| Home |
太宰治生誕100周年
元旦に昨年販売された太宰治生誕100年記念の陶器入りボトルの日本酒を飲もうと思ったけど、開封前にふと手を止めた。
(過去記事 2008.06.23 Mon)

太宰治生誕100年記念の陶器入りボトル



今年は太宰治の生誕100年にあたる。

100年って1世紀であって、時計の針がどの位クルクル回るのか、、
お正月は確実に100回経験する訳で、かなりの時の移ろいを感じるけれど
言えば、今お元気でご存命な方も多いじゃん、、、

人の感じる事の出来る範囲である事は確かなんだよね。。

 
1909年は、偉大な作家が数多く誕生した年でもあります。
松本清張もこの年に誕生しています。

  
太宰治はウチではちょっとしたアイドル的存在。
世間でも坂本竜馬と同じように太宰治フリークも凄く多い。
今年はその生誕を記念して映画も幾つか公開される。


ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~ 公開:2009年秋
ヴィヨンの妻公式HP  
監督:根岸吉太郎
松たか子・浅野忠信
ヴィヨンの妻は、昭和22年、太宰治が自殺する直前に書かれた自伝的小説
 

斜陽 公開:2009年6月
斜陽公式HP  
監督:秋原正俊
佐藤江梨子・温水洋一
さとえりちゃんは彼女自身も太宰のファンなんだよね。

 
パンドラの匣(はこ)公開:2009年秋
監督:冨永昌敬
川上未映子・仲里依紗・染谷将太・おぉ、窪塚洋介くんも出演だ。
「乳と卵」で第138回芥川賞を受賞した作家、川上未映子と仲里依紗のダブルヒロイン。
冨永昌敬監督も太宰の熱狂的なファン。 
音楽も菊地成孔、と個性的な作品になりそうだね。

公開前にもう一度読み直してみたいね。


文學ト云フ事11「斜陽」(太宰治)

文學ト云フ事『←ウィキペディア(Wikipedia)』をご参照ください。
 


手を止めて良かった。
この日本酒は彼の話題で日本中が盛り上がる頃に頂くとしましょう。。



ポチッと応援お願いします。 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ 人気ブログランキングへ

お忙しい中、おいで下さいましてありがとうございます。
毎日沢山のコメントを頂戴し嬉しく思っております。
全部楽しく拝見しておりますが、お返事が相当遅れています。
大切な時間を割いて下さっているのにごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
静かに読書】 | CM(60) | top↑
<<好きだけどアレルギー | Home | ありがとう>>
comments
fuwariちゃんあけましておめでとう。今年もよろしくね。
【2009/01/02 14:45】URL | ママン #-[ EDIT]
ふわりさん、太宰治・・・そうでしたかー。。。
松たか子さんが出る奴 見てみたいなぁ。。。
最近映画というものをぜんぜん見ていません。。。

ケーブルももったいないなーと思いつつ、子供番組は欠かせない我が家ですが。。。(笑)ムービーチャンネルとんと見てません!(笑)

またいつかゆっくり映画見る日も来るだろうなと今は思いつつ。。。(笑)

アメリカも2009年明けました!

ふわりさん本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008年はふわりさんの優しさに触れとてもいい年になりました。
本当にありがとうございました。ココロから感謝しています!
【2009/01/02 15:00】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
このお酒がどんなお味と香りを運んでくれるのかfuwariさんの感想が楽しみです。
この本ボトルカワイイですね。
【2009/01/02 17:31】URL | fedi吉 #-[ EDIT]
遅ればせながら、明けましておめでとう
ございます!
本年もどうぞよろしくお願いします♪^^

太宰治は女性に熱狂的なファンが多いですね。
【2009/01/02 18:00】URL | JO-JO #-[ EDIT]
太宰治、生誕100年なんだね。
fuwariちゃんちのアイドルなの?
「人間失格」ですかね~懐かしい!

玉川上水は近くなんだよ、太宰治は三鷹だけど。

因みに坂本竜馬もアイドル?
太宰治の日本酒じゃないけど
ワインがあるようちに・・・「坂本竜馬の鼻水」・・・(爆)
【2009/01/02 18:06】URL | fran #SFo5/nok[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/02 18:27】 | #[ EDIT]
あけましておめでとうございます。
今年もこちらのブログで知識と教養を身につけようと思います^^
音楽が菊地成孔?ジャズなんですかね。
今年もよろしくお願いします♪
【2009/01/02 19:29】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/02 20:23】 | #[ EDIT]
fuwariちゃん、明けましておめでとう!
今年もよろしくね☆

太宰治の生誕100年、一口に言ってもすごいよね。きっといろんなイベントがあるんだろうな。そして、私は松たか子が出る映画を見てみたい!彼女のファンなの。

そして、このお酒、どうだったの?
期待通りかな?

今日はNちゃんに会ったの。とっても美しくて優しい方だったよ☆ fuwariちゃんもぜひ韓国に遊びに来て~!安くてお得だよ!^-^ 待っているからね♪ 
【2009/01/02 20:26】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
fuwariちゃんあけましておめでとう!!
今年もよろしくね。

太宰治の生誕100年か・・・凄いね~
学校で彼の作品沢山勉強したよね・・。

お正月、のんびり過ごせてるといいな。

また応援がてら遊びにくるね!
【2009/01/02 23:20】URL | ロッキン #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/02 23:57】 | #[ EDIT]
(*^_^*)ノ
明けましておめでとうございます!
今年も、笑顔いっぱいの素敵な年になりますように♪

太宰治、生誕100周年なのですね。
吉祥寺通りの柱に 太宰治の小説の一節が書かれていたり、
入水自殺をした玉川上水が流れていたり、ファンの集まるお店があったりするので
最近は、身近に感じる事が多いのですよ。

小説は、遠い昔に読んだきりなので、また読んだり
映画が見たくなったりしました。
応援っe-68
 
【2009/01/03 00:22】URL | こりんご #JEnIdg6M[ EDIT]
大変、挨拶が遅くなりました。
私、正月早々より腰痛が悪化して、PCの前にもなかなか座れません。
それに「痛い、痛い」と言ってるのに、PCを打ってたら夫に叱られそうだしね。
寝静まった今頃、PCに向かっています。

こんな私ですが(どんな私やねん)今年も、宜しくお願い致します。

本・・・最近じっくり読んでない気がします。
小さい字が読みにくいんだよね~(--,)
【2009/01/03 01:46】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
太宰治検定もよろしくお願いします。
ふわりさん、はじめまして。

太宰治検定実行委委員会と申します。

私たちが企画したお酒を大事にしてくださり、ありがとうございます。

より多くのかたに太宰作品を読んでいただき、そして、太宰のふる里五所川原に足を運んでいただけるよう活動しております。

「太宰治検定」が全国の多くの太宰ファンに喜んでいただけるものになるよう、頑張っておりますのでよろしくお願いいたします。

ぜひ一度、「太宰治検定ブログ」にお立ち寄りください。
http://blog.canpan.info/dazaikentei/


【2009/01/03 02:07】URL | 太宰治検定実行委員会 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 02:21】 | #[ EDIT]
太宰・・・
作品はもとより・・・
彼が好き・・・ っつーアタシも危ないね?笑
【2009/01/03 05:06】URL | ロコママ #6XDsbMX2[ EDIT]
太宰治の生誕100年!!!
そんなになるんですね^^

私は小説を読んでから映画を見たいな(*^▽^*)
映画が先だと小説を読む時に先入観があって半減しそうなんだもん!

【2009/01/03 09:32】URL | チロママ #-[ EDIT]
fuwariちゃん、おっはー

太宰ねぇ。。。読んでは暗くなり。。また読んで、もっとくらーくなった思春期がありましたねぇ。。v-12
生誕100年かぁ。。じゃあ今年また読んでくらーくなってみようっかなぁ。。

私、今箱根駅伝見て、熱くなっております。
やっぱ、スポーツは、清しくていいねぇv-238
【2009/01/03 09:39】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 10:10】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 10:34】 | #[ EDIT]
☆ママンちゃん、あけおめ~ 
ママンちゃん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>

去年は色々美味しい旅に連れて行って下さってありがとうございました。
今年も楽しみにしていますね。
最近ご無沙汰でごめんね♪

> fuwariちゃんあけましておめでとう。今年もよろしくね。
【2009/01/03 13:20】URL | ☆ママンちゃんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
fuwariちゃん、あけましておめでとう。
今年もどうぞ仲良くしてくださいね。

ふう、やっと家に戻ってきたのよ。
で、ようやくパソコンの前に座った~。
ごあいさつが遅くなってしまって本当にごめんねm(_ _)m

ふふ、年末年始が苦手って何となく分かるわ。
私も「この世の終わり」に向かって慌てている感じがどうにもこうにも気ぜわしくて苦手。
別にただの明日を迎えるだけなのだと思えば楽なのにさ。
きちんとしたいのに結局うまくいかない私は今年もバタバタと師走の波にのまれたって感じよ~。

ふ~ん、太宰治生誕100周年なんだ。
fuwariちゃんは太宰フリークなのね。
私も今年は太宰作品を読んでみようかなという気分になっているよ。

さてと。
私も自分のブログを更新するとするか。

ということで、今年もどうぞよろしく~(^^)v
【2009/01/03 13:30】URL | バブ #-[ EDIT]
良い作家ですよね。
太宰と三島と言う相反する作家が何故か好きです。
多分、二人が持つ狂気に惹かれているのかも・・。

小説の映画化は原作を知れば知るほどがっかりする事が多々あります。
ハンニバル以来、原作と映画両方に満足した作品に出会ってません。

この三つの作品が太宰を壊さない出来に仕上がると良いと思います。
【2009/01/03 13:39】URL | カゼノオ~ #-[ EDIT]
☆明日香ちゃん、ことよろ~(^o^)
明日香ちゃん、
あけましておめでとうございます<(_ _*)>
アメリカはクリスマスで賑わうのでお正月は
それ程でもないんですよね。
でもカウントダウンとか気合が入りますよね(^ー^)

そう、松たか子のは絶対に面白そうです。
彼女が脚本を見て面白くないのに出る訳ないですよね。
本物の女優ですからね(笑)

わたしも明日香ちゃんの壮大なエネルギーに触発された後半でした。
ポジティブに、、それすら考えることなく暮らして生きたいと思ってます。
道を外していたら、ご助言の程、宜しくお願いいたしますね(∩。∩;)ゞ

明日香ちゃん、今年も仲良くして下さ~い☆

> ふわりさん、太宰治・・・そうでしたかー。。。
> 松たか子さんが出る奴 見てみたいなぁ。。。
> 最近映画というものをぜんぜん見ていません。。。
>
> ケーブルももったいないなーと思いつつ、子供番組は欠かせない我が家ですが。。。(笑)ムービーチャンネルとんと見てません!(笑)
>
> またいつかゆっくり映画見る日も来るだろうなと今は思いつつ。。。(笑)
>
> アメリカも2009年明けました!
>
> ふわりさん本年もどうぞ宜しくお願い致します。
> 2008年はふわりさんの優しさに触れとてもいい年になりました。
> 本当にありがとうございました。ココロから感謝しています!
【2009/01/03 13:42】URL | ☆明日香ちゃんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
☆fedi吉ちゃん、ありがと~
☆fedi吉ちゃん、こんにちわ♪
実はね、日本酒はめっちゃ苦手なの。。
呑めるくちだから、大吟醸なら呑みやすいでしょ、結構進んじゃって後が大変。
絶対に頭が痛くなっちゃうんだよね。。
でもこのお酒が気になったもんだから(笑)
盛り上がる事呑んでみるね。。

> このお酒がどんなお味と香りを運んでくれるのかfuwariさんの感想が楽しみです。
> この本ボトルカワイイですね。
【2009/01/03 14:08】URL | ☆fedi吉ちゃんへ Fuwari Funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
メールありがとう♪って昨日コメしたっけ?私??ちょっとぼんやりしていて忘れました。最近健忘症です。(結構小さいころから忘れもの女王ですが^^;)
太宰治・・私小説より自伝とかの方が好きなんだなあ。入りやすくて。
太宰治も松本清張も100周年ってことね!!
では今年は色々そういう展覧会みたいなものもありそうですね。近くにあったらちょっと寄ってみよう・・!!
【2009/01/03 15:47】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
太宰治だなんて もうつらかったよ 読むの
大学の時 読まなきゃいけなかったから 笑
今なら読めるかも?笑
【2009/01/03 16:48】URL | Kay #-[ EDIT]
あけおめぇ~♪
本年もヨロシクね☆
このブック型の日本酒、ウイスキーだと一時海外のお土産なんかで目にしましたが日本酒って所がニクイっすね☆
物書きの太宰治に掛けてあり中々面白いです。
飲む日が楽しみなのではないですか?w
【2009/01/03 18:26】URL | 工藤 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 19:43】 | #[ EDIT]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
太宰は高校の頃に読んだ記憶がありますが、うろ覚えです。
つい先日、若い人で太宰を読む人が増えているなんてニュースを見た覚えがあります。
へぇと思いました。
【2009/01/03 20:03】URL | ぷら #KnEYDyEc[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/03 23:19】 | #[ EDIT]
あけましておめでとうございます!
Fuwari Fuwariさん、こんにちは♪
すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました…すいません。
昨年は本当にお世話になりました。いつも楽しい記事と、温かなコメントありがとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします!!

『斜陽』すごく観たいですね!!
サトエリって、ここ数年で本当に演技力がついてきたから楽しみです。
個人的には原作に忠実じゃなくて良いかもしれません。映像で映し出される太宰の世界観を体験してみたいです!!

太宰ではないのですが…
『ダ・ヴィンチ』って雑誌がありますよね?
その雑誌に、「作家のそっくりさんコンテスト」みたいなものがあって、実は僕、高校3年のときに芥川のそっくりさんで入賞したことがあるんですよ!!
友人が勝手に応募しちゃって…すごく小さく写真も載ったんですよ~
商品はテレカ、懐かしいですね(笑)
【2009/01/04 11:55】URL | ひさし #-[ EDIT]
☆JO-JOさん、あけおめ~♪
JO-JOさん、<(_ _*)>あけましておめどとうございます
昨年はお世話になりました。。
わたしの意味の無いブログにお立ち寄り下さって感謝しています(*^-^*)
ありがと(^ー^)

そうなんですよね。
太宰ファンって結構女性も多いんですよね。
と言っても男と女しかいないんですけど(笑)

多分その熱狂的な。。の一歩手前にファンだと思います。
JO-JOさん、今年もまったり宜しくお願い致します。


> 遅ればせながら、明けましておめでとう
> ございます!
> 本年もどうぞよろしくお願いします♪^^
>
> 太宰治は女性に熱狂的なファンが多いですね。
【2009/01/04 14:31】URL | ☆JO-JOへ さんFuwari Funwari #-[ EDIT]
☆franちゃん、坂本竜馬の鼻水かい?笑
franちゃん、そうなの生誕100年なんだよ。
生きていてもおかしくなかったんだね。。
え~@@;玉川上水が近いの?
こりんごちゃんちの傍まで繋がってるから、玉川上水ってめちゃめちゃ長いんだね。。
ビックリ。。
こりんごちゃんちから船に乗って行けばfranちゃんちに着くって訳だ(笑)
こりゃあ、いいな~(^◇^)

そうだよ、人気のある人はアイドルなんだよ(笑)
え~、竜馬の鼻水?(爆)是非ご相伴にあずかりたいなぁ~


> 太宰治、生誕100年なんだね。
> fuwariちゃんちのアイドルなの?
> 「人間失格」ですかね~懐かしい!
>
> 玉川上水は近くなんだよ、太宰治は三鷹だけど。
>
> 因みに坂本竜馬もアイドル?
> 太宰治の日本酒じゃないけど
> ワインがあるようちに・・・「坂本竜馬の鼻水」・・・(爆)
【2009/01/04 15:24】URL | ☆franちゃんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
☆鍵Cさん、忙しいんだね、頑張れ~! 
あはっ(^ー^)
うん、うちでは太宰は人気者なんだよ^^
浅尾美和ちゃんとは少しタイプの違うアイドルだね(笑)
>芥川賞を受賞した川上未映子が芥川賞を受賞できなかった太宰の映画にでるなんてね・・・。
ほんとだよね。。どれほど欲しがっていたか。
川上未映子の作品を読んで、太宰も「へ~、そうか、やっぱ、要らんわ~」って言ってるかもね(笑)
流石鍵Cさん。気が付く所が素晴らしコ☆

 
【2009/01/04 15:53】URL | ☆鍵Cさんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
☆ぴぃさん、流石、菊地成孔ご存知だね(^^)
ぴぃさん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
あはは(^◇^)無理で~す!
ここでは教養は養えませんよ~(笑)

おぉ、流石ぴぃさんだね(^^)
菊地成孔が今回も担当されるからきっと面白いものが出来ると思います。
ぴぃさん、昨年はぴぃさん始め信頼出来る人がいてくれたからわたしは乗り切れたな・・・
ありがとう

わたしこそ今年も心に、目に、気持ちイイもの頂戴ね(^-^#)
今年も仲良くしてくださいね☆


> あけましておめでとうございます。
> 今年もこちらのブログで知識と教養を身につけようと思います^^
> 音楽が菊地成孔?ジャズなんですかね。
> 今年もよろしくお願いします♪
【2009/01/04 16:37】URL | ☆ぴぃさんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
☆鍵 I ちゃん、楽しみが沢山ですね。。
鍵 I ちゃん、<(_ _*)>あけましておめでとうございます。

わたしこそとても素敵な鍵 I ちゃんのブログに出会えた事は財産になりました。
架け橋になって下さったロッキンちゃんには心から感謝です☆
拙い何の意味も持たないブログですが末永く仲良くしてくださいね。
ブログへの訪問が出来なくって本当にごめんなさい。
心では思っているのですが、それだけではね・・・
今年はもう少し時間の使い方を上手にしていきたいと思います。

おぉ、お正月に♪嬉しいです(^ー^)

 
【2009/01/04 18:04】URL | ☆鍵 I ちゃんへ Fuwari Funwari #-[ EDIT]
panipopoちゃん、あけおめ~v(^ー^)☆
paniちゃん、あけましておめでとうございます☆
こちらこそどうぞ宜しくおねがいしま~す。

太宰検定なんてのもあるみたいだよ。
そっか、pniちゃんは松たか子のファンなんだね(^^)
うん、そう言えば松たか子に似ているね。
キリッとした感じも同じ空気を持っているかも。。

映画も沢山上映されるみたいだよ。
お酒はね、結局呑まずにワインにしちゃった。


> fuwariちゃん、明けましておめでとう!
> 今年もよろしくね☆
>
> 太宰治の生誕100年、一口に言ってもすごいよね。きっといろんなイベントがあるんだろうな。そして、私は松たか子が出る映画を見てみたい!彼女のファンなの。
>
> そして、このお酒、どうだったの?
> 期待通りかな?
>
> 今日はNちゃんに会ったの。とっても美しくて優しい方だったよ☆ fuwariちゃんもぜひ韓国に遊びに来て~!安くてお得だよ!^-^ 待っているからね♪ 
【2009/01/05 02:11】URL | panipopoちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆ロッキンちゃん、あけおめ~♪
ロッキンちゃん、<(_ _*)>あけましておめでとうございます
昨年はロッキンちゃんのお蔭でめちゃめちゃ楽しかった♪
ありがとうね~(^-^#)
わたしは最近全然お邪魔できていないのにこうして訪ねて来て下さって
心から感謝しているよ。ありがと(ρ_;)

太宰の生誕100ねんなんだって。
そんな前?の人じゃないんだね(笑)
学生の頃はめっちゃ暗くてジメジメな人だって思ってたけど、
案外この人笑えるんじゃね~。。って最近思うの(^^)

ロッキンちゃんも色々とご活躍で心から喜んでいるよ。
☆おめでとうございます☆
今年も仲良くしてくださいね。


> fuwariちゃんあけましておめでとう!!
> 今年もよろしくね。
>
> 太宰治の生誕100年か・・・凄いね~
> 学校で彼の作品沢山勉強したよね・・。
>
> お正月、のんびり過ごせてるといいな。
>
> また応援がてら遊びにくるね!
【2009/01/05 15:48】URL | ☆ロッキンちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/05 16:41】 | #[ EDIT]
☆こりんごちゃんち周辺はやっぱりいいな~
こりんごちゃん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
わぁ~、ありがとうネ、こりんごちゃんちにも素敵な事が沢山やってきますように☆

そうそう玉川上水は長いのよね。
franちゃんの方にも繋がってるってはなしなの。。
地図が想い浮かばないんだけど、玉川上水の付近の人は多いよね。
自殺後はみんな嫌な思いをしただろうね・・・
そうなんだ~、ファンが集まるお店まであるの?
えへへ、ちゃっかり行っちゃったりして(^^;
見かけても知らん顔していてね(笑)

映画はなかなかのものみたいだから、その前にちょっとおさらいしておくのもいいよね。
こりんごちゃん、今年も仲良くしてね、王子の笑顔が気になるのよ(^^)


> 明けましておめでとうございます!
> 今年も、笑顔いっぱいの素敵な年になりますように♪
>
> 太宰治、生誕100周年なのですね。
> 吉祥寺通りの柱に 太宰治の小説の一節が書かれていたり、
> 入水自殺をした玉川上水が流れていたり、ファンの集まるお店があったりするので
> 最近は、身近に感じる事が多いのですよ。
>
> 小説は、遠い昔に読んだきりなので、また読んだり
> 映画が見たくなったりしました。
> 応援っe-68
>  
【2009/01/05 17:19】URL | ☆こりんごちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆鍵こりんごちゃん、優しいね
鍵こりんごちゃん、ウレシイよ~(ρ_;)
ありがと☆

 
【2009/01/05 17:27】URL | ☆鍵こりんごちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆ももさん、大丈夫じゃないですね・・・
ももさん、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
最近グズグズで遊びに行けなくって、寝る前、思い出してはため息をついています。

腰痛は年末頑張り過ぎたんじゃないですか?
お掃除も電気まで取り替えて、頑張ってるな~って思ってたんですよ。
お餅もだって美味しそうでした。うふっ、丸餅でしたしね。
こし餡も面倒なのに偉いですよ☆

アハハ(^◇^)
どんなやねん。。なももさんが大好き♪
今年は深夜バスに乗って絶対に逢いに行きますね~(^^)
夜な夜な起きずに完全に治ってからでいいじゃないですか。ね♪


> 大変、挨拶が遅くなりました。
> 私、正月早々より腰痛が悪化して、PCの前にもなかなか座れません。
> それに「痛い、痛い」と言ってるのに、PCを打ってたら夫に叱られそうだしね。
> 寝静まった今頃、PCに向かっています。
>
> こんな私ですが(どんな私やねん)今年も、宜しくお願い致します。
>
> 本・・・最近じっくり読んでない気がします。
> 小さい字が読みにくいんだよね~(--,)
【2009/01/06 14:12】URL | ☆大好きなももさんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆太宰祭り頑張ってくださいね♪
太宰治検定実行委委員会さん、こちらこそお立ち寄りくださいましてありがとうございます。
太宰検定の事も記事に挿入しようかと思っていましたが、主宰元がちょっとはっきりしなかったので、あえてその件は触れませんでしたが、先に御ブログにてコメントさせて頂きましたように、あの文面で宜しければ途中にて挿入、または新たに記事にさせて頂きます。
100周年に向けて太宰祭りをより盛り上げてくださいね。
お役に立てることなどありましたらお知らせください。


> ふわりさん、はじめまして。
>
> 太宰治検定実行委委員会と申します。
>
> 私たちが企画したお酒を大事にしてくださり、ありがとうございます。
>
> より多くのかたに太宰作品を読んでいただき、そして、太宰のふる里五所川原に足を運んでいただけるよう活動しております。
>
> 「太宰治検定」が全国の多くの太宰ファンに喜んでいただけるものになるよう、頑張っておりますのでよろしくお願いいたします。
>
> ぜひ一度、「太宰治検定ブログ」にお立ち寄りください。
> http://blog.canpan.info/dazaikentei/

【2009/01/06 20:52】URL | ☆太宰治検定実行委委員会さんへ fuwari funw #-[ EDIT]
☆鍵明日香ちゃん、ありがとう♪
いつも温かいお心遣いに感謝していますよ~(^^)
ありがとう☆ 
【2009/01/06 21:06】URL | ☆鍵明日香ちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆ロコママちゃんも好きなんだ(笑)
えぇ~、、、(*^▽^*)
ロコママちゃんも太宰ファンなの?
う~んん、かなり危険かもよ(笑)
ロコママちゃん、元気な訪問が出来なくってごめんよ。。

> 作品はもとより・・・
> 彼が好き・・・ っつーアタシも危ないね?笑
【2009/01/06 21:43】URL | ☆ロコママちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆チロママちゃん、日本にお帰りなんだね・・・
チロママちゃん、100年ってエライ前の事のようですよね。
でもお元気な方もいらっしゃるって凄いね(^^)

チロママちゃんは読んでから見る派ですね。
面白い作品だと思いますよ。

それより一時帰国なんですね。
遊びに伺っていない間に進展していて驚きました。
もし、お家が近かったらお茶でもしましょうよ(^^)


> 太宰治の生誕100年!!!
> そんなになるんですね^^
>
> 私は小説を読んでから映画を見たいな(*^▽^*)
> 映画が先だと小説を読む時に先入観があって半減しそうなんだもん!
【2009/01/06 22:17】URL | ☆チロママちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
あはっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:暗いよね~
けっちんちゃん、いつの朝来てくれたんだろうね・・・
済まんス(><;)
そっか、電話した日だね・・・ヤバ、昨日かな。

太宰ってね、暗く読むとどんよりなんだけど、思いっきりとぼけた人でしょ。
ウチではそんなイー加減なとこを愛すように読んでいるのサ~
そんなとこを笑い飛ばしながら読んどくれよ(^^)

駅伝は爽やかだね~☆
わたしも見てたよ。。なんでお正月なんだ。。なんて思いながら(笑)


> fuwariちゃん、おっはー
>
> 太宰ねぇ。。。読んでは暗くなり。。また読んで、もっとくらーくなった思春期がありましたねぇ。。v-12
> 生誕100年かぁ。。じゃあ今年また読んでくらーくなってみようっかなぁ。。
>
> 私、今箱根駅伝見て、熱くなっております。
> やっぱ、スポーツは、清しくていいねぇv-238
【2009/01/07 00:57】URL | ☆けっちんちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆鍵Skyさん、あけましておめでとうございます。
お元気でいらっしゃったんですね。。
良かった!別ブログを立ち上げていらっしゃったんだ。
はい!そちらへもお邪魔させていただきましたよ。
色々と大変でしょうが、頑張ってくださいね。


 
【2009/01/07 01:09】URL | ☆鍵Skyさんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆鍵さま、こちらこそ再訪問ありがとうございます♪
鍵さま
2010年は東北新幹線青森駅が開通なんですか!
青森は相方に初めて連れて行って貰った記念の地なんですよ。
五所川原、いいですね、是非訪ねたいです。

また気まぐれにお邪魔させて頂きますね。
ありがとうございました。


 
【2009/01/07 01:23】URL | ☆鍵さま fuwari funwari #-[ EDIT]
☆バブちゃん、おめでとうございます(^^)
バブちゃん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
こちらこそ、昨年はめっちゃ楽しいお話を沢山聴けたし、何よりお逢い出来て最高の一年でした。
はい!今年も変わらず仲良くしてくださいね。
そうだね、お帰りなさ~い。
ご夫婦双方のご実家に年末年始とお泊りにお出掛けっていいなぁ。。
それにお母さまのお料理がめちゃめちゃおいしそうだったよ。
家族団結の時だね(^^)

この度はオレンジページnetへのご掲載、本当におめでとうございます。
我が事のように嬉しいよ~(*^-^*)
これからも美味しいパンをご家族の為に作り続けてね♪

そうなの、このお正月って行事は、まるで明日無人島に行かなければいけないから一生分の準備をしろよ~って感じでしょ。
大掃除から始まって、買出し、お料理、身支度、お年玉、、、やる事多過ぎだよね。。
そう考えるだけで気が重くなっちゃうの。
で、笑っちゃうのは、お祭り好きなもんだから、一番騒いじゃってるんだよね、、、。
ふわりのば~か!って感じ。
えへ、バブちゃんもそうなんだね。。そうだと思ったよ(笑)
でもバブちゃんは結局ちゃんと出来るおりこうさんって感じだな(^^;
O型頑張れだよね☆


> fuwariちゃん、あけましておめでとう。
> 今年もどうぞ仲良くしてくださいね。
>
> ふう、やっと家に戻ってきたのよ。
> で、ようやくパソコンの前に座った~。
> ごあいさつが遅くなってしまって本当にごめんねm(_ _)m
>
> ふふ、年末年始が苦手って何となく分かるわ。
> 私も「この世の終わり」に向かって慌てている感じがどうにもこうにも気ぜわしくて苦手。
> 別にただの明日を迎えるだけなのだと思えば楽なのにさ。
> きちんとしたいのに結局うまくいかない私は今年もバタバタと師走の波にのまれたって感じよ~。
>
> ふ~ん、太宰治生誕100周年なんだ。
> fuwariちゃんは太宰フリークなのね。
> 私も今年は太宰作品を読んでみようかなという気分になっているよ。
>
> さてと。
> 私も自分のブログを更新するとするか。
>
> ということで、今年もどうぞよろしく~(^^)v
【2009/01/07 03:06】URL | ☆バブちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆カゼノオ~さんに届きました(^^)
朝来て頂いた時にお返事をお返ししたかったので。間に合ってよかった。
前にカゼノオ~さんが、コメレスも含めてブログは作品なんだよ。。って仰っていた言葉がずっと胸に残っていたので、四苦八苦(笑)
わたしの希望でもある自分のブログでコメレスを完了する。。
根性が無いのでもう無理かもしれない(;;)けど、諦めずに頑張れたらな・・・って思っています。

太宰治と三島由紀夫ですか。。
三島由紀夫は中学の時に初めて読んで衝撃を受けました。
割腹自殺も思春期の自分には考える許容範囲を超えた衝撃です。
そうですね、、、二人とも狂気ですね。
カゼノオ~さんは読書好きでいらっしゃいますよね。
前もスカイ・クロラの記事の時、森博嗣さんの本について触れてくださっていましたよね。
わたしもあの後拝読致しました。
お奨めだけあって、読み応えのある感動の内容でした。

ハンニバルは映画しか見ていないな。。。
リドリー・スコットでしたっけ?
アンソニー・ホプキンスの演技も素晴らしかったですよね。

太宰治の映画は多分、パンドラの匣は別物になってしまうのでは・・と思っています。が、
案外それが一番忠実だったりして(笑)作風を壊さない程度に宜しく。楽しみですよね。
カゼノオ~さん、お忙しいのにありがとうございます。


> 良い作家ですよね。
> 太宰と三島と言う相反する作家が何故か好きです。
> 多分、二人が持つ狂気に惹かれているのかも・・。
>
> 小説の映画化は原作を知れば知るほどがっかりする事が多々あります。
> ハンニバル以来、原作と映画両方に満足した作品に出会ってません。
>
> この三つの作品が太宰を壊さない出来に仕上がると良いと思います。
【2009/01/07 03:40】URL | ☆カゼノオ~さんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆気が向いたらいってみてね~(笑)
アハハ忘れん坊なんだね、ゆみぴいちゃんは(^^)
忙しくしているから仕方ないよね、、

彼の内面はかなり笑っちゃうよね。
ウチでもそんな彼を楽しんですよ。
ゆみぴいちゃんは読書家なのかな?
時間が無いのに偉いね。
そうそう、100年だから、密かに色んな内容でイベントも模様されると思うよ。


> メールありがとう♪って昨日コメしたっけ?私??ちょっとぼんやりしていて忘れました。最近健忘症です。(結構小さいころから忘れもの女王ですが^^;)
> 太宰治・・私小説より自伝とかの方が好きなんだなあ。入りやすくて。
> 太宰治も松本清張も100周年ってことね!!
> では今年は色々そういう展覧会みたいなものもありそうですね。近くにあったらちょっと寄ってみよう・・!!
【2009/01/07 10:45】URL | ☆ゆみぴいちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆Kayちゃんはお忙しいからね。
あはっ(^◇^)そうだよね。
太宰治は若いときには苦行的だよね。
暗いから全然楽しくないし(^ー^)
そう、大人になって読む太宰治はまた世界が変わるよ。
この生誕100年を気に是非読んでみてね。。
って、kayちゃんはお忙しいからそんな時間ないね。
朗読CDで聴きながら~するっていいかもね。


> 太宰治だなんて もうつらかったよ 読むの
> 大学の時 読まなきゃいけなかったから 笑
> 今なら読めるかも?笑
【2009/01/07 10:50】URL | ☆Kayちゃんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆工藤さん、あけおめ~、、って遅い?笑
工藤さん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
今年も宜しくです(^ー^)ノ
これね、限定1000本で買ったんだけど、何故だか2000本に増えてんの(笑)
限定に弱いわたしです(^^;
あ~、お酒ってなんでこんなにダサ~イ容器に入れちゃうんだろうね。
本当にニクイっすか~?笑
日本酒は苦手だからね。。。美味しいかな、中身は冴えなかったりするんでしょうね。きっと。


> あけおめぇ~♪
> 本年もヨロシクね☆
> このブック型の日本酒、ウイスキーだと一時海外のお土産なんかで目にしましたが日本酒って所がニクイっすね☆
> 物書きの太宰治に掛けてあり中々面白いです。
> 飲む日が楽しみなのではないですか?w
【2009/01/07 12:24】URL | ☆工藤さんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆ぷらさん、あけおめ~、ことよろ(^^)
ぷらさん、あけましておめでとうございます<(_ _*)>
今年も宜しくおねがいしま~す(^ー^)
あはっ、やっぱり皆さん学生の時に読んだっきりですよね。
うんうん、暗いからもう一度読もうって気持ちにならないのかもしれませんね(^^;
そうみたいですね、太宰ファンってちょっとマニアックなんで、若いファンが多いのかもしれませんね。
映画も面白そうなので、楽しみにしたいですよね^^ 


> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
> 太宰は高校の頃に読んだ記憶がありますが、うろ覚えです。
> つい先日、若い人で太宰を読む人が増えているなんてニュースを見た覚えがあります。
> へぇと思いました。
【2009/01/07 12:40】URL | ☆ぷらさんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆鍵さん、了解です(^^)
鍵Cさん、とてもお忙しそうですね。
ありがとうございます。
明日か、明後日、ですか?
コメントはお気になさらないでくださいね。
時々遊びに来てくださると嬉しいです。
でも忘れないでくださいね(^ー^)


 
【2009/01/07 15:57】URL | ☆鍵Cさんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆鍵モニちゃん、は~い(^ー^)ノ
そうなんだよね、太宰と松本清張が同級生って驚きましたよね~(^^)
うんうん、元旦の新聞で大々的にPRされていましたね。
了解で~す。
モニちゃん、今年も宜しくです<(_ _*)>

 
【2009/01/07 16:01】URL | ☆鍵モニちゃんへ fuwari funwari #Fu/cmvJM[ EDIT]
☆ひさしさん、あけおめー♪ことよろです☆
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね。
ひさしさんのブログは、いつも充実した内容の記事で、ウイスキーの事はよく分からなくっても、何となく、「へ~、そうなんだ、、」と少しずつ知識になっているような気がします。
モルとの事も興味が出てきましたよ(^^)
頂戴するコメントも丁寧でお心のこもったもので、正直めちゃめちゃ嬉しいです。

今年上映される太宰映画はこの生誕100年という事もあり、内容もかなり良さ気ですね。
うんうん、さとえりちゃんの斜陽も楽しみです。

芥川龍之介のそっくりさんですか@@
凄いじゃないですか?
わたしは個人的にあの有名な写真は所ジョージに似ているんじゃないのかな・・って思っていますが、ひさしさんは所ジョージには似ていないんですよね。
芥川龍之介なら病弱そうなめっちゃエー男じゃないですか(笑)


> Fuwari Fuwariさん、こんにちは♪
> すっかり新年のご挨拶が遅れてしまいました…すいません。
> 昨年は本当にお世話になりました。いつも楽しい記事と、温かなコメントありがとうございます!
> 今年も、どうぞよろしくお願いします!!
>
> 『斜陽』すごく観たいですね!!
> サトエリって、ここ数年で本当に演技力がついてきたから楽しみです。
> 個人的には原作に忠実じゃなくて良いかもしれません。映像で映し出される太宰の世界観を体験してみたいです!!
>
> 太宰ではないのですが…
> 『ダ・ヴィンチ』って雑誌がありますよね?
> その雑誌に、「作家のそっくりさんコンテスト」みたいなものがあって、実は僕、高校3年のときに芥川のそっくりさんで入賞したことがあるんですよ!!
> 友人が勝手に応募しちゃって…すごく小さく写真も載ったんですよ~
> 商品はテレカ、懐かしいですね(笑)
【2009/01/07 17:12】URL | ☆ひさしさんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
☆鍵Cさん、複製しとくね、あんがと(゚∇^*)v
昨日はテンプレの崩れを教えてくださってありがとございました<(_ _*)>
アハハ(^◇^)川上未映子は小娘ですか?
そっか、眼中になんか無いのか・・(^ー^)

>太宰は「要らんわ~」とは言わないよね。
>青森人だから。笑
逃しませんね~(^^;大阪人じゃないもんね、青森だったね(爆)

太宰が本当に憎むべきは自分の運の無さだったりね(^^)
心中相手だってもっと考えればよかったのに。。ね。

 
【2009/01/08 11:29】URL | ☆鍵Cさんへ fuwari funwari #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア