| Home |
海を跨いで
  リマちゃん
  後ろの工事のコーンが痛い><;・・・


今日は、1999年2月27日に立像された、日本人ペルー移住100周年記念像『リマちゃん』のお誕生日だそうです。
因みにペルー首都リマには『さくらちゃん』がいるそうですよ。
握手された方いますか?

横浜臨港パークにお越しの節は、太平洋を望み、手を差し出し友好を願うリマちゃんと握手をしてね。
誕生日に備え、有志のボランティアの方々に綺麗に洗って貰っていました。
勿論わたしもリマちゃんと握手したよ。

お掃除しているのを見ていたら、「おいで」とかって手招きされて、一緒に写真を撮ろうって誘われちゃった^^;
ヤダよって言ったけど結構強引で、パシャ
知らない人と写真を撮るってイッタイ(;;)
やっぱり海って変わった人がいっぱい。。
でも、何気に笑顔を作っちゃったよ(爆)


ドイツ客船DELPHIN VOYAGER


そして、昨日26日は横浜大桟橋にバハマ船籍のドイツ客船DELPHIN VOYAGER(デルフィン・ボイジャー)が初入港しました。
DELPHIN VOYAGERなんて可愛い船名ですよね。
総トン数 21,884トン 全長 174.00m 全幅 24.00m 建造 1990年 乗客定員 650名

ドイツ客船DELPHIN VOYAGER ドイツ客船DELPHIN VOYAGER


初と言っても、この船は元々日本出身の船で、以前は日本クルーズ客船の『おりえんとびいなす』と言いました。
活躍の場があまり無く、眠っていた船をヨーロッパで本格的なクルーズ客船にリフォームされての里帰り航行です。

ドイツ客船DELPHIN VOYAGER


船の全体は白で構成され、ブルーとオレンジをポイントに使ったとてもスタイリッシュなカラーリングですね。
もっと大きいかと思っていましたが、案外コンパクトな印象でした。

ドイツ客船DELPHIN VOYAGER


今日2月28日に出航し、次は3月2日那覇に寄航します。
こんな風に名前を変えて日本の船も世界中で活躍しているのですね。

この日も写真を勉強しているであろう風なおしゃれな男女がいっぱいいたよ。

 
皆様、昨日はけっちんちゃんへのお祝いのお言葉ありがとうございました。
多くの方からのご応募を頂いた上に、こうして一緒に喜んで下さるみなさまに更に感謝致します。
ここに来てくださる皆さまに、LOVE&PEACE
ありがとう☆


ぽちっと応援お願いします。今日もありがとうございます☆ 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ
 
 
 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(22) | top↑
<<春よこい さくら★さくらNo.14 | Home | 当選者発表>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/28 01:14】 | #[ EDIT]
日本人ペルー移住100周年記念像『リマちゃん』のこと、初めて知りました。笑顔で差し出した手がかわいいですね。『さくらちゃん』はどんな像なんでしょうね。

前にも書きましたが、港が好きというか、大きな船が停泊しているのを見るのが大好きなので、今日の写真もにこにこしながら拝見しました。多くの人が旅立っていった港。そしてまた多くの人が帰国してくるのを迎えた港。港は、たくさんの人の人生の一瞬が刻まれている場所ですよね。

> 荷物の整理、大変だけど頑張ってね。
> 日本に帰ってきたら遊ぼうね^^

うれしいコメントをありがとうございました!
ちょっと浦島太郎状態で帰国しそうですが、なんだかんだ言っても自分の生まれ育った国ですから、外国に行くのに比べれば、気は楽です^^

帰ったらまず、おいしい握り寿司を食べて、日本産のお米を炊いてシンプルな和食をたくさん作って食べたいな~と、考えることは食べ物のことばかり (^^;) 

fuwarifuwariさんも、どうぞいい週末を!
【2009/02/28 02:51】URL | chocolata* #qbIq4rIg[ EDIT]
こんにちわ
応援、ありがとうございます♪
いい客船ですよね。
なかなか、豪華客船って乗る機会もないので
一回乗ってみたいです。
また、ちょこちょこお邪魔しますね。
お礼のポチ、しておきますね。
ありがとうございます☆☆☆
【2009/02/28 11:08】URL | 拳士 #-[ EDIT]
fuwari funwariさんへ
早速、返信のコメント頂いてありがとうございました。
うれしいです♪
わたしもスゴイ懐かしい気分になりました。
ちょこちょこ、おじゃまさせてもらいますね。
よろしくおねがいします☆
【2009/02/28 12:31】URL | 拳士 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/28 14:37】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/28 14:58】 | #[ EDIT]
リマちゃん。はじめて知った!!
ふわりちゃん家は海に近いの?
海が見える暮らしって憧れるなぁ~。

そういえばこの前TV のバラエティ番組でハマッ子はみんな横浜市歌がうたえるってやってた。市の歌をあらゆる年代の人が唄えることにびっくり。それだけもんな横浜を愛しているんだなぁと思ったよ!!森鴎外作詞なんてすごいよね!!
【2009/02/28 16:23】URL | モニ #-[ EDIT]
お忙しいのにコメント有難うございます。
いつも心にかけてもらえて、嬉しいです。

ペルーは夫が長期出張していたことがあるのですが、
飛行機でもかなりの時間がかかるみたいです。船だったら大変だったでしょうね~昔は。
応援ぽち

【2009/02/28 20:07】URL | らいり #SWpj80tQ[ EDIT]
リマちゃん、なんだか昔の日本人の顔だね。
昔は日本でもいろんな国に移住したんだな、って改めて思った。。。
さくらちゃんも着物姿なのかしら?

デルフィン・ボイジャー、きっと素敵な乗客が多いんだろうね。
世界中の海で活躍する場を与えられて、本当によかったと思うよ。
日本の造船技術って世界一だった(今はどうなのかな?)んだよね!?
こうやって素敵な姿を見られるのは日本人としても誇らしいよね。

ソウルに来る前に住んでいたインド洋の島(はるかアフリカ)の首都の港に日本の小さな漁船(マグロ業)を見ると、とっても胸がいっぱいになったよ。
乗組員はすべて日本人じゃないのに。。。^-^;

素敵な日曜日を☆
【2009/02/28 20:13】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
ふわりちゃん、こんばんわ!
横浜はいいとこ!!

東京の私が言うのも可笑しいのだけれど、若い頃の思い出がいっぱいある街。

もうないけど元街のジャーマンベーカリーとか。
今よりもっと異国情緒がいっぱいだったよね。

子供が小さい頃、お正月は年始のお客様が帰られたら、お疲れ様~ということでこのまま車で横浜に来てニューグラントに泊ってゆっくりするのが恒例だったの。

外人墓地のあたりに明治元年にもう、パン屋が4軒あったんだってね~さすが横浜だと思うよ~!!
【2009/02/28 20:58】URL | fran #SFo5/nok[ EDIT]
リマちゃんは、ペルー顔なのかしら??
ペルー人の顔が思い出せないっv-393

船もリサイクルして使ってもらうと、地球にやさしいですねv-392
次の3月の那覇寄港のときに見に行きたいけど、無理かなぁ・・・
【2009/02/28 22:17】URL | のりたま #-[ EDIT]
日本人ペルー移住100周年記念像『リマちゃん』のこと、初めて知りました。ここにくると、色々なことを教えてもらえるし、違った角度から日本というものを見られるよ。ありがとうね、Fuwariちゃん!

そして、ブログへのコメに応援ありがとうね。
とっても心に響いたよ。心の引き出しにしまっておくね!
あ、それとね、承認制にしてあるので、コメ書いてすぐに反映されないの。だから、アメブロでも鍵コメできるので、鍵の時は「鍵です!」っていってもらえたら、嬉しいです。

応援もね!
【2009/02/28 23:06】URL | ロッキン #-[ EDIT]
横浜らしい画像がいっぱいですね。いいなぁ♡

日本人ペルー移住100周年記念像『リマちゃん』・・・ペルーだからリマちゃんなのかな。
しかし、Fuwariさん、声をかけられ一緒にカメラに収まるって
話しかけられやすい雰囲気があるのかしら??
それとも、美しいから?(*^^)v
私なんて、バリア覇って歩いているので声をかけられるって皆無です(涙)。
【2009/02/28 23:45】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/28 23:54】 | #[ EDIT]
ふわりちゃん。。まいどv-222
ここのところ、ふわりチャンのお姿をまた見失っていたので。。今度はお寺で座禅でも組んでるのかなぁって思ってたら、リマちゃんと握手をしてたんだね。
それにしても。。。ほんとにいろんなことをよく知ってるよね。アンテナを一体何本もってるんだろう??すごすぎまっすv-237
あなたに。。ついていきます。。どこまでも。。。(笑)
それから。。。
私におめでとう!!のコメントをくださったみなさん、心から。。。ありがとう!!
【2009/03/01 00:03】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 02:40】 | #[ EDIT]
リマちゃんって・・・
おはようございます。
今日はめちゃくちゃいい天気ですが、そちらはどうですか?
(って、勝手に記事から横浜辺りと決め付けている...)

リマちゃんと握手すると何かいいことあるのかな?
縁結び?宝くじ当たる?試験に合格?
はっ(*_*;...私は何かなきゃ握手しないのか?
リマちゃんに会うことがあれば黙って握手だけして帰りますi-229

ポチッi-100
【2009/03/01 10:49】URL | kaori #HfMzn2gY[ EDIT]
御無沙汰しています^^;
fuwarifunwariさ~~ん
おはようございます!!
未読分を読んでいたら一時間も掛かってしまいましたwww
夕日も猫さんも皆素敵ですね~

【2009/03/01 11:06】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
ペルーの『さくらちゃん』
とても気になります(笑)
海の向こう・・・
小さい頃から、切ないような。。。なんか不思議な憧れがあります。
なんででしょう☆
豪華客船、素敵ですね♪♪
乗ってみたいですが機会がなさそうe-454e-330
船も活躍の場が与えられて喜んでるでしょうねe-446
【2009/03/01 14:51】URL | くまくぅ #tcdzCoQU[ EDIT]
リマちゃん、知りませんでした。
さくらちゃんはどんなお顔なんでしょうね^^
港に豪華客船が来ていたのですね。
船で旅行なんてリッチの極みのようなイメージがあります(笑)
さすが横浜、色々ありますね^^
私は今日、そごうで開催されていたウェッジウッド展を見てきました(タダ券もあったので)。
スージー・クーパーデザインの食器のテーブルコーディネートが
なかなかステキでしたよ。
やっぱりアースンウェアに目がいっちゃいます。
【2009/03/01 16:18】URL | pie #F/vHcOLM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/01 23:38】 | #[ EDIT]
fuwariさん、おはようございます♪
横浜ならではの風景ですね~
いつか、こんな豪華客船に乗って
旅してみたいな~♪老後の楽しみです。笑
【2009/03/02 07:20】URL | まちまち #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア