| Home |
いくらちゃん初めまして♪
秋は彼らが次世代へとバトンを渡す時期。
今頃鮭が川を必死に昇っているんだろうね。。。
そこからここに繋げると、いかにも無常を感じてしまうかな。

いくらが大好きって人は多いでしょ。
いつ頃までか覚えていないけど、結構な大人になるまでいくらと筋子が
同一のものと認識出来ていなかった。

両者が鮭からの出身だった事は分かったいたのに=でくくる事が出来て
いなかったんだよね。あたま悪すぎ?
でもそれって随分前の話だからね(^^;

筋子 お嫌いな方ごめんなさい(^^;

よく分かっていないんだけど、筋子はこのスタイルのまま塩漬けになるのもあるよね。
たらこの巨大版と考えればいいのに、どうもそれはおどろおどろしくって、
あまり興味はないんだけど、いくらの醤油漬けにはかなり惹かれるものがあった。

料理の本質を追求する一味も二味も違う個性豊かなお料理ブログ、
大好きな『 アラサー!料理研究@家 』、研*ちゃんが、このテーマで
科学!筋子=いくらの醤油漬けの作り方 』って記事にされていたんですよ。
気になっていたんだから、食いつかない訳ないよね。

いくらに変身 嫌がらせの様に何度もごめんなさい(^^;;

でもね、この塊を自分でこんな素敵な醤油漬けにする自信もなく。。
そんなある日、パン、お菓子、色んな事を発信、直ぐやる課の
はちみつの食卓 』のバブちゃんが『 はらこごはん 』って早々に
チャレンジされていたんです。
バブちゃんのファンは多いですよね。わたしも大好きっす。
バブちゃんに触発されながら、よし!って気合を入れて。

いくらの醤油漬け完成~

みんなから熱い信頼を受けているチーム関西の部長(そう?^^)
アラサー!料理研究@家研*ちゃんの過去記事を必死で、イヤイヤ
そうじゃないよ。
実に簡単に処理されていたので、わたしも気軽に(汗)やってみました。

つやつやいくらの醤油漬け完成

思っていたほど大変ではなく、表面の保護膜からいくらちゃんが
どやどやと剥がれていきました。
細かい付着物を丁寧にとった後、醤油2:酒1に漬け込んで出来上がり。
ウッホ~\(*^▽^*)/ やけに簡単じゃん。
いくらは殆んど潰れませんでした。3~4個位かな、強いんですね。

いくらご飯

で、いくらご飯ですよー。  イッタラのシリアルボールに。

手作り甜面醤


それと、やっぱり研*ちゃんから教えて貰った『 手作り甜面醤 』
これは本当にいいよ。
アグー豚ちゃんの野菜炒めチックな回鍋肉(ホイコーロー)には
この甜面醤無しには旨味は出せないよ。

野菜炒めチックな回鍋肉


わたしの甜面醤(2008.05.23 Fri過去記事 別窓が開きます)
作り方はめっちゃ簡単だったよ。


材料: 
八丁味噌150g 酒30cc+α はちみつ大3 or 砂糖、
醤油小1弱
作り方① 
材料全部を小鍋に入れ弱火で焦がさないように
煮詰めて完成。
アラサー!料理研究@家研*ちゃんのレシピより


いくらご飯と回鍋肉もどき


研*ちゃん、いつも美味しくなるご指導ありがとうございます。
ご馳走さまでした!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(37) | top↑
<<☆ありがとう☆ | Home | Sweetsの材料は夢>>
comments
私もイクラをご飯に乗せて食べるのが大好きです。この季節になると、家内がスーパーマーケットに行って、捌く前のイクラを買ってきて、台所で何やら(直接見ていたことはありませんが)調理して、冷蔵庫に入れています。イクラが食卓に並ぶと一気に豪華になる感じがします。
【2008/10/19 13:24】URL | Holmes #6x2ZnSGE[ EDIT]
こんにちは。私ももう何度か生すじこのしょうゆ漬けを作って冷凍しています。先日デパートで安売りだったので買ったのですが、簡単に皮を剥いてくれて感激。漬けるだけでオッケーでした。
【2008/10/19 14:52】URL | ママン #-[ EDIT]
好き嫌い多いのが確実なゆみぴいです。まだまだ克服していないもの多いです(^_^;)
いくらもそのひとつ。タラコは食べられるようになりましたが。
一度間違えてスジコのおにぎりをそういうものだと知らずに買ってしまってえらい目にあいました。いつか食べられる日が来るのでしょうか・・?
テンメンジャンは家で作れるのですね。さすがの研*さんです!!
若いのに(たぶん)よく色々知ってますよね~。いつも感心してるんです。
ぽちぽち
【2008/10/19 16:01】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
いくら・・・
生鮭を一本買って 母が漬けてました醤油漬
アタシも普通のいくらを買って来てはなんちゃってを作っています
美味しいよね~ ご飯もりもり おむすびに 大根おろしと・・・
あー 鮭の炊き込みのトッピングに! うーっ 食べたい!!

手作り甜面醤・・・素晴らしいですね
【2008/10/19 17:51】URL | ロコママ #6XDsbMX2[ EDIT]
これは、fuwariさんのところに特大どんぶりを持ってお邪魔しなくては!笑
美味しそう♪大変そうだけど、fuwariさんの言われるとおり、そんなに大変でもないの?

昨日のぱにぽぽちゃんのお菓子も、これはまた作られたものを先に見ていただけに
たまらないですね~♪



【2008/10/19 17:51】URL | まちまち #-[ EDIT]
お、凄いな、筋子からイクラを作られたんすね、
しょうゆ漬けおいしいですよねぇ~手作りだとヒトシオかな?♪
これで特盛りイクラ丼できるなぁ~機会あったらチャレンジしよットw

テンメン醤も手作りっすか!お見それしましたm(___)m
テンメン醤は重宝しますよねぇ~♪
【2008/10/19 18:00】URL | 工藤 #-[ EDIT]
はじめまして-
野球魂-唯我独尊-を経営させていただいている、クロです。
相互リンクできればお願いします。
よろしければ、すいませんがこちらのブログでコメお願いします・。・
【2008/10/19 18:45】URL | クロ #-[ EDIT]
いくらをたっぷりご飯にのせて食べるのって、
幸せ気分になりますね♪
甜面醤を自分で作れるとは知りませんでした。
手をかけたこういうご飯って、おいしいんだろうな~^^
fuwariさん、まめですね~。いつも感心しています。

でも、無理しないでくださいね。
なるべく休んで、お大事に!!
【2008/10/19 18:53】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
こんばんわ
イクラがダメなやつ参上です
2粒紛れてるくらいなら食べちゃいますが
丼や軍艦は無理です
だから旦那はうほうほ喜んで
私のまで食べるの
牡蠣とイクラは克服できないわ~
【2008/10/19 19:07】URL | ルナコ #-[ EDIT]
海のもので苦手はナマコくらいかなぁ~
いくら もちろん大好きです!
私もこの時期なんどか醤油漬け作ります。
そうそう 必死に川を上がってくる鮭を見て
お腹にすじこたっぷり入った鮭を1匹で
買ってきたりしました。ヒドイ?
昔 北海道時代。
fuwariさん 遠くないのね!?!?!?
嬉しー!!
お会いできるわね♪
【2008/10/19 19:42】URL | エミリオ #-[ EDIT]
私もすじこといくらの違いがわからなかったの。。。fuwariちゃんの漬けたものも、とってもいい感じ☆ ごはんを持って行くから、ちょっと分けて欲しい。。。食べたいな☆

研ちゃんのテンメンジャンの方もおいしそうだよね。彼女のレシピは素晴らしいものばかり!

ではまた明日☆ 応援も2!
【2008/10/19 20:55】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
fuwariさん、こんばんは!

いくらの季節ですね。
昔は苦手で、いくらといえば釣りの餌というイメージでした。でも、いつの頃からか大好きになりました。たまりませんね、この輝き!

以前、筋子の粕漬けというものをいただいたことがあるのですが、それも美味しかったな~。後は、白いご飯だけあれば十分という感じでした。

ところでfuwariさん、体調はいかがでしょうか?もう良くなりましたか?
【2008/10/19 20:56】URL | コンタロー #wYX2LGZA[ EDIT]
イクラ美味しいですよね。

手つくりでイクラの醤油漬け。
意外と簡単にできるのですね。
つぶれたのも少なかったみたいだし・・・
でも、これはお料理好きなfuwariさんだからかも。
いつも、美味しそうな料理をサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
【2008/10/19 21:22】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
fuwariちゃん、美味しそうに出来てるね~!

季節ですね~食べたいなぁ・・・・どうしよう!
いくらも筋子もたらこも、子のつくものはなんでも大好き!

風邪の具合はどう?
今年の風邪はぶり返すって言うから無理をしないで、ゆっくり休んでね^_^;
【2008/10/19 21:25】URL | fran #SFo5/nok[ EDIT]
具合は??
こんばんは。
ゆっくり休んで、週末でばっちり回復v-219のはずだったのに。。。いくらなんかつくっちゃって、身体は大丈夫?
微熱が残ってはいませんか?
ホントに気をつけてね。
こじらせて、長引くことがないようにねv-218
食欲ないなら、私がいくらとぱにちゃんのお菓子v-159貰いに行きますからv-8

あっ。。それから、ブログのお引っ越しをしたの。
お手数掛けて申し訳ないんですが、アドレス変更をおねがいします<m(__)m>
【2008/10/19 21:51】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
2回目です(^_^;)
コメレス忘れないうちに・・
動物パンの中身は何にも入ってなくて^^;ただのパン。でも娘はとっても美味しい~と喜んでました(*^^)v
まつ毛のエクステは重くはないんだけど、顔を洗う時にちょっと気になるかな~ちくちくしたりもします^^;でも、すっぴんでもいつもよりちょっと可愛い感じで、少しいい気になってます(笑)これがとれたらどう思うのだろう・・・(-_-;)
【2008/10/19 22:02】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
おいしそう~!
ピカピカのいくらちゃんが私を誘ってるよ。
新潟のコシヒカリを米俵ごと担いでお邪魔しちゃいたいぐらい(笑)

私の名前まで呼んでもらって光栄です。
しかも、大好きだって(^^*)
不覚にも涙がうるっと来ました。
どうもありがとう\(^^)/

おうえん
【2008/10/19 22:43】URL | バブ #-[ EDIT]
今年はいくらの醤油漬け作ってないんだよねー。これは恐ろしいくらい旨くて
もう塩漬けのいくらが食べられなくなっちゃう程、危険(笑)

↓ぱにちゃんのお菓子。どれも見たものばかり!!素晴らしい~
【2008/10/19 22:44】URL | モニ #-[ EDIT]
Fuwari Funwariさん こんばんは、
 お久しぶりの ひかる@@です。

今日は、コンタローさんのところで、
嬉しいコメントを 目にしたもので、
ついつい、立ち寄ってみました^^/

ひかる@@の大好物のイクラに、
ヨダレが垂れてしまいました^^;

応援させていただきます^^v
それでは、 また~^^/

【2008/10/19 22:49】URL | ひかる@@ #-[ EDIT]
実は私も・・・
今度これやってみようと思ってた所でしたe-343

私、実は「いくら」は食べられるんですが「筋子」は苦手でw
先日ある方のブログでやはり筋子→いくらのしょうゆ漬けの方法を拝見して、おぉ(゚ロ゚屮)屮 これなら出来そう!と思っていた所でしたw

私もやってみま~~~すヾ(*´∀`)ノ
【2008/10/19 23:34】URL | 英華 #-[ EDIT]
いくら丼、大好きです!!!
でも、ここ京都では美味しい新鮮ないくらは
手に入らないんですよ。。。泣
なんかしょっぱいようなヤツばっかりです。
【2008/10/20 00:06】URL | JO-JO #-[ EDIT]
いやいやアタシ、苦手なんです。。。
アタシを覗いて家族は全員すきなんですけどね。
売ってるのしか見たことないけど自分で作ってしまうなんてスゴイ!!
【2008/10/20 00:37】URL | ♪♪マロン♪♪ #lS2nJZZc[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/20 03:13】 | #[ EDIT]
ふわりさんっ!!!渋い!渋すぎます!!!
マイテンメンジャン!!!!!

いいですねー、これこれ。こういうのが好きです、料理のブログやってると いいアイデアのブログと出逢えるからとってもラッキーです。

これは一回作ればかなりもちますしね。炒め物にも使えるし。。。

ぜひぜひまねさせていただきます。マイテンメンジャン。
【2008/10/20 04:29】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
いくらをたっぷりのせたごはんは、最高のご馳走ですよね。北海道出身なので、母がよくイクラのしょうゆ漬け作ってました。大根を切り餅ぐらいの大きさに切ってそれをへらとして使ってイクラを剥がしてました。あーイクラ食べたいなあ。
【2008/10/20 07:36】URL | かおり #4kFlAVwc[ EDIT]
い・・・いくらだ!!
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

いくらいくらいくら!!
大好き♡

自分でつくると~安く出来るからいいでしょうね~
私も挑戦してみようかな~

だって~とっても美味しそうなんだもん^^
【2008/10/20 08:36】URL | rikamint #-[ EDIT]
ありがとうございます~! テンメンジャンまで☆ 私もマーボー系を作るときには必ず使うので助かってます。
 
ね。 いくらほとんどつぶれないですよね~!
なぜ ぬるま湯でほぐすなんて一般的に出回ってるのか知りたいくらいですよ☆ 

いつも どうもありがとうございます。感謝したいのは私の方です。
【2008/10/20 09:24】URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ EDIT]
あちゃー いくら見ちゃった!
食べたいよ~
いくらの塩漬け べらぼうに高いから手が出ませーーーん 笑
応援
【2008/10/20 09:27】URL | Kay #-[ EDIT]
うほっ、いくら~!!
大好きなの・・・
特大どんぶりとおはし、お持ち帰り用のタッパーもって、おじゃましてもよろしいですか??
あ~ん、食べたい・・・

fuwariちゃん、ハーフ関西なのね。
嬉し~い。
いつかお会いできるといいな。
【2008/10/20 11:26】URL | しょこら #lJ6.ovOo[ EDIT]
自分で作れるんですよね。
私はまだ一度も作ったことがないです・・・・
すごく美味しそう♪
テンメンジャンも手作りとはすごすぎます!
【2008/10/20 13:30】URL | maho #-[ EDIT]
今日ほど、、見てて涙が出そうなときなかったかも><(笑)
いくら~~~~~~~~!!
大好き~~~~~☆
もうこれを無心に食べてる自分の姿を想像中。。。
ほんと、ふわりちゃんの写真もまたおいしそうで、、、いくら、、輝いてるよ。。。(笑)
次回の日本での一時帰国の時は思いっきりイクラ食べたいと思いました~☆

>テーブルセッティングじっくり見てくださってうれしい☆いつも元気になれる温かいコメントに感謝しています☆ありがとう~♪
【2008/10/20 16:39】URL | いっちゃん #-[ EDIT]
いくら、毎年つけます。
今年ももう小瓶に入れて冷凍庫に保存してます。
(いつまでもつか疑問・・・、笑)
ほんと、これだけあれば、
ごはんがパクパクいけますよね(^^)
【2008/10/20 18:35】URL | にたまごん #V42ElLDI[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/20 21:30】 | #[ EDIT]
fuwariさん また来ました~。
私の黒苦いアーモンドプラリネを使って
これまたpanipopoちゃんのブラウニー作りました。
あのブラウニー めちゃ おいしいです!
ごめんなさい。それだけでーす。

近いうちUpします^^
【2008/10/20 21:33】URL | エミリオ #-[ EDIT]
お久しぶりです。
やっと、試験が終わり、遊びに来られました。


早いですねーもういくらの季節になりましたv-290
いくらの醤油漬け、ワタシも毎年作ってます。
子ども達も、買ったものよりも自宅でつくったものの方がお気に入り!v-218
家では、秋の間中せっせとつくり、最後のいくらは冷凍し、お正月のお雑煮やおせちのトッピングにしてますv-392
【2008/10/20 22:11】URL | のりたま #-[ EDIT]
何で手作りはいいですよね^^
まっ、私の場合は自分で作らなきゃ手に入らないから作ってる感じですが・・・((+_+))
手作りは添加物が入らないし、安心して食べれますよね^^
それが1番ですよね(*^▽^*)

今日も美味しそうです!

【2008/10/21 09:45】URL | チロママ #-[ EDIT]
冷凍できるのですね! びっくり。
したことがなかったけれど、 冷凍したら食べる日は常温にもどしてゆっくり解凍ですね。

 液体は結構いくらちゃんが吸っているのでダクダクなければ、そのままいけるかもしれませんね☆
【2008/10/21 09:54】URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア