) SAKURA ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) SAKURA
全体的にムース仕立てな優しいケーキです。桜餡を思わせる何かが入ってる感じ・・・


『SAKURA』は目黒店が桜で有名な事もあり、和な素材使いの上手なシェフが、試行錯誤して完成させた桜のお茶、抹茶などのムース、クリーム、生地を使った滑らかなトロッとした優しいケーキ。



ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) NAKAMEGURO

ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) NAKAMEGURO ECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ) NAKAMEGURO
このチョコレートケーキ、何だかね、わたしのツボです。


『NAKAMEGURO』はチョコレートが得意なシェフだなぁーと唸るケーキです。
中目黒という地名から、黒い目に見立てたワインで煮たプラムが中に入っていて、これにはシェフのシャレが込められているそうですよ。。
いつもはホール販売ですが、この日はカットされたものがありラッキーでした。
これは常温で、との事です。

 

←All Aboutアントルメ部門(全大会の状況もわかります) 
←All About エコロジーがテーマで開催された 世界パティスリー2009/IPGP
   全部のケーキが見れるよ。

サントス・アントワーヌさんのECOLE CRIOLLO(エコール・クリオロ)
HPを捜していたら、楽天でガイアもSAKURAも買えたんだ。。。





次回は日本代表のスイーツを。。。これは爽やかでめちゃ美味しかった。
お楽しみに

 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。


今日は時間が無いので、コメント欄は閉じさせていただきます。
お返事もなにも出来ないと思いますが、それでも声を掛けてやろうなんて優しい方、拍手欄からお願いします。
ありがとうございます♪

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
Sweets】 | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア