| Home |
葛飾柴又帝釈天
柴又帝釈天 柴又帝釈天


寅さんの帝釈天。
葛飾区の柴又にある帝釈天題径寺はフーテンの寅さんとイコールになるほど映画と現実がシンクロしている。

柴又帝釈天


残念ながら映画は1本位しか見た事がないと思う、
映画が出来る前はどうだったんだろうね。。。

柴又帝釈天 柴又帝釈天


2009年の初場所7日目の大相撲を観戦する前に、帝釈天に詣でてきた。
おみくじは吉。吉なのに大吉じゃないの?って位良好な一年を暗示してくれた。

柴又帝釈天 柴又帝釈天


駅から参堂に続く道は両サイドのみやげ物屋に集まる人で賑わっているねぇ。
寅さんの例のお団子屋高木屋さんでお団子とおでんで一杯やっていく。
駅から参堂までの短い時間だけど、下町の風情が感じられていい感じ。

柴又帝釈天 柴又帝釈天

柴又帝釈天 柴又帝釈天 柴又帝釈天


電車で横浜から柴又まではかなり時間が掛かったけど、柴又から両国までもやはり時間が掛かり、ここが『矢切の渡し』が往路する千葉の松戸の手前だと改めて考える。
『矢切の渡し』って伊藤左千夫の野菊の墓の舞台となった所だよね。
女性が意思を表現出来ない頃のプラトニックラブな悲恋物語だったような記憶があるけど、あまりよく覚えていないな。


さて、お相撲観戦の為、国技館に!
あとやってみたい事は芸者さん遊び。
言葉遊びに長けた芸子さんと舞妓はんをずらっと呼んでみたいじゃんね。
これは財力の無いわたしには無理かな・・・
てゆーかおやぢっぽいのか。。。。 



気が向いたらポチッと応援お願いします。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ

 
大切な時間を割いてお出で下さっているのに出来ないわたしでごめんなさい。
特にお急ぎの話しがある方はメールフォームからご連絡ください。
よろしくお願い致します。


THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
空気にあたる】 | CM(37) | top↑
<<帝釈天・相撲観戦の後、、遊び過ぎ | Home | 大相撲観戦>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/20 23:47】 | #[ EDIT]
(*^_^*)ノ
ひゃ~っ!ビックリ!!
昨日の1行目に帝釈天って書いてあったけれど
同じ場所に行っていたとは~!

実は、私も今夜アップの記事で柴又を紹介しているんですよ~!
日曜日に行って来ました。
Fuwariちゃんは 前日に行かれたのかなぁ?
バッタリ会いたかったなぁ。

寅さんの予約席の写真を 撮りたかったのだけれど
混雑していて断念したので、ここで写真を見れて とっても嬉しかったです♪
【2009/01/21 00:04】URL | こりんご #JEnIdg6M[ EDIT]
お相撲観戦♪
Fuwariちゃん、こんばんは!
相撲観戦に行って来たのね!楽しそう!
うちの近くの総合公園に毎年、夏休みに高砂部屋の
力士の人たちが練習にくるんだよ!
子供たちとのイベントがあってお相撲がとれるの、
いつも人気だよ!
真剣勝負だから楽しいだろうな~(*^_^*)
【2009/01/21 02:16】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
大相撲観戦に柴又巡り…。
僕は今まで相撲も柴又も行ったことが無かったので、すっごく興味深く拝見させていただきました。
やっぱり間近で見る力士は迫力が違うんでしょうね!いいなぁ、僕も行ってみようかな?
柴又の写真を拝見していると、下町風情がイイ感じですね~!のんびり散歩してみたいです♪
【2009/01/21 11:23】URL | ひさし #-[ EDIT]
おおおおお!!!!とらさんのとなりに もしくはとらさんによっかかって 写真が撮りたいですーぅ!!!!!
こんなのあるんですね!日本人なのに日本のいろんな名所に行き逃してる私。。。

今度日本に帰ったらいきたいと思う場所がまた一つ増えちゃったー!
【2009/01/21 12:02】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
こりんごちゃんとシンクロしているね!!いったところが!!これも何か「縁」を感じるねぇ~。やっぱり団子でもビールを飲んでいるところは、親父かも(笑)

私も芸者さんずらーっと並べたい。財力あったら粋な遊びをしてみたいねぇ。
【2009/01/21 13:01】URL | モニ #-[ EDIT]
この場所は・・・
こりんごちゃんの王子も行った
あの寅さん家! これぞシンクロ☆
日本の下町って風情があっていいよね~

あー それにしても お団子美味しそう
ものすご~く 食べたいですっ!
【2009/01/21 15:40】URL | ロコママ #6XDsbMX2[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/21 16:58】 | #[ EDIT]
いやぁ羨ましいですね!
浅草寺には行った事ありますが、柴又までは
足を伸ばさなかったんですよ。
ぜひ行ってみたかった♪
東京は下町が最高です!
【2009/01/21 20:00】URL | JO-JO #-[ EDIT]
こんばんは。
柴又いいですね。
実は行ったことがないんですが、母が行きたがっているのでそのうち連れて行こうと思っています。
だんごがおいしそうですねえ。
【2009/01/21 21:17】URL | ぷら #KnEYDyEc[ EDIT]
柴又も国技館も行ったことがないよ~
私も升席で大相撲を見てみたい☆
フーテンの寅さん、何度かBS1か2で見たことがあるよ。見始まるとストーリーはなんとなく似通っているのについついと引き込まれて最後まで見ちゃうのよね。

お団子がとってもおいしそうだね^-^
私も一緒に食べに行きたいな☆

私は仕事を今週来週していて、今疲れがピーク。。。だからまたねzzz

【2009/01/21 21:34】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
こんばんは☆
さすがfuwariサン
ダンゴもビールでしょー
ホレボレしちゃう
【2009/01/21 23:25】URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/21 23:27】 | #[ EDIT]
下町、ツアー!!いいね~ いいね~
そういえば、こりんごちゃんのとこでも寅さんツアーしてくれていたの。
なんだか、アメリカにいてこういうのが見られるのってすっごく貴重だよ!

お団子がたまらなく美味しそうだわ~

応援も!
【2009/01/21 23:33】URL | ロッキン #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/21 23:38】 | #[ EDIT]
葛飾柴又の帝釈天へは1回だけ行ったことがあります。寅さんを知っている世代の人なら一度は行ってみたい場所ですね。特に、遠くに住んでいる私のような人ほど。
【2009/01/22 00:19】URL | Holmes #6x2ZnSGE[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 00:29】 | #[ EDIT]
あはは、こりんごちゃんのところでも昨日柴又の記事を読んだばかりよん。
また頭の中で寅さんのテーマが鳴りだしたわ(笑)
私もお散歩日和の陽気の中でfuwariちゃんと柴又をブラブラしてみたいな。
お団子食べたりおでんをつまんだりしながらさ。
ふふ、芸者遊びは私も興味あるよ。
京都でfranちゃんにつれてってもらおうか(笑)
【2009/01/22 07:47】URL | バブ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 10:41】 | #[ EDIT]
こんちわ~
お~柴又だぁ
私も休憩したらおでんにビール
呑んじゃうかもだなぁ
もちろんお団子もね
芸者さん遊び、是非やってみたいっ
【2009/01/22 11:01】URL | ルナコ #-[ EDIT]
こんにちは☆
寅さんは知っていますが、映画は観た事がなくて(汗;
柴又って、とってもいい雰囲気なんですね♪
お団子おいしそうです~ジュル☆
でも何気に写ってる おでんとビールも美味しそう♪∑(*^m^*)
芸者さんと遊べるのは粋なんですよね?
お座敷での遊び=粋でかっこいい!と思ってました☆
扇投げるのやってみたいです、扇っ←正式名称分かりまっせん;
【2009/01/22 12:19】URL | みるぼ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 14:15】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 14:56】 | #[ EDIT]
帝釈天だ~(* ̄∇ ̄)
引っ越す前の駅から2つ目の駅だったのです~。
1回しか行ったことないんだけど、帝釈天は(笑
下町風情が良いですねぇ~~~♪

お相撲楽しめましたか~(*^□^*)♪

私の叔父がある力士さん(お塩を盛り沢山まいてた方)の後援会の会長さんだった頃、その力士さんと焼肉とかステーキ(お肉だらけ!!)とかカラオケ(笑)に良く連れてってもらいました(* ̄∇ ̄)
食べる量にビックリしましたですw
【2009/01/22 15:06】URL | 英華 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 15:33】 | #[ EDIT]
こんにちわ♪
柴又には一度だけ行ったことがあります。が、釈天は通ったかな?って言う程度。でも虎さんあったかな・・?ただ気がつかなかっただけかな?私も10年以上前の話ですから・・。

国技館・・懐かしいです。JRのその駅に降りて会社通っていました^m^♪着付け教室もその近くのところへ通ってました(*^_^*)v
ちゃんこ鍋、ラーメン、中華などなど色んなものを食べたなあ~懐かしいです、ほんとに。
高田みづえを見かけたこともあるよ♪あの辺はポマードの香りがするのよね(笑)
近くの店のせんべいアイス美味しかったのよ。今でもあるのかな?あのお店。
【2009/01/22 16:59】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
東京には20年くらい住んでたけど
こんな風情のある所行ったことなかったよ
有名なのにね
お団子屋さんが美味しそう!
fuwariちゃん元気にしてる?
ごめんね ちっとも来てなかったよね
【2009/01/22 19:37】URL | Kay #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 19:59】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 22:40】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 23:20】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/22 23:53】 | #[ EDIT]
柴又って行ったことないの~。
なぜか惹かれる「柴又」っていう響き。
いつか行ってみたいって思いつつ、まだ・・・
お団子やさんもあるし、これは絶対に行かなきゃ!!
【2009/01/23 00:19】URL | しょこら #lJ6.ovOo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/23 10:05】 | #[ EDIT]
楽しいとこにいっぱい行かれたんですね♪
いいなぁ~!!
↑の飲み屋さんもどちらもおいしそうで(≧∀≦*)
2時までとは・・・
元気ですね~!!

fuwariさんもけっこー飲むのねwww
【2009/01/23 13:26】URL | pink #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/23 14:52】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/23 18:38】 | #[ EDIT]
柴又帝釈天は、東京に居ながら行った事無いかも・・・^^;
昭和の下町の風情が在ってイイ感じっすね☆
タイムスリップしたように感じるかな?

↑の居酒屋記事のツマミはどれも美味そうっす♪
酒盃が進むのは楽しい時間を過ごしてるからですね☆
【2009/01/24 13:52】URL | 工藤 #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア