FC2ブログ
 


| Home |
好きだけどアレルギー
去年の終わり頃、俳優の豊川悦司さんが牡蠣アレルギーか何かで緊急入院したって事件があったでしょ。

わたしも牡蠣がめっちゃ好きなんだけど、食べた後必ず1時間位して胃が痛くなっちゃうの。
これもアナフィラキシー・ショックなのかな・・・
小さい頃は全然何とも無かったんだけど、ここ10年位前から症状が現れ始めてね。。。

でも食いしん坊だから牡蠣は絶対外せない。
冬の牡蠣は倒れてでも食べるよ!

真似っこつくれぽは基本、レシピを見なくても作れるものに決めている。
でないと折角のおいしいお料理もリピート出来ないからね。

☆牡蠣のオイル漬け☆ タコとネギのガーリックグリル
☆牡蠣のオイル漬け☆&          タコとネギのガーリックグリル、オリジナル
☆チーズせんべい黒胡麻☆


RikamintさんのRikamint’s Kitchenで見つけた美味しい牡蠣のレシピ。
去年の10月19日からずっと作りたいと思っていたお料理だからね。

何度も牡蠣料理を作っているけど、大粒でしっかりした牡蠣が沢山手に入ったので念願の☆牡蠣のオイル漬け☆&☆チーズせんべい黒胡麻☆をワインのお供に作ってみたよ。

ぷりっぷりの牡蠣。オイルに漬けているけど全然くどくないのよ。
キリット冷やした白ワインにこの組み合わせは最高だよ。


お里帰りしているrikamintさんの
Rikamint’s Kitchen
←はこちらからGo~
 
☆牡蠣のオイル漬け☆&☆チーズせんべい黒胡麻☆←はこちらからGo~


☆牡蠣のオイル漬け☆&オリジナル
画像は全部クリックでデッカクなるよ。
 
明日は4日、お仕事が始まる方もいらっしゃるでしょう。
今年もわたしたち頑張りましょうね。


ポチッと応援お願いします。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ

お忙しい中、おいで下さいましてありがとうございます。
毎日沢山のコメントを頂戴し嬉しく思っております。
全部楽しく拝見しておりますが、お返事が相当遅れています。
大切な時間を割いて下さっているのにごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。





READ MOREにも昨日の太宰治生誕100周年に寄せて頂いたコメントのお返事をさせて頂いています。
ご覧になってくださいね。
ありがとうございました。


沢山のコメントありがとうございました。
お返事がめちゃ遅くって、もう何のことかわからないでしょ。。
思い出して読んでってね(^ー^)



☆ママンちゃんへ
ママンちゃん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
去年は色々美味しい旅に連れて行って下さってありがとうございました。
今年も楽しみにしていますね。
最近ご無沙汰でごめんね♪
なのに、いつもお立ち寄り下さって涙もんです。
気合入れますから待っててね~!


☆明日香ちゃんへ
明日香ちゃん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
アメリカはクリスマスで賑わうのでお正月はそれ程でもないんですよね。
でもカウントダウンとか気合が入りますよね(^ー^)
そう、松たか子のは絶対に面白そうです。
彼女が脚本を見て面白くないのに出る訳ないですよね。本物の女優ですからね(笑)
わたしも明日香ちゃんの壮大なエネルギーに触発された後半でした。
ポジティブに、、それすら考えることなく暮らして生きたいと思ってます。
道を外していたら、ご助言の程、宜しくお願いいたしますね(∩。∩;)ゞ
明日香ちゃん、今年も仲良くして下さ~い☆


☆JO-JOさんへ
JO-JOさん、<(_ _*)>あけましておめどとうございます
昨年はお世話になりました。。
わたしの意味の無いブログにお立ち寄り下さって感謝しています(*^-^*)
ありがと(^ー^)
そうなんですよね。太宰ファンって結構女性も多いんですよね。
と言っても男と女しかいないんですけど(笑)
多分その熱狂的な。。の一歩手前にファンだと思います。
JO-JOさん、今年もまったり宜しくお願い致します。


☆franちゃんへ
franちゃん、そうなの生誕100年なんだよ。生きていてもおかしくなかったんだね。。
え~@@;玉川上水が近いの?
こりんごちゃんちの傍まで繋がってるから、玉川上水ってめちゃめちゃ長いんだね。。
ビックリ。。
こりんごちゃんちから船に乗って行けばfranちゃんちに着くって訳だ(笑)
こりゃあ、いいな~(^◇^)
そうだよ、人気のある人はアイドルなんだよ(笑)
え~、竜馬の鼻水?(爆)是非ご相伴にあずかりたいなぁ~


☆鍵Cさんへ
あはっ(^ー^)
うん、うちでは太宰は人気者なんだよ^^
浅尾美和ちゃんとは少しタイプの違うアイドルだね(笑)
>芥川賞を受賞した川上未映子が芥川賞を受賞できなかった太宰の映画にでるなんてね・・・。
ほんとだよね。。どれほど欲しがっていたか。
川上未映子の作品を読んで、太宰も「へ~、そうか、やっぱ、要らんわ~」って言ってるかもね(笑)
流石鍵Cさん。気が付く所が素晴らしコ☆


☆ぴぃさんへ
ぴぃさん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
あはは(^◇^)無理で~す!ここでは教養は養えませんよ~(笑)
おぉ、流石ぴぃさんだね(^^)菊地成孔が今回も担当されるからきっと面白いものが出来ると思います。
ぴぃさん、昨年はぴぃさん始め信頼出来る人がいてくれたからわたしは乗り切れたな・・・
ありがとう
わたしこそ今年も心に、目に、気持ちイイもの頂戴ね(^-^#) 今年も仲良くしてくださいね☆


☆鍵 I ちゃんへ
わたしこそとても素敵な鍵 I ちゃんのブログに出会えた事は財産になりました。
架け橋になって下さったロッキンちゃんには心から感謝です☆
拙い何の意味も持たないブログですが末永く仲良くしてくださいね。
ブログへの訪問が出来なくって本当にごめんなさい。
心では思っているのですが、それだけではね・・・
今年はもう少し時間の使い方を上手にしていきたいと思います。
おぉ、お正月に♪嬉しいです(^ー^)


☆panipopoちゃんへ
paniちゃん、あけましておめでとうございます☆
こちらこそどうぞ宜しくおねがいしま~す。
太宰検定なんてのもあるみたいだよ。
そっか、pniちゃんは松たか子のファンなんだね(^^)
うん、そう言えば松たか子に似ているね。
キリッとした感じも同じ空気を持っているかも。。
映画も沢山上映されるみたいだよ。
お酒はね、結局呑まずにワインにしちゃった。


☆ロッキンちゃんへ
ロッキンちゃん、<(_ _*)>あけましておめでとうございます
昨年はロッキンちゃんのお蔭でめちゃめちゃ楽しかった♪ありがとうね~(^-^#)
わたしは最近全然お邪魔できていないのにこうして訪ねて来て下さって
心から感謝しているよ。ありがと(ρ_;)

太宰の生誕100ねんなんだって。そんな前?の人じゃないんだね(笑)
学生の頃はめっちゃ暗くてジメジメな人だって思ってたけど、
案外この人笑えるんじゃね~。。って最近思うの(^^)
ロッキンちゃんも色々とご活躍で心から喜んでいるよ。
☆おめでとうございます☆今年も仲良くしてくださいね。


☆鍵こりんごちゃんへ
鍵こりんごちゃん、ウレシイよ~(ρ_;)
ありがと☆


☆こりんごちゃんへ
こりんごちゃん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
わぁ~、ありがとうネ、こりんごちゃんちにも素敵な事が沢山やってきますように☆
そうそう玉川上水は長いのよね。
franちゃんの方にも繋がってるってはなしなの。。
地図が想い浮かばないんだけど、玉川上水の付近の人は多いよね。自殺後はみんな嫌な思いをしただろうね・・・
そうなんだ~、ファンが集まるお店まであるの?えへへ、ちゃっかり行っちゃったりして(^^;
見かけても知らん顔していてね(笑)
映画はなかなかのものみたいだから、その前にちょっとおさらいしておくのもいいよね。
こりんごちゃん、今年も仲良くしてね、王子の笑顔が気になるのよ(^^)


☆ももさんへ
ももさん、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
最近グズグズで遊びに行けなくって、寝る前、思い出してはため息をついています。
腰痛は年末頑張り過ぎたんじゃないですか?
お掃除も電気まで取り替えて、頑張ってるな~って思ってたんですよ。
お餅もだって美味しそうでした。うふっ、丸餅でしたしね。こし餡も面倒なのに偉いですよ☆
アハハ(^◇^)どんなやねん。。なももさんが大好き♪
今年は深夜バスに乗って絶対に逢いに行きますね~(^^)
夜な夜な起きずに完全に治ってからでいいじゃないですか。ね♪お大事になさってくださいね(゚∇^*)v


☆太宰治検定実行委委員会さんへ
太宰治検定実行委委員会さん、こちらこそお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
太宰検定の事も記事に挿入しようかと思っていましたが、主宰元がちょっとはっきりしなかったので、あえてその件は触れませんでしたが、先に御ブログにてコメントさせて頂きましたように、あの文面で宜しければ途中にて挿入、または新たに記事にさせて頂きます。
100周年に向けて太宰祭りをより盛り上げてくださいね。
お役に立てることなどありましたらお知らせください。


☆鍵明日香ちゃんへ
いつも温かいお心遣いに感謝していますよ~(^^)
ありがとう☆ 


☆ロコママちゃんへ
えぇ~、、、(*^▽^*)
ロコママちゃんも太宰ファンなの?
う~んん、かなり危険かもよ(笑)
ロコママちゃん、元気な訪問が出来なくってごめんよ。。


☆チロママちゃんへ
チロママちゃん、100年ってエライ前の事のようですよね。
でもお元気な方もいらっしゃるって凄いね(^^)
チロママちゃんは読んでから見る派ですね。面白い作品だと思いますよ。
それより一時帰国なんですね。
遊びに伺っていない間に進展していて驚きました。もし、お家が近かったらお茶でもしましょうよ(^^)


☆けっちんちゃんへ
けっちんちゃん、いつの朝来てくれたんだろうね・・・済まんス(><;)
そっか、電話した日だね・・・ヤバ、昨日かな。
太宰ってね、暗く読むとどんよりなんだけど、思いっきりとぼけた人でしょ。
ウチではそんなイー加減なとこを愛すように読んでいるのサ~
そんなとこを笑い飛ばしながら読んどくれよ(^^)
駅伝は爽やかだね~☆わたしも見てたよ。。なんでお正月なんだ。。なんて思いながら(笑)


☆鍵Skyさんへ
お元気でいらっしゃったんですね。。
良かった!別ブログを立ち上げていらっしゃったんだ。
はい!ではそちらへもお邪魔させていただきましたよ。
色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね。


☆鍵さま
2010年は東北新幹線青森駅が開通なんですか!
青森は相方に初めて連れて行って貰った記念の地なんですよ。
五所川原、いいですね、是非訪ねたいです。
また気まぐれにお邪魔させて頂きますね。ありがとうございました。


☆バブちゃんへ
バブちゃん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
こちらこそ、昨年はめっちゃ楽しいお話を沢山聴けたし、何よりお逢い出来て最高の一年でした。
はい!今年も変わらず仲良くしてくださいね。
そうだね、お帰りなさ~い。ご夫婦双方のご実家に年末年始とお泊りにお出掛けっていいなぁ。。
それにお母さまのお料理がめちゃめちゃおいしそうだったよ。家族団結の時だね(^^)

この度はオレンジページnetへのご掲載、本当におめでとうございます。
我が事のように嬉しいよ~(*^-^*)これからも美味しいパンをご家族の為に作り続けてね♪

そうなの、このお正月って行事は、まるで明日無人島に行かなければいけないから一生分の準備をしろよ~って感じでしょ。
大掃除から始まって、買出し、お料理、身支度、お年玉、、、やる事多過ぎだよね。。
そう考えるだけで気が重くなっちゃうの。で、笑っちゃうのは、お祭り好きなもんだから、一番騒いじゃってるんだよね、、、。
ふわりのば~か!って感じ。えへ、バブちゃんもそうなんだね。。そうだと思ったよ(笑)
でもバブちゃんは結局ちゃんと出来るおりこうさんって感じだな(^^;朝来て頂いた時にお返事をお返ししたかったので。間に合ってよかった。
前にカゼノオ~さんが、コメレスも含めてブログは作品なんだよ。。って仰っていた言葉がずっと胸に残っていたので、四苦八苦(笑)
わたしの希望でもある自分のブログでコメレスを完了する。。
根性が無いのでもう無理かもしれない(;;)けど、諦めずに頑張れたらな・・・って思っています。


☆カゼノオ~さんへ
フムフム、太宰治と三島由紀夫ですか。。
三島由紀夫は中学の時に初めて読んで衝撃を受けました。
割腹自殺も思春期の自分には考える許容範囲を超えた衝撃です。
そうですね、、、二人とも狂気ですね。カゼノオ~さんは読書好きでいらっしゃいますよね。
前もスカイ・クロラの記事の時、森博嗣さんの本について触れてくださっていましたよね。
わたしもあの後拝読致しました。
お奨めだけあって、読み応えのある感動の内容でした。
ハンニバルは映画しか見ていないな。。。リドリー・スコットでしたっけ?
アンソニー・ホプキンスの演技も素晴らしかったですよね。

太宰治の映画は多分、パンドラの匣は別物になってしまうのでは・・と思っています。が、
案外それが一番忠実だったりして(笑)作風を壊さない程度に宜しく。楽しみですよね。
カゼノオ~さん、お忙しいのにありがとうございます。
O型頑張れだよね☆


☆ゆみぴいちゃんへ
アハハ忘れん坊なんだね、ゆみぴいちゃんは(^^)
忙しくしているから仕方ないよね、、
彼の内面はかなり笑っちゃうよね。ウチでもそんな彼を楽しんですよ。
ゆみぴいちゃんは読書家なのかな?時間が無いのに偉いね。
そうそう、100年だから、密かに色んな内容でイベントも模様されると思うよ。


☆Kayちゃんへ
あはっ(^◇^)そうだよね。
太宰治は若いときには苦行的だよね。暗いから全然楽しくないし(^ー^)
そう、大人になって読む太宰治はまた世界が変わるよ。
この生誕100年を気に是非読んでみてね。。って、kayちゃんはお忙しいからそんな時間ないね。
朗読CDで聴きながら~するっていいかもね。


☆工藤さんへ
工藤さん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>今年も宜しくです(^ー^)ノ
これね、限定1000本で買ったんだけど、何故だか2000本に増えてんの(笑)
限定に弱いわたしです(^^;
あ~、お酒ってなんでこんなにダサ~イ容器に入れちゃうんだろうね。本当にニクイっすか~?笑
日本酒は苦手だからね。。。美味しいかな、中身は冴えなかったりするんでしょうね。きっと。


☆鍵Cさんへ
鍵Cさん、とてもお忙しそうですね。ありがとうございます。
明日か、明後日、ですか?コメントはお気になさらないでくださいね。
時々遊びに来てくださると嬉しいです。でも忘れないでくださいね(^ー^)


☆ぷらさんへ
ぷらさん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
今年も宜しくおねがいしま~す(^ー^)
あはっ、やっぱり皆さん学生の時に読んだっきりですよね。
うんうん、暗いからもう一度読もうって気持ちにならないのかもしれませんね(^^;
そうみたいですね、太宰ファンってちょっとマニアックなんで、若いファンが多いのかもしれませんね。
映画も面白そうなので、楽しみにしたいですよね^^


☆鍵モニちゃんへ
そうなんだよね、太宰と松本清張が同級生って驚きましたよね~(^^)
うんうん、元旦の新聞で大々的にPRされていましたね。
了解で~す。 モニちゃん、今年も宜しくです<(_ _*)>
 

☆ひさしさんへ
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね。
ひさしさんのブログは、いつも充実した内容の記事で、ウイスキーの事はよく分からなくっても、何となく、「へ~、そうなんだ、、」と少しずつ知識になっているような気がします。
モルとの事も興味が出てきましたよ(^^)
頂戴するコメントも丁寧でお心のこもったもので、正直めちゃめちゃ嬉しいです。
今年上映される太宰映画はこの生誕100年という事もあり、内容もかなり良さ気ですね。
うんうん、さとえりちゃんの斜陽も楽しみです。

芥川龍之介のそっくりさんですか@@凄いじゃないですか?
わたしは個人的にあの有名な写真は所ジョージに似ているんじゃないのかな・・って思っていますが、ひさしさんは所ジョージには似ていないんですよね。
芥川龍之介なら病弱そうなめっちゃエー男じゃないですか(笑)


☆鍵Cさんへ
昨日はテンプレの崩れを教えてくださってありがとございました<(_ _*)>
アハハ(^◇^)川上未映子は小娘ですか?そっか、眼中になんか無いのか・・(^ー^)
>太宰は「要らんわ~」とは言わないよね。
>青森人だから。笑
逃しませんね~(^^;大阪人じゃないもんね、青森だったね(爆)

太宰が本当に憎むべきは自分の運の無さだったりね(^^)
心中相手だってもっと考えればよかったのに。。ね。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
つくレポ】 | CM(30) | top↑
<<Do you have a Rakuen? | Home | 太宰治生誕100周年>>
comments
牡蠣は昔は嫌いでした。
でも、金沢で(特に牡蠣の本場ではないでしょうが)食べた生の牡蠣にハマってしまい、
大好きになりました♪
↑オイル漬け、美味しそうですね♪
【2009/01/04 00:37】URL | JO-JO #-[ EDIT]
食べ物のアレルギーってとても怖いですよね。。。そば粉アレルギーとか。。。
自分が知ってるものならいいけど、知り合いの旦那様が自分が分からないものにアレルギーがあって全身の皮膚が赤くなって大変なことになるんだそうです。。。気の毒に・・・外出もできないくらいになって半年以上とか続くそうです。。。
何を食べていいか分からないから本当に困りますよね。。。

自分はそういう意味でも何のアレルギーもなく本当に全てに鈍感で幸せな奴・・・せめて自分の【幸運さ】には敏感になって日々感謝しなくては!!!
【2009/01/04 00:43】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/04 00:52】 | #[ EDIT]
(*^_^*)ノ
牡蠣、美味しいですよねっ♪
うちは、残念なことに 旦那さんが 牡蠣を好きじゃなくって・・・
絶対に 中るタイプだから、結婚してからは 食べる回数が減っちゃいました。

つくれぽ、どれも美味しそうっ♪
牡蠣のオイル漬けって 食べたことがないから、気になります。

                ☆
三社参り、子供のころから ワクワクする行事で、
太宰府天満宮へ行って 帰宅する頃には 夜明けで
初日の出を見てから 眠りについたりしてたんですよ~。
懐かしいなぁ(*^_^*)
応援っe-68

【2009/01/04 02:01】URL | こりんご #JEnIdg6M[ EDIT]
おなじ~~!!

牡蠣食べて一時間位すると
具合が悪くなり寝込む!!
好きなんだけどね~
一個が限界かな?
おそろしくて...


あっっ 遅ればせながら...


あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
09年がふわりちゃんにとって
素敵な年になりますように....
【2009/01/04 08:31】URL | Kyoko007 #-[ EDIT]
私は牡蠣とか、肝系とかだめなんです。
でも、今年は1個チャレンジしたら食べれました。
おいしかった、でも1個で十分でした。
でもこのオイル付けは牡蠣の独特の香りが抑えられてうまみが引き出されそう。

昨日、うちのフェディがメロンをあげたらずーった変な咳が止まらなくてアナフラキシーなってしまったかなっておもって病院に駆け込もうとネットで救急診療のところを見つけていたら、戻しておかげで大丈夫でした。
夜中だっただけに心配しましたが、
アレルギーは怖いですよね。
犬もアレルギー考えてやらないとと大反省でした。
【2009/01/04 09:26】URL | fedi吉 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/04 09:35】 | #[ EDIT]
Fuwariさんこんにちは。
牡蠣のアレルギーなんてお気の毒。
日本の方が安いし大きいのが食べれて良いのですよ。最もこちらの生牡蠣も美味しいですけどね。
私が一番好きな食べ方はしょうが、ねぎ、を上にのせて、お醤油をたらして、熱い油をジュッとかけるものです。これ以上のご馳走は無いというくらい好きです。

豊川悦司さんが病院に運ばれたなんて!

太宰治100生誕年ですか。
古本を出してきて読み返さなきゃ。


【2009/01/04 10:13】URL | かおり #4kFlAVwc[ EDIT]
私の胃袋とっても鈍感かつ頑丈なようで、何でも食べれるの。
もちろん、牡蠣も大好き!!
オイル漬け、おいしそう!!
【2009/01/04 11:10】URL | しょこら #lJ6.ovOo[ EDIT]
牡蠣は貝毒やノロなんかも在り、体調が良くない時には厳しい食材ですよね、でもあの風味は他の食材じゃ味わえないモノでオイル漬けなんて白ワインにピッタリじゃないっすか☆
豊悦が牡蠣アレルギーなんて知らなかったっすヨ~へぇ~^^;
フワリさんも辛くなるんですね、でも止められない気持ち解ります♪
【2009/01/04 11:44】URL | 工藤 #-[ EDIT]
 おはようございます。
 牡蠣は私も大好物です。幸いなことに牡蠣でアレルギー症状になることはありません。ただ、近年、リンゴ・桃・さくらんぼでアレルギー症状が出てしまい。食べられなくなりました。アレルギー症状はいつ始まるか分からないので、食べられるうちに、しっかり食べておこうと思います。
【2009/01/04 12:17】URL | Holmes #6x2ZnSGE[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/04 13:01】 | #[ EDIT]
私も同じですー。
かき、すっごく好きだけど、5年くらい前にすっちゃんと2人でかなりひどい食中毒になり、それ以来恐る恐る食べてます。。怖いけど、やめられましぇん。。笑 
【2009/01/04 13:20】URL | まちまち #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/04 13:43】 | #[ EDIT]
Fuwari ちゃん、こんにちは!
牡蠣のオイル漬け美味しそう~!
これだとお酒がすすみそうね!
今日はお休み最後かな‥

明日からまたお仕事がんばってね(*^_^*)
【2009/01/04 15:45】URL | nanako #p620bhqE[ EDIT]
あけましておめでとうございます☆
おいしいもので幕開けですね♪
牡蠣ってだめな人多いですよね。
私も生を食べ過ぎるといかんです。
(どんだけ食べてるんだか^^;)
すっごくおいしそう♪
今が最高の時期ですものね☆
今年もあったかいふわりさんのブログ
楽しみにしています☆
【2009/01/04 17:23】URL | maho #-[ EDIT]
牡蠣アレルギーなんて可哀想!!

そう言えば、何年か前、会社の宴会で生牡蠣が出て、週明け出勤したら人は少なくて・・・・牡蠣の食中毒だったとわかったことがあった・・・・そのレストランその後店を閉めちゃったけど・・・・でもね、私その牡蠣、人の分まで貰って食べてたの・・・・
くれた人は休んでた。

大丈夫なんだよね~恥ずかしいくらい(^_^;)
【2009/01/04 18:37】URL | fran #SFo5/nok[ EDIT]
fuwariちゃん、牡蠣に1度あたると、もうダメだって聞いたよ。なんだか知らないけれど、アレルギーをおこしちゃうのよね。おいしいものね、食べたくなる気持ちわかる!
私はにんにくアレルギーがあって、やはり食べるともう消化できなくて胃がおかしくなっちゃうの。好きなのに~ 笑


ワッフル作ってみたの。おいしくできたよ。紹介してもいいのかしら?
【2009/01/04 18:51】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
あけましておめでとう(^O^)/
昔は牡蠣が好きだった時期もあったのに、
一度具合が悪くなってからは、ちょっと苦手(><)
もうだいぶん時がたったから、1つくらいならOKになりました^^

今年もどうぞよろしくお願いします。
【2009/01/04 22:50】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
明けましておめでとうございます!
今年もよ(^0^)ろ(^◇^)し(^▽^)く(^ο^)ね(^ー^)

さてさて!
大人気のFuwariFunwariさんのブログで
紹介してもらえるなんて嬉しすぎです!
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

しかもとっても美味しそうに作ってもらえて
rikamint!超感激です!!!
気に入ってもらえてひと安心だわ~♪

牡蠣って苦手な方多いですよね~
好きなのに食べれないって辛いよな~(苦笑)
私も最近「葡萄」「桃」なんかを食べると
口の中が痒くなるんですよ
フルーツ大好きなのに(苦笑)

アレルギーよ~飛んで行け!!!^^

ほんじゃ~また来ま~す♪

【2009/01/05 13:57】URL | rikamint #-[ EDIT]
カキ大好きです。好きなのにアレルギーだなんてかわいそう。このカキ料理おいしそう。
【2009/01/05 22:28】URL | ママン #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/06 22:30】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/07 08:53】 | #[ EDIT]
☆JO-JOさん美味しそうでしょ(^^)
牡蠣がお嫌いだったのは小さい時ですよね~☆
JO-JOさん、金沢って言えば食べ物がめっちゃ旨いとこじゃないっすか!
嫌いだったモノが、ハマってしまうほど美味しかったんですね。
どれほど美味しかったんだろう・・・
濃厚な味だったんだろうな。。羨ましいっす。
で、アレルギーも無さそうですね。。それは何よりです。
大好きにまでなってしまった金沢の牡蠣、わたしも機会があったら頂きたいです(^^)
JO-JOさん、オイル漬けはね、めちゃめちゃ旨いですよ。
作り方はrikamintさんのところで見て欲しいんですが、お鍋に牡蠣と日本酒を入れてふっくらするまで酒蒸しします。
わたしは半生位で火から下しました。
日本酒の中で冷めるまで置いておいて、冷めたらにんにくとタカの詰めをいれたオリーブオイルに2時間ほど漬け込みます。
で出来あがりっす☆試してみてくだはい♪



> 牡蠣は昔は嫌いでした。
> でも、金沢で(特に牡蠣の本場ではないでしょうが)食べた生の牡蠣にハマってしまい、
> 大好きになりました♪
> ↑オイル漬け、美味しそうですね♪
【2009/01/07 18:45】URL | ☆JO-JOさんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆明日香ちゃんの元気は気持ちからか
蕎麦のアレルギーって怖いらしいね。
呼吸困難になったり大変な状況になってしまうみたいね。
その点、わたしも牡蠣を食べて胃が痛くなる程度だから、この美味しさに勝てずたべちゃっているんだけどね(笑)
でも胃が痛くなるのに食べちゃうっていうのも考えてみたら凄い食いしん坊な話しだよね(^^;
大人としてどうなの??笑

お知り合いの旦那さまはかなり激しい症状なんだね。
可哀想にね。
半年以上も続いて、日常生活を営む事が出来ないのは社会人として辛いだけではなく、家庭人としても情けなくなるだろうね。

うんうん、やっぱり健康が一番だね。
明日香ちゃんは日頃の気持ちが勝って、健康を引き寄せているんだよ(笑)
あやからしてもらおっと(^^)


> 食べ物のアレルギーってとても怖いですよね。。。そば粉アレルギーとか。。。
> 自分が知ってるものならいいけど、知り合いの旦那様が自分が分からないものにアレルギーがあって全身の皮膚が赤くなって大変なことになるんだそうです。。。気の毒に・・・外出もできないくらいになって半年以上とか続くそうです。。。
> 何を食べていいか分からないから本当に困りますよね。。。
>
> 自分はそういう意味でも何のアレルギーもなく本当に全てに鈍感で幸せな奴・・・せめて自分の【幸運さ】には敏感になって日々感謝しなくては!!!
【2009/01/08 16:33】URL | ☆明日香ちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
明日香ちゃん
ありがとう☆
明日香ちゃんは頼れる、そして信頼出来る素敵な方だね。
 
【2009/01/08 16:57】URL | ☆鍵明日香ちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆こりんごちゃん、牡蠣のオイル漬けお薦めだよ。
旦那さまが牡蠣に中っちゃうんだ(;;)
それじゃあ、完全にお家じゃあ食べられないね(^^;
こりんごちゃんはお好きなんじゃちょっと残念だね。
お家で誰か食べられないと、作る確立が低くなって王子が食べられなくなるんじゃないかと懸念しますが大丈夫っすか?
美味しいものが一つでも好きじゃなくなるって悲しいもんね~(^^)
それほどの事でもないっか(笑)
オイル漬けはね、オードブルにも最高だから知っていると絶対にいいよ。
お持ちよりパーティーの時にも絶対にお薦め。


やっぱり、三社参りって記事を読んで直ぐに楽しそうな風習だな~って思ったよ。
九州では普通の事なんだね。
初日の出を見て帰宅か・・、ワクワクするね。


> 牡蠣、美味しいですよねっ♪
> うちは、残念なことに 旦那さんが 牡蠣を好きじゃなくって・・・
> 絶対に 中るタイプだから、結婚してからは 食べる回数が減っちゃいました。
>
> つくれぽ、どれも美味しそうっ♪
> 牡蠣のオイル漬けって 食べたことがないから、気になります。
>
>                 ☆
> 三社参り、子供のころから ワクワクする行事で、
> 太宰府天満宮へ行って 帰宅する頃には 夜明けで
> 初日の出を見てから 眠りについたりしてたんですよ~。
> 懐かしいなぁ(*^_^*)
> 応援っe-68
【2009/01/08 17:13】URL | ☆こりんごちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆kyokoちゃん、同じ人がいたとは・・・
え~、、、@@; kyokoちゃんも同じなの~?
そんな症状に人初めて出会ったよ!
そうそう、1時間位してからなの。
胃が痛くなるだけで特に他には症状は無いんだけど、めちゃめちゃ胃が痛くなるの(笑)
てか笑ってる場合じゃないんだけどね(^◇^)

アハハ(^▽^)kyokoちゃん、それでもやっぱり1個は食べちゃうんだね。
でも分かるよ。
今回は大丈夫かな???なんて気持ちも多少はあるよね(^^;
kyokoちゃん、でもこれねめっちゃ美味しかったから試してみてね。
まぁ、後の責任は持てないけどね(笑)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
今年はkyokoちゃんのサポーター生活が喜びで溢れますよう願ってやみません!
楽しくって笑顔が絶えない一年をお過ごしくださいね☆


> おなじ~~!!
>
> 牡蠣食べて一時間位すると
> 具合が悪くなり寝込む!!
> 好きなんだけどね~
> 一個が限界かな?
> おそろしくて...
>
>
> あっっ 遅ればせながら...
>
>
> あけましておめでとうございます
> 今年もよろしくおねがいします
> 09年がふわりちゃんにとって
> 素敵な年になりますように....
【2009/01/08 18:25】URL | ☆kyokoちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
fedi吉ちゃん、こんばんわ~☆
いつもありがとう☆(;;)おネーさん嬉しいよ(無理がある?笑)

あ~、牡蠣とか肝とか苦手な人にはこの香りとか食感はちょっと気になるかもね。。
fedi吉ちゃんはグルメだから牡蠣や肝は食べれないといけないよ(^^)
ウソ、他に好きなものが沢山あるんだから無理して食べる必要はないんだよ(^^)
でも牡蠣も肝もめちゃ旨いから食べられないって人生の10分の一は損をするよ☆
ホント(笑)

わたしみたいにアレルギーかも。。。なんて思いながら食べるのもどうかと思うけど^^
fediちゃんがなんとも無くって良かったね。
うんうん、fediちゃんはおしゃべり出来ないからママが気をつけてあげないといけないね。
fediちゃん、いつもありがとうね☆
おネーさん、感謝です(やっぱり無理がある?)


> 私は牡蠣とか、肝系とかだめなんです。
> でも、今年は1個チャレンジしたら食べれました。
> おいしかった、でも1個で十分でした。
> でもこのオイル付けは牡蠣の独特の香りが抑えられてうまみが引き出されそう。
>
> 昨日、うちのフェディがメロンをあげたらずーった変な咳が止まらなくてアナフラキシーなってしまったかなっておもって病院に駆け込もうとネットで救急診療のところを見つけていたら、戻しておかげで大丈夫でした。
> 夜中だっただけに心配しましたが、
> アレルギーは怖いですよね。
> 犬もアレルギー考えてやらないとと大反省でした。
【2009/01/08 20:54】URL | ☆fedi吉ちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆鍵ロッキンちゃん、ご無沙汰してゴメンネ~
とても温かいお心遣い本当にありがとう☆
ロッキンちゃんのお蔭で昨年は沢山の素敵な方々と出会うことが出来たよ。
心から感謝とお礼を言いたいの。
ありがとう☆
うん・・・ブログを続ける事はとても難しいよね。
力を入れすぎず、入れなさ過ぎず、、、その加減がとても難しいね。

ロッキンちゃん、変わらないお心に感謝しても仕切れないよ。。。
心から感謝しています。
ありがとうございます☆

牡蠣のオイル漬け、これね、めちゃ旨だからぜひ作ってみてね。
素敵なオードブルになるよ。
 
【2009/01/08 21:31】URL | ☆鍵ロッキンちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする