| Home |
照明にもエコロジー

リビングの照明は2年位前に白熱灯から電球型蛍光ランプに取り替えた。
60ワット8球の電球から放たれる熱が凄まじくて、夏はエアコンガンガンでも暑くてたまらない。
白熱灯の優しい温かな灯かりが大好きなんだけど、器具が上向きの所為か、合計480ワットの明かりでも本を読むには物足りない。


電球型蛍光ランプの照明

人の家の電気代は分からないけど、何か、電気代も高いんじゃないかと何年もモヤモヤしていた。
電球型蛍光ランプの単価が高かったので、躊躇していたんだけど、少し前からとても安くなってきたので、思い切って取り換えた。
それに伴い、調光器も取り外してスイッチにした。
電球型蛍光ランプは調光器が使えないのも残念だった。調光器は、片付けが終わった後、明かりをともし火位に落として、のんびり紅茶など飲みながら力を抜く事が出来たんだよね。
でも電球型蛍光ランプは、凄~く明るくて、暑くなぁい!何より、何より電気代が半分位になった。家計を預かる者として非常に有り難い事です。


何日か前から1球づつ切れてきたのでまとめて買ってきた。
超激安だけど、メーカーの名前を聞いた事がない。


名も知らぬ電球型蛍光ランプ

直ぐ切れてしまうんじゃないかと心配だけど、価格にひかれてしまった。


温暖化問題で、電球型蛍光ランプはエコ照明としてここの所注目を集めている。
少々自分のライフスタイルとは違うけど、これは本当に替えて良かった。
江戸時代の簡素で美しい暮らしをイメージしながら、エコロジーも楽しみながら頑張りたい。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ

THEME:ロハス&エコロジーライフ - GENRE:ライフ
同じ買うならコレTB(0) | CM(0) | top↑
<<木製のキッチングッズ | Home | 新しいエアコンほすい~>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア