| Home |
鼻から入った想い出・・ハックション
ちょっと前、ジンを飲んだ人の息の香りが好きだって、どちらかの
ブログで話したら、ちょっと引かれてしまいました(笑)

変?変なのかな。。あくまでジン限定ですよ(汗)

でも声フェチで匂いフェチです。
好きな匂い限定。汗の匂いは嫌いですよ。。
言えば言うほど泥沼に入りそう?

元々ジンの香りが好きなのかもしれませんが、大好きだった父が
わたしが思春期の頃まで、ジンを良く飲んでいた事も大きな要因かもしれませんね。
わたしの中でジンは父の香りなのかもしれません。


ボディショップのパパイヤのボディバター

香りと記憶とは密接な関係にあります。
わたし達の外観を認知する為の五感、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚。

吸った香りは鼻の奥にある粘膜(嗅上皮)の、この嗅細胞で香りの微粒子から電気信号(なんでやねん?)に変換されます。
電気信号に変わってしまった香りは嗅神経を通って香りのデータバンクへ到着します。
この辺りはもう大脳ですよ。直接大脳(大脳辺緑系)へ行っちゃうのです。

考えてみると鼻の奥はもう脳ですよね。
このデータバンクとも言うべき大脳辺緑系に情動的な感覚
(快楽・苦痛)や記憶(懐かしい香りや好きな香りを嗅ぐと
記憶が蘇る)を司るあの海馬や偏桃核があるのです。

 
フランスの作家マルセル・ブルーストの大作「失われた時を求めて」
紅茶で湿らせたマドレーヌを食べた瞬間に、閉ざされた記憶の扉が
ひらかれたのです。

香りの鍵が記憶の扉を開かせた、このエピソードから香りにより
記憶が蘇る事を「ブルースト効果」と呼ばれるようになったそうです。

ボディショップのパパイヤのボディバター2
 
人が嗅覚として知覚認識出来る科学物質は約400種類、嗅覚の
鋭いと言われる犬は約1,000種類

人々の脳の中の記憶にインプットされてしまう大切な香りです。
薔薇の香りで思い出して貰いたい人は薔薇の香りを。。
とんかつの匂いで思い出して貰いたい人はとんかつの匂いを。
香りで印象も違ってくるようなので、くれぐれも気をつけたいものです。


貴方はどんな香りで記憶されていると思いますか?
どんな香りで記憶されたいですか?


いつもはロクシタンのアーモンドの香りを使っているけど、(過去記事2007.05.08 Tue
これはね、スパイシーな香りも入っていて、ちょっとなんで、
ボディショップのパパイヤのボディバターを選んでみた。
シアバターベースのパパイヤのめっちゃ良い香り。
全然べたべたしていないよ。 

2周年Anniversaryにありがとう企画を計画しています。
ご応募お待ちしています。(過去記事2008.10.21 Tue


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事がかな~り遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お忙しい中下さっているのに本当にごめんなさい。
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
大切にしたい事】 | CM(42) | top↑
<<しあわせじゃー | Home | ☆ありがとう☆>>
comments
わ~い一番!
なんか難しい話だわ…
私異常なくらい鼻がいいの
昔テレビでジミー大西が犬と
対決してたけど結構自信あるのよ

電車やエレベーターの中で
キライな匂いの人と一緒になると
もう最悪。マスク必須
一番は口臭かな。これは堪らん
あとは煙草と香水ね
ロクシタンのローズの練り香水は
愛用してる~すごい好きな香り

明日の記事で名前を呼んでます
問題があったら遠慮なく言ってください
料理じゃないよ

【2008/10/22 16:21】URL | ルナコ #-[ EDIT]
においフェチですね
ティフはMomoの臭い耳の臭いが好きみたいです
私もMomoの獣臭いにおいがたまらなくいとおしかったりして 怖ーーい 笑
人みたいにかっこよくないのが残念だなぁ 笑
【2008/10/22 16:32】URL | Kay #-[ EDIT]
こんばんは。ご無沙汰してます(^^ゞ
2周年なんですね♪おめでとうございます(*^_^*)
私はこの前半年経ったばかりのひよっこです。
イクラを手作りされたんですね~。私も作ってみたいと思いつつ、まだ挑戦したことがないんです。いつか、きっと(^_-)
応援していきます(^o^)/
【2008/10/22 18:12】URL | のび太の妻ジャイアン #-[ EDIT]
香りって不思議よね。
階だ瞬間タイムトリップ☆
私もきんもくせいの香りをかぐと子供時代に戻っちゃう。(笑)

私はめちゃめちゃ変ですが、コンクリートの匂いが好き、、へん??逃げないで~~><

あ、、もちろん食べ物のおいしそうな匂いも大好きです!(笑)

応援☆
【2008/10/22 18:51】URL | いっちゃん #-[ EDIT]
Fuwari Funwariさん こんばんは、
  ひかる@@です^^

Fuwari Funwariさんは、2周年記念日だったんですね。
おめでとうございます^^/

ひかる@@は、
香水の香りが気になります!

ふと、すれ違ったときの残り香が、
同じ香りのする別の人をイメージさせてくれることが多々あります。

匂いの記憶って、鮮明ですよね^^  
  ☆☆
【2008/10/22 19:05】URL | ひかる@@ #-[ EDIT]
fuwariちゃん、こんばんは☆
今日の記事書き直して、そこに文中リンクと簡単な紹介をさせてもらったよ。いつもありがとう!お菓子を作ると優しいfuwariちゃんを思い出すの。

ところで、匂いの話、脳に近いからやはりダイレクトに伝わって来るのね。私、夢の中で匂いがすることがあるの。それも鮮明に!それで起きることがあるけれど、別に部屋にその香りがするわけでもなく。。。これってやはり脳にインプットされた嗅覚が出て来るのかな?不思議。

私は、バラとラベンダーの香りが色的にも形状的にも、香り的にも大好き!これらの香りをかぐとありありと世界がその色に染まるよ☆ それとチョコレート。柑橘系も好きかな。

ジンの香り、確かにお父様とつながっているのね、素敵!
【2008/10/22 19:17】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
こんばんは☆
出遅れましたが・・
2周年おめでとうございます!!
Fuwari Funwariさんのブログ、大好きです。これからも頑張って。。
無理せずに・・ね。

で・・調子は良くなりましたか?

匂いは・・私は頭の匂いフェチです。
あ・・引きました?
子どもの頃、父や母の枕のにおいを嗅ぐのが大好きでした。 その遺伝子を引き継いでいるのが息子ちゃん! 私の枕や頭のにおいを嗅いでうっとりしています。。で・・何の匂いがするの?って聞いたら、シャンプーの良い香り~~~とかではなく、なんと!犬の匂いですと(笑) 犬の匂いって・・え?って思いませんか? くさいんでしょうか?? 
あ・・長くなりました。また遊びに来ます♪
【2008/10/22 19:33】URL | ゆぷいちろう #mQop/nM.[ EDIT]
ブログでは何回か書きましたが、実は酒の
中ではジンが一番好きなんですよ!
多分読んでもらってると思いますが♪
でも。。。
日本酒を飲んだ人は独特の臭いがあると
思いますが、ジンも臭いがあるんですか?
初めて聞きました~。
さすがニオイフェチ!
僕は女性の髪のにおい(シャンプーの臭い?)がたまりませんね~(爆)
【2008/10/22 20:24】URL | JO-JO #-[ EDIT]
>紅茶で湿らせたマドレーヌを食べた瞬間に、閉ざされた記憶の扉がひらかれた・・・
カッコイイ!
私は香水の匂いが気になりますね~
海外での空港の匂いが好きです。
ああ、来たんだな~って気持ちになれて。

2周年おめでとうございます!!

【2008/10/22 20:35】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
おいしそうなクリームですね。ほんと食べちゃいたくなりそう。
好きな香り、嫌いな香り、人それぞれありますよね。
【2008/10/22 20:37】URL | ママン #-[ EDIT]
fuwariさん、こんばんは!

ジンのあの松の香り、さわやかで良いですよね。私も好きです。
でも、ジンそのものの香りじゃいけないんですか?あくまでも、「ジンを飲んだ人の息の香り」じゃなくてはいけないのでしょうか?
匂いフェチの世界も、奥深いものがあるんですね!(笑)

紅茶で湿らせたマドレーヌの話は、何かの本で引用されていたのですが、初めて出典がわかりました。さすがfuwariさん、博学ですね!!
【2008/10/22 20:46】URL | コンタロー #wYX2LGZA[ EDIT]
今日は応援だけ。
明日ゆっくり遊びにきま~す
【2008/10/22 21:15】URL | fedi吉 #-[ EDIT]
Fuwari Funwariさん、こんばんは。
ジンは、かなり好きです。一番好きなのがビーフィーターです。ジュニパーベリーの香りに惹かれます。酒場にビールを置いていなかった時代は、「とりあえず、ジントニック!」だったという話を聞いたことがあります。昔は今よりもジン好きな人が多かったのでしょうね。
【2008/10/22 21:20】URL | Holmes #6x2ZnSGE[ EDIT]
ジンの香り・・・オトナのイメージだわ。

昔のこと。
街でばったり会った懐かしいヒト。
挨拶をされて、なんとかお顔はわかったけど
誰だか名前を思い出せなかったの。
しばらくしてその人の香り(香水)から
記憶がよみがえったということがありました。

もしかして、あたしもにおいフェチ?(笑)
【2008/10/22 21:21】URL | にたまごん #V42ElLDI[ EDIT]
だめだめよ!!
fuwariちゃん、こんばんは。
あんなに、ダメダメって言ったのに。。もうv-217 こじらせちゃったらどうするの??病院へいった??
ほんと。。。ほんとにまず体調戻すことに専念して。。。お願い。。。ほんとに。。。お願いよv-222

私もラベンダー。。ほんとに癒されます。
今の季節は栗。今日生徒さんから栗のお茶を頂いたの。めっちゃうまv-238

あのあの。。プレゼント応募しまーすv-222
【2008/10/22 21:59】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
ジンの匂いが好きなんですか、良き想い出の匂いなのなのですね♪

私は、青い透明な瓶が印象的なボンベイサファイアと陶器の入れ物のボルスジェネバってジンが好きです。
どちらも、割らずにロックでライムを絞って飲むのが良いなw
でも度数高いから気をつけないと・・・^^;
ジンのあの香りは蒸留所によって独特な割合でスパイスを薫蒸して付けるって聞いたことあります。
匂いはイメージを決める重要なファクターの一つですよね☆
【2008/10/22 22:06】URL | 工藤 #-[ EDIT]
fuwariちゃん、こんばんは~!

香りね~私はオリエンタル調が好きみたい
白檀とか伽羅好き!

あとは、春と秋の臭い、陽だまりのかおりも好き!

香りの記憶って、この香りを嗅ぐと一瞬で記憶の世界に行ってしまうね!

あとは、変と言われるけど、バスの排気ガスと石油の臭いも好き!!
【2008/10/23 00:42】URL | fran #SFo5/nok[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 03:45】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 06:12】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 06:24】 | #[ EDIT]
fuwariちゃん、おはよう。
私、匂いにはかなり敏感!!
たしかに汗のにおいは、勘弁だなぁ・・・
秋になると、ふわっと香ってくるきんもくせいの香りは大好き。あとはね、柑橘系の香りが好きなの。柚子とかはもう嬉しくって、ずっと匂っていたいくらい。(笑)
柚子風呂の日にお風呂の蓋をあけたときの柚子の香りが大好き!!そう、あけた瞬間が一番好きなの。なので、柚子風呂の日は、用もないのに、何度もお風呂の蓋あけて、楽しんでます。変???

♪♪昔の方の知恵ってすごいよね。
海の遠い京都市内でも、ちゃんとおいしく海の幸を楽しめるように工夫してるんだもん。

応援完了だよ!! (#^.^#)
【2008/10/23 06:43】URL | しょこら #lJ6.ovOo[ EDIT]
私の好きなニオイ
私の小さい頃の思い出の香りは、父の車の中にあった芳香剤のニオイです
車が好きでちょっと行くにも車に乗ってました^^
今思えば、車のニオイが好きだったのかな~~~(*^▽^*)

【2008/10/23 07:19】URL | チロママ #-[ EDIT]
私もどちらかというとにおいフェチです。(^^ゞ

私の場合は、香水。好きなんですね~ 女性も男性のも。でも、子供が生まれてからはほとんどしてないです。…>_<…

あと、体臭って苦手なのもあるけど、好きな香りもあったりして・・・あはは。

コメレスね。
粟餅、ご存知ですか。今、だんだん市場にだされてるみたいですものね。
とても味わい深く、美味しかったです。こっちでも手にはいるから、断然粟餅、買います!(^_^)v 
【2008/10/23 07:19】URL | ロッキン #-[ EDIT]
自分で初めて免税で買ったシャネルのNo.5は、その時行ったニューカレドニアの思い出に直接繋がってます。でもビーチとかじゃなくて、香水を開けた瞬間のホテルの部屋の様子が記憶に浮かび上がってきます。
昔読んだコレットの短編シェリの主人公の年上の女性がいつもフランキンセンス(だったと思う)を全身にまとっていたのが印象に残っています。私もボディーローションにフランキンセンスを混ぜて使ってます。
それからもう一つ。最近毎日紅茶にマーマレードを入れて飲んでます。とっても香りが良くて大好きです。
【2008/10/23 08:10】URL | かおり #4kFlAVwc[ EDIT]
あっと忘れていた、もう一言。
人の香りはジュニパーベリーの香りですよね。私も好きですジンの香り。







【2008/10/23 08:13】URL | かおり #4kFlAVwc[ EDIT]
プルーストの「失われた時をもとめて」

興味があって、図書館で探し
その分量の多さに、きびすを返して
立ち去りました.....笑
年取ってヒマになったら、読みたいです

私はグレープフルーツフレーバーが
好き~~
ボディバターの季節がやってきたなぁ

【2008/10/23 08:49】URL | Kyoko007 #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 09:19】 | #[ EDIT]
今日は更新お休みしますが応援だけ。
【2008/10/23 09:50】URL | ママン #-[ EDIT]
<貴方はどんな香りで記憶されていると思いますか?
どんな香りで記憶されたいですか?>

って、何だか忘れてた v-351の隅っこを つつかれたように キュンとしてしまった(*^_^*)
そう言えば 10代の頃は そんなことばかり考えていたな~。
レブロンのフレックスってシャンプー知ってる?
その香が好きでこの匂いで私を思い出してって気持ちもあって 使っていたな・・・

そうそう、ムスクの匂いも好きやなぁv-433
サーフショップの前を通って ムスクや WAXの匂いが 香ってくると テンションあがるわ(笑)
匂いの話は みんな色々と あるね!
バスの排気ガスがスキって 友達もいたわv-393
理解に苦しむけど(笑)
【2008/10/23 10:27】URL | ゆぅさん #-[ EDIT]
ジンの香り、ワタシも好きです!・・・あとぉ、ラムの香りも、ウォッカの香りも、ブランデーの香りも・・・ってただの酒好きじゃん!(笑)

香りと記憶の話、すごーく分かりますv-290
酒臭い匂い=ワタシと誰かの記憶に残ってませんように・・・v-421


遅くなりましたが、2周年おめでとうございます!
これからも、ためになる記事を楽しみにしてま~すv-392
【2008/10/23 11:59】URL | のりたま #-[ EDIT]
こんにちは
>貴方はどんな香りで記憶されていると思いますか?
どんな香りで記憶されたいですか?

何故だか、すごくドキドキしてしまいました(笑)
忘れられない匂いってありますよね。
僕は、だれかの忘れられない匂いを持っている人になれてるのかな、なんて考えてしまいました。

旅行は修善寺だったんです。
住んでるところから電車で30分。旅行とは言えない距離ですね(笑)
でも、一足先に温泉でのんびりしてました。

Fuwari Fuwariさん、ずっと風邪を引いてらしたんですか?
お体の具合はどうでしょうか。
最近は、ますます肌寒くなってきましたので、くれぐれもご注意くださいね。

昨日、おとといあたりから過去記事を読ませてもらってます。
いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします!!
【2008/10/23 12:12】URL | ひさし #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/23 12:34】 | #[ EDIT]
こんちは~ヾ(*^▽^*)〃
(ΘェΘ;)ウーン
ふわりさん・・・独特ですね(笑
私なら・・・
他人の息の匂いで好きなのは「赤ちゃん」の匂い!!
赤ちゃんのお口の匂いは大好きで、クンクンしちゃいます(*´ェ`*)

それ以外の息の匂いは乂(`□´*)却下www

私も匂いというか香りフェチかな~。
この時期の金木犀、白檀のお香、バニラエッセンス、バター、ラベンダー、ホワイトムスク、石鹸、コーヒー豆・・・って、もうキリ無いです!!(^-^;)

自分の匂いは良く分からないけれど、姫が抱きついて来た時に「お母さんの匂いがする~^^」って言うなぁ。
どんな匂いか今度聞いてみよ~(゜ー゜*)

【2008/10/23 14:27】URL | 英華 #-[ EDIT]
においかぁ。。。
確かににおいで記憶してることって沢山あるかも。
その人が好きだと、その人のにおいが好きになり、
嫌いになったとたんに同じにおいがいやになったりした記憶が・・・(汗)

ジンの香り=お父様なのですね。
なんだかちょっとジンときました(しゃれじゃないってば)
【2008/10/23 14:51】URL | maho #-[ EDIT]
ジンの香り
funwariさん、こんにちは^^
コメントありがとうございましたv
私ったら、大事なことコメントするの忘れてて、ほんとゴメンナサイ;
企画参加します~☆
でも、ムリされないでくださいね!

ところで、私もジンの口臭好きですよ(笑)
あと、父の布団の臭いも好きです。あこがれの香りじゃないけど、落ち着く臭いです。
実家に帰ったら、父の臭いがして、子供の頃の思い出がもわ~っとよみがえってきますよ。
【2008/10/23 15:19】URL | hina #-[ EDIT]
明日はこれないので 今日の分のポチ
【2008/10/23 15:31】URL | Kay #-[ EDIT]
匂いフェチの話がもっと聞きたい。
この手のネタは大好きなんだ。

ジンそのものの匂いは、良くわからないけれど、友人がジンライムの匂いを
父親のポーマード薄めたみたいって
いってから飲めなくなりました。はい。

記憶がさーっと蘇る、装置ってかスイッチみたいなものだね、匂いも音楽も
【2008/10/23 16:02】URL | モニ #-[ EDIT]
とてもお勉強になりました~
ジン・・・分かる気がするよ アタシ
アタシはビールを飲んだ後 しかもちょっとだけ飲んだ人の息の匂いが思い出・・・
おっと・・・何言ってんだアタシは!汗

香・・・と~っても好きです
匂い・・・それはとても大切です よね
【2008/10/23 17:02】URL | ロコママ #6XDsbMX2[ EDIT]
言えば言うほど泥沼に入りそう?
あははは・・・・・うけました。 

香りと記憶とは密接な関係にあります
確かに・・・そうですね。
へ~ とても、勉強になりました。
おもしろいお話をありがとう~。
私は、どんな香りで記憶されているのかな?
良い香りだとイイですけどね~ (^^) 笑

2周年なんですね。 おめでとうございます♪
応援も!(^^)!
【2008/10/23 17:46】URL | mana #cFDUgT.c[ EDIT]
これからまた出かけます!
取り急ぎ、応援ぽちI!
【2008/10/23 18:19】URL | にたまごん #V42ElLDI[ EDIT]
こんばんは。
私はタバコとコーヒーの香りが好きです。
つまり・・タバコとコーヒーの香りのする人に「大人」を感じてしまった思春期の自分が未だにあるんですね。今では主人がその代表格になっています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

好きな香りはラベンダー。
癒されます^^
あとは美味しいお料理やお菓子の香りね!

応援
【2008/10/23 20:51】URL | radyna #-[ EDIT]
今日は応援のみでごめんね。
またゆっくりお邪魔しま~す♪
【2008/10/23 21:14】URL | バブ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア