| Home |
お茶も楽しくなるよ
後藤義国さんの急須とお湯のみ2 宇治の『三年ねかせた熟番茶』


自由が丘の『きらら館』で買った後藤義国さんのしのぎのお急須は
宇治の『三年ねかせた熟番茶』がとっても似合う。


浅草人形焼 浅草人形焼



京都の番茶は番茶なのに、ほうじ茶じゃないかな。。これって。
浅草の人形焼を招いて。

同じタイプのお湯のみ茶碗は売り切れていたので、後藤義国さんの、
このどんぐりみたいなお湯のみ茶わんにした。

人形焼でお茶するよ


お友達の家にお客様が見えるとの事で、いっちゃんレシピで差し入れにいった。
その話は明日へ。。


台所劇場』のモニちゃん のとろとろもやしを、方々で見掛けるので、
ずっと食べたいな~って思っていたら、
食いしん坊プリンのグルメ日記』のプリンちゃんがなんと
モニちゃんのとろとろもやし をアレンジして、焼きそばに
掛けて美味しいお昼に


とろとろもやしのぶっかけ

わたしもとろとろもやしを利用してぶっかけ第2段にトライ。
とろみの水分がちょっと足りない感じ?
いいえ、  とても美味しかったです。

モニちゃん、プリンちゃん、とっても美味しかったです。
(^人^)ごちそうさまでした♪


*Sweet Kitchen*しょこらちゃん豆乳ゼリー黒蜜がけ が
とっても簡単で、美味しそうだったから作ってみたよ。
出来栄えは、同じものじゃない?!雲泥の差ってこの事だね。(笑)

豆乳ゼリー黒蜜がけ

しょこらちゃんは、michoumamaさんの
『ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡのmichoumama!!』
でご覧になられたそうです。

しょこらちゃん、michoumamaさん、豆乳と板ゼラチン、そして黒蜜だけの簡単健康スイーツ。
とっても簡単で美味しかったです。
(^人^)ごちそうさまでした。


凄く和なプリンでしたよ。
ヌータヤルビのフローラ、一個割っちゃったの。。(;-;)


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(30) | top↑
<<♡ハートtoハート♡ | Home | 甘い誘惑>>
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 08:14】 | #[ EDIT]
美味しそうです
和っていいですよね
和菓子やお茶、日本家屋
心が和みますよね^^
ゆっくりと美味しいものを味わえる気がします。
洋菓子を食べる時とはまた雰囲気が違いますね(*^▽^*)

【2008/09/17 09:39】URL | チロママ #-[ EDIT]
おいしそ♪
麺類全般いけそうだわ♪

急須もいいですねぇ~
冷たいお茶派だけどあったかいのもいいかも~!
【2008/09/17 10:39】URL | pink #-[ EDIT]
Fuwariさんかわいい形の人形焼きですね!
↓堂島ロールも!!!
私はここのロール、おいしいって思うのですけれど、いかがですか?
【2008/09/17 11:01】URL | 研究員* #4Sn8Qhv.[ EDIT]
美味しそう!!
お茶もしょこらちゃんのスイーツも。そしてありがとう☆
こんな風に素敵に紹介されちゃうと照れちゃうけれど、
本当に嬉しいよ~。お出かけでも思っていたけれど、
マメなんだね~。
自分センサーを磨いているって素晴らしい事だよっ。
ちっとは見習わないとな(笑)
【2008/09/17 11:39】URL | モニ #-[ EDIT]
高級そうな急須デスネ
…でも急須って何故あんなに高いのでしょう?
いかにも大量生産と判るものですら2~3000円…
ある意味、高級食器デス。
【2008/09/17 12:04】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 12:14】 | #[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 13:05】 | #[ EDIT]
日本的なたいやきとおちゃ。。。見てるだけでもほっとします♪

この急須もかわいい~~☆
湯のみも☆
自由が丘懐かしいな~
ずいぶん変わったのでしょうね。

またあとで見に来るね。
作ってくださってありがとう☆
うれしかったですよ~~♪
【2008/09/17 13:49】URL | いっちゃん #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 15:07】 | #[ EDIT]
なんだか、ホっとできそうなお茶タイムだね。
ほうじ茶みたいな番茶と人形焼き。まったりとのんびりと、いただきたいね。友達とおしゃべりしながら、楽しく。。。

そんな時間がつくづく欲しい私。のんびりとね~!笑
ステキな茶器に目も楽しませてもらって、ありがとう☆ 応援も!!そして、いろいろとありがとう!心からm(_ _)m
【2008/09/17 15:29】URL | panipopo #nmwP0wpU[ EDIT]
こんにちわ♪
色々作ってますね^m^♪
とろとろもやしの焼きそば!美味しそうでしたよね(^_-)-☆
うどんにかけたの??これも美味しそう(*^_^*)v
今日ネイル教室に行ってきました^m^♪もう最後の授業でびっくり☆もっと習ってたいのに(笑)ぽちぽち
【2008/09/17 17:24】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
はじめまして。。
先ほどは、来て頂いてありがとうございました。
すごく素敵なブログですねv-238
今日は、なんだかばててv-12いたのですが、こころが、ふんわりゆるみました。
お急須もすごく味わいがあって。。。
こんな可愛い人形焼きがあるなんて。。。

堂島ロール。。。ずーっと気になっているんです。

また、来させて頂きますね。
リンクしてもらっていいですか?
【2008/09/17 17:40】URL | けっちん #JnoDGgPo[ EDIT]
素敵な縞模様の急須ですね~~(^^)
お気に入りのものを使うと、
気持ちもワクワクしそう。

人形焼き、最近食べてないです~~
美味しいお茶でほっこりした和の時間・・・

んん~~~、優雅です~~、うらやましい!
【2008/09/17 18:10】URL | にたまごん #V42ElLDI[ EDIT]
はじめまして
ぱにぽぽちゃんのブログから遊びにきました

美味しそうなものがいっぱい 素敵なものが
いっぱいのブログさんですね(*^^*)

自由が丘で私もまったりしたいです・・
夏に東京へ行って自由が丘にも行ったんで
すが 用事をすませてまたすぐ用事で 全く
自由が丘を満喫できませんでした(ノ◇≦。)
駅前のチェーン店でコーヒーを飲んだくらい・・

1人でゆったりとぶらぶらしたいな~って
Fuwari Fuwariさんのブログを見てさらに
思いはつのってしまいました(;^ω^A

また遊びにこさせてください^^
【2008/09/17 18:29】URL | まめころりん #-[ EDIT]
日本茶と和菓子
私にとって、究極の組み合わせかもしれません。
食後にお茶を飲みながら、人形焼ですかぁ・・・。
こりゃ極楽じゃあ。

しかし、ぶっかけもやしはいいですね。
レビちゃんに教えなきゃ。(笑)
【2008/09/17 19:39】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
あー豆乳ゼリーととろとろもやしだぁ。
私もどちらも作ろうと思ってて、、、
作りたいものだらけで、
嬉しい悲鳴♪

やっぱり、fuwariさんの選ぶ急須、とても素敵~。なんだか見ててこの丸みが和む急須です☆
【2008/09/17 20:13】URL | まちまち #-[ EDIT]
人形焼きでのお茶タイム、いいですね。
とろとろもやし、名前からすると、やわらかいんでしょうか?
【2008/09/17 21:17】URL | 桃源児 #-[ EDIT]
fuwariさん、こんばんは!

この急須、渋くていいですね!人形焼きって懐かしいです。
でも、変わった形の人形焼ですね。一瞬、鳩サブレかと思いましたよ。

このとろとろもやしも美味しそうですね。
中華風の味付けなんですよね?
歯ごたえを残すところがポイントみたいですね!
私にも作れそうだな!!
【2008/09/17 22:00】URL | コンタロー #wYX2LGZA[ EDIT]
なんだか、ホっとできそうなお茶タイムだね。

豆乳ゼリーととろとろもやしもとっても美味しそうにできたね! さすが、Fuwariちゃん!!

例のもの、作られたのね♪
大好評だったことでしょうね。明日の記事、楽しみにしてるね!

コメレスね。
いつもあったかいコメに応援ありがとうね。
週の半ばになるとどうしても疲れがでちゃうね・・・ やばい、やばいっ。(^^ゞ
さ、これからお弁当つくらなくっちゃ! 頑張るよ!!d(^-^)ネ!

応援も。
【2008/09/17 22:01】URL | ロッキン #-[ EDIT]
最近甘いものが続いてますね。
でも疲れているので美味しそうです。
そろそろお酒もいいかな(笑)
とろとろもやし焼きそば。。。食べてみたい。
【2008/09/17 22:27】URL | poetmando #lWCgquM2[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 22:32】 | #[ EDIT]
ぶっかけ、とってもおいしそうですね!
とろとろもやしを更にアレンジするところが、さすがです(*^^)v
すてきにリンクしていただいて、ありがとうございました。

この急須も、丸っこいフォルムがとっても可愛い^^
ほっこりしたティータイムができそうですね♪

fuwari funwariさん、とろとろもやしもプリンも作ってしまうなんて早業!!
このプリン、いいな~って豆乳まで買ってきたのにまだ作ってないんです(><)
やっぱり美味しいんですね~。

でも、容器割れてしまったんですか?
きっとお気に入りのものなんでしょうね。
好きな食器の方が割れる確立が高いような気が…(汗)

【2008/09/17 23:30】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/17 23:46】 | #[ EDIT]
fuwariちゃん、急須、素敵~。
いいなぁ、こういう急須。

素敵な陶器と一緒にゆったりとしたお茶の時間・・・なんとも贅沢な至福の時だよね。

私もプリンちゃんのところで、いいなぁって思ったの。モニちゃんのもやしを麺類にって。
早速fuwariちゃんも作られたのね~。
おいしそう!!

♪♪平日はなかなか時間がないので、今日はチュイール、次の日はブランマンジェって分けて作ったの。
本当は同じ日にちゃちゃっと作りたいのだけれど、なかなかね・・・

豆乳ゼリー、黒みつたっぷりでおいしそうだよ。
fuwariちゃんのコメントに「ちょっと、かなり、もの凄く、下手になってしまいました。って書いてあったので、もっとすごいものを想像していたのだけど、おいしそうにできてるじゃない!!

おやすみなさい!!
明日もよい一日をお過ごしくださいね~。
【2008/09/18 00:11】URL | しょこら #lJ6.ovOo[ EDIT]
記事とは関係ないですが、たくたくろさんの
クイズの回答、見事でした!
ぱちぱち♪
【2008/09/18 00:37】URL | JO-JO #-[ EDIT]
(*^_^*)ノ
fuwariさん、こんばんはっ♪
美味しそうなものが いっぱいで お腹がすいちゃいます!

とろとろもやしを 焼きそばに・・・良いアイディアですね♪
最近、作りたいものが どんどん増えています(*^_^*)

フローラーが割れちゃったのは 悲しかったですね(>_<)
100円で買ったものは 何度落としても 割れなかったりするのに
お気に入りの物って、ちょっと 何かに当たっただけで 割れたりするんですよね(^_^;)

湘南ね、夕方近くだったこともあってか 少なかったんですよ~♪
浜辺のある 海が恋しくって仕方なかったから、ホッと癒されました☆
今日も応援っe-68i-178
【2008/09/18 01:06】URL | こりんご #JEnIdg6M[ EDIT]
はじめまして☆
昨日はコメントをありがとうございました!
おおお、ここでもトロトロもやしが!!
私もこれ、作ってみたいです☆
また遊びに来ますね☆

【2008/09/18 05:22】URL | maho #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/18 05:29】 | #[ EDIT]
はじめまして!
↑mahoさんのところから飛んできました。
サブタイトルの「大切なもの探しの日々」というのがとても共感できました。
毎日を大切にしていらっしゃるんですね!!!
小物の写真なんかを見てとても素敵なものばかり。。。
なんだか日本が懐かしくなりました。。。(笑)

また遊びに参ります。
【2008/09/18 08:55】URL | 明日香 #3/2tU3w2[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア