| Home |
輪な和の味
アラサー!料理研究@家研究員*さんがご紹介されていた 
台所劇場 のモニちゃんをお訪ねした時、発見したお料理
えのきの焦がし醤油焼き』(←別窓が開きます)
これはね、あっちこっちのブログで見ていたんだけど、
モニちゃん作の『えのきの焦がし醤油焼き』だったんだね。

モニさん えのきの焦がし醤油焼き モニさん えのきの焦がし醤油焼き
昨日upした『えのきの焦がし醤油焼き』は、ちょっと見て頂くには忍びなく、作ろうって
意欲を無くす可能性が高いので、今朝、作って差し替えました。(^^;
これが、可能なのも、簡単だよ!って公言したも同然ですね。


美味しくって簡単なお料理なら、わたしが作るよ。(笑)
上手に出来たでしょ(*^-^*)

ただね、美味しさと裏腹に、写真はなんだか、ムーミンに出てくる
ニョロニョロが川に流されて、打ち上げられたみたいなの。
味は金印の保障のシールを貼ります。

作り方:
エノキ茸の軸の部分を落として、くっついている束を壊さないように
食べ易い量に分ける。
好みの塩コショウをして、フライパンにバターを溶かし、強火で
両面を焼く。
焦げ目がついたら、擂り下ろしたにんにくを入れたお醤油を
鍋肌からかける。

***モニちゃんの『えのきの焦がし醤油焼き』別窓が開きます***


この日 *Sweet Kitchen*しょこらちゃんもご紹介されていて、
やっぱり応援にお訪ねしたら、なんと、『厚揚げの煮びたし風』を
発見!作り方もわたし好み(笑)

早速この日のメニューに参加して貰う事に決定!

厚揚げの煮びたし風


作り方:
サイコロ型の厚揚げを、フライパンやオーブントースターでカリッと焼く。
だし汁はめんつゆを利用してもいいし、出汁、みりん、砂糖、醤油など
入れたお好きな味付けで。

火に掛けただし汁に、熱々の厚揚げを入れて、暫くそのまま味を馴染ませます。
味は、冷める時に食材に入っていきます。

食べる時にもう一度温めて、大根おろし、かいわれ、糸とうがらしなどを
トッピングして召し上がれ。茗荷や生姜とトッピングも美味しいそうです。
温め直さないのも美味しいと思います。
 
***しょこらちゃんの『厚揚げの煮びたし風』別窓が開きます*** 

この日は、秋刀魚の塩焼き、モロヘイヤのお浸しを合わせて
和なメニューにしました。
塩分が多そうなのでお味噌汁はなしです。
あと、トマトか、なにか欲しかったな。

厚揚げの煮びたし風&えのきの焦がし醤油焼き 定食

モニちゃんもしょこらちゃんも本当に素敵な方々でした。
大人の女性の優しさ、寛大さ、美しさなど書ききれないほどの魅力をお持ち
でした。
研*ちゃん、ご紹介下さってありがとうございました。
輪がなければ食べる事も出来なかった和な味、美味しかった!

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 
頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたのブログのヘビーウォッチャーのわたし。
何故、何の連絡もなく、いきなりブログを閉じてしまうかな・・・
一人の為にブログを開いていた訳じゃないでしょ?

遣り取りしていた時間が無駄になった上、悲しみだけが残るじゃないですか。
時間をやり繰りして、日に何度も訪ねていたわたしの心の傷はどうなるのかな。。
さよならも言わないで、いきなりやめてしまう人の気持ちがよくわかりません。

何度かこんな事があったけど、こんな事が続いたら、人間不信になってしまうし、
コメントの意味も見出せなくなってしまいます。
小さな言葉の遣り取りで、少なくても、言葉を交わさない人よりも、お互いの人柄が分かっていたんじゃないですか。

みんな、毎日コメントを残してくれて、あなたを愛してくれていたんじゃないの?
わたしなんて、あなたから正式にコメント貰った事あったかな?
それでも、毎日遊びに行っているんだよ。。。

さよなら位は言って去るべきです。人には「ありがとう」ってスペシャルな言葉があるんです。
出来れば再開を待ってます!   がんばれ!
本当にやめるなら、さよなら位言いに来て下さい。
バカヤロー!

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
おいしいね】 | CM(19) | top↑
<<♪ジャ・ジャ・ジャ・ジャガバタ♪ | Home | ぶっかけ隊>>
comments
こんばんは(^^)
この場には珍しく(?)和風ですね。
夜に美味しそうなモノを見るもんじゃないですね。 腹が減ってきましたよ(笑)。
秋刀魚は私も昨夜食べましたよ~♪
ではまた・・・☆
【2008/09/10 01:48】URL | くらげ #-[ EDIT]
にょきにょき
えのきだけはなんか食べた感じがしないから面白くないのです。
でも、こんな風に料理したら違うかもしれませんね。
素材を理解してちゃんと料理してあげることは、食べ物への愛情表現の一つだと私は思うのです。
料理の仕方一つで、食べるほうも食べられるほうも幸せな気分になるのでしょう。
【2008/09/10 02:47】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
ムーミンに出てくる
ニョキニョキが川に流されて、打ち上げられたみたいなの
ってどうやったら こんな面白い発想が浮かんでくるの? 受けまくりぃ 爆
お豆腐の方は 料亭に出てくるようにきれいだよ
私も真似したいけど どっちも手に入らないの
そのうえ 食卓にのっている物すべて手に入らない さんまも
大根ももう季節が終わってしまった(冬しか売ってないの)

Momoは短毛なので小さく見えるんだけど
体重だって ティフより重いです 笑
【2008/09/10 08:47】URL | Kay #-[ EDIT]
えのきも厚揚げも、おいしそうにできてるぅ♪
私もこうゆうご飯よく作りますぅ。(むしろこうゆうのばっかり・・・。)
和のご飯、ホッと落ち着く味だよねー。

【2008/09/10 09:01】URL | wacame #-[ EDIT]
えのき美味しそうです!!
うちも昨日サンマ食べましたよ♪

うん②
そーゆうことってありますよね~
いろいろ事情があるとは思うんだけど
なにかないと寂しいですよね(>ω<、)
【2008/09/10 10:39】URL | pink #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/10 11:32】 | #[ EDIT]
今日のつくれんぼは、秋を感じさせるね~ どれも今人気のブロガーさんレシピで、私も納得!!
でも、fuwariちゃんだから、こんなにも美味しそうにつくっちゃうんだよね~ 感心だよ、いっつも。(*^_^*)

ところで、そんなことがあったんだ・・・
そうだね、私がfuwariちゃんの立場でもそう思う。淋しいし、なんていっても自分の存在って何だったのかな?って凹んじゃうと思う。
何かしらの形でその方、気持ちを伝えにきてくれるといいね。

コメレスね。
うん、週2っていうのがくせもので、1日増えただけでも結構たいへん。今度はM子も学校からの宿題はあるし、C子も1年生に比べて宿題も多くなってるから・・・ぜいぜい。
でも、頑張れるとこまでがんばっちゃうね!!

いつも応援ありがとうね!(^・^)チュッ

私も応援だよ!!
【2008/09/10 21:35】URL | ロッキン #-[ EDIT]
(*^_^*)ノ
Fuwariちゃん、こんばんは♪
今夜は、かなり涼しくって 秋を感じて 嬉しいのですが、
こちらでも 秋を感じる 素敵なレシピばかりで ますます嬉しくなっちゃいました♪

えのきの シソの葉の上に乗せてあるのは、シソの葉の花ですか? 可愛いっ(*^_^*)

しょこらちゃんのも いいですよね~!
こうやって、友達の輪が広がって 料理のレパートリーが広がるのも
幸せなことですネ(*^^)v

最後の 愛のあるメッセージ、届くといいなぁ・・。


王子、ラーメン大好きで 替え玉で2杯食べちゃうんですよ~!
すごい食欲です^m^   今日も応援っe-68i-178


【2008/09/10 22:53】URL | こりんご #JEnIdg6M[ EDIT]
季節感たっぷりの和のメニュー、体にも心にもよさそう!!

モニちゃんのえのき、おいしいですよね~♪
ニョロニョロには笑っちゃったけど、実は、ニョロニョロの形のバターナイフ愛用してます^^

しょこらちゃんの厚揚げ、もう作ったなんて、fuwari funwariさんも、「すぐやる課」の一員ね(*^^)v
ブロガーさん同士がレシピをシェアしてつながっていくって、すてきだな~って改めて思いました。

fuwari funwariさんの最後のメッセージ、心にしみました。
その方からお返事あるといいですね。

【2008/09/10 23:09】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
fuwariさん、こんばんは!

fuwariさんが、これだけ怒りの感情を出すなんて珍しいですね。
そのブログ、お好きだったんですね。
きっと、fuwariさんの気持ちは届いているんじゃないでしょうか?

きのこが美味しい季節になりましたね。
私も、きのこ類は全般好きですが、えのき茸は歯ざわりが美味しさを引き立てますよね。

にんにくを入れたお醤油を鍋肌からかける・・・う~ん、音と香りがたまりませんね!
【2008/09/11 00:02】URL | コンタロー #wYX2LGZA[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/11 00:10】 | #[ EDIT]
今晩は^^
大丈夫ですか?ちょっと気になっちゃいました。。
Fuwariさんの、今までにないメッセージにドキッとしました。。
人にはそれぞれ事情があるのはわかりますが・・
やっぱり、ブログっていうのは人との繋がりで成り立ってると思うから。。
Fuwariさんの気持ちが良くわかる!
その方から、何らかの連絡があると良いね。。
 
uriboで良かったらいつでも元気パワー分けてあげるからね!
Fuwariさんの楽しい笑い声が大好きです^^
【2008/09/11 00:32】URL | uribo #G2UhpZEg[ EDIT]
fuwariちゃん、ありがとうね。
こんなに素敵にご紹介くださって。
とても嬉しかったです。

そして、厚揚げの煮びたし風も気に入っていただけて、嬉しい!!

モニちゃんのえのき、私も作ってみたいなぁって思ってるの。近々作ってみようっとl!!

最後のメッセージ・・・そんなことがあったんだね。その方にfuwariちゃんの心が届くことを願っています。

♪♪お箸持ってうちにおじゃま??
お箸もいらないから、ぜひぜひ手ぶらで遊びにきてくださいね
【2008/09/11 00:43】URL | しょこら #lJ6.ovOo[ EDIT]
うん~、一言くらい欲しいですよね。
僕も以前、相互リンクしていた方に突然
閉鎖されたことがありました。
後味悪かったですね。
ぽち★
【2008/09/11 00:49】URL | JO-JO #-[ EDIT]
うん、しょこらちゃんもモニちゃんも私の大切なブログ仲間よ~。
ステキな女性だよね、2人とも(≧∇≦)b OK
「輪な和の味」って言葉を見たときにね、ほらね、やっぱりfuwari funwari ちゃんは私の好きな言葉を紡ぐ人だって思ったよ。
とってもいい言葉。
とっても気持ちが伝わるいい言葉。

突然ブログをぶち切りする人っているんだ~。
私はまだそういう悲しい目に遭ってはいないけれど、もし同じ立場になったら、fuwari funwariちゃん と同じ気持ちになるだろうって思うよ。
一緒にかくれんぼしてたはずなのに、探してもらえないまま鬼が帰っちゃった……みたいな気持ち?
私も一緒に「バカヤロー!」と叫びたくなったわ~。
【2008/09/11 00:55】URL | バブ #-[ EDIT]
がががーーん
コメント書いたのに、全部消えちゃいました。
今から幼稚園なので、また戻ってきまーす♪
【2008/09/11 09:12】URL | まちまち #-[ EDIT]
戻ってきました~♪
輪な和の味って、fuwariさんらしいとても素敵な表現ですね☆
和で輪が広がっていって・・・♪

すっかり秋の食卓ですね~。お皿も素敵だなー。えのきも厚揚げも私も作りたいんですが
どちらも手に入らないのーー 涙涙
写真でご馳走様です♪ 
【2008/09/11 11:19】URL | まちまち #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/11 16:29】 | #[ EDIT]
いいですね~エノキの焦がし醤油焼きと言い、厚揚げの煮びたし風と言い、アッサリ和食で日本酒が欲しくなります。
あぁ、この秋刀魚がカボスをギュ~っと絞って食べたいっす!!><
【2008/09/11 22:54】URL | 工藤 #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア