| Home |
横浜山手234番館
*

Neil Young - Greensleeves
(↑クリックでYoutubeの別窓が開きます)
カナダ出身のNeil Youngが歌うイギリス民謡  



ここ数日うさぎちゃんの具合が悪くって、、、帰って顔を見るまで毎日心配で仕方がなかった。
はぁー、やっぱり話さない動物って大変。。。
まだ全てに安心していないのか、ケージ以外の所では寝ないので、わたしもその隣で横になり手を入れて、ずっと撫でてあげていると気持ちよさそうに寝る。
少しずつ良くなってきている気がする。
月曜日、まだ調子が悪いようだったら病院に連れて行ってきます。



横浜山手234番館


山手には西洋館が幾つか残されています。
その一つ、横浜山手234番館。

勿論内部は全部見る事が出来ます。

横浜山手234番館
窓の外からの内部 Rが美しいね


ここ横浜山手234番館は、関東大震災により横浜を離れてしまった外国人に再び戻って来て貰う為に、1927年民間業者により建設されたアパートメントです。


横浜山手234番館
玄関を背に見た左の部屋


横浜山手234番館
ドアは二つ、部屋はリビングダイニングのワンルーム


横浜山手234番館
キッチンからリビングダイニングを写す

横浜山手234番館
キッチン横の小さな部屋。ドレッシングルームかな・・・外への扉があります。


玄関を中心に、左右、上下対象の4軒の家の構成。
3LDKの簡素な間取りの住宅が一つ屋根の下に建築されています。


横浜山手234番館
元はベッドルームだったのでしょうか、一番奥の部屋
 

終戦後アメリカ軍に接収されていましたが、30年前1989年に横浜市が歴史的景観の保全を目的に取得しました。

横浜山手234番館
木漏れ日が優しく入ってくる窓辺


横浜山手234番館と同じ朝香吉蔵が設計をしたお隣の『えの木てい』でお茶しながらまったりアンティークな時を過ごしてね。


横浜山手えの木てい

余談ではありますが、この少し前1982年頃、本牧にあった広大な米軍住宅も返還されました。
荒井由美の歌で有名になった根岸のドルフィン近くには、今も広大な米軍住宅(約42ha)が残されていますが、返還されるとの事、、いつなのかな?
跡地についても、資金についても色々あるようです。
横浜市は財政が苦しいよ~~ん。

400本の桜の木のある根岸の森林公園で遊んだ後、ドルフィンでアイスコーヒーで休憩ってのもいいじゃん。
駐車場もあるけどバスで来てね。


←横浜山手234番館
←えの木てい
←横浜山手西洋館 

←本牧根岸タウンガイド
←米軍基地.com
←ドルフィン
←根岸森林公園




      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨日20日は遊びに伺わなくってうっかりしてしまったけれど、
『Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*』のpanipopoさんが、種類豊富な包装資材を通販されている【cotta*コッタ】さんへ2回目のレシピを掲載された日。

ブログでも夢のあるスイーツを公開しているけど、企業へのご提供は凄く嬉しい。

←panipopo×cotta* 
昨日20日は、panipopoさんの『いちごのキャラメル・ムー』(写真付きのレシピ)が掲載されています。
ドライいちごもご自分で作られたんだよ^^
 
←panipopoさんの『Chez Panipopo♪*健康派おかしレシピ*』
今日は新緑を思わせる『抹茶のフィナンシェ♪』を掲載されているよ。
 
←【cotta*コッタ】さん
  

 

ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ



 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | top↑
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア