| Home |
季節も花 女も花 源氏物語 さくら★さくらNo.17
*
  
 
Genji Monogatari 1 英語字幕
(↑クリックでYoutubuの別窓がひらきます)
少しあれだけど、お時間のある方はアニメでお楽しみを。。
お子様はご遠慮ください。

既に終わってしまった横浜そごう美術館で開かれていた『源氏物語千年紀』
今頃???だよね;;
時間が無くって慌てて見たんだけど、凄いものがかなりあったので、もっと時間をとってじっくり見れば良かった。
少し後悔。

横浜そごう美術館『源氏物語千年紀』


蒔絵のお道具、素晴らしい屏風、源氏物語と花の深い繋がりを感じつつ、この1000年の時の移ろいを感じました。
花とこの世、花と女性。。時代は変われど人の胸の中に棲む想いは変わらないんだね。

香道のワークショップもあったんだ。。残念です;;
目前で拝見出来た石山寺の如意輪観音の前に置かれている如意輪観音坐像は素晴らしかった。
この坐像を見るだけで、今回石山寺にて公開されている本尊はどんなにすごい仏様かと思うと見てみたくなるね。

如意輪観音坐像


本尊は本来33年に一度御開扉されているそうですが、今回平成20年9月から3年間に渡って、京都・奈良・大阪・和歌山・滋賀・兵庫・岐阜と西の都に広がっている西国三十三観音が三十三所観音霊場が初めて揃ってご本尊様の御開扉を行っているそうです。
石山寺の次の御開扉は2019年だそうです。  
 
石山寺の満開になった桜を愛でながら如意輪観音坐像を拝観したいなぁ。。。

で、わたしは恥ずかしながら無宗教者です^^;


ペニンシュラホテル 桜杏仁豆腐
もっと綺麗だったけど柔らかいものの移動はこうなっちゃうね^^;


源氏物語の雅な世界を堪能した後は、ペニンシュラホテルの桜の杏仁豆腐を頂く。
ペニンシュラホテルのチョコレートは勿論美味しいけど、マンゴープリンと並んで杏仁豆腐もめっちゃ美味しい。
この桜の杏仁豆腐はすこーし、桜の葉の塩分が効いているのか塩の美味しさも感じる。
ピンクのはムースかな?
食べていて違和感無かったからピンク色の杏仁豆腐かな?
上のピンク色の膜はフルフル柔らかめのゼリー。
綺麗で可愛くって全体の味のバランスがとても良いスイーツでした。
味はもうサイコー(・∀・)


ペニンシュラホテル 桜杏仁豆腐 ペニンシュラホテル 桜杏仁豆腐




リンク多過ぎかも。。

←源氏物語占い 
 
←源氏物語 登場人物プロフィール&相関図
★★←源氏物語現代語要約 和子/源氏物語(これは解りやすいよん)
 
←源氏物語を散策して感じる
←京都府立植物園で見る、源氏物語の植物
 
←第十三番札所 本尊如意輪観世音菩薩御開扉
←石山寺HP

←源氏物語千年紀 そごう美術館 3月7日~3月29日 終わってしまったけど。 
 
ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(37) | top↑
<<お茶とボサノバ | Home | 贅沢なフォカッチャ>>
comments
こんばんは
横浜そごう美術館で開かれていた『源氏物語千年紀』
こっちにも来ないかなぁ時間があれば、いや何とか時間を捻出して行く!
とチェックしていました☆(#^.^#)v
お香、友達がやってたんですけど、面白いみたいですね♪
みるぼは白檀の香りが何となく好きなので
それをベースにして色々組み合わせてみたいなぁ☆
【2009/03/31 18:11】URL | みるぼ #iYj5Wecg[ EDIT]
源氏物語はまんがの「あさきゆめみし」を
読むのが一番(笑)
学校で習うのも「どうなんだ!」って内容ですが、
傑作なんですよね~受験のときの勉強としてしか
接してないと面白くないですが、今、読むと楽しいです。
応援3ぽち

追伸:私の血液型ですが・・・ABなんですよ~
父のBと母のAを受け継ぎました。ちょっと微妙な受け継ぎ方です(笑)

【2009/03/31 20:00】URL | らいり #SWpj80tQ[ EDIT]
源氏物語が出来てからすでに1000年が経ったの!?
昔はもっと何でも自由な感じがするのはどうしてだろう?
そしてこの仏像、木像なの?それとも鋳物なのかしら。
どちらにしても組んだ足とその上の手に目が行ってしまうよ。

33年に1度の御開帳なんて気が遠くなるなぁ。。。
それほどありがたみがあるってことなんだろうね。

この美しい春色のデザート、目にもあでやか、舌にも優しいとなるとfuwariちゃん、ダンスする!?^m^
【2009/03/31 20:35】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
良い香りは小宇宙にイッチャウ感じだね^^ 
みるぼちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

『源氏物語千年紀』ね、ちょっと高を括っていたんだけどかなり良かったよ。
1000年前の雅がそのまま伝わってきて。。。
わたしも次は何処へ行くのかな~って、ちょっと捜したんだけど、もうこれで最後なのかな?
みるぼちゃん、機会を作っていつか石山寺に行きんしゃい。
お友達が香道やっていたんだ^^
いいよねー、、方鼻ずつ聞くんだったっけ?
白檀いいよね。高いんだっけ?笑
伽羅もいいと思わない?
香はいいよ。香りが良いものってやっぱり心がたおやかになるよね。


> 横浜そごう美術館で開かれていた『源氏物語千年紀』
> こっちにも来ないかなぁ時間があれば、いや何とか時間を捻出して行く!
> とチェックしていました☆(#^.^#)v
> お香、友達がやってたんですけど、面白いみたいですね♪
> みるぼは白檀の香りが何となく好きなので
> それをベースにして色々組み合わせてみたいなぁ☆
【2009/03/31 22:12】URL | ★みるぼちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
源氏物語かぁ・・・卒論で、ちょうど男女雇用機会均等法の時期だったんで(時代ばればれ 笑)、「源氏物語にみる女性の社会進出」をテーマにしようと思ったら、教授から、「ツメが甘い!」とダメ出しをくらい、結局、評判が良かった「便秘について」(←ちょうどファイブミニなんかが出始めたころだったんですよ~笑)にしたワタシ。

それほど?源氏物語は奥深いものだったんですねぇ(笑)

この桜の杏仁豆腐、美味しそう♪
杏仁豆腐好きのワタシには、見逃せないわ~v-10
実家から、桜の塩漬けをもらってきて作ろうかしら~
【2009/03/31 23:16】URL | のりたま #-[ EDIT]
ふわりさん こんにちは。横浜そごう!!!私が独身時代に買い物ばっかりして、いつもクレジットカードの支払いはそごうへ直行って感じでした(爆)。。。
何をあんなに買ったんだろう??洋服だな・・・(笑)。。。

こういう素晴らしい催し物なんて、目に入らなかったあの時代・・・(遠い目)、今では洋服なんて着たきりスズメでいいから、美しいものが見たい 美術館や博物館、催し物、展示場、そんなところへ行くほうが楽しくなっています。

横浜は出掛けると思います。なぜって・・・私と旦那の出逢いの場ですから(笑)。。。私が「あなたが昔働いてた英会話学校のあったビルの方へいきましょうよ」って言ったら、あんなとこに何しに?って言われちゃいました(爆)>ただ思い出に浸りたかったのに。。。でもよく考えたらモーテル街突っ切っていくとあったような>英会話学校
【2009/04/01 01:25】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
お早うございます♪
桜も、さあこれからっ!という時に生憎の空です。
今日、明日は全国的に荒れ模様…場所によっては春雷もっ!>ω<;
花散らしの雨にならないと良いですね。

この様な美しく穏やかな顔。
こんな顔になりたいですね~!
でもfuwari funwariさんと同じく無宗教派です。
でも神様は信じていますよ~。
そそっ!
自分、チョコレートならお酒もイケますっ♪
記事を読んで思い出しました!
阿修羅展、行きたいっス
アレ…何かハチャメチャなコメになってしまいましたね…(ΘoΘ;)
【2009/04/01 07:12】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
「あさきゆめみし」わたしも読んでいますよん^^ 
らいりさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

あはは(^▽^)「あさきゆめみし」はわたしも愛読していますよんww
ほんと大和和紀さんのこの作品は凄いですよね。
これを読めば源氏物語の触りが全て分かりますよね^^

らいりさんがコミックを読まれるとは驚きです。
それも「あさきゆめみし」☆
山岸涼子さんの日出ずる処の天子、池田理代子さんの「聖徳太子」などコミックなれどちょっと侮れませんよね。

らいりさん、AB型なんですね。
てっきりO型かと思っていました。笑


> 源氏物語はまんがの「あさきゆめみし」を
> 読むのが一番(笑)
> 学校で習うのも「どうなんだ!」って内容ですが、
> 傑作なんですよね~受験のときの勉強としてしか
> 接してないと面白くないですが、今、読むと楽しいです。
> 応援3ぽち
>
> 追伸:私の血液型ですが・・・ABなんですよ~
> 父のBと母のAを受け継ぎました。ちょっと微妙な受け継ぎ方です(笑)
【2009/04/01 08:41】URL | ★らいりさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
は~~い(^ー^)/ご一緒に踊りましょう♪ 
panipopoちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなんだよね、1000年生きてきた訳じゃないけど、もう1000年経ったの?って感じでしょう。笑
うんうん、この頃の貴族はどの位自由だったのかな。。ね。
でも贅沢を尽くしていたよね。

この仏像はね、木像なの。
切り株みたいな台座に座っているんだけど、それも見事だったよ。
この仏様を10分位見ていたら、係りの人に「もっと素晴らしいものが沢山ありますからお時間も無い事だし、お急ぎ下さい」って促されてしまったの。爆

時々見せるから有難いのかもね^^
でも、ぱにちゃんのスイーツは毎日でも有難いよ^ー^

あはは、このピンク浮かれて踊りたくなる色だね。
一緒に踊る?www


> 源氏物語が出来てからすでに1000年が経ったの!?
> 昔はもっと何でも自由な感じがするのはどうしてだろう?
> そしてこの仏像、木像なの?それとも鋳物なのかしら。
> どちらにしても組んだ足とその上の手に目が行ってしまうよ。
>
> 33年に1度の御開帳なんて気が遠くなるなぁ。。。
> それほどありがたみがあるってことなんだろうね。
>
> この美しい春色のデザート、目にもあでやか、舌にも優しいとなるとfuwariちゃん、ダンスする!?^m^
【2009/04/01 11:08】URL | ★panipopoちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
杏仁豆腐は健康にも良さそうだね♪ 
のりたまちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

平安時代は手紙が流行ったからか女性の言葉としてひらがなやカタカナもうまれたんだもんね。
女性進出はかなりあったの?
後半は仏教の影響で、女卑な風潮にあったんでしょ?
仏教は女を蔑ろにしていたよね。;;
折角良いテーマだったのにね。。残念^^
でも、便秘についても今ののりたまちゃんのくすいむんごはんにぴったりだよね。
その頃から予感があったのかな?

そうだ、、のりたまちゃんちは和菓子やさんだったんだね。
桜の塩漬けはたっぷりあるね^^

> 源氏物語かぁ・・・卒論で、ちょうど男女雇用機会均等法の時期だったんで(時代ばればれ 笑)、「源氏物語にみる女性の社会進出」をテーマにしようと思ったら、教授から、「ツメが甘い!」とダメ出しをくらい、結局、評判が良かった「便秘について」(←ちょうどファイブミニなんかが出始めたころだったんですよ~笑)にしたワタシ。
>
> それほど?源氏物語は奥深いものだったんですねぇ(笑)
>
> この桜の杏仁豆腐、美味しそう♪
> 杏仁豆腐好きのワタシには、見逃せないわ~v-10
> 実家から、桜の塩漬けをもらってきて作ろうかしら~
【2009/04/01 12:31】URL | ★のりたまちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/01 13:12】 | #[ EDIT]
fuwariちゃん、こんにちはi-267

源氏物語か...1000年経っても語り継がれるなんてすごいことだよね。
そしてこれからもずっとずっと・・・
でもなんでそんなに源氏物語が人気なんだろう?って考えると...
1000年経ってもテーマは変わらないってことなんだろうか...

高級ホテルなんてケーキ一つ買いにいく事さえ出来ないよぉ~i-201
セレブな場所には縁がないもので...きっとドキドキしちゃいますi-229
でも杏仁豆腐美味しそうだな~
杏仁豆腐って大好きi-82プルンプルンで杏仁霜のあま~い香りがなんともいえないです。
桜バージョンの杏仁豆腐はシンプルなのとはまた違った味わいなんだろうな...空想の世界でいただきますi-277

【2009/04/01 13:22】URL | kaori #HfMzn2gY[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/01 13:27】 | #[ EDIT]
33年に1度の御開帳か。。じゃ一生のうちに長生きしても2回しか見れないってことか(笑)しかし、素晴らしいねー。
ほれぼれしちゃう。

↓けっちんちゃんの教室の記事楽しく読ませてもらったよん
【2009/04/01 13:28】URL | モニ #-[ EDIT]
男の人はあまり想い出に耽ることってないのかな?^^ 
明日香ちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

そごうは罪なデパートだよね。
売り場が広かったからすんごい一杯ブランドが入っているもんね。笑
明日香ちゃんは美人だから、きっと何を着ても似合っちゃうだろうからお洒落にも力が入るよね。
そんな時代があってもいいんだよね^^
だから今の明日香ちゃんがいる♪

もしかしてそのモーテル街を突っ切って・・って西口のボーリング場の方?
感傷に耽るためにあの辺りに、って旦那さまは男だから分からないんだね。笑
でもあの辺って、不思議な事にビジネス街の一等地でもあるよね、不思議な街だね、横浜って。爆


> ふわりさん こんにちは。横浜そごう!!!私が独身時代に買い物ばっかりして、いつもクレジットカードの支払いはそごうへ直行って感じでした(爆)。。。
> 何をあんなに買ったんだろう??洋服だな・・・(笑)。。。
>
> こういう素晴らしい催し物なんて、目に入らなかったあの時代・・・(遠い目)、今では洋服なんて着たきりスズメでいいから、美しいものが見たい 美術館や博物館、催し物、展示場、そんなところへ行くほうが楽しくなっています。
>
> 横浜は出掛けると思います。なぜって・・・私と旦那の出逢いの場ですから(笑)。。。私が「あなたが昔働いてた英会話学校のあったビルの方へいきましょうよ」って言ったら、あんなとこに何しに?って言われちゃいました(爆)>ただ思い出に浸りたかったのに。。。でもよく考えたらモーテル街突っ切っていくとあったような>英会話学校
【2009/04/01 13:41】URL | ★明日香ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/01 16:19】 | #[ EDIT]
ペニンシュラホテルの杏仁豆腐ってfuwari funwariさんのブログを見て
食べた記憶が。
ほんと美味しいんですよね~
お値段もいいですが(笑)
桜の味なんてあるんですね。
きっと期間限定なんだろうな。
これはチェックですね!
横浜そごうって何気にいい催しやってますよね。
【2009/04/01 17:18】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
こんな素敵な催しがあったのね。
なんか世の中から閉ざされたところで生きてるみたいで、fuwariちゃんみたいに余裕のない自分が悲しいなv-12
これが、この間言ってた杏仁豆腐ね。ペニンシュラで一人でお茶してきたの??ちょっとセレブすぎますよv-222

モニちゃーん、パワフルモニちゃんなら、3回見れると思うよ(*^^)v
【2009/04/01 17:23】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/01 17:25】 | #[ EDIT]
こんにちは。次のねらい目は、ペニンシュラと思っていたの。グッドタイミングね~~~。美しい美しいスイーツ。食いしん坊にはたまらない!!!

源氏物語いいなあ。良かったでしょうね~~~。意外に期待しないでいった美術展がすっごく心に残ることがありますよね!!!
きっといい時間を過ごせたのね!

アニメおもしろかったよ~~~9分ぼお~~~っと見てました!!
【2009/04/01 18:24】URL | 森の子 #T61DVtR6[ EDIT]
こんにちわ♪お祝いコメありがとう~♪
嬉しかったです♪
源氏物語私も大好きだから、近かったら見てみたかったなあ~
それもいいけど、その後のアンニン豆腐!?桜色でめっちゃおいしそうです☆
いいなあ~ペニンシュラかあ。
23くらいの時に香港に行った時にアフタヌーンティをした覚えが・・♪
こないだ行った時もウィンドーショッピングだけしました(笑)
【2009/04/01 18:34】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
なんちゅーキレイな杏仁豆腐なんですか(*≧∀≦*)

めちゃめちゃ美味しそう~♪
甘いの苦手だけどこれはいけそうな気がする~

仏様ってなんか癒されます~
たまに明らかに観光目的だとフィーリングが合わない感じのもあるけど…

ご開帳とかは行ってみたいかも♪
【2009/04/01 19:33】URL | pink #-[ EDIT]
Fuwari Funwariさん、こんばんは!

久しぶりに懐かしい時代の仏像を拝見させていただきました。
実は僕、大学で日本史専攻だったんです。
しかも専攻がドンピシャで奈良時代。
ということで、石山寺には、ちょこっとマニアックに詳しかったりします(笑)
平安時代には様々な文学作品にも登場しますよね。

本尊は塑造といって、木の芯に粘土で造形、漆で固め、金箔貼ってます。
中には確か聖徳太子ゆかりのミニ如意輪観音様が入っていたかと。
…って、もういいですよね(笑)

『源氏物語』かぁ…。
もしかしたら、有名ながら男子は読む人が少ないかもしれません。
すっごいラブ・ストーリーですもんね~。
でも、その中に日本的な儚さが散りばめられているトコロに
美しさを感じるのかもしれませんね!
【2009/04/01 20:28】URL | ひさし #-[ EDIT]
阿修羅展にはわたしも行きたいです。 
かぜのお~さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

ね、桜の季節って必ず雨や強風が開花前の桜を襲撃しますよね。
明日もお天気が悪いんですか?
今日出来たら目黒川の桜を見たいと思っていたんですが駄目ですね。

かぜのお~さんも仏像ファンなんですか?
阿修羅、三浦じゅんさんなどが広報していますよね^^
今日からでしたっけ?
かぜのお~さんもファンクラブに入られていたりして。
神社仏閣ファンの人が結構多いから阿修羅展もきっと大盛況でしょうね。
それに阿修羅はめっちゃ美しいですからね。
ハチャメチャじゃないですよ、ぴったんこの話題です^ー^

チョコとお酒、いいですね。頂いたワイン、未だ置いているんです。
お誕生日に頂こうかなって☆


> 桜も、さあこれからっ!という時に生憎の空です。
> 今日、明日は全国的に荒れ模様…場所によっては春雷もっ!>ω<;
> 花散らしの雨にならないと良いですね。
>
> この様な美しく穏やかな顔。
> こんな顔になりたいですね~!
> でもfuwari funwariさんと同じく無宗教派です。
> でも神様は信じていますよ~。
> そそっ!
> 自分、チョコレートならお酒もイケますっ♪
> 記事を読んで思い出しました!
> 阿修羅展、行きたいっス
> アレ…何かハチャメチャなコメになってしまいましたね…(ΘoΘ;)
【2009/04/01 20:32】URL | ★かぜのお~さんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ご心配をお掛けしました^^ 
鍵プリンちゃん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^-^

風邪はまあまあです。
でも完全に治さないとね^^
ありがとう^^
了解です。
何時が良いか後ほどね♪ 
【2009/04/01 20:38】URL | ★鍵プリンちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
男はね、そんな女性が好きなんだね。。^^ 
kaoriちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

うんうん、そうだよね、1000年経っても人々に語り継がれるって凄い事だよね。
10世紀だもんね。人の生涯の何個分?って時限低い?笑
なんでもね、光源氏達のどんな女の人が良いと思うかなんて噂話なんてね、
育ちが良くって今は中流、愛嬌のある人が良いとかって。。笑
愛されるキャラは今とおんなじなんだね。

えへ、kaoriちゃんこれはね、ホテルまで行っていないの^^
ホテルにはジーンズでは行けないからね、、わたしは行きにくいよ。笑
デパチカなの。
でもこのペニンシュラホテルはねランチも安いみたいだよ。
杏仁豆腐は最高!
kaoriちゃんも機会があったら絶対に食べてみてね^^


> fuwariちゃん、こんにちはi-267
>
> 源氏物語か...1000年経っても語り継がれるなんてすごいことだよね。
> そしてこれからもずっとずっと・・・
> でもなんでそんなに源氏物語が人気なんだろう?って考えると...
> 1000年経ってもテーマは変わらないってことなんだろうか...
>
> 高級ホテルなんてケーキ一つ買いにいく事さえ出来ないよぉ~i-201
> セレブな場所には縁がないもので...きっとドキドキしちゃいますi-229
> でも杏仁豆腐美味しそうだな~
> 杏仁豆腐って大好きi-82プルンプルンで杏仁霜のあま~い香りがなんともいえないです。
> 桜バージョンの杏仁豆腐はシンプルなのとはまた違った味わいなんだろうな...空想の世界でいただきますi-277
【2009/04/01 20:52】URL | ★kaoriちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
注文完了だよん^^ 
鍵プリンちゃん、再びありがとう^ー^

あー、本当だ。。
良いところ見つけてくれたね。。
卸元発見♪
注文完了しましたよん^^ 
【2009/04/01 20:55】URL | ★鍵プリンちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/01 21:49】 | #[ EDIT]
モニちゃんの美の感性は素晴らしいからね^^ 
モニちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

そうなんだって、33年って当時にの人が一生に一度だけ拝めるってサイクルだよね。
けっちんちゃんじゃないけど↑モニちゃんなら3回は大丈夫だよ^^
うん、ここで暫し見入っちゃったよ^^
モニちゃん、阿修羅展も開催されたよ。
宜しければ一緒に行きたいな^^
な~んちゃって、お忙しいもんね、モニちゃんは。
特にお昼は^^

けっちんちゃんのパン教室、楽しかったよ。
でも少しはものにしないと先生にも悪いよね^^;


> 33年に1度の御開帳か。。じゃ一生のうちに長生きしても2回しか見れないってことか(笑)しかし、素晴らしいねー。
> ほれぼれしちゃう。
>
> ↓けっちんちゃんの教室の記事楽しく読ませてもらったよん
【2009/04/01 22:57】URL | ★モニちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
何処がいいかな?? 
鍵プリンちゃん、どうもです^^

う~ん、何処が良いかな。
ちょっと考えておくね。
ぷりんちゃんも考えておいてね。 
【2009/04/01 23:03】URL | ★鍵プリンちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
ペニンシュラの杏仁豆腐は最高ですよね^^ 
pieさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

前に杏仁豆腐とマンゴープリンを記事にした時ですね^^
ほんとペニンシュラの杏仁豆腐はかなりお勧めの美味しさですよね。
そうでした、pieさんあの後記事にして下さったんですよね。

さくらの杏仁豆腐は季節限定ですよ。
ぜひお召し上がりになってね。

そうなのね、そごう美術館は結構いいイベントをやりますよね。
そうだ!pieさん先日ウェッジウッド展に行かれていませんでしたか。。
素晴らしかったでしょ?
破綻したのがとっても残念ですよね。


> ペニンシュラホテルの杏仁豆腐ってfuwari funwariさんのブログを見て
> 食べた記憶が。
> ほんと美味しいんですよね~
> お値段もいいですが(笑)
> 桜の味なんてあるんですね。
> きっと期間限定なんだろうな。
> これはチェックですね!
> 横浜そごうって何気にいい催しやってますよね。
【2009/04/02 09:19】URL | ★pieさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
パティス、今何を予定しているかしらん^^ 
けっちんちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

このそごう美術館って案外良い作品を持ってくるのよね。
期間が短いからうっかり忘れてしまうんだけど・・
ただでも忘れっぽくなっているじゃない、、ヤッヴァイっす^^;
何を仰いますか!けっちんちゃん^0^
色んなところできっちりお勉強してきて、自らの身体に摺りこませているじゃないですか。
スンバらしいよ。
道の為に頑張ってくださいね☆

桜杏仁豆腐はホテルでは食べていないよん^^
デパチカ、デパチカ。笑

アハハ(^▽^)モニちゃん、3回はOKだそうですよ~☆


> こんな素敵な催しがあったのね。
> なんか世の中から閉ざされたところで生きてるみたいで、fuwariちゃんみたいに余裕のない自分が悲しいなv-12
> これが、この間言ってた杏仁豆腐ね。ペニンシュラで一人でお茶してきたの??ちょっとセレブすぎますよv-222
>
> モニちゃーん、パワフルモニちゃんなら、3回見れると思うよ(*^^)v
【2009/04/02 09:45】URL | ★けっちんちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
了解で~す☆送ってね^^ 
鍵けっちんちゃん、こちらもありがとう♪

送料勿体無いけどいいの?
では送ってちょ^ー^

 
【2009/04/02 09:48】URL | ★鍵けっちんちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
ペニンシュラのチョコレートケーキはお奨めだよね^^ 
森の子ちゃん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

おぉ、森の子ちゃんのスイーツの狙い目はペニンシュラなのね♪
冷果も良いんだけど、やっぱりここのチョコレートケーキ、痺れる様な美味しさだよね。
チョコレートフリークだからかな^^
森の子ちゃんも美味しいものに目がないもんね。

源氏物語展の屏風が素晴らしかったよ。
石山寺にめっちゃ行きたくなっちゃった^^
そそ、この手のイベントって、これだけ?ってがっかりする事が多いんだけど、見ごたえがありましたよ。
アニメ見てくれたの。笑
9分だけじゃ駄目だよ。part11はあったと思うよ。爆


> こんにちは。次のねらい目は、ペニンシュラと思っていたの。グッドタイミングね~~~。美しい美しいスイーツ。食いしん坊にはたまらない!!!
>
> 源氏物語いいなあ。良かったでしょうね~~~。意外に期待しないでいった美術展がすっごく心に残ることがありますよね!!!
> きっといい時間を過ごせたのね!
>
> アニメおもしろかったよ~~~9分ぼお~~~っと見てました!!
【2009/04/02 10:47】URL | ★森の子ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
香港のペニンシュラでアフタヌーンティー、素敵!^^ 
ゆみぴいちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

もうご実家から帰ってきたの?
久々にご両親にお祝いして貰うお誕生日も良かったんじゃないですか?^^
楽しかったんだね。
プレゼントは何かな。。ママの美味しいご馳走が一番の贈り物だね。

ゆみぴいちゃんは大阪だよね。
この石山寺は源氏物語ゆかりのお寺だからちょっと足を延ばして是非行ってみて。
今桜が満開みたいだよ。

うふふ、花より団子だね、ゆみぴいちゃんは^^
うんうん、この桜の杏仁豆腐は最高だったよ。
もうスイーツ美味しいのが多すぎだよね。。

ペニンシュラのアフタヌーンティーはゆとりの時間になったでしょ。
またその頃のお話、聞かせてね^^

> こんにちわ♪お祝いコメありがとう~♪
> 嬉しかったです♪
> 源氏物語私も大好きだから、近かったら見てみたかったなあ~
> それもいいけど、その後のアンニン豆腐!?桜色でめっちゃおいしそうです☆
> いいなあ~ペニンシュラかあ。
> 23くらいの時に香港に行った時にアフタヌーンティをした覚えが・・♪
> こないだ行った時もウィンドーショッピングだけしました(笑)
【2009/04/02 11:28】URL | ★ゆみぴいちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
フィーリング合わない仏像か、、面白い事言うねpinkちゃんは^^ 
pinkちゃん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^-^

この桜の杏仁豆腐、めっちゃ綺麗だよね^^
お店ではもっと綺麗に並んでいたんだよ。笑
持って帰るまでに斜めになってしまったのよ^^;

pinkちゃんは甘いの駄目なんだ。
完全に苦手?
女子で甘いの苦手ってカッコいいな~☆
お酒一筋だね。

仏様は癒されるよね。
pinkちゃんは何事にも一生懸命だけど、わたしなんてグウタラの怠け者だから仏様の会いに行って自分を戒めないとだね^^;
あはは、そうそうフィーリング合わない仏像もあるよね。
あれってなんだろうね。笑


> なんちゅーキレイな杏仁豆腐なんですか(*≧∀≦*)
>
> めちゃめちゃ美味しそう~♪
> 甘いの苦手だけどこれはいけそうな気がする~
>
> 仏様ってなんか癒されます~
> たまに明らかに観光目的だとフィーリングが合わない感じのもあるけど…
>
> ご開帳とかは行ってみたいかも♪
【2009/04/02 11:59】URL | ★pinkちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
仏像にも詳しい人ってカッコいいですよね^^
ひさしさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^-^

そうなんですか?!(・∀・)
ひさしさん日本史なんですか、、、あぁ・・・だから再開されたあのお友達とも高校生の頃からお話が合っていたんですね。
奈良時代は貴族の暮らしは雅だったけど、平民はヨーロッパの王朝文化の頃の民と同じように税に苦しんでいたんですよね。
四季に遊ぶ優雅な貴族の美しい屏風を見ながらそんな事を考えていました。

本尊が塑造って事は乾漆像って事ですか?(そんな名前でしたっけ?笑 ちょっといい加減過ぎ?)
この坐像、台座も木彫だった?し、平安時代は木彫像が主流だったのかな・・とそう思い込んでいました^^;
本尊が塑造だとこの仏様もそうですよね。
・・・もしかして台座も粘土?

阿修羅展もあるでしょ?
ぼーっと見ていないで、ちょっとお勉強してから行った方がいいですね。笑
また色々教えてくださいね^^ 
 

> Fuwari Funwariさん、こんばんは!
>
> 久しぶりに懐かしい時代の仏像を拝見させていただきました。
> 実は僕、大学で日本史専攻だったんです。
> しかも専攻がドンピシャで奈良時代。
> ということで、石山寺には、ちょこっとマニアックに詳しかったりします(笑)
> 平安時代には様々な文学作品にも登場しますよね。
>
> 本尊は塑造といって、木の芯に粘土で造形、漆で固め、金箔貼ってます。
> 中には確か聖徳太子ゆかりのミニ如意輪観音様が入っていたかと。
> …って、もういいですよね(笑)
>
> 『源氏物語』かぁ…。
> もしかしたら、有名ながら男子は読む人が少ないかもしれません。
> すっごいラブ・ストーリーですもんね~。
> でも、その中に日本的な儚さが散りばめられているトコロに
> 美しさを感じるのかもしれませんね!


> Fuwari Funwariさん、こんばんは!
>
> 久しぶりに懐かしい時代の仏像を拝見させていただきました。
> 実は僕、大学で日本史専攻だったんです。
> しかも専攻がドンピシャで奈良時代。
> ということで、石山寺には、ちょこっとマニアックに詳しかったりします(笑)
> 平安時代には様々な文学作品にも登場しますよね。
>
> 本尊は塑造といって、木の芯に粘土で造形、漆で固め、金箔貼ってます。
> 中には確か聖徳太子ゆかりのミニ如意輪観音様が入っていたかと。
> …って、もういいですよね(笑)
>
> 『源氏物語』かぁ…。
> もしかしたら、有名ながら男子は読む人が少ないかもしれません。
> すっごいラブ・ストーリーですもんね~。
> でも、その中に日本的な儚さが散りばめられているトコロに
> 美しさを感じるのかもしれませんね!
【2009/04/02 13:15】URL | ★ひさしさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア