| Home |
初めて焼いた器
横浜、大倉山の陶芸の先生に習っていた頃の作品。

初めて焼いた器 初めて焼いた器2

土を捏ねて捏ねて、全体を均一にする『粗練り』で、土を整えたら、
『菊練り』って、菊の花状になるように練り上げて、土の中の空気を
抜いていくんだけど、繊細な菊花の花びらのように練り上げるのは、
かなりの時間と努力が必要なんだよね。

土が固くて思うように操れないなんだけど、捏ねて捏ねているうちに、
だんだん手のリズムを土が受け取ってくれ、土がより密になってくる。


初めて焼いた器3 一番甘いとされているミニトマト

手びねりで、水紋みたいなのを表したかった。

何でも自由にやらせてくれた先生は、アルコール中毒だけど穏やか。 
ボリュームの少なくなった白髪頭をボサボサにして、到底陶芸家とは
思えない風体のちょっとしょぼくれた65歳位?のいや、もしかしたら、
それほど年配じゃなかったかもしれないけど、アルコールで
ろれつも感じよく回っていなかったので、わたしにはそう見えていた。

だらしなくしていたけど、少し偉い人だって聞いていた。
年何回も、海外からのお招きで日本を留守にするので、その時は、
教室もお休み。
一番甘いミニトマト 一番甘いミニトマト

先日亡くなられた赤塚不二夫さんのように、明るくって屈託が無い
チャーミングな人なんだよ。

ミニトマトの中で一番甘いと言われている種類、この時期だけのミニトマトを
器にはいれてみた。

ここ数日、体調を悪くしているわたしの為に、母が、おこわ弁当を
買って来てくれた。(元気ですからお気遣いなきよう。季節の果物はいりません。笑)

おこわ弁当 おこわ弁当2 おこわ弁当3

3種類のおこわは、彩りも秋っぽいムードを醸し出している。
このお弁当箱のまま食べるのも、食欲が失せてしまうので、お皿に
移し変えたけど、かえってごちゃごちゃになっちゃったね。
買ってきたお弁当って、後になって凄く喉が渇くね。

追加:********************************

リンクして頂いている
田舎な生活 ニュージーランド』田舎だって住めば都だ!の
Kayさんもお茶漬けパスタをつくられたよ。(Kayちゃんの本日9/2の記事

美酒礼讃!工藤さんのお茶漬けパスタ(工藤さんの8月25日の記事)の記事を見て、
わたしも作ったんだけど、この「お茶漬けパスタ」みんな気になっているみたいだよね。
ご興味のある方、是非お試しくださいね。

 
ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。 
にほんブログ村 インテリアブログへ

 

頂戴しました嬉しいコメントのお返事が少し遅くなっています。
必ずお返事は致しますので、申し訳ありませんが、
のんびりお待ち頂けますか?
お急ぎの方は、<急ぎ>と記してくださいね。
我儘を申します。よろしくお願い致します。
 

THEME:**暮らしを楽しむ** - GENRE:ライフ
雑貨と美味しいもん】 | CM(35) | top↑
<<愛した人の何処に恋した | Home | 曖昧な心>>
comments
うわ~ Fuwariちゃん、素晴らしいわ~!!
ご自分で土を捏ねて焼いた器!! とっても素敵~!!

私もね、日本にいたころに何度か陶芸をやったことがあるんだけど、こんな見事には焼けなかったわ~

ところで、Fuwariちゃん、体調悪かったのね・・・ それなのに、私のこと気にかけてくれて、色々な言葉を・・・ ほんとにどうもありがとうね。
お母様・・・温かく常にFuwariちゃんのことを見守ってくださってるのね。なんだか、親子の愛を感じちゃったわ。(*^_^*)


コメレスね。
なんだか、わさわさあるトマトを同じ食べ方でいただくのもつまらなくって・・・ でも、このお好み焼、想像以上に美味しかったです。∈^0^∋
Fuwariちゃんの方こそ、いつも心からのコメント、とっても温かいよ。 どうもありがとうね!!

さ、今日も応援だよーー!

これから、このFuwariちゃんお手製の器で美味しいお料理を紹介してくれるんだろうな~って勝手にその時のことを想像しちゃってます。(^^)
【2008/09/02 05:47】URL | ロッキン #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 07:35】 | #[ EDIT]
陶芸とは…多才ですね。
しかも素晴らしい出来栄えです。
土を捏ねている時の心は禅にも通じますね。
良い師との出会いは人生の中でそう有るものでは無いでしょう。
師との出会いは
今のFuwari Funwariさんにとって良き糧となっているんですね^^
【2008/09/02 08:04】URL | かぜのお~ #-[ EDIT]
体調大丈夫ですか?
それなのに コメント残してくださって ありがとうございます
大事にしてくださいよぉー

陶芸 味のある作品になってますね
私も10年以上前に ちょっとだけ通いました。 楽しかったなぁ

今日お茶漬けパスタの記事アップしました。
ぎゃー 怒らないでぇー
つい いつもの癖が出てしまいました。 汗
【2008/09/02 08:26】URL | Kay #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 08:57】 | #[ EDIT]
Fuwari Funwariさん、はじめまして。
kayちゃんのところから遊びにきました。
もちろん「お茶漬けパスタ」のレシピを見に(笑)
Fuwari Funwariさんのお名前は以前からあちこちでお見かけしていたので、はじめましてな感じがしないのですが、こちらにお邪魔したのは多分初めて……かな?
うんうん、kayちゃんが褒めていたのがうなづける~(*^ー゚)b グッジョブ!!
楽しくてついつい何ページもさかのぼって拝見させていただきました。

また遊びにきます。
これからも仲良くしてくださいね(^_-)

応援(^^)v
【2008/09/02 09:40】URL | バブ #-[ EDIT]
はじめましてFuwari Fuwariさん。
まちまちと申します。
私もKayさんのところのお茶漬けパスタから遊びにきました♪
とっても素敵なブログですね~。遡って読ませていただきました。これからも、時々おじゃまさせてくださいね。私もお茶漬けパスタ作ってみます♪

陶芸、私も10年以上前にしばらく通っていました。土を触って静かな時間を過ごしてると、なんだか落ち着きますよね。これが初めて焼いた器なんて、Fuwari Fuwariさん器用な方なんだろうなぁ。。
【2008/09/02 10:07】URL | まちまち #-[ EDIT]
ほう、これは本格的ですなあ。
なんでも鑑定団にだせそうですよ。
プチトマトって私苦手なのですが、こうやってみるとうまそうですねえ。
ポチっと
【2008/09/02 10:44】URL | 山口ジジイ #-[ EDIT]
体調回復されましたか。
トマトに刺さってる串が貝殻付きでかわいいです^^
おこわって何故か秋の食べ物のイメージ。
栗とか入ってるからかしら。
おいしそうです。
【2008/09/02 10:55】URL | ゆずぴ #-[ EDIT]
色も形も紋様も素晴らしい出来ですね^^

【2008/09/02 11:28】URL | しすけん #-[ EDIT]
手作り
なんと器まで手作りなさっていたのですね。
見事な出来栄えだと思います。
隣のプチトマトに刺さっているものが、綿棒だと思ってしまい、びっくりしましたよ!(笑)
【2008/09/02 11:57】URL | たくたくろ #-[ EDIT]
体調はいかがですか?寒かったり暑かったりするからでしょうか…。お大事になさってくださいね。
ご自分で焼かれた器、素敵ですね☆
お母様が買って来て下さったおこわ弁当も美味しそうですね。
【2008/09/02 12:37】URL | のび太の妻ジャイアン #-[ EDIT]
相変わらずここは混んでいますね。
コメントのお返事も大変だと思い、ちょっと遠慮してしまいます(笑)
何でも手作りというのは良いものです。
作るときの思いと、想い出がいっぱいですね。
料理もやはり手作りが一番。
【2008/09/02 12:55】URL | poetmando #lWCgquM2[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 14:29】 | #[ EDIT]
こんにちは。

大丈夫ですか?
お母様も心配されて。。。
器素敵です。
やはり何をされても違いますね。
赤いトマトがよく合います。
先生は、いかにも芸術家って感じ?
自由にさせて貰えるってイイですよね。
お大事にして下さいね。
【2008/09/02 14:59】URL | 3ワンの母。 #-[ EDIT]
こんにちわ♪
kayさんちから飛んできました^m^♪
あのお茶漬けパスタからです★
工藤さんちにも行ってみました(*^_^*)v
焼き物をされているんですか?陶芸って私やった事ないんですけどとってもやってみたいものの一つなんですよね。心が落ち着くってよく言うではないですか?
映画のゴーストを見ていいな~やってみたいな~ってずっと思ってるんですが未だにその機会はやってきておりません☆
応援ポチポチしていきま~す♪
【2008/09/02 15:38】URL | ゆみぴい #-[ EDIT]
素敵です!
初めてのものなのですか!!
すごく温かみがあって、
素敵な器です。
素敵な先生に出会え、
素敵な作品が誕生!

暑さが復活ですね、
体調崩しているようですが、
無理しないでくださいね。
【2008/09/02 15:41】URL | さとぴぃ #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 17:13】 | #[ EDIT]
こんにちわ~お茶漬けパスタ有難うっす♪
思いの外な反響を頂きウレシ(#^^#)

この器、色といい形といい、好みっす☆
本当に処女作品ですか?って位の出来ですね☆
どうも陶芸って言うと映画の「ゴースト NYの幻」のワンシーンを思い出してしまいます。

ありゃ体調大丈夫ですか?
無理なさらずに!
もう時期涼しくなりますからネ♪
ファイト~!!!
【2008/09/02 20:06】URL | 工藤 #-[ EDIT]
こんばんは、お加減はよろしいですか?
おこわ美味しそうですね。
見たところ赤飯、栗、山菜でしょうか。
おかずもちょっとずついろんなのが入っていて楽しそうです。

【2008/09/02 21:15】URL | ぷら #KnEYDyEc[ EDIT]
陶芸もされていたんですか?
趣味が広いですね~、素敵です。
先生はいかにも芸術に生きている方っぽい感じでいいですね。
体調いかがでしょうか。
暑さもまたぶり返してきたので身体には厳しいですよね。
無理なさらないでゆっくり治してくださいね。
【2008/09/02 21:33】URL | ぴぃ #F/vHcOLM[ EDIT]
ほお~~、素敵な焼き物ですね。
手ひねりでこれだけ、出来るとはなかなかやりますね。
色も美しいです♪

そう言えば、私も以前載せていた備前焼の教室。
教室の申し込みもしないまま。
何故かと言えば、家から車で一時間かかるというのが
一番のネック。
だって、みるみる間に、ガソリン価格が上がってしまいましたから。。。(ノД`)・゜・。

最後になりましたが、お大事にして下さいね。
【2008/09/02 21:57】URL | もも #ZKhxdi3Y[ EDIT]
fuwariさん、今晩は!
お加減いかがですか?どうか、お大事になさってください!
季節の果物を・・・あれ?忘れてしまいました。ごめんなさい!!(笑)

この器、いい仕事してますね~!
いつもながら、fuwariさんの多才さには驚かされます。初めて焼いたとは思えません。

それにしても、面白い先生に教わったのですね。
芸術家というのは、一般の常識では理解できない部分があるのかもしれませんね。
【2008/09/02 22:12】URL | コンタロー #wYX2LGZA[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 22:26】 | #[ EDIT]
はじめまして
Kayさんのところから、うかがいました。
初めて焼かれた器、温かみがあっていいですね。

>買ってきたお弁当って、後になって凄く喉が渇くね。
わたしも同じです!
外食も好きなのに、帰ると喉が渇いて…

季節の変わり目なので、お大事に。
また遊びにこさせてくださいね。
応援して帰ります。
【2008/09/02 22:35】URL | プリン #IUMVgB5s[ EDIT]
へェ~!
いろんなことが出来るんですね!!!
さらに尊敬ポイントがアップ♪
ぽち☆
【2008/09/02 23:01】URL | JO-JO #-[ EDIT]
(*^_^*)ノ
素敵な器(*^^)v 水紋も綺麗~♪ 陶芸をしていたんですね~!
私も、結婚前に 陶芸をしていたんですよ~!
菊練り、大好きでしたっ♪ 上手ではないけれど、自分なりにうまく出来た日は
気持ちがいいんですよねっ(^_-)-☆
懐かしいなぁ・・・。

私の先生は、ハリソンフォードに似ていましたよ~。
浮気癖があるようで、奥さんが いつも怖い顔して
チェックしに来ていました(^_^;)
大人の世界を 色々見れて 社会勉強にもなりましたヨ^m^

体調はどうですか? お母様の優しさ、温かいですねっ☆
早く元気になりますように☆☆☆


夏休み、あっという間に終わっちゃったけれど、次は 冬を楽しみにします♪
今日も応援っe-68i-178
【2008/09/02 23:24】URL | こりんご #JEnIdg6M[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 23:49】 | #[ EDIT]
はじめまして しょこらと申します。
Kayちゃんのところからおじゃまいたしました。
fuwariさんのお名前は以前から仲良くしていただいているお友だちのところで拝見していて、なんだかはじめまして・・・ではないような気もしています。

とても素敵なブログですね。
ぜひまたおじゃまさせてくださいね。

体調がよろしくないとのこと、くれぐれも無理をなさらずに、ゆっくりとお休みください。

応援ぽちっとして帰ります。 (#^.^#)
【2008/09/03 00:00】URL | しょこら #lJ6.ovOo[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/03 09:33】 | #[ EDIT]
何 言ってるんですか!
Fuwariさんのほうが よっぽどカリスマだし人気ブロガーだし 私なんて まだまだですよ
そんな おだてたって なにも出ませんよぉー笑
でも パスタはとても美味しくって 病みつきです すでに今日の記事でラムさんが作ってくださったのをアップしてましたよ

こちらのほうこそ いつもありがとうございます
【2008/09/03 09:55】URL | Kay #-[ EDIT]
こんにちは。昨日初めておじゃましましたまちまちです。さっそく、今日のお昼にお茶漬けパスタを作らせていただきました♪
これはくせになりそうで、数日お茶漬けパスタランチになりそうです。。笑
明日かあさっての記事で、お茶漬けパスタのことに触れさせていただこうと思ってますがよろしいですか?
ではでは、良い1日をお過ごしくださいね。
【2008/09/03 09:58】URL | まちまち #-[ EDIT]
ステキな器ですね(^^)
色があたし好みです♪
自分が作った器で料理をいただくってのもいいですね!!

体調はよくなったかな??
お大事にしてくださいね!
【2008/09/03 11:20】URL | pink #-[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/03 15:10】 | #[ EDIT]
やっぱり
Fuwariさんは 生活を楽しめる人やねv-411
色んなことに純粋に 興味を持って 心で接しているって 伝わるよ。
先生の様子が 文章から よく伝わっているよ!
満点e-280を あげよう 笑

お母さんが お元気でいいね!
仲良くしてね!
【2008/09/05 10:19】URL | ゆぅさん #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

Fuwari Funwari

Author:
Fuwari Funwari
 

     
 
Flickr
alice_lambi's photos on Flickriver

instagram Instagram



twitter
Twitterブログパーツ


websta
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
月別アーカイブ
 
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


当方が不適切と感じたブログ、コメント等は削除させて頂く事があります事、ご了承ください。
ブックマーク
Bookmark and Share  
見えにくい時は
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
フリーエリア